質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

自然ウィッチ

6ライリー出来たのはいいけど 手札にライリー2枚も来て負けたんだが あんまり強くなくね?

これまでの回答一覧 (7)

now Lv181

フラウロスを引きまくったら弱いからといって、フラウロスひいては自傷ヴァンプが強くないということにはならない

他5件のコメントを表示
  • エレミア Lv.109

    それはフラウロス自体が4/5/3ラスワ回復とかいう直接召喚無しでも強力なフォロワーだからという事は無い?

  • now Lv.181

    流石に素出しは基本弱い

  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    nowさんの言いたいことはわかるけど、フラウラス例に挙げるのはちょっと違うと思う。自然ウィッチではライリー直接召喚しないと基本的にはリーサル取れないけどフラウラスは最悪出せなくてもリーサル取れるからね。

  • now Lv.181

    出せなくてもというのが直接召喚のことを指してるなら自然ウィッチもリーサル取れないってことはないと思うんですけど。

  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    そりゃキャル3枚手札に来てりゃだけどそんなこと滅多にないよ。だから基本的って付けてる。フラウラスの方はリーサルプランとは直接の関係ないからね。闇蝙蝠使おうとすると1t4回自傷は起こしやすくフラウロス出せるデッキにはなってるけど、最悪フラウロス抜き構築でも成り立つでしょ?自然ウィッチの方はライリー出さなきゃ勝ち筋ないと言っても過言ではないほどだから、直接召喚対象の重みが違ってくるの。だから例が不適切だと思った。だけど言いたいことはわかってるつもりだよ。

  • マンボー Lv.54

    ↑自傷デッキでは3,4tフラウロスの可否で勝率にトンデモ影響及ぼすんで直接召喚の重みはほぼ一緒ということだけ申し上げておこう。ついてに蝙蝠入り&フラウロスなしのデッキのお話は今の時代にはしないことをお勧めしよう。

そもそもその確率が稀じゃない?

自然ウイッチの弱点がナテラ来ない問題とライリー手札にくる問題くらいで基本自然ウイッチが普通のムーブをしていれば負けることはないって感じる。

安定性をある程度持つ弱点の少ない蓋デッキという印象。

他4件のコメントを表示
  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    稀だとしたら音符丸さんの右手が優秀なのでは?前者の問題が顕著だったりする。ナテラ1枚は破壊しないとゲイルが機能しないし、デッキが回らなくてバウンスさえ足りなくなるからね。自分の敗因の6割強がこれら2つの事故(残り2割強が相性の悪さex:AF対面で1割弱が相手の超上振れex:先6,7tエンハガリュウ連打)だったりする。

  • pag Lv.84

    マリガン計算とかしたことあるのかなぁ… 当然偏りはあるから言うことは自体は他デッキにせよ皆通ってきた道だとはと思うが、このデッキそこまで事故率高い部類とは思わないぞ。

  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    マジで!?これは自分(の右手)が悪かった。

  • pag Lv.84

    うん、申し訳ないけど…… 気持ちはほんとわかるけどな。。

  • 乙カレー Lv.29

    俺も自然ウィッチは事故率むしろ低い部類に入ると思う。 例えば機械ビショップ、エイラビショップ、自然ドラゴンなんかは特定のキーカードを引き込まなきゃいけないのに対して、ライリーは引き込まなくて良い、むしろその他多数のカードを適度に回すだけ。 ナテラ来ないっていうのもマナ、アースエレメンタラー、案内人、休息で十分あるし、登場時と比べたらだいぶプールも強化されてる。 しかもライリー1枚くらいなら他の直接召喚と違って叡智で戻せるし

そのためにマナリアの叡智をいれるのですよ

プレイングも無縁じゃないよ
①デッキに戻すタイミングをギリギリまで送らせる
②3枚目が8ターンに出てくるのでない限り一枚は持っててよし
③叡智を三枚使ってなお引いてしまうなら諦めるw

  • Dr.キートン Lv.41

    ①はすぐ戻すとまた引くかもしれないのでなるべく戻すのを後にする②は次のターンに直接召喚できるのにデッキに一枚もないという状況を避けれる様に叡智で戻そうということです

弱点があり、さらに事故ると致命的だからtier2に甘んじてるんだぞ。事故らなければAF以外の現tier1に有利ついてもおかしくないのは理解してるか?

にし Lv50

相手が使うとめっちゃ強いけど自分が使ったら雑魚デッキだからしょうがない

Z隊長 Lv105

蓋デッキやメタデッキは旬を逃すとビックリするほど弱くなるから、今強いみたいに言われてから使っても正直遅い

他4件のコメントを表示
  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    多分鉄地神環境終わるまでは強いままだとは思うがなぁ

  • Z隊長 Lv.105

    今強いかな俺は微妙に感じる増え始めた式神キツイしドラはコスト踏み倒すし、けっきょく機械ヴ狩りたくて一時増えたんだろうけどなんだかんだネレイアしんどいし

  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    式神は、クララ展開捌くののにストームや極点温存して、天后処理に両雄温存って感じかな。処理札は致命傷避ける以外は出来るだけ守護に使うの心がけて。先6tクオンは交通事故、諦めよう。ドラはブースト札連打からの6tエンハ9ガリュウか鉄地神以外なら守護も横並べもほぼないから割と勝てる。逆に言えば6tまでにそれやられたらブン回った式神やAFでもない限りなす術ないので諦めよう。ネレイア対策も、式神対面と言ってること同じだけど両雄、ストーム、極点と言った処理札温存して守護だけでも突破しましょう。相手はキャルライリーOTKが一番怖いので必死に守護張ってきますから、ネレイア本体は1t放置しても致命傷とならないことも多いです。 但し、上記のことは7tライリーが出来る前提の話です。カウント稼ぎが最優先ということを失念しないでください。現状のカードプールでは7tライリーが出来ないのは致命的です。そんなわけで7tライリー出来ないという事故が敗因の6割強を占めているわけです。逆に言えば、7tライリー出来るならばAFやブン回ったドラと式神でもない限りリーサル取れますし、最速後7tリーサルということも相まって鉄地神を置かせる暇なく勝利できるというわけです。長文失礼しました。

  • Z隊長 Lv.105

    後6クオンもキツイぞ先行は大抵8リーサルになるからしんどさは変わらん、思ったより7で決められる事少ないからな、キャルいないとか両雄無くて守護どかせないとか、そもそも単体完結してないリーサルプランで安定力求めるのは無理がある。個人的には上振れデッキの域をでないかなあ

  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    上振れデッキなのは同意。でも7tライリーと処理札温存さえできれば大体勝てるほどのスペックはある。両雄来ない時用に母君1,2枚入れては?7tに相手の守護退かしつつライリー守護裏に隠す動きはかなり強い。相手にしてみればライリーと母君両方処理しつつ次のライリー止めるために守護張らないといけないから。それで守護1枚以下でターン帰ってきたらリーサル取れるなんてことも多い。

しゃーない
ワイもそれで使うのやめた

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×