次の弾からの修正点、他にも無いですかね?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

次の弾からの修正点、他にも無いですかね?

次弾からヴァンパイアの、
「バトル中の自傷回数が7回以上(ヴァーナレクなど)」の状態を"狂乱"

「このターン中に引いたカードが2枚以上(ベアーベルセルクなど)」の状態を"渇望"

と長いテキストを短い単語にまとめるそうですね

他にも黄色文字にまとめられそうな能力ありませんかね?パッと思いついたのは、
「経過ターンが10ターン目か、もしくはそれ以降なら〜(ラウラやフェリ)」の能力

個人的には"終焉(厨二病)"もしくは"クライマックス"と名付けたい

これまでの回答一覧 (11)

反逆:「このバトル中に破壊された自分のフォロワーが10体以上なら~」
これほぴい
なんならバフほしいくらい

他13件のコメントを表示

選択不能や攻撃不能、破壊不能、攻撃されないあたりはなんかまとめてほしいですね
ただキーワード能力を多くし過ぎるのは新規プレイヤーの敷居を上げるだけだって某TCGのデザイナーも言ってた気がしますしサーチみたいに能力参照のシナジーを重視したカードを作らないなら無理にキーワードにする必要はない気がします

  • らいらい Lv.140

    確かに初心者の視点に立つの大事ね

プレイ枚数[調和]

例)調和:2→カードのプレイ枚数が2枚以上なら、

自分のデッキ枚数が20枚以下[探究]

例)探究:紅蓮の魔術を1枚加える。→自分のデッキ枚数が20枚以下なら、紅蓮の魔術を1枚加える。

こんなもんかな?

  • KCNEagle@死霊の宴 Lv.58

    プレイ枚数はこのカードを含めて/含めずの部分がめんどくさくてな…

「相手のターン開始時、直前の自分のターンに自分のリーダーがダメージを受けていたなら、」
→逆上

  • 名無し Lv.26

    逆切れとか八つ当たりですけどねww

それぞれ固有のワードをつけるより字面でわかりやすい特定のワードで一括して欲しいけどね。

例えば
プレイカウントX(マナリア):
このゲーム中にマナリアタイプのカードをプレイした回数
プレイカウントX(ナテラの大樹):
このゲーム中にナテラの大樹をプレイした回数
破壊カウントX(機械):
このゲーム中に破壊された自分の機械フォロワーの枚数

みたいな感じで。Xには該当の値が入る。

既存カードに当てはめると
アンの大魔法
相手のリーダーかフォロワー1体にプレイカウントX(マナリア)のダメージ。

・プレイカウント;X
エルフのアレ。含んだり含まなかったりがだるいので。
ただもう馴染んだので手遅れ感

・一魂(ひとだま)
攻撃力か体力が1のフォロワーの事

・リーブオーバー;X
X PP余ったなら…系。そんなにテキスト短くならないので微妙か

・詠唱破棄;X
アミュレットのカウントをX進める

・プレイスプレイズ;X
自分の場のアミュレットがX個以上なら…

・逆境
自分の場のフォロワーより相手の場のフォロワーの方が多い状態


うん、覚えられる気がしねえわ。あんま増やすとよくないね。そう考えると渇望とか余計じゃない?参入障壁になりそう

Lv43

マシンランスエルフ→トランプル
伊達政宗→エンライト
プリンゴーストミヤコ→聖なる盾
セクシーヴァンパイア→奇跡

劣化ユニオンバースト

Y・U・A Lv330

土の秘術1→ヘミングウェイ

土の秘術2→オーシャンビュー

土の秘術3→ユーマイフォーリンカントリーピーポー

土の秘術4→白金バースデーパーティー

cham Lv58

何ターン以降なら、みたいなカードを全部『覚醒 X』にする。(ターン数ではなく最大PPを参照するように変更)
元々の覚醒は『覚醒 7』
フェリやトワイライトソードなんかは『覚醒 10』
地味な所だとフラウロスは『覚醒 3』

選択不能→被覆
攻撃されない→飛空

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×