質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

本当にOTKは必要悪なんですか?

巷では遅延デッキを抑えるためにOTKは必要と言われる事が多いですが本当にそうですか?
遅延デッキ抑えるのはOTKじゃなくても出来ますよね?

本当にOTKは必要悪なんですか?

私は個人的にOTKは不快で嫌いなのと、OTK以外でも遅延デッキを抑えられると考えているので、必要とは思いません。少なくとも中速デッキに間に合う速さのOTKは要らないはずです。
なので新弾の度にOTKが追加されるのは開発の趣味だと思ってます。

皆さんはどう思いますか?

これまでの回答一覧 (21)

必要。
バランスとか必要悪とかどうでもよくて、お前みたいな奴を一撃で叩きのめしてると思うと気持ちよくて仕方ない。

他2件のコメントを表示
  • 金明竹 Lv.22

    むかつくんでやめてください。 早いデッキばかり使ってるのであんまり困る事はないんですが。たまにやられるとイライラしちゃいます。

  • はさみ Lv.115

    この解答は草

  • さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500

    質問主様という存在自体が、OTKの存在意義ということか。ある意味誇らしいじゃないですか。

草方 Lv52

個人的にはotkは「あってもいい」つまり消極的な賛成です
やられたらムカつくけれど、無くしたいとは思わない、そんな感じです

シャドバのotkで問題なのは、「普通に展開しても強いのに、otkに切り替えもできること」だと思っています
(具体的にはレイダーとかナーフ前トレランスとか)
Otkならそれ以外の勝ち筋を捨てるぐらいのことはして欲しいし、テンポや盤面で勝ちにいくならotkを狙えるような火力は自重して欲しいと思っています

デュエマやってるからOTKじゃなくてワンショットだろといつも思うが…
それはさておき、複数のカードを組み合わせて20以上のダメージを出す分にはそれはコンボだから別にいいと思ってるけど、ユキシマのエンハンスや禁約の黒魔術師みたいな簡単なポイントを貯めてPPたまったらズドンみたいな「天井」はあんま作るべきじゃないと思う。むしろOTK側が遅延してて、ダメカないと次に1枚で負け確定みたいなデッキはマジで駆け引きもクソもない。

他8件のコメントを表示
  • 金明竹 Lv.22

    私は「轢くか引かれるか」が出来るなら駆け引き出来ると思います。 ただ最近は盤面処理するついでにパーツや条件を揃えたり、ミッドレンジとして強い動きをしながら何故かOTKが出来たりします。 「引くか引かれるか」になったらそこに駆け引きがあるとは思えないです。 天井については、パーツが安定して揃うターンが天井になるので、1枚OTKでもコンボでも同じだと思います。 問題は何ターン目に設定するかです。 私は9ターン以前は早すぎると思います。

  • Lチキマスター渡部 Lv.23

    別にターンはどうでもいいかと。8,9,10,11どのターンでも書いてるように盤面処理し続ければいいだけで、盤面で戦うデッキはOTKターンが早いと間に合わない、遅いとジリ貧になるくらいの違いしかない。 まあ、こんなにOTKが増えたのは回復、盤面処理力のインフレがすごいことになったからってのが大きいから、回復減らす方針にすれば自然とOTKは減ると思う。

  • 金明竹 Lv.22

    8ターンOTK安定なら、単純にリーサルターンが7ターン目より前でないとOTKに勝てないので、そこが天井になるはずです。 8ターン目にリーサル伸びた時、OTKされるのか、ターン回ってきてハンドから出せる打点を使えるのかの違いは大きいです。

  • Lチキマスター渡部 Lv.23

    それxターンに入る数字が何だと個人的に許せるか?の話にしかならなくね?

  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    遊戯王のアニメで1ターンキルという名称結構使ってるからワンショットだと違和感あるのは俺だけではないはず。

  • Lチキマスター渡部 Lv.23

    遊戯王はそうなのか… デュエマはアニメやCMで3ターンキルって言ってたのが印象残ってるし○○ワンショットっていうデッキ名もいくつかあるんだよ。同じカードゲーマーでも文化違うんだね。

  • 名無し Lv.26

    OTK=1ターンキル ワンショット=1発でキル 言葉からして意味違うと思うんだけどね

  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    「文字通り1ターン目にトドメを刺す」「体力満タンの相手をひとつのターンのうちに削りきってトドメを刺す」でワンキル派とワンショット派か喧嘩してるらしいゾ。答えはデュエルの中で決めるしかない。

  • cham Lv.58

    1ターン目だとfirst turnにならないか?

シャドバのゲーム性という意味でも、構築・戦略の多様性という意味でも必要。

①ゲーム性
シャドバは遅くても10t前後で決着がつくようにカードデザインがされていることが多く、あまり長引かせ過ぎないために必要。(シャドバがライト層を取り込みやすい要因の一つなので割と重要)

②多様性
プレイヤーがどのような構築を組もうが、どのような戦略を取ろうがルール違反をしていない限りは否定されるべきではない。
複数枚コンボでOTKするのも、1枚のフィニッシャーで決めきるのも、回復などで遅延しまくるのも、アグロするのも、あくまでルールの上なので自由。
因みに運営がどのようなカードを刷ろうがそれもルールに不備が起きないなら自由。その後どうなるかは誰も保証しないが。

どうしても嫌ならおとなしく対策積みなさい。

他2件のコメントを表示
  • PeaceChryF Lv.111

    正直、必要「悪」ですらないと思うよ

  • 金明竹 Lv.22

    ゲーム性については、OTKが必要な訳ではないですよね?アグロの強化でも、相手のデッキを削るデッキでも、遅いデッキの弱体化でも、長引かないゲームにする事は可能です。 プレイヤーの選択の多様性については、否定するつもりはありません。 開発の多様性も否定はしてません。ただこういうアーキタイプ好きなんだろうなって思ってるだけです。

  • PeaceChryF Lv.111

    Nに回復やダメカがある限りはOTKはあったほうがいいんじゃないかなぁ 盤面から打点を出させない事自体はシステム的に難しくないから、それ以外から決めきれる方法がないと長引きやすい

OTKは嫌いじゃないけどスケルトンレイダーみたいに守護利用したりセッカや旧トレランスみたいに守護を知らんぷりしてぶち抜いてくるのは嫌い
妨害乗り越えてOTKするな

他1件のコメントを表示
  • へい Lv.23

    バランスが難しいよね 耐久側も選択されない守護とかダメカとか使い出すしイタチごっこ

  • Leoharut Lv.96

    最近はスペルウィッチに輪廻ピン挿しして疾走系OTKを妨害したり、逆にネクロにマッドネスリーパー搭載してウィッチとエルフのOTK防いだり、OTK同士が対策し合う時代になったね。

質問に質問で返してしまうけど、
君の言う所の「OTK以外でも遅延デッキを抑えられると考えている」とはどんなデッキのことか?
更に詳しく聞くと『どのデッキのタイプ(主にクラスとデッキ名)に対してどのデッキで対抗しようとしているのか。』
『それはどういうプロセスで勝利するのか(泥沼のようなお互いに戦力が拮抗して最後に勝つのか、ターンを跨いでのコンボで運頼りだけど最後に勝つ系)。』

聞きたいことはまだ色々あるけど、とりあえず質問の意味が少し分からなかったから君の意見を聞いてみたい。

他2件のコメントを表示
  • 金明竹 Lv.22

    私はOTKが嫌いなので早い動きが強いロイヤルやヴを使ってます。 そして「OTK以外でも遅延デッキを抑えられると考えている」というのは現状の話じゃないです。 遅延デッキを抑えるという理由なら、単にアグロを強くしたり、遅いデッキを弱くするだけでも抑制できるはずです。 カードの効果でも、相手のデッキを削る(ライブラリアウトを早める)カードや、体力上限を減らす(遅延行動の弱体化)カードなど色々なバリエーションが考えられます。 複雑な効果でもいいなら更に自由自在です。 なので遅延デッキを抑える点において、OTKでなくてはならない理由はないです。

  • ムクロン Lv.16

    なるほど。 では私の答え・意見ですが、「必要悪とかそういう事なんかどうでもいい。そこに戦術があるのなら存在は許される。」です。 遅延デッキを狩るためにコントロールデッキがあり、コントロールデッキを狩るためにビートダウンデッキがあり、ビートダウンデッキを狩るためにコンボデッキ・OTKデッキがあり、コンボデッキ・OTKデッキを狩るためにアグロデッキがあって戦いのスピードは年々加速している。 そしてその中で環境によって上下関係は逆転、対策、追尾を繰り返す。 そのループの中でOTKは大事な歯車の一つ。 確かに君の言う通りで他にも対策がある。 だからと言ってOTKはいらない、にはならない。 「OTKが嫌いなんでしょ?で、他にも対策できるデッキがあってそれを使ってる。・・・別にいいんじゃね?」でいいと思う。 嫌いなもんは嫌いなんだから使わなくて結構。 だけどルール上存在しており、それが勝ち筋の一つならば否定と根絶はいけない。 それに「早い動きが強いロイヤルやヴを使ってます。」これって速さの中でも最速のアグロだよね。 進化権も来ない・相手は何もできないで勝負してくるデッキってある意味君が嫌っているOTKと同じようなものだと思うんだがどうだろう?

  • 金明竹 Lv.22

    高速>中速>低速>OTK(コンボ)>高速のサイクルだと取らせてもらいます。アーキタイプで言うと定義が曖昧で、互いの認識に齟齬があると面倒なので。 OTKの存在は否定しません。OTK使いたい人がいるから必要というのも分かります。ただ、低速デッキのアンチがOTKである必要は無いので、OTKは環境に絶対に必要だとは言えないと思います。 環境を言い訳にされる事に納得いかないという言い方でもいいです。 今後のローテでOTK組めなくなろうと、OTK以外の低速アンチがあれば、早く終わるゲームを成立させる事はできるんで。 アグロとOTKの違いについての私の考えは、選択肢の広さです。 考えの詳細を書くと長くなるので色々詳細省いてます。 シャドバはハンドからの火力に対して対抗手段が少なすぎるので、ハンドからの火力が増えれば、互いの選択肢は減ります。 逆に盤面経由の火力には対抗手段が様々なので、それが増えれば、選択肢が増えます。 そして上限以上の回復手段が限られるので打点が大きくなるほど、対抗する選択肢が減ります。 なのでハンドから一度に20点以上出してくるOTKより、(最近は正直怪しいですが)あくまで盤面経由の火力がメインのアグロの方が選択肢が多いです。

実際UNOだろうがババ抜きだろうがカードゲームなんてされたくない事を相手に押し付けるものだし一番上の人へのむかつくんでやめてくださいは理想的な返しだよね。早いデッキばかり使ってあんたが轢いた中にはあんたにむかついた人だっているって事も分からないのかなぁ?

他1件のコメントを表示
  • ゆん Lv.41

    言いたいこと言ってくれてる人いた 負けたらムカつくのは当たり前だし、そこはお互い様ですよねぇ 運営の用意したルールの範囲内で遊んでる相手に「むかつくんでやめてください」は回答者が先に煽ってるの差し引いてもマナー違反に感じちゃった 嫌いなデッキはメタれるデッキで返せば良い話だし、それしてる上でたまに負けるのも嫌なら運要素から逃れられないカードゲーム自体が向いてない

  • モクニ Lv.45

    100%勝てるデッキなんて存在しないし負ける原因もドローが悪かったのか(ドロー増やすか)相手を捌けなかったのか(処理札増やすか)詰めきれなかったのか(打点増やすか)と色々。各々が調整して1%でも勝率を上げて、如何に目の前の相手が対策してきたものをぶち抜いて勝利するかってのがカードゲームでカードバトルなんじゃないのかねぇ? つっても捌きもドローもめちゃくちゃある癖に6で飛ぶのはおかしいけどなぁ!?

Leoharut Lv96

あなたが嫌い、不快だと仰るのは以下のどれ、
もしくは全てでしょうか?
①「OTKカード」...メイシア、ユキシマ
②「OTKコンボ」...セッカ、クオンアルティマ紅蓮
③「OTKコンボデッキ」...ラティカ、OTKネクロ

私が宜しくないと感じるのは①のみです。
ミッドレンジやテンポ系のデッキにピン挿ししておいて、困ったら気軽にOTKできる単品カードは、環境全体でデッキ構築の幅を大きく狭めるリスクになる可能性があるからです。

あなたがOTKを嫌いだと感じるのは何故なんでしょうね。他の人がどう思うかよりも、そこを深堀ってみてはいかがでしょうか。

必要悪かは知らんがワンショットコンボは醍醐味や
一切ない環境とか絶対楽しめない自信がある

ただこれだけは言わせろ
アンリミのワンショットは早すぎ。アグロデッキに対して真正面から早さ勝負してんじゃねえ

pooh3 Lv151

ゲーム的には、無くても成り立つ。
しかし商売的には、あった方が盛り上がる、って印象。

今の時代、ゲームは動画映えしないとユーザーが増えない。
やってみたら面白いゲームだとしても、まず興味を持ってもらえないと面白さに気づいてもらえない。
そして動画にするなら一発逆転OTK!みたいな方が映えるのですよ。

個人的にはチマチマ削るほうが好きだし、OTKはやたら煽るやつ、煽ったあげくリーサルミスって切断する奴等多いから好きじゃないんですけどね。(私怨

退会したユーザー

必要だし悪じゃない。
遅延デッキの対策自体はワンショットキルがなくてもできるけど、その分繊細なバランス調整が必要になるから企業側から見てコスパ悪い

ワンショットキルの可否は別に気にならない。
特定のデッキをまともに対策できないとか、相手に合わせて攻め方を変えたりといった柔軟性がないのは面白くないとこだと思う。特にワンショットはやることやられること決まってて作業じみてる

OTKデッキ自体はあっていいと思うけど、大した攻防もなく、なんか一人で手札でずっとやってて、防ぎようがほぼない、ナーフ前のアルティメットマジックみたいなOTKは本当に嫌い。
顔バーンを防ぐ手段が無さすぎるんだよ。
なんのための守護なのか。

馳夫 Lv278

今のシャドバはコンボデッキ(デザイナーズデッキ)を主体にする事でクラス間のバランスを取っている面があるからOTKが必要悪って言うよりはカードデザイン出来る幅がまだまだ狭いゲームシステムとゲームデザイナーの力量なんだと思う。

バランス面はこの前のクロスオーバーをやった感想だと、ローテてでデザイナーがバランスを考えれるギリギリの状態に思う。

他の方が仰っている部分もありますが、私もOTK自体は存在していてもいいと思ってます。
また、OTKについては以下の条件を満たしているならいても全く構わないと思う派です。私怨も多分に含まれてますが。

1.リーサルターンが遅め、あるいは早めのOTKを狙う場合のハードルが高い
2.明確な弱点や、使いづらいがピンポイントな対策札がある

例えばエズディアOTKなら、
1→10ターン目以降でしか取れない、エンハスペルの隙が大きい
2→返しで恒久の天使を張られたり体力上限伸ばされまくってるとアウト
なので全然許せますし。まぁ中盤でのサブプランでルナールとかから面制圧してくることもよくありますが、まだまだ対抗できる範囲です。

逆に進化ネクロとかは、序盤から積極的に面制圧してくる癖にさらっと20点以上掻っ攫ったりしてくるし、守護出してもレイダーで逆に打点にされるし、(ついでに葬送のせいで消滅も効果薄かったりするし、)同じデッキを自分が使うと事故りまくるしで大嫌いです(私怨1000%)
相手のセッカエルフやフラグラ入りマナリアも、正直相手の事故を祈る以外の明確な対策が薄すぎる(私感)ので嫌いです。まぁセッカエルフは前期ローテグラマスに上がるときにめちゃくちゃお世話になったりもしたので何とも言えないですが……。
ちなみに疾走持ちが攻撃した時に反応するシークレットスキルみたいなのをニュートラルで配るなら、進化ネクロもセッカエルフも許せます。対策がありますし。

ちなみにこれらの所感は、私が特殊勝利特化カラミティネメシスをよく使ってるせいです。
これらは相性差と言われればそれまでですし、実際カラミティ特化ネメシスみたいなデッキが環境トップになったら、一試合の長さから手軽にできなくなって人が離れてもおかしくなさそうなので……。
それらを防ぐ意味でも、OTK自体はあっていいと思います。アグロやミッドレンジのついでのオマケみたいにしてくるのでなければ。

あ、アンリミとかいう魔境は知らないです、はい。

OTK不快なの分かる
Nカード(全クラス)で対処可能なOTKならまだしも、マ特定のクラスしか防げないOTKコンボとかはいらないと思う
まぁアンリミで馬鹿げたコンボが生まれるのは仕方ないけどね

退会したユーザー

開発の趣味だとしたらそれはそれで「開発が楽しく作るための必要悪」なんじゃねーの?
ラーメン屋のにんにくと背脂みたいなもんやろ?

結論としては、必要悪だと思ってます。

遅延デッキ、というのは超越のことですかね?
OTKも超越も、広義には盤面で戦わない、「空中戦」を行う072デッキです。

超越のようにフォロワーを出したら処理、を繰り返してくるデッキに対して行き着くのは、
1.処理できない速さで展開する
2.処理できない盤面を一気に構築する
3.相手の妨害(超越なら、スペブできないよう
フォロワーを展開したりしない)しつつ準備
をし、OTK
のいずれかだと思います。

1はチャクラム等の多面処理カードで厳しくなり、
2はどうやってもこちらの運が絡む
3が一番楽に対策できるかな、と。(最近はそれでもスペブできるようなカードが追加され続けてるけど)

私もOTK使うのは大抵超越にいらついた時ですし。ただ、
<<少なくとも中速デッキに間に合う速さのOTKは要らないはずです。
これは私もそう思います。
しかし、それほどの早期ターンにOTKを決められなければ、超越に「蓋」をされてしまうのがデッキにしても、カードにしても使えるものを狭めてしまっていますから・・・

だから超越を制限にするか334コストにしろ

  • 金明竹 Lv.22

    遅延デッキは主に回復遅延デッキです。 長引くと20ターンぐらいかかる超低速を想定しています。 あと超越もOTKだと思います。

紫炎 Lv190

むしろOTKがカードゲームの醍醐味やろ

TerraSap Lv98

特殊勝利がその遅延デッキの対策の位置付けであって大ダメージでの勝利はダメージカットでメタれる勝利法という位置付けなんでしょうね。だからそもそも遅延デッキを抑えるための存在ではないという位置付けなのかと。私は一つの勝ち方ってだけなのでなんとも思ってないですね。

他の蓋でもええやろの例はそのままキャルリンクルですかね?嫌な事件だったね。山切れはクロノスとか旧ギルネかな?相手だけじゃないから難しいけど。

はさみ Lv115

カードパワーが上がってきてるからコンセプトから狙わなくても20点出せる時代だし全く忌み嫌う理由がわからない
その巷の情報多分古いよ

相手ターン中は干渉できないシャドバの特性上、対策取りようなくやられるってのは避けては通れない、かな?
otkや超越とか理不尽感半端ないけどしょうがないと思うし割り切れ・・・無い! が、そういうゲームだと受け入れるしかないです。
でもアリアやレイダーみたいな盤面勝負全否定とかと、エリカや禁約、イザベルやダゴンとかの特大ダメージ系はどうにかならなかったのかなと思います

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×