質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

5クオンについて

「クオンは最速5t、6~7tで安定」とよく目にするのですが、5クオンを見たことない気がします

式神のみでローテグラマスになったのですが、5クオンした覚えも無いです
ちなみに使用デッキは「大会上位デッキ紹介」のPrincessCupVol2優勝の式神ウィッチです

5tクオンってアンリミのことなんですか?
アンリミはノータッチなのでアンリミでの使用感を知らないです…

そして、ローテで5クオン出来たとしても
・マナリアで増やしてクオン連投
などクオンから出る式神のラスワを活かせる手札で投げた方が強いのでは無いでしょうか?

5クオンについて意見をお伺いしたいです

これまでの回答一覧 (18)

5クオンはローテでもアンリミでも可能ですが、ローテの場合はソーサラが処理されなかった、0コススペルや鬼呼びなどが0~1コスで重なった時に出来ます。

5クオン出来ても後続が何も無ければ、ジリ貧負けもあります。
ただ、後攻で5クオンしたら、手札はそれなりに潤ってるので、5クオン後に6クオンも割と可能です。

5クオン出来る→後続が全く無い 手札に研究ある場合は先に研究
5クオン出来る→後続がある場合 手札に研究があっても先クオン

全処理が難しいので盤面強くして、余った式神でスペブしてもそこまで困らないです。後半はスペブしすぎて0コスになっちゃうので

気付いたのですがローテでも最速は5じゃなくて後攻4ターン目でした
※握撃・鬼呼びは握撃が優先されますが固定じゃないので以下Aとします

手札クオン・A・A・カオスウィザード・知恵の光でスタート
1t知恵の光 2t式神の使役 3t式神の使役+知恵の光か両雄激突
※この時、2ターン目と3ターン目のドローでAが追加で2枚入っていること、式神の使役が最低1体倒されていること
4t0コスになったカオスウィザード進化+Aを0コスになったものから順に×4回使用
ここまで式神が全部ラスワ発動してれば4ターン目に全部で11ブーストかかっているので4クオンが完成

ただし、4ターン目にAの当たり先が4つ必要
握撃×3を1/1に撃ち込むとしても、残る1つは攻撃力3のフォロワーに当たって自爆する必要ありなので、先攻の相手の動きも1~3ターン目は1コスフォロワーを並べる、4で攻撃力3を出すなどかなり限定されるので実戦では不可能に近く理論上の最速は、という話です

アンリミでも5クオンは滅多に起こらないです。6は初手で引きさえすれば成功率は高め。
5t→超ブン回り
6t→若干の上振れ
7t→まあ普通
8以降→事故

SPIN☆ Lv124

まぁあんまりされないとは思う
てか5クオンなんかやられたらほぼ負け確定なのにそんなに頻繁にされてたまるかよ…

やられたことあります。
確か相手が5t目に0コスト握撃撃ってきてたと思う。最速ブーストして0コストスペル撃つことだと思われる。勿論クオンは初期で握っている

5クオンされるとかなり辛い。実際どうかより精神的にかなり劣勢なのは間違いない

自分もローテメインデッキとして使ってるが出したことはない。わからないけどおそらく普通の低コススペルだけじゃあ無理なので必ず鬼呼びや握撃も絡んでようやくってとこでは?

一応できる。
まあ、だいたいそういう状況はこちは相当動いてヤバいので相手が諦めたりしてできないケースも多い。

画像は相手パス→自分知恵→2/2/2→式神→アイテール→知恵・式神→シズル→カオスコア知恵知恵鬼呼びクララでGG

退会したユーザー

最近ようやくローテで1回できた。
後攻5T
0ウィザード進化 0握撃 0握撃でクオン
その前は覚えてないけど、それまでに7ブースト必要だから
使役 知恵 使役 キョウカ進化
使役 コア キョウカ進化 知恵3
このどちらかをしてるはず。
さすがにそのゲームはおかわりクオン抱えてたし6Tに打点追加で〆

しかしながらウィザード以外の0コスはフォロワーに当てる必要があるから、それっぽい手札が揃ってもできないことも多い。
マナ積んで上振れ狙いとかならまだ割合は上げられるだろうが。
ちなみにアンリミでは成功してない

マナリアで増やして5tクオンすればいい

アンリミなら稀によくあるので基本はアンリミの話ですね

ローテでも一度だけ5クオン可能な手が入ったことありますが、成立するためにはこちらの場の式神2体を相手が処理する必要があり、相手の手が悪くて式神が死ねず不発に終わりました

私も式神でローテグラマスになりましたが、今までに5回以上は5tクオンできたと記憶しています
マリガンで手札にクオンと握撃があり、それ以外の手札は1ターン目知恵の光、2ターン目以降も1コスのスペルを使うなどして2~4ターン目に毎ターン2回以上スペブできた場合に5ターン目に握撃が0コスになっているので、それを使えば最速5tクオンが完成します
(ブラウザで計算機を2つ開いて15と8から1ずつ引いてもらうとわかりやすいと思います)

5tクオンができたとしても5で投げない方が強いのではないかという話は手札と相手の盤面によりますが、5ターン目だと相手は盤面展開できてないことが多いので、盤面返すどころかクオン本体の処理すら間に合わなくてリタイアしてくる感じになるかと思います

dcet Lv26

ローテーション。
どうやったかは忘れましたが、キャルをソロモンで呼ぶデッキにサブプランとして突っ込んだデッキで、鬼呼びとクラシカルは入ってないです。
多分握撃で減らしたのかと。何故出来てしまったのか。

余談ですが、画像の相手は返しに疾走四面並べつつ綺麗に盤面全処理してきました。

  • HIROSAKA Lv.77

    「余談ですが、画像の相手は返しに疾走四面並べつつ綺麗に盤面全処理してきました。」 →うーんクソゲー(同情

自分もローテでは見たことないですね。理論上はできるってだけで確率は現実的ではないんじゃないかと思います。
アンリミだと稀にできます。クラシカルソーサラー+クオンで守護3体を並べればほぼ勝ちです。ローテで5t目にこの動きが出来るのかはわかりませんが。

5クオンは見た記憶がないけど5超越なら見た記憶あるよ
まあしかし後続足りてなかったので(十分敗けだったが)ターンは帰ってきた。
5クオンでも同じ問題は起こりうるのではないでしょうか

Z隊長 Lv105

ネタです。普通にやってたらローテは不可能に近い相手の協力とご都合ドロー後攻この条件満たさないといかんからローテは初心者相手でも無ければできないです。しかも不純物2枚目クオンとか狂信者とかも引いたらアウトだからそれ考えたら6クオンのが強い

退会したユーザー

ローテで1回5クオンしましたね
4Tで0カオス進化+1鬼呼び
5Tで鬼呼び残って0クララと0カオス進化
クオン5コスになったので
鬼呼び自害してクオン着地ってやったら相手がリタイアしました

馳夫 Lv278

アンリミの事だと思うよ

対戦数の少ない私でも5クオンは結構見る
(アマツは5リーサルも見る)

ローテで見たことはないかな

後攻初手クオン カッコ内はクオンのコスト。
1 知恵(14)
2 使役(12)
3 コア
4 知恵キョウカ進化知恵知恵(7)
5 0コスカオス進化0コス握撃or0コス導師(暴鬼自害)でローテ5クオン。

アンリミだと運命とかも絡むので5どころか4クオンも行けたはず。正直に言ってわけがわかんない。

ローテ5クオンはマジでしょーもねー上振れだ…

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×