プレイヤーモチベーションの低下について
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プレイヤーモチベーションの低下について

試合時間長すぎてダルい。ましてや10分もかけて負けたとなるとほんとに時間の無駄を感じる。ゲームは面白いのに。以下の案についてどう思うか?

これまでの回答一覧 (33)

それは君が思ってるだけでユーザーの総意でもないだろう。
グランプリは報酬が5戦すれば少なからず貰えるし、演出を楽しみたい人だっているだろ。
デイリーミッションだって時間がかかっても回収したい人だっているんじゃろ。
試合時間だってアグロに顔を殴られてるだけで終わる事だってある。
なんでも早ければ良いってもんじゃないと思うわ

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  • ギルティクラウン Lv.17

    だから2つに分けろって言ってるんだけど,,,,ちゃんと読んでからコメントしろ

  • アインズによろしく!! Lv.75

    だからスピード上げるだけで2つに分けられるわけねーだろ、良く考えてから質問立てろよw

Lv46

試合時間もっと長くしてほしいんだが?
高速蓋バースをどうにかして欲しい

アンリミでアグロ回せば?

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問い合わせ内容がグランプリ5戦やってる人少ないってあくまで自分の予想、周りが自分と同じで皆早い方が良いと思いこんでる(これもあくまで予想)、質問経てても回答に気に入らなきゃ噛み付く

どこを支持すれば良いか分からんよ。あと語気が強すぎる。一応質問してる側なんだから謙虚な気持ち持つのを勧める

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  • 葉っぱ@サハイスラ Lv.493

    主観があまりに多すぎるんよな

  • セイト Lv.62

    ですなぁ。それでいてあの強気発言じゃ支持したくとも出来ません

  • 福山はさまる Lv.52

    10分かけた試合を結果だけで無駄と判断してるしなぁ。向いてないんでしょうなぁ。

白熱したいい勝負だったならたとえ負けても別に苦痛じゃない。

勝負決まってるのに無駄なことばかりやってくる足し算できない無能との対戦に苦痛を感じる。

超越クオン、クソ羽虫エルフ、ゴキブリエルフ、アグロロイヤル、アーティファクトネメシス、ランプドラゴンに多いな。

短い試合の方が面白くないと思うんだが‪w‪.............

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一部分かる
軽量設定でも冗長に感じる演出も多いのでより簡略化されたバージョン程度は欲しい。

しかしそれで部屋分けするのはマッチングが大変になるので難しいと思う。


以下本題とあんま関係ない苦言

仮にも思考型の対戦ゲームで10分の試合が長くてダルいとか言うのはそもそもゲームジャンルの時点で向いてない。もっと格ゲーやらソロゲーやらサクサクできるゲームに移行した方がいい。
また、文字数制限の関係も有るかも知れないが、「少ないと“思う”」程度の超個人的な所感で、「理由は簡単。時間がかかるから」とか断言口調で言われても担当者の頭に?マークが浮かぶだけ。ハッキリ言って見てるこっちが恥ずかしい文章。
せめてもう少し客観的な根拠を挙げるべき

誰もが演出に合わせて思考も2~3倍に出来ると思うなよ、これだから天才は

他5件のコメントを表示

現状の2~3倍速にしてくれないと楽しめないってそれもうカードゲーム向いてないんじゃ・・・

早指しモードは私も考えましたが、バトルモードで分けてしまうと、マッチングがしづらくなるんじゃないですかね。

檸檬 Lv87

演出の速度早めても、結局はお互いの思考速度が遅かったら意味ないのでは?リプレイとか見たらわかると思うけど、今のままの演出でも速攻でプレイ出来ればかなりスムーズに進むし
あと早い試合決着を望むなら今のアンリミをやればいいと思うぞ、面白いかどうかはともかくとして
あとついでに言うと文章をもっと良くしたほうがいい。まず結局憶測でしかないし、理由が決め付けで正当性に欠けてるし、あとなんかちょっと偉そうだし。運営も一端の社会人なんだから、どんなにちゃんとしたこと言ってても、文章があれなら鼻で笑われるだけだぞ。ちゃんと返信してくれはするだろうけど

今のUIでも相当サクサク動くしこれ以上の時短は至難の業かと。
思考時間を短くされたらたまったもんじゃない。

まぁ進化モーションはもっと短くてもいいと思ってるけど。

tus Lv183

自分は10分かけて負けても別に時間の無駄とは思わないから、必要ないかなぁと思う。それに、勝つにしろ負けるにしろ決着早いデッキもあるんだし、そんなに嫌ならば使うデッキ変えてみたら?

タイトルは「プレイヤーモチベーションの低下」ではなく、「試合時間の短縮」が正しいと思った。試合時間が長くて、「貴方個人のモチベーションが低下」するのは否定しない。
ゲームスピードを2、3倍速にするとは、どう具体的なのか分からない。思考時間を2、3分の1にするというのなら分かるが、難しいデッキが不利になる問題がある。
無駄な演出を省くとは、カードのプレイや進化時の事だと思うが、これはカードや端末によって異なる処理時間を統一するためのものだと思う。

試合時間が長くてダルいからさっさと回したいとか時間の無駄でイライラするとかそういう人がプレミしてくれそうなのでそこをすくうために12〜15ターンを見越した昆布使わせてもらいますね

Z隊長 Lv105

3倍どころか2倍速ってだけでヤバい、思考時間も2分1になるって事だよなそうしないと何の意味無いし、絵面で言ったら突然カードが増えながら同時進行で顔に何発も多分グリムバースト的な感じ、演出カットしてるから何に殴られた、スペル使われたとかも分からずターンが返ってくる。自分のターンに何がどうなったか確認しようにもそんな事してるうちにターン終了、絶対つまらんぞ

飛鷹 Lv121

過疎るから無理
「試合時間長すぎ」「10分かけて負けるのが嫌」
こういうことを言う時点でブーストモードが実装されたらほぼ確実に普通のローテには戻ってこない
戻ってくる場合ってのは"ブーストモードを嫌になる"か"ブーストモードも普通のモードも両方に対して満足している"かのどちらか
後者の場合そもそも普通のローテに満足してるからそんなことは言い出さない
前者に関してはブーストモードの失敗を意味する
ただでさえ普通のローテに嫌気がさしてたのに自分の希望が叶えられるはずだったブーストモードですらそれが無理だった時、その失敗体験でシャドバ自体を辞めてしまう人も多いだろうし出戻りしたとしても嫌々ローテをやることになるだろうから現状と大差ないしその間にローテの人が減ればそちらからも辞める人が出てくる可能性もある
ユーザーを減らす機会を増やすだけ
ブーストモードが成功したとしても両方やる人間も確かにいるだろうけど其方ばかりになる人の方が圧倒的に多い
ローテーションをメインに据えている以上それより以前からあったアンリミは既存のユーザーを繋ぎ止める役割があるため簡単には切り捨てられないが、新たなフォーマットを作るなどユーザーを分散させるだけのデメリットしかない
分散→過疎→サ終の図式には逆らえない
以前どこかでも言ったことだが…行動しても行動しなくても文句を言われる以上、わざわざコストをかけて文句を言われに行動を起こすなどありえないし反対側の意見を持つユーザーにじゃあこっちも…なんていう隙を与えてしまうことにもなる
だから「一部のユーザーにしか大きなメリットが無い事」なんてやりたがらない
現状「時間がかかることによるモチベーションの低下」が元でログインしない・アンストした、などの不満に声を挙げる人はそう多くないし嫌々ながらも"やっている人"が想定人数を下回らない(またはその予兆が出ない)限り何を言おうと「持ち帰って検討します」以上の答えは返ってこないと思うぞ?

ブーストモードと通常スピードの人でマッチングしたらブースト側クソ暇しない?別部屋?

早指しモードはありだと思います。
ただその問い合わせの書き方だと
バトル演出の軽量設定知らないユーザーと
同一視される危険性あるかもしれません。

問い合わせすれば、実現はしなくても
最低限回答はもらえると思いますので
事後報告あると助かります。

文面はともかく、改善要望としては真っ当な
意見なので、1プレイヤーとして賛同いたします。

試合時間10分って君が長考しないとなかなか到達しないのでは?

デイリーミッションってのはシャドバを遊んでくれる人に対してのご褒美なんですよ?感謝するならわかるけど、文句言うのは筋違いだと思うんだけど。嫌ならやらなきゃいいだけだし。

先行とった方が勝ちとかにすれば、試合時間10秒くらいで終わりますよ。

退会したユーザー

モチベへの影響云々は抜きにしても、そういう特殊ルールの導入は有りだと思う。早指しルールとか面白そうだし。

運営に動いてほしいなら最低でも個人の主張だけではなく、
たくさんの人の主張がいるかと

運営はみんなのためを考えて動いてくれてる(?)はずだから多分あなた一人の意見じゃ運営は動かないと思うよ

運営に対してプレイに時間がかかりすぎるって不満を言ってる人数えるぐらいしかいないだろうしね

HIROSAKA Lv78

俺が運営の立場だったらため口の時点でゴミ箱一直線だな。
ここのような有象無象が騒ぐだけで済む場所ならともかく、社会人を相手にする以上は丁寧語だけでも使っとけ。

楽園 Lv20

1ゲームの試合時間が長いと参考動画として有名なコードオブジョーカーの動画張っておきますね


注)3倍速です

pooh3 Lv154

イラストと演出、そしてボイスがシャドバの魅力ですから。
演出無しが好きなら別のゲームをやればいい、煽りでも侮辱でもなく普通にそう思います。

むしろシャドバのメインはあのパチスロみてえなド派手な演出だろ

退会したユーザー

昔は試合時間がかかるコントロール合戦をしたいっていう人が多かったのに悲しいねぇ。

まあ、昔はメンコしか出来なかったんですけどね。

言ってることわかるー。けれど、モード二つに分けちゃうとマッチングのし辛さの問題も出てくるし反対です。そのほかのモーション等のスピードは他のゲームに比べて格段に良いのでこれ以上望むのは贅沢かなぁと(進化時先行入力可能は復活させて欲しい)。

別の改善案としては、ローテーションで
・1〜3ターン時持ち時間20秒
・4,5ターン時持ち時間50秒
・6ターン以降90秒
・10ターン以降80秒、70秒、60秒と減少

とかにして欲しいかな。1.2.3コスあたりで待たされるのが一番腹立つ(当社比)秒数は適当。ウィッチとかネメシスとかコスト踏み倒し野郎のことはあんま考えてない。むしろ思考から実行までのスピードも実力だから、プレイングでカバーしたら?って感じ。

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