シャドウバース どんどん衰退していく
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv29

シャドウバース どんどん衰退していく

シャドウバース このまま行くとまずいと思うんだが俺だけか?

これまでの回答一覧 (16)

馳夫 Lv278

プロのような高レベルのプレイが出来るのはごく一部のユーザーだけだと思うので、今のカードデザイン(ゲーム性)から得られるesportsで言われるゲーム体験の質で各層における良い体験の方に向いていってるのかって部分ではまだまだ足りて無いと思います。

〇〇ダウンロード記念も長い事やってないし、新規の参入の壁が高くなっているのかも心配なところです。

しかし、昔に比べれば着実にゲーム性は上がって行っていると思うので、私は今のところあまり心配はしてません。
(けれど、ゲーム難易度が上がって新規参入の壁になってると言う意見はよく聞きます)

ただ、ゲームシステムから計算できるゲーム性を失わせるカードデザインの状態は、私としてもシャドバを辞めようかと思う強い要因にはなっています。

シャドバが楽しくて面白いゲームとなって行く事で長く続く事を願ってます。

失礼しました。

他3件のコメントを表示
  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    なんというかねー、「運営が強デッキを用意するからプレイヤーはプレイスキルと細部の構築で差をつけてね」って感じの構図になってる印象あるわね。

  • 退会したユーザー Lv.25

    まぁローテのカードプールの都合上しょうがない部分もあるんだけどね…。特に最近のレジェが効果もりもりになってるのも複数の軸で使いまわそうとしているからだと思うし。やっぱ5弾は少ないわ。最低でも6、出来れば8弾くらいは欲しいところ

  • cunt Lv.94

    なんと言うかカードの汎用性を高くし過ぎて遊び入れる余裕が全く無くなってるんだよなぁ…競技としては良いのかもしれないけどゲームとしてはどうなんだろね。

  • さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500

    以前回答主様もおっしゃっていたように、アプリの評価も気になるところです。どんなに極端な意見だとしても、ご新規さんはまずその評価が目について、それで判断してしまうでしょうし。

そもそもシャドバが広まったのって、遊戯王やデュエマ辺りの既存のカードゲームと比較して「手軽さ」こそが強みだったように思う。
その持ち味を忘れたかのように最近は難しいゲームになってるから、運営のゲームデザインの方向性の迷走を感じてなんだかなあ...って思ってしまう

他2件のコメントを表示
  • pooh3 Lv.151

    新要素を出せば複雑化して新規が付かなくなる。新要素を出さないと既存のユーザーに飽きられる。バランスが難しいね。

  • らいらい Lv.140

    カードゲームの宿命よね。遊戯王やデュエマも初期はシンプルだったけどどんどん複雑化していった。

  • ハム太郎 Lv.125

    今はもう新規向けの手軽さよりも取り込んだユーザーへの競技としての戦略性重視に舵を切ったんだと思うよ

まぁ、復帰勢から言わせてもらうと、資産の関係でローテは満足に戦えないし、結局アンリミの魔境でやるしかなくて途中で萎えるってのはありますね。
結晶やアクセラもいいけど、レジェの必要枚数が昔より格段と上がってるので新規や復帰勢にはあまり優しくないかもですね。

例えばニコニコやyoutubeでもとりあえずシャドバやっときゃ伸びるって時代があったんだよなあ
今は大手だった人が離れたり目に見えて再生数もへっるから衰退していってるのは間違いない
今振り返ったら新規の獲得を目指したアニメゲーム化が予想より低年齢に刺さらなかったのはまずかった
KMRが別名義で脚本にもガッツリ関わってるところをみるとどうしても作りたかったのかな

KMRがプロデューサーを辞めない限りは大丈夫

退会したユーザー

TCG・DCGなんて元からレッドオーシャンだから喫緊でまずいとは思わないな。裏で何かしら策をやってるのかどうかこちらからは見えないから、やってるんだろうなと思うしかないってのもあるけど

シャドバがまずくなるのってこの絵柄に近くてそのうえでめっちゃ強いオリジナルDCGが出てきたときだけなんでは
幸い絵柄がいいだけのやつはどんどん潰れてるし
・(企業から見て)成長性は低いけどそこそこ課金するやつはいる
・(ユーザーから見て)DCGの中ではカード資産は安い
って程度の立ち位置は確保したんじゃないの

  • 退会したユーザー Lv.91

    絵柄・ゲーム・シナリオ・デザインすべてがシャドバを上回ってるゲームが出てくれるならむしろシャドバからそっちに乗り換えたいけどね。実態はそんなにいいゲームが出ることもなくTCG市場全体がかつかつになって、その中でシャドバはシェア自体は拡大・維持し続けると思う

2年くらい前にはもう誰もやってないゲームってイメージ
新規はもう食い散らかしたあとで復帰を促したり現役の寿命を延ばす施策を一切しないんだからそら終わっていくわ
新拡張でグラブルとコラボしてイオと十天が出てもほとんど話題に上がらない
話題性一番の一億円大会も半年延期、延期した先の6月もほんとに開催できるのか怪しい
ってかまじでどうすんのオフライン強行するのオンラインに切り替えるのフォーマットどうすんの今年の方の世界大会はどうすんの不透明すぎ

  • いの Lv.41

    今年の世界大会に関しては延期分と合わせて2億円大会にすると言ってたような

このままってのがよく分からんけど、とりあえずここ最近の「調整は基本上方のみ」「下方しない代わりにメタカードを作る(リンクルに対する招来など)」っていう調整の仕方が続いたらインフレするだけなのでヤバいわよ
21弾が出るであろう6月が5周年なのでそこに期待

Lv41

お手軽がいい!バハメンコのときが一番!
みたいな人が複雑になるうちにどんどん辞めていった中で、
新パックが出るたびに、新要素を追加しなくてはならないというジレンマ
sorでも操縦が2枚しかないとか散々叩かれてたし、人間がやっている限り飽きさせない努力は必要

カードの能力だけでユーザー全員を満足させるのは出来ないから(趣味趣向の問題)、もうちょいイベントを増やして欲しい感あるよね
季節イベ、限定フォーマットなどなど

まずい、もう一杯!

初期より、良くも悪くも複雑化してってるよね。カードゲームで、手軽にサクサク出来るの新鮮だった。
今はねぇ、やれることは増えたけど楽しいかって言われると即答は出来ないかな…。まー全く面白くないならソッ閉じするけどそこまでじゃーない、かな?
本家のMTGのが、ここ数年やらかしまくっててそっちがシャドウバースより衰退していってて心配。シャドバのがマシって言われたりしてるから…

今現在、掲示板を見ても「盛り上がっている」と言えるのでなんとも……ただ自分は2月に入ってからリア友(pick)以外で対人戦はしてません。理由はプレイして楽しさよりもストレスが上回ったので…始めは1日3勝のジェムが少し勿体ない気がしましたが今はログインすら疎かに……まぁ、自分は一般的な方ではないのでまだまだ続くのではないでしょうかw

草方 Lv52

俺が引退した三年前から言われ続けていたことを今更言われても

  • 退会したユーザー Lv.29

    3年前からも言われてたんですね、やっぱりどんどん衰退していってるんですね

いる Lv23

ランクマ辛いならデイリーだけやって
欲しいスキン来たら全ツッパするっていうのもいい遊び
数年前、マスター到達後すぐにグラマス追加されて
一気に萎えてそれからずっとデイリーしかやってないけど
コツコツルピ貯めて一気にガチャ引くのも楽しいもんやで

退会したユーザー

運営もそう思ったから宝箱とかグランプリとかopen6とかアディショナルとかスキン付きカードとか、色々やってるじゃん。全部裏目に出てるだけで。

退会したユーザー

私の中でキャラゲーじゃないソシャゲでキャラを愛でるだけになったら終わりだなーと思うんだけど今の自分のシャドバがそれで笑えない。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×