質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

アーティファクトに必要なもの。

前回の質問から色々と改善し、最終的にはこんな形のデッキに行き着きました。
このデッキを回してわかったことはモデストは悪いカードではない、ということです。コントロールの動きをすると、中盤の盤面はモデストダメージ、A Fで凌ぎ、コロニー、カイザーインサイトのフィニッシュに繋げる動きはめちゃ強でした。

しかし、回復が足りません。バーンダメージで死にます。1コスト1/1ラスワ2回復ぐらいするAFカードが欲しいです。


以下質問
皆さんは今のAFネメシスを救済するのに何が必要だと思いますか

これまでの回答一覧 (10)

結局のところこれの再録が一番よ

他1件のコメントを表示
  • バトルキョンシーよっちゃん Lv.127

    間違いない

  • Uzak Lv.224

    いうてこれも0コスなのは色々問題だから1/1/1のフォロワーでファンファーレで同じことできるみたいなのがいいと思う

そういえばドレインもちAFないやん

ワンチャン?

他1件のコメントを表示

もう少し高性能なAFとデッキ内+直接手札に両方入るAF埋めカード

AFはデッキに埋める→デッキから引っ張る→手札から出すの工程が必要で、これがあるからAFの性能は普通のコストよりいいものでした。(柔術が強いのはコスト分PP残せばコスパのいいAFを直接場に出してくれるから)
引っ張るカードは先にAFを埋めてないと手札で腐り、埋めるカードだけでも事故になるリスクを負った分強かったのですが、最近のインフレには少し厳しくなってきたかと(最初のAF・ネメシスクラスができたのが第7弾で現在のUCLは第15弾)
乙女再録して欲しかった気持ちは今でもありますが、インフレに対応したアナライズ改なりエンシェントⅡなり等を含んだ新乙女が作られることを待っています。
また、今までのAFでも直接手札にもらえれば機構の開放と合わせて強ムーブはできるので、例えばアナライズやエンシェントをデッキに2枚・手札に1枚加えるフォロワーとかが2~3コスで来ればまた戦えるようになるのではないかと(コロニー結晶の1コス版でもいいかも)

3/1/1 必殺
ラスワ:次の自分のターン開始時まで、リーダーが受ける3以上のダメージを2にする。

これ

回復が足りない?

何気に量産、製造術欲しい
エネスも積極的に使っていけるし、ゴリラやコールも使いやすくなる

継続的なドローエンジンとAFスペックの底上げと、あとついでに運営がAFデッキの初心を思い出す事かな?
昔は破格も良いとこだったAFフォロワーだけど、周りがインフレする中で段々そこまででも無くなりつつあるしね。エンシェントとアナライズはともかく、他は「まー、一応は優秀な部類?」ってレベルになってきてる感。
1コス勢はアレだとしても、3コス以上のAFフォロワーが場に出た時に+1/+1するリーダー付与とか出ても良い気がする。
ドローエンジンは早い話、マキナリメイク的な何か。
デッキに埋めてサーチで引いてくる二度手間仕様では、ハッキリ言って現状のAFフォロワーではテンポ損が酷い。その前に、ただ引いてくるだけでは面白みに欠けるし、何かしら独創的なドローエンジンでデッキぶん回す感じが欲しい。
なんかもう、最近は運営が「デッキに埋めて引く」って流れを忌避してる感すらあるし……。ネメシスの構想全否定じゃねーかって感じ。
せっかく、独創的な新クラスって感じに世に出したのだから、初心思い返して再出発して欲しいね。……まぁ、無理だろうが(白目)

退会したユーザー

乙女

UB

他1件のコメントを表示
  • 不殺おじさんの信者 Lv.31

    …………次の弾でも、UB持ちのプリコネキャラ実装してくれないですかね。してくれたら嬉しいのに

  • ヒバさん Lv.27

    ないやろなぁ(諦観 真面目に答えるならモデストが後4で2点飛ばせるカード。今じゃ安定ムーブ無いからモデストのアド回収が遅れてる。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×