質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Hanae Lv29

ULCもう終わるけど

神環境だったって言う認識でいいよな?
ランクマで多種多様なデッキを見る環境だっただけでなく、大会のデッキ使用率がここまで変化した環境って過去にないやろ。一回で大会環境がこれだけ動くの本当に凄い。

これまでの回答一覧 (20)

Orange Lv128

個人的には神環境、色んなデッキが上位にいたし、大会ではtier1以外のデッキが優勝したり、過去最高にバランスが取れてたと思う、まぁ不満のあるカードが全くない訳では無いが、総合的に見て良かったと思う
ただ何か「圧倒的なデッキがあった方が楽しい」とかいう謎の勢力もいて、改めてシャドバユーザーは難しいなと思った環境でもあったな
喉元過ぎれば熱さを忘れるって言葉があるが、たった一つのデッキに蹂躙される環境の何が楽しいのか…
爽快感なんて初めの方だけでしょ、何度も同じ対面してたらそこに爽快感なんて微塵も感じないよ

他4件のコメントを表示
  • Doppo Lv.175

    一強だとミラーマッチが多くなるから、ミラーでの実力比べを出来る機会が多くて楽しいって人は、どんなTCGにも一定数は居るね。それが先手ゲー引きゲーとかで運ゲーに成り下がると最悪だけどね。他にも「一強をメタる楽しみ」ってのもあって、メタられまくっても尚ねじ伏せる事で楽しいと感じたり。シャドバの場合はメタれずに轢かれる事ばかりだけど。

  • TKG@メイド・メイド Lv.264

    だからなのか、意外と復讐ヴァンプ時代楽しかった人たちがいるんだよな。

  • そどん Lv.96

    確かに復讐ミラーは読み合い多くて割と楽しかったな

  • 顔文字の絶傑・骸信者 Lv.209

    圧倒的なトップデッキにどうやって食らいついていくか、ってのを考えるのが好きな人は割りといると思いますね。そういう人達なら色々なクラスがある環境は嫌いなのかと。

  • Doppo Lv.175

    MTG時代の友達(ガチ勢)がそれだったね。自分が多様性を好んでたけど、その友達が上記の内容を言ってて、なるほどと感心した。「デッキ強いだけじゃ勝てねーし!同じデッキ貸してやるから使ってみろ!ミラーで叩きのめしてやるから」「環境トップなんだからメタられて当然だろ!メタられた位で文句言うな」とか気迫が半端なくて殆どの相手を圧倒してたね。そんな彼と釣り合わない遥かにプレイングの弱い自分と対戦して、地雷踏んで「うん!無理!」って潔く負けてたけど、思い返して見れば彼が望んだ様な白熱の上の敗北では無かっただろうね。

自然ドラ、キャルカスとかいう史上最高のクソ蓋デッキさえなければ多少のぶっ壊れには目を瞑れるくらいには良かった。この2つだけは存在を抹消して欲しい。クオンはナーフだけでいいから。
とは言ってもそいつら居なくなったらいなくなったでコンエルがストレスの塊になるだろうしゼウスとか機械ヴとか高打点疾走がきやすくなっちゃうから難しいよね。少なくとも最高ではない。

  • RUMIKA Lv.32

    一撃必殺系はダメージカットで全然ワンチャンあるからええわ。ほんまナテシコドラゴンとキャルカスは許せん

5/8じゃせいぜい良環境止まりかな
別に大会使用デッキの変遷もランクマ(BO1)ではさほど関係ないし
初月のユヅキアギト上方修正も結果的にはほとんど意味がなかったし

てか定期的に言ってるけど神環境って言葉を安売りしすぎ。まるでシャドバ運営にはこれ以上いい環境を作れないみたいな言い草じゃん?俺はもうちょっと期待したい

他2件のコメントを表示
  • はらわたにわさび Lv.71

    それね。今環境はネメシスが終始息してなかったし

  • 防人 Lv.126

    8/8クラス出る環境は難しいのはわかるが、確かに運営する以上目指して欲しいわな。にしても、「神○○」って言葉がニュースで出るようになって以降、本当に神様が安くなったな。TDN対応であったとしても。

  • Doppo Lv.175

    せいぜい家に供えてる神棚くらいじゃない?まあ昔から、たかが1枚のトップデッキ如きで「神引き」とか言われてたし

バランスは良かったと思うけど好きな環境(環境デッキ自体)では無かった。完璧に個人の感想だけど、特定のカードを序盤に引く必要があるデッキは好きじゃ無いので、ほぼ全てのデッキがそうだったUCLは良い環境だと思えなかった。クラスもデッキも多かったけど「序、中盤にパワカ出してそのまま勝つ」を戦術とするデッキに環境が染まっていたと表現した方が解りやすいでしょうか。
パワカ環境が良い環境かどうかは意見が分かれる所だと思う。僕は良いとは思えなかった。

他1件のコメントを表示
  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    これわかる。自分の勝因敗因振り返っても自分や相手の腕じゃなくて右手にしか感じられないのが楽しくなかった。

  • . Lv.48

    同意です。いろんなデッキいても勝敗が引きと先攻後攻と相性で決まってプレイング出ないから個人的にはつまらなかった

Lv64

いやつまらんかったけど。

環境のバランスはな
ただ内容は結構好み分かれると思う、上手く引いたパワカの押し付け合いの環境だったし。もちろんこう言う環境が好きな人もいるだろうし頭ごなしに否定はしないけど、個人的には嫌いな環境だった。

正直騒乱環境みたいな先にメンコ出した方が負けるみたいなぶっ飛んだ感じでも良いから、駆け引きがしたいんよなぁ…

Doppo Lv175

オモチャが無くて物足りない。

新カードが旧カードに比べてパワーに差があり過ぎて、実質的にカードのバリエーションが少なく、デッキのパーツが大体テンプレ決まってしまうのが残念。

故に今回のローテは半月程で飽きた。
どんなバランス良くともずっとオセロやってりゃ飽きる、兎やら虎やらの定石でバリエーションがあるぞ!ってのと変わらない気がするかな?



とはいえ(カードのバリエーションは置いといて)デッキのバリエーションは多種多様で、インフレビッグバンを起こしたとは思えない程の良い地盤が出来上がってるのには感心してる。

良い地盤=神環境。って言い切られたとしても別に文句は無い。
良い地盤=面白い。とは言い切られたら反論しまくるけど。

せっかく良い地盤が出来上がってるから次回以降のオモチャに期待。
丁度ネクロにグレモリーやリアニ等の怪しい奴らが増えたから、それらで遊ぶのは楽しみ。

15年以上地雷デッカーやってる自分の感想はこんな感じだね

論点がズレるかもだけど個人的には、先攻後攻格差さえなければ極端な話1強の環境でもいいと思ってます。ので自然ドラみたいな明らかに先攻有利みたいなデッキが散見してたのであまり良かったとは思えないですねぇ

ウミツ Lv222

環境はいいとして運営の采配が過去最高にクソ

Uzak Lv224

というかもはや環境がどうとかがどうでもいい

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.25

    自分の好きなデッキが作れて、かつそれが環境でそこそこの立ち位置にいればそれで良い派。あからさまに強いデッキは大抵ナーフ喰らうし、環境とかバランスとかより使いたいデッキがあるかどうかの方が重要

  • フレ居らざる空気 Lv.218

    真理だな

5クラスいるのはなかなか良環境だったとは思う。
でも私の好きなクラス(ビショップ&ネメシス)が弱かったからクソ環境です。

(個人的には、神環境 = 最上級だから8クラス揃ってる環境だと思ってる)

客観的に見れば神環境だと思います。ほぼ全てのクラスで2種類以上のデッキがランクマッチで使われていたのはすごい。パワカ引きゲーに関しても個人的にはそうは思わないし、自然ドラゴン使いがヴァイディ引けなくて騒いでるだけじゃないの?って感じ。

まぁヴァイディとキャルさえ居なけりゃ完璧でした。

うどん Lv129

新コンセプトのデッキを多く排出したという面では評価したい。ここで生まれたデッキ見捨てないでほしいわ。

UCL警察だ!
…まあそんなことはさておいて下3クラスに動きがあったら神環境といっても良かった。サイゲにはまだ期待しているので次を神環境にしてほしい

SPIN☆ Lv124

(バランスだけ見れば)神環境だった。蓋デッキ多すぎで個人的には微妙な環境だと思ってるけど蓋大好きマンにとっても神環境だったんじゃない?
まぁバランスも中身もゴミだった前環境のビショップバースよりは全然良かったかも

BAN制度がない場合は少しでも強い一番人気を
多くのプレイヤーが持ち込んで、ナンバー2に多様性が出るのが普通。ランクマよりも一強になりやすいのにここまで多様性が出るのは結構珍しい。
バランス的には神環境って言ってもいいと思う。
私怨含めると文句は出るだろうけど、私怨は全体バランス崩す意見も多いから、そこの不満は無くならないのかなって思う。

コントロールも戦えるようになった点では良環境だと思う

RUMIKA Lv32

ULC復帰勢だけど普通にローテは全クラス楽しめ 神環境だったと思う。ナテシコドラゴンとキャルとか言うくだらんやつらがいなかったらね

闘技場っていうコンセプト通り群雄割拠だったのは良
ヴァンプとネメシスが、バフ来ても不遇のまま終わってしまったのだけ残念

ここ最近の一強クラスのせいで閉塞感が続いていた環境と比べると間違いなくトップ評価与えても良いと思います

退会したユーザー

個人的には様々なデッキが群雄割拠しててとても楽しかったとおもっている。
アグロ、ミッドレンジ、コントロールそれぞれがそれぞれで環境で活躍していたし、久々に盤面で戦える環境なだけあってここ最近のインフレしているさなかでは奇跡的に良環境だったと言える。(ROG、VEC環境がここ最近の中でも酷い環境だったのもあるが)
あと、環境デッキがコロコロと変動してたのも今までにはなかったのも飽きずに楽しめたと思う。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×