シャドウバースについて質問してみよう。
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アンリミ神環境すぎないか?
アンリミがこんな神環境なのいつぶりってくらいに神環境なんだが
今まではアグロか超越の2択みたいな感じだったがコントロールも息しつつ教会やミントのようなデッキも陽の目をあびてるとか絶妙なバランスすぎてすごいわ
ずっと魔境アンリミっていわれてたけど、むしろローテのほうが魔境じゃんっていう
質問になってなくてすみません。
これまでの回答一覧 (13)
色んなデッキでの連勝報告が出てますし、いい意味で「魔境」かなと思います。カードゲームでは「何に当たるか予想しにくい、混沌とした環境」みたいなのが良環境と言われることが多いですし。まさか鉄地神×ジャバウォックで13連勝報告が出るなんて思いませんでしたよ…。
あとこれは完全に自分の偏見なんですけど、AFと超越は環境に蓋してるように思えるっていうか、こいつらが存在するってことで注目されないクラス/デッキが一定数あると思うんですよね…。こいつらって早く轢く以外にどんな対策があるっていうの…?
ドラゴンとロイヤルが死んでるので、神環境名乗るなら全クラスが最低限勝率出せないと
ドラゴン→教会がキツすぎる。プレシオナーフされなくても多分きつかった。ディスカで相手するとプレシオ出す頃には死にかけてる。教会以外に庭園が運で勝てるくらい
ロイヤル→カードパワーが足りない。アグロも現環境の速さだと速さがたりないし展開力もたりない。なんならダメージレースも不利。潜伏は準備してる間にアグロに轢かれるし。ペインレスと自然はワンチャンくらい
ネクロだってややましなくらいだし、神環境までは行かない。
ちなみに言っておくが今の教会はどう見てもアグロだぞ
つまり魔境慣れした人の基準で良環境やね
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退会したユーザー Lv.10
確かにロイドラ見なくなったなぁ…
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イナゴマスク Lv.11
全クラス戦えるとか条件厳しすぎて草 ロイヤルはもうしゃあないですよ あとロイヤルの影に隠れてますが実はエルフもがっつり死んでます これでもアンリミテッド環境追加以降(CGS以降)の環境の中では一番だと思ってるのですが、実際今まででも全クラスが戦えた環境はなかったと思うんですけどね...
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koranta Lv.7
要点をはき違えてる。 色々なデッキのタイプが存在するってことが重要なのであって色々なクラスが存在するかは特段重要なことじゃない。 特定のクラスしかいないのはともかく特定のクラスがいなくらいなら十分健全な環境。「一部のクラスが不遇」っていうなんとなく耳障りが悪い言葉を聞いて、本当に重要な部分を見落とすのはいけない。
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koranta Lv.7
よくみたら「ペインレスと自然はワンチャン」って2つのアーキタイプに可能性があることを自分で言ってるくせになんかしれっとなかったことにして、ロイヤル死んでることにしてるのに草。それはもう論旨に合わせて事実を捻じ曲げてるか、実際はワンチャンないかじゃん。
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不知火@翻弄されるアンリミの民 Lv.54
色々なデッキタイプが存在してるから神環境、ていうのも正しいとは思うよ。だけど主にミッションの消化っていう課題をメインにやってる自分から見ると、不遇なクラスがあることの方に目がいくのよね。mp盛ったりすることを主眼で考えるなら戦いやすくて良い環境だと思うが。何が重要かっていうのは人それぞれの感覚があるから、自分的にはまだ神環境とは言えないって言うだけ
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koranta Lv.7
ミッションの消化が主題で特定のクラスが弱いから主観的に神環境ではないっていう点は了解。納得しました。ただいくら何でもロイドラそこまで弱くない。「デッキタイプが有利」「自分が上振れる」「相手が上振れない」この中の1つくらいなくても勝てるくらいにはパワーはある。流石にそこは誇張。
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不知火@翻弄されるアンリミの民 Lv.54
分かりやすくするためにやや誇張したのは認める。ただ、デッキタイプが有利って言う条件、補足しておくと、対教会みたいな不利すぎる相手じゃないって条件の方が正しいかな。というより、デッキタイプが多様化してることが裏目になってて、まともに戦えるデッキと当たらないと勝負にならないって言う。で、その相手と当たった上で、自分が事故らず、相手が上振れしないっていう条件がそろってようやく勝ちの目があるレベルだと思ってる
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Uzak Lv.224
アンリミに限っては全クラス見る環境じゃないとダメでしょって思っちゃうけどなぁ、ローテならそりゃカードプールの制限あるんだから多数のデッキタイプがあればいいっていうのもわかるけど
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イナゴマスク Lv.11
それな しかもロイヤルやエルフとまぁ一応ドラゴンもきついのかもしれんけど実際完全に詰んでるのってロイヤルだけでそれ以外はそれなりに戦えるでしょ 1クラスくらいダメでも他がバランスいいなら余裕で許せるはず
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now Lv.181
>>色々なデッキのタイプが存在するってことが重要 これ大事だと思うんですけどシャドバでは重視されてないですよね。超越とドロシーを一緒くたにしてウィッチが多すぎるからと考えるのはナンセンス、みたいな。
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防人 Lv.126
確かにクラスという横の広がりだけでなく、デッキタイプという縦の広がりも考慮するのは大事やな。多様化しても皆アグロみたいなやつなら環境回らんし、その影響でシャドバに対する飽きも生じるだろうし。
悔しいけど5クラス活動しててネクロも強い構築出てきて認めざるを得ない。少なくともvec、uclよりはるかに良い。
ロイヤルドラゴンはお通夜だけどもね。プレシオナーフ前なら歴代最高、てこれどこかで同じこと言った気が。
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退会したユーザー Lv.81
Twitterでアンリミ クラス名 連勝と検索したところ、ドラゴンエルフ以外はナーフ後に10連勝以上の報告出てる。
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退会したユーザー Lv.81
イナゴマスクさん。僕のコメントにエルフも弱いとか言ってたからドラネクロイよりマシやろと言ったことをこの場で詫びさせてください。
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退会したユーザー Lv.81
エルフ失墜はAFに有利が付かないのと教会アグヴに速度で負けるからだと思う
【下手をすればアグロやミッドレンジと見紛う速度帯の蓋デッキの調整】
コントロール絶対ころころマンなのはシャドバの性質上もう仕方ないし、何故かコントロールにアグロ耐性持たせる方針になり始めてる以上必要なことかもしれんけど、これだけはどうにかしてほしい。
【回る可能性が高い上、回られた時点でどうしようもなくなるタイプのデッキの調整】
回られた時点でどうしようもなくなるデッキは、回る可能性を低くしてバランスを取っておくんなせえ。
この辺りをどうにかして、あとは前回みたいな「過去のカードにやや深めにメスを入れるバフナーフ」をもっと頻繁にしてくれるようになれば、手放しで神と言って差し支えない環境になると思うで。(我儘言うなら禁止制限をもっと使って調整してほしいけど)
今までより今後に希望が持てる環境なのは確かだけど、現状はまだまだ不満の方が多いわ。でも「そこまでうるさく騒がず大人しく今後の調整を待てる」くらいにはなってるよね。
波濤のプレシオサウルス帰ってきたら行くわ
何度か昆布?にAFがめっちゃ耐久されて負けたんですけどやっぱりコントロールデッキ流行ってきてるんですね。
そこそこ遅めのデッキと当たるもんだから超越で喰おうとしたらミラー3連戦になって笑いました。
みんな考えることはおんなじなんだなって。
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イナゴマスク Lv.11
コントロールはそこそこ増えてますね ただそれにつれて超越も増えるいつものパターンはさすがに逆戻りになっちゃうのでね ただ超越とアグロとアグロメタとコントロールメタとさらにAFネメシスとが今はうまくたがいを牽制しあってていい感じなのでそこのバランスが崩れないことを願いたいですね
取り敢えず後攻が全部進化権使い切るくらいの環境じゃなきゃ先行ゲーだしクソ環境かなと
アルコロもナテラ崩壊もアンリミの方が楽しいと感じてる。
ローテの理不尽は返せないことが多いけど、アンリミはそんな場面でも勝ち筋を持ってこれるからいい。
あと、試合時間短くていい。
教会とアグロヴァンプとアグロ型のAFが活躍してるおかげで珍しくそれをメタる遅延系デッキが息してるのはなかなかいいと思う、あとはロイヤルとドラゴンさんとネクロを救って欲しいかな特にドラゴンさんに関してはプレシオサウルスアンリミ限定でナーフ解除したら一瞬で救えるんだし救済まだかなと期待してる。
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イナゴマスク Lv.11
ネクロはミントが今かなり強いですよ ドラゴンもプレシオ次第でどうにでもなるのはその通りかと ロイヤルはもう仕方ないです。諦めてください。あとエルフも今は沈んでますがまぁ全クラス平等というわけにはいかないので今の環境で十分です
確かにローテよりずっといいですよね
ミントを回せて楽しいです
個人的にはドラゴンがそんなに強くないのが残念ですね~
スキンも出たしガルミーユ復活しないかなあ
最近の中では比較的良環境なんだろうけどアンリミって一生同じようなクラスが上位で一生同じクラスが底辺だからやる気にならない
ミント日の目浴びてる?レディ・グレイとかいれてアグロに強くしてるネクロはいるけどミントは見ないなあ。たまに当たってもまず負けないし。過去カードを上方修正してくれるのはほんとにうれしいからどんどんしてほしいけど。
超越好きとしてはちょっと残念だけど環境壊してた主犯格の一角だからまあしょうがないね。今後AFがやばくなりそうなのは不安だけど全体としてはだいぶ良くなってると思うのは同意。
ただローテアンリミともにロイネクが弱いのは問題点だしなんとかしてほしいかな。機械ロイヤル絶対強いと思ってたのに見事に予想はずしたわ。
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イナゴマスク Lv.11
勝ち負けはどっちでもいいです。とりあえずミントは一定数はいると思いますよ。コントロールに対しては基本的に強くでられるのでコントロールメタとして環境に大きな役割をはたしてくれてます。アグロメタのネクロもあることを考えればメタとして環境の調和にすごく貢献してくれてるので今の環境があるのかと。 ロイヤルは諦めてください。さすがに全クラス強いとはいかないので弱いクラスが最低1クラスあるのはシステム上は仕方がないです。エルフも苦しいようですがロイヤルよりは戦えるのでよしとしてもらってね
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退会したユーザー Lv.81
ミントは庭園よりローリスクで6キル出来るから今後上がってくると思う。
まあ概ね良環境かなと、現状の評価だけど。前期みたいに環境が落ち着いたら特定のデッキしか見ないってこともあるかもだけど、環境の基本的構図は変わらないだろう
AFがバランサーになって環境を回してる感じだと思う
プレイングが難しいから強さの割にはランクマで見かけない。意識しなければいけない強力なデッキの使用率が安定していないことにより、環境全体が不安定になっている
大会環境でのAFの支配率はかなり高いが、100%ではない。ミラーを意識しすぎるとメタデッキに不利を取るということだろう。またAF以外のデッキは分散している
最強デッキのプレイングが難しいっていう点では良環境と言える。他のデッキでも対抗はできるみたいだし。ただAFのプレイングの難しさはシャドウバースっていうゲームにとって本意なものなのかって思うところがある
超越はともかくAFは耐久すれば勝てるし蓋デッキって程酷くはないと思う、ガン回りムーブはマジで酷い時があるので良デッキとも言えないけど。
AFネメシスはひたすら処理か触れないカードを並べることで対応は可能です。ただ理不尽な動きをされたときは諦めざるを得ません。ただプレイングが難しい上に事故もかなり多いのでたいして何もしなくても勝ててしまう場合もありますね。あと超越はほんとうに早く終わらせる、これしかないです。飛ばれたら終わりなので序盤に多く削って最後にバーンダメージの流れしか勝つ方法はないですね。
アグロ多いからAFが前寄りなだけで冥府プラン流行ったら死ぬんちゃうか…
ちなみに、処理やひたすら耐久って何ターン目の決着を想定するんです?AFって出てくるフォロワーに大体ドローがついてるんで、リソース切れって概念からは結構遠いと思いますけど…。しかもたまに3〜4ターン目に4/3のアナライズが数体並んだり、冥府出てきたりしますし。
前寄りのAFは耐久され続けるとリソース切れが起きますよ。アナライズはハンドが減らないだけで、他のハンドを減らす行動がそこそこ多いので解放で補充できないと減る一方です。
カイザー2、3枚をフル手札で回してくるAF使いなら10t前後位にライブラリーアウトを起こすかと思います、途中でライブラリーアウトに気付く相手ならカイザー本体出してきたりエンシェント混ぜに移行すると思うのでライブラリーアウトは無くなりますね