シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
次の弾からの修正点、他にも無いですかね?
次弾からヴァンパイアの、
「バトル中の自傷回数が7回以上(ヴァーナレクなど)」の状態を"狂乱"
「このターン中に引いたカードが2枚以上(ベアーベルセルクなど)」の状態を"渇望"
と長いテキストを短い単語にまとめるそうですね
他にも黄色文字にまとめられそうな能力ありませんかね?パッと思いついたのは、
「経過ターンが10ターン目か、もしくはそれ以降なら〜(ラウラやフェリ)」の能力
個人的には"終焉(厨二病)"もしくは"クライマックス"と名付けたい
これまでの回答一覧 (11)
反逆:「このバトル中に破壊された自分のフォロワーが10体以上なら~」
これほぴい
なんならバフほしいくらい
選択不能や攻撃不能、破壊不能、攻撃されないあたりはなんかまとめてほしいですね
ただキーワード能力を多くし過ぎるのは新規プレイヤーの敷居を上げるだけだって某TCGのデザイナーも言ってた気がしますしサーチみたいに能力参照のシナジーを重視したカードを作らないなら無理にキーワードにする必要はない気がします
プレイ枚数[調和]
例)調和:2→カードのプレイ枚数が2枚以上なら、
自分のデッキ枚数が20枚以下[探究]
例)探究:紅蓮の魔術を1枚加える。→自分のデッキ枚数が20枚以下なら、紅蓮の魔術を1枚加える。
こんなもんかな?
「相手のターン開始時、直前の自分のターンに自分のリーダーがダメージを受けていたなら、」
→逆上
それぞれ固有のワードをつけるより字面でわかりやすい特定のワードで一括して欲しいけどね。
例えば
プレイカウントX(マナリア):
このゲーム中にマナリアタイプのカードをプレイした回数
プレイカウントX(ナテラの大樹):
このゲーム中にナテラの大樹をプレイした回数
破壊カウントX(機械):
このゲーム中に破壊された自分の機械フォロワーの枚数
みたいな感じで。Xには該当の値が入る。
既存カードに当てはめると
アンの大魔法
相手のリーダーかフォロワー1体にプレイカウントX(マナリア)のダメージ。
・プレイカウント;X
エルフのアレ。含んだり含まなかったりがだるいので。
ただもう馴染んだので手遅れ感
・一魂(ひとだま)
攻撃力か体力が1のフォロワーの事
・リーブオーバー;X
X PP余ったなら…系。そんなにテキスト短くならないので微妙か
・詠唱破棄;X
アミュレットのカウントをX進める
・プレイスプレイズ;X
自分の場のアミュレットがX個以上なら…
・逆境
自分の場のフォロワーより相手の場のフォロワーの方が多い状態
うん、覚えられる気がしねえわ。あんま増やすとよくないね。そう考えると渇望とか余計じゃない?参入障壁になりそう
マシンランスエルフ→トランプル
伊達政宗→エンライト
プリンゴーストミヤコ→聖なる盾
セクシーヴァンパイア→奇跡
劣化ユニオンバースト
土の秘術1→ヘミングウェイ
土の秘術2→オーシャンビュー
土の秘術3→ユーマイフォーリンカントリーピーポー
土の秘術4→白金バースデーパーティー
何ターン以降なら、みたいなカードを全部『覚醒 X』にする。(ターン数ではなく最大PPを参照するように変更)
元々の覚醒は『覚醒 7』
フェリやトワイライトソードなんかは『覚醒 10』
地味な所だとフラウロスは『覚醒 3』
選択不能→被覆
攻撃されない→飛空
機械ロイに強化入るならありそうですね。まあ進化に太刀打ち出来るんかって話ですが…
アイテール落ちが無限に痛いのがな…
あっ、おい待てぃ。炎獅子さん忘れてるゾ。反逆;Ⅹにしよう(提案)
だって炎獅子さん直接召喚なんだもん…サーチもして欲しくないのでそのままで…
言葉としては革命の方が良くない?
革命、その方がええやん…採用で
いやいや、ここで私は復讐を推します
反撃がわかりやすくていいと思う
じゃあ間をとって反乱だな
いっそのこと叛神はどうや。神に叛くんやで!
謀反じゃあ!
ん、阪神?なんだ結局敗北者じゃねえか(鼻ほじ)
10枚破壊→猛虎→阪神? 分からんやつ絶対わからんやろそれ…
10=3+3+4…なんでや!阪神関係無いやろ!