質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

リアルなところさ

シャドバってあと何年続くと思う?

これまでの回答一覧 (16)

定期的にセクヴァン刷るような大ぽか連打しても3年は最低保証で、順当に運営しても5年は絶対持つとは思う。

ゲームバランス以外は全ソーシャルゲーム中でも優秀だからね。広告も割と打つから知名度もかなりあるし。大事よ?広告って。
しかもアニメ化もするから新規参入も期待出来る。(アークソ化したら知らん)
容姿がアレだからバカにされる事が多いけどKMRはマジで有能。お金の使い方がわかってるんでだろうね。

後は蓋に頼らず8〜11Tでゲームを終わらせるように調整して、パワーカードに依存し過ぎないようにカードデザインをもっと多様化してくれれば満足かなぁ。大体シャドバの問題点はカードデザイナーに対する不満に帰結するんよね…

他4件のコメントを表示

ずいぶん前からすぐオワコンになると言われ続けて、結局ここまで後発のDCGにおびやかされることもなく安定した地位を築いた感じだからなぁ。

よほど凄まじいやらかしがない限りは最低5年は固いと思うし、順当に考えれば10年は続きそうな気がする。

神バハだって勢いがなくなってもサービスは続いてるわけだし。

他2件のコメントを表示
  • ぱっぱ Lv.26

    オワコンほど信用ならない言葉は無いと思う。

  • (´破ω壊`) Lv.60

    むしろオワコン言われてるうちは大丈夫だから信用度高い

  • ( ˙﹏˙ ) Lv.23

    もこう理論

Lv46

ソシャゲのオワコン化と同時に終わると思う
あと5年くらいかな?

パズドラは後10日で8周年、モンストも6年半経ってるけど未だにバリバリやってけているからな。底辺なら別だがシャドバはそこそこ上位の部類に入るからな。ネタ切れ問題もあるけどパズドラとモンストだって似たようなもん。新たなギミック出してるように見えて同じようなギミックしか出してない。それにシャドバはモンストやパズドラと違って大量石配布っていう最後の切り札を切ってない。本当のオワコンっていうのはその切り札を切ってからだと思う。そろそろ切り札切りそうな匂いもするが、後2、3年は安泰って考えていい。ただKMR或いはサイゲが不祥事おこして急遽無くなることもあるだろうし油断は禁物。明日無くなる可能性すらある。

Google Playストアの評価も遂に3より下がったから長くは無いだろうなぁ。

だから見切りを付けて1ヵ月前からプリコネやってるけど、正直プリコネの方が面白い。

他2件のコメントを表示
  • ネメシス Lv.84

    プリコネしてるけど何が面白いか全く理解できない スタミナすぐ切れるし一人ようげーむ特化でオン要素0で艦これと同じじゃんw

  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    アレ石割ってそれ以上の石稼ぐ自転車操業ゲームとして捉えて効率の自己ベスト更新するの目標にすると楽しめる(邪道すぎる遊び方)

  • 人造人間19号 Lv.61

    まあ、あの手のゲームは作業ゲー上等でやらないと長くは持たないからね。てか、シャドバみたいにアリーナの順位を定期的にリセットしてくれないかなぁ。石集めが面倒すぎる。

1億と2000年たっても愛してる

他1件のコメントを表示
  • 恋文@城塞バカ Lv.82

    シャドバを知ったその日から僕の地獄にアルバコアは絶えない

  • そろちゃん Lv.106

    3回復された頃からもっと美味しくなった

アニメが終わって1年ってとこ

ドラゴンが今の陰湿からより小学生に分かりやすい脳筋になってtier1で、今までやってた奴らが引退
小学生は課金しないから、ゲーム化して失敗迄

正直、今のロテ杯とかどうでも良くなってるしな

当初の目標通りならあと6年くらいだけど実際はあと2年くらいかもね。

アクティブユーザー数の問題じゃなくて新しいコンセプトやカードの能力考えるに限界がありそう。

ミュニエとかいう究極的なメタ能力を持つカードがあるけど、超えるようなインフレ、さらにそれを超えるようなインフレって難しいでしょう。

R-sen Lv68

アニメとか他とコラボとかするくらいだからもうちょっとは続くと思いますけど、このまま行けば精々2年程度なのでは。まぁ、あくまでこのまま、ですけど。
毎度刷り直しのネタ切れ感、アンリミは殆どトップが変わらないくらいまでインフレの上限、スキンカード奮発などなど、普通のソシャゲなら多分もうサ終お知らせがあってもおかしくないと思うけど。やっぱりソシャゲの運営継続は課金されてこそナンボだと思うし、コンテンツそのものは赤字だと思うけどね、そこはサイゲなのか。資金があるのかここまで続いてはいるね。
でも、そのうち呆気なく見切られそう。

ウミツ Lv222

運営元がサイゲの場合、持つか持たないかじゃなくてもたせるか縮小するかだろう。モブキャストやスクエニとは話が違う

1年後を、見越して作ってるらしいから
内部でやめようってなっても1年は続くと思う。
外部でやめろってなる事件があればわからないけど

outam Lv233

サ終まであと15年、オワコン化するまであと10年ってところか?と思ってる。

けっこう長持ちすると思うし、
プロリーグ作った以上、そうそう終われない。

KMR「おかげさまでこのシャドーバースがなんと、遂に10周年を迎えたということでね…」

Z隊長 Lv105

今の体制のままいくんなら5年は続くかな、カードバランスとかは最悪どうとでもなるだろうけど、課金しないと遊べないみたいな要素増やしちゃうと一気にユーザー飛ぶだろうからそれだけかな

Mr.FM Lv44

普通に考えてあと2,3年で終わるってことはあり得ないよね。
神バハが2018年10月にイベントのボイスを廃止したけどそれから今まで1年以上続いてるわけだしあと2,3年で終わるっていうのはそういう兆候が現れてからでしょ。具体的にはRAGEの廃止とかね。

去年からスキン確定パックなどの販売を開始したことで2018年より2019年の方が売上げ伸びてるし、今後課金要素を追加することで売上げを伸ばすことはいくらでもできる。
サイゲームスが2019年時点でシャドバ を10年、20年続くコンテンツにするって言ってるんだから2026年までは続くんじゃないですかね。

凍雨 Lv109

大会にあれだけ金かけてるからあと2、3年は大丈夫でしょ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×