シャドウバースについて質問してみよう。
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先攻ゲー
「後攻で勝てないのはお前のプレイングが悪いだけ、後攻でも勝てる」とかいう頓珍漢な擁護は要らないです
1万勝超えてるシャドバマンの自分が言います
今期言っちゃ悪いけど超が付く先攻ゲーですよね
負けた理由が先手か後攻かで物凄い勝率差有るんだけど(´・_・`)
これまでの回答一覧 (29)
先攻4tノインほんま頭おかしいと思うわ。ケアも無理過ぎる
ノインも神もネレイアも先行で強すぎるんだよほんとつまらん
これまでのシャドバにおいて、後攻時の勝率を明記されたうえで『後攻時における勝率が高かったのでナーフします』なんて言われたカードが特に見当たらない時点でお察しよ。
後攻の優位点はハンドと進化権。
でも今やノイン、ネレイアみたいな馬鹿カードが進化権知らねーよって感じで踏み倒すから進化1回多いのなんてなんの意味もないし、ナテラとかラストワードでガンガン手札が入るからハンドの優位点も皆無。
最近は式神とかAF、妖怪みたいにいかにコスト踏み倒すかってデッキと自然ドラゴンとキャルみたいに先攻で大ダメージ与えた方が勝ち、ってパターンのデッキしか環境にない。
そう考えると前環境の妖怪なんかは後攻で戦いやすい面もあってまだグッドデザインだった。
どっちかと言うとデュアルエンジェルゲーな気が
先行後攻よりも序盤のコイツをいかに活用できるかにかかってる気がする
後攻でも強い、先行でも温存後出しでコイツ持ってたら序盤制圧できるのズルい
そりゃこのカード入らない環境デッキ少ない訳だわ
後攻で勝てないのはお前の運が悪いだけ、後攻では勝てない
何使ってるかにもよるけど、先攻強いデッキの方が
増えてる気がする
後攻有利なのは手札と進化権だけど
ドロソと無料進化、自動進化が増えたせいで
そのアドバンテージが小さくなって
先に進化できる以外は先攻有利なのかもしれない
分かる
先攻だったから勝てたけど今の後攻だったら負けてたなって試合多すぎる
正確には「今期も」だな。ネレイアとか鉄地神とかの押し付け型パワカが増えればそりゃ先行有利になるわ。特に、進化でもなく後7tリーサルも出来ないデッキは後攻じゃほぼ勝てないのが現実ではあると思う。だから自然ウィッチ使おうぜ!(なお事故率)
サービス開始時からずーーっと先行ゲー
頓珍漢な擁護ほんま同意やわ
後攻で勝てる試合なら先行弾いてたらもっと勝ててる
プロって先攻後攻が公平になるようにルール化してるの?
見てないからそこが気になる。
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Z隊長 Lv.105
プロと言うより先行、後攻選ばれる確率って完全確率だからなあ、それが下振れて負ける事もあるだろうけど同じくらい上振れもあるわけだからそこ気にしてもしょうがないでしょうね、先行取れなかった瞬間100負けでリタイア案件にならん限り文句言わんだろ
後攻はプレミ。
はっきりわかんだね。
それが気に入らないなら後攻でも勝てるデッキ(今ならビショ)使えよ。
結局気に入らないのは先後格差じゃなくて僕の使ってる最強のデッキが運で先行取られて勝てないムキーな状況でしょ?
そもそもの話ターン制カードゲームで先行が有利なんて昔から決まってる。後攻有利ゲーなんてよっぽどシステムが後攻向きか、後攻で強いカードのパワーがぶっ飛んでるかのどちらか。
全体勝率を優先したいだけなら普通にtier1を使えばいいだけだし後攻でより勝つことを優先したいのなら後攻でも勝てる・勝ちやすいデッキを使えばいいし無いなら開発すればいい。既に後攻でもそれなりに勝てるデッキがあるのにそれを無視ってるんだから結局は「後攻で勝てないこと」じゃなくて「自分が勝てないこと」に不満なんだろ?
個人努力でどうにもならないほどのパワー差があるのならそれは記録として運営が認識することになるしそれでも動かなくて付き合い切れないと感じたなら去れば良いよ。要は運営が小数点切り上げても先行勝率が55%に満たないから動きませんって言ってもアンタは体感で55%超えてて運営の発表が気に入らないってんのと同じなんだから。
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ハト Lv.101
それなりに勝てるデッキじゃなくていっぱい勝てるデッキの話してるんですよね そしてそのデッキを使うと強制的に先攻ゲーを要求される あとビショが仮に先手後手を矯正してるデッキとしても使ってても相手の先手の方が遥かに強いデッキが多いからビショ使ってても先手のが明らかに欲しい場面のが多いのが目立つのが今季やり込めばわかると思う あと当たり前だけど後攻で勝てないのも自分が勝てないのも結局勝てない事には変わりないしその理由として後攻が明確に弱いってのは今季の環境の紛れもない真実 つーか素直に疑問だけど自分で勝率つけてて後攻のが勝率が低くなって先攻なら極端に高くなるとかそんなゲームやってて楽しいと思う?
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飛鷹 Lv.121
いっぱいとそれなりはまぁ表現の差異とでも思ってくれれば。少なくとも現在ビショ回してて先行機械ヴや先行自然ドラ、先行式神なんかには確かに負けるよ。でも勝ちを拾えることもそう少ないことじゃない。環境全体として先行ゲーなのが事実であることは認めるけどそれを嘆いてこんなブーたれる程の格差は感じない。 何が言いたいかって言うと甘えんな。 強いデッキを使えば先行ゲーを強要されるのはカードゲームの宿命みたいなものなんだから、環境で一番勝ててるデッキはそりゃ先行ゲーだろうよ。それが楽しくないなら一旦離れるとか先後格差のもっと少ないゲームするかしろってことよ。 先にも言ったけど個人努力でどうにもならないほどの格差があってそれが基準値を超えてるなら運営が動くだろうし、動かない運営もしくは自分のアウトの基準と運営のアウトの基準があまりにも解離しているのならば付き合い切れないって言って離れればいい。 愚痴を吐きたいだけならQAの使い方を間違えてるし目障りだからやめてほしい。具体的な解決策を求めている様にも思えないけどもしそうなら俺としての答えはビショ使え。
そもそも顔が20点しかないのが原因。この際で先行で押し切るムーブが強すぎ
少なくとも初期手札が1枚多いのがメリットというのはもはや過去の話になっているだろうな
トップ連中軒並みデッキを掘るスピードが尋常じゃないわ。神が入らないバーンヴァンプさえデッキアウト目前まで行く事が多い
頓珍漢な擁護はいらないという、一万勝超えてるシャドバマンとかいう頓珍漢野郎。
……まー、でも今期……つーか、機械ヴァンプに関しては、な。
先攻4Tに何故か進化して1/1を2体撒く野郎がいるからね。スタッツ上がらないのは運営のせめてもの理性だろうよ。
その通りですが
で?って感想しか…
特に今環境はカードの進化が勝負の鍵じゃない。
後攻ゲーになった記憶がないなぁ(アンリミ感)
ワンドリ以降に始めたんだが、それ以降で存在したっけ
後攻でも普通に勝てるし
むしろ、俺の場合、後攻の方が勝率いい
理由
相手があたおかなカードに進化権切る回数少なくなる
神に融合するカードの枚数が多くなる
つか、後攻の勝率が悪いとか言い始めたら、前環境みたいにユニバ持ちのあたおかカード増えるからやめてくれ。
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退会したユーザー Lv.13
自然ドラと機械ヴァンプがメインですね。 手札ジャバジャバになりやすいんで、相手の手札を逆算したら、後攻の方がやりやすいと思いますよ。 個人差もあるとは思うけど。。
マジで進化ロイヤルは許してほしい、ゼウス嫌いなのは分かるけど。後攻有利デッキ最後の砦なんですよ…
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退会したユーザー Lv.25
今期はロイヤルが数少ない良心。それだけに環境にいないのは今がどういう環境であることかを暗に物語っている。潜伏や露骨なテコ入れがあった場合を除き、ミドロがティア2にいる=良環境 ティア外=糞環境ってイメージだわ
きっと居酒屋で(先行ゲーにするか後行ゲーにするか)メンコで決めてるんでしょ(適当)
今までの環境も先行勝率が53%だの54%とかだったし、運営の中では先行勝率55%が適正扱いなんだろうなって思ってる。
ナーフの怪文書見る度にそんな感じで調整してそうなんよねぇ…
このカードは後攻○ターン目に使うと強いってカードが少ないんですよね
なので4コスで進化権使うと強いカードがもう少し増えたら良いと思うんですよ。
例をあげるならクルト、リモニウム、屍王とか
一応の形だけ運営に擁護的な意見を出してみます。
2pickとかは後攻のほうが有利なこともかなりあるから一応バランスそこでとってるんじゃねw
そうだよ
まさに仰る通りでございます
アルティメットに先行バースに同意
後攻引いたらリタイア考えますマジで
今はめっちゃ先強いけどUCLやエイラ期はあんまり感じなかったのでまあカードによってはこうなるよな〜という感想。鋼鉄と大地の神が悪いのかな?
つまりデュアルエンジェルは適正ということか
覇食帝オススメですよ。ノイン+横のプロダクト1体取れます。まぁ昆布とか自然ドラとかそこでテンポロスして大丈夫なデッキ前提ですけどね。
自然ウィッチ使ってると、相手は2/2とか2/3にぶつけてきてくれるのでノイン置かさせないようにするのではなくノイン取るためにパイロ温存しとくとかやりますね。破壊数条件緩過ぎて、どうせ普通にやってても達成されるので。