勝ち確状態での無駄プレイについての純粋な質問
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

勝ち確状態での無駄プレイについての純粋な質問

アプデ後、ローテで自傷で遊んでると結構起きることがあります。

Tier3とか4デッキを使ってランクマに潜ってると、式神・妖怪・コンエルなどからリーサルを取らないまま無駄プ&エモ煽りを貰うことが結構あります。
(自然ドラ・自然ウィッチあたりは効率重視なのか煽られない)

興味深いのは、これは自分が相手と同じくTier1・2デッキを握ってるとあまりないのです。

これが白熱した対戦だったとかならエモはわかります。
ただめんどくさいのは、そうでない対戦で延々リーサルで無駄プをされるとき。

自分としては「心が満たされてない貧しい人なんだなぁ」「待つ時間がめんどくさいなぁ」と思うだけなのですが…。

平均年齢34歳のシャドバ、子供がそれをしているとは考えにくいですよね。
別にどう遊ぼうが個人の自由だと思います。
ただ、そんな人もプロになったら公ではやらないでしょうし、RAGEの配信卓に映ったらきっとやらないはず。

公ではやらないけど人目が付かないところではやる。
ゴミのポイ捨てと同じですが、そういうおっさんが多いのかなと思うとなかなかやるせないなと思います。

良ければコメントください。

これまでの回答一覧 (32)

馳夫 Lv277

ネットでは別の楽しみを持つ人が一定数いるのだと思う

昔、モンハンをやっていてもオンラインで集まったパーティーのクエスト成功を邪魔しようとする人に会ったりもした

シャドバは対戦数がかなり多いゲームで、ここのQAやApple評価やGoogle評価の書き込みを見ても不満の強く出ているゲームだと思う

ある種の楽しみかも知れないし、憂さ晴らしかも知れない

良い行為ではないし、対戦量からすれば時間の無駄でもある
(シャドバではコントロールデッキを対戦時間が長くなると言う理由で否定的に捉える人もいるぐらいだから)

まぁ、そう言った人種は一定数出てくるし防ぐ方法はないが、そのためにエモを切るシステムの導入とかもされた訳だから、使える機能を利用して少しでも快適にゲームをしていくのが良いとは思う

ネットモラルやゲームモラルみたいなものが出来上がって行けば良いのだろうが、オフラインの対戦ゲームでも台パンのような不快を表す行為は出てくる場合があるのだから、シャドバが特にそう言った不快要素が高いとは思わないが、不快要素をする人が多くても不思議ではない土壌はあると思っている

やっぱり、ゲームにも荒れる理由はあるしユーザーにも荒れる理由はあると思う

モラルを上げたければ双方が努力するしかないと思う

ユーザー側がモラルを上げられるとするなら、こう言ったサイトでの言葉使いやゲームへの理解と言ったもののレベルを上げて行くとかになると思う
(もちろん、一般的なマナーは前提になる)

不快行動をする人のコメントを募集していたならば、ごめんなさい

長文失礼しました

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.25

    勝ち負けを競う以上、どんなゲームにだってストレス要素はあります。しかしそれを表立って主張してしまえばそれは明確な迷惑行為となりえます。デザインが悪いとかユーザーに荒れる要因が~とかそういう問題ではないのです。しいて例えるならチートツールの存在を知っている状況で自制できずにそれを使ってしまうか、或いは我慢して公平な対戦が出来るかっていう話かと思います。 もし使わなければストレスが溜まりそうな精神状態であれば、いったんシャドバから離れるか、或いはチーター同士で馴れ合いが出来る場を見つける方がずっと建設的かと思います

  • 馳夫 Lv.277

    チートツールのような運営が処罰を必要(必須)とするような話だと、また違った議論になると思います。

AJK2 Lv85

・基本無料のゲーム
・普通にTeirを見てデッキを握るとほぼGPA決勝行き
・この板の惨状

以上を勘案すると、要するにこれはモラルがなく、学習できず、根拠なき自尊心だけが膨らんだサルのためのゲームということ
問いの答えとしては負けまくってる養分(つまりサル)たる己を直視しないためのある種の逃避療法的なサムシングと思われるが、別にサルのメンタルケアとかに興味はないのでそれ以上は考える気が起きない。サルは学習できないので注意も無意味だし
結論としてはこの手の無料で遊べるゲームでジャンル最大手と呼べるほどのプレイヤー数抱えてしまったら、プレイマナーに関しては公衆便所以下だと思うべき…ということですね
だってサルがトイレ使ってるんだもん、そらしょーがねえよ

退会したユーザー

白熱している試合は、真剣にプレイを考えていて
エモしよう・煽りしようって言う発想をする余力がない

逆に楽々な試合は、特に考えることが無いため
エモ・煽りで暇をつぶそう
エモ・煽りで遊ぼう
という発想をする余裕ができる

的な感じかもしれないですね

ちなみに僕は遅延さえしないならば
好きなだけ煽りでもなんでもして良いと思ってるし
されてもなんとも思わない
遅延して時間をつぶされるのはムカつくけど
プレイの合間合間やこっちのプレイ中にエモされるくらいなら
時間は変わらないので好きにしろって思うし
それでこっちが逆リーサルすると
どや顔で気持ちよくなれてむしろ良い

エモートが絶対悪ならば運営が機能削除すべきだし
そうなってなくて自由にうてる以上は
自由にうっていいものであるはず
エモートするな!っていう意見の方が
むしろ周りに強制していて悪だとさえ思う
されたくないならば、自分がエモを切るべきだし
挨拶返せないと言うならば、エモ煽り許容するか
エモ切った上で毎試合挨拶だけうてばいい



明らかな遅延はgm

  • きのこ Lv.98

    あなてのコメントを見て、煽りまくっておいて負けるというお・も・て・な・しプレイを思い付きました。今度から負けそうな時には煽りまくって世界平和に少しだけ貢献してみようと思います。

嫌ならリタイアボタン押すなり切断なりすれば?としか思わん

今回のRAGEでどこぞの世界王者(笑)も手札でリーサルなのに無駄ドロー&盤面全処理やってたし、人目でもやる自己顕示欲の塊はいるっちゃいるぞ

煽り歓迎
の称号があるという事は、運営も同レベルの思考の持ち主なんだろうなとしか思えません。もう既になにか配慮の無さを感じますね。

ですが、ランクマッチというものは質問者さんの捉えている通り悪辣な所もあり、各々に課している目的達成への余裕がないからこそ躍起になって対戦して、必死の思いでグラマスを目指すという一種の修行です。
のような物では無いです。ですが余裕を繕って、方々に見かけるような強運の持ち主を装っている人もいます。しかしいざ潜ってみると平等にキツイものです。

そこで相手を気遣う余裕すら失い、面と向かわず他人を煽れる。
人によってはこれ以上ないストレス解消法なのでしょう。
少なくとも私は別にそれでも構いません。エモートを切れば良いので。

しかし、将棋やオセロのように、競技性があり尚且つスポーツとまで銘打っているのであればゲーム中に使える時間のカウント制限を付けたり、切断行為に対するペナルティ(例えば、回線が切れれば即負け判定)の設備を行うなどはしてほしいですね。そうすれば無駄な煽りもなくなるのではないのかなと。

ゲームの根深い点は粗悪ですが、面白さには溢れたコンテンツであるから人気を博している筈なので、もう少しマナーの悪さに対する事前防止に努めて欲しいとは思います。

しかし、運営にとってそのイライラさえも商売のサイクルに組み込まれているのでしょう。
このゲームは手軽に遊べる分、課せられる達成条件が厳しめに設定されているので負けると相当イライラします。
だから強いデッキをガチで組むために課金をしたり、ひたすらのめり込む。運営方はおそらくそこも織り込んでいるのですね。

あと、自分はポイ捨てはしないし、する人に関しては何か心境の高揚があったのかは知らないですが軽蔑します。
しかし、ポイ捨てを気にするなとは言いません。
みんな気にしてないようで気にしてます。普通に迷惑ですあれは。ついでに、タバコくらい吸い殻入れに捨てろ嘆かわしい。
失礼しました。

他8件のコメントを表示
  • パーシヴァル Lv.13

    マスター前提で返信してしまった、ごめんなさい。

  • pag Lv.84

    煽り歓迎の称号を設けると同時にエモートオフもきちんと導入しているのに、最初の4行からして一体何様なんだ?だいたい自分でエモを切ればいいって書いてあるだろ。 勝負に関してエモートは何ら影響を与えるものではないし、番外戦術として用いるなら当然用いられる側にもなるのが当然。 切断に関してはわからなくはないが、予期せない場合の復帰手段として設けているに過ぎないし、それも1Tの思考時間と同等程度。 総じて何を言っているんだ?としか見受けられないが。

  • パーシヴァル Lv.13

    復帰手段を悪用する人がいるし、プレイ環境もままなってないのに他人の時間を無駄にするの迷惑じゃないですかね あと、エモートオフを設けるなら煽り歓迎なんてする必要がありません。と思いますが あくまで貴方も僕も一個人の意見でしかないですが何とも言えませんが、その突っかかり様の方が意味不明です。エモートと誰かの時間延滞をされて嬉しいのですかね。。。

  • pag Lv.84

    悪用って、具体的には?それを行う人の数と復帰手段で恩恵を得る人の割合を比べれば後者の方が多いですよね?また、プレイ環境については私も同意します。たしかに悪い環境で切断負け食らう方が問題ですよね。ですがそれは高々1Tも待てないような時間の確保でゲームをプレイしていることにも同じ事が言えるのでは? 相手にも1T未満の待機時間を課すことと、通信に問わず予期しないシャットダウンに対応する策を設けることでは後者の方が利があると私は思います。

  • pag Lv.84

    エモートについてはスキンのキャラが動くことや手軽な意思疎通のアイテムとして設けているものです。それを楽しんでいる人が多いからこそスキンカードを導入しているのであって、またそうしたものを嫌う人に向けてオフ機能を導入しているはずです。楽しみにする人がより楽しめるよう、疎む人には影響が少ないよう両者に配慮があると思いますが、これをもって何を配慮が無いと一蹴するのでしょうか?

  • パーシヴァル Lv.13

    なんかすごいレスしてきますね。。。 まず一つ目、後者の方が多いという情報は?確証がないのにあたかも事実のように言うのは宜しくない あと、繰り返しになりますけど環境が不安定なのに他人の時間を奪うのは既に迷惑行為でしょう 二つ、そもそもスキンとエモートの利潤なんて話はしていない。称号としてエモートを煽りと肯定するのはサービスとしてモラルに欠けるよねって話です。エモート切る手段が有りながら、プレイヤーを逆撫でするようなあの称号いらない。 堂々巡りなので、もうこれでいいでしょう。何回も言うように、あくまでこの議論は現状解決にはならいですが、いつか役に立つ日が来ると思います、個人的には。ありがとうございました。

  • パーシヴァル Lv.13

    あー、何回も現状解決にならないとは言ってないや まあいいか。読む人は(この人真性っぽいし)なんか好きに言ってても「めっちゃ言われてて草」とでも思っててください。

  • pag Lv.84

    モラルがって主張してる側がTwitterやらインスタでもないちゃんと質問場でちょっと納得いかないこと聞いたら真性云々って、マジかよ。もう真性のなんなのかも突っ込まないけど、そんなに議論したくなかったなら謝るわ。ほんとに申し訳ない。二度と関わらないから安心して忘れてくれ。

  • パーシヴァル Lv.13

    不適切な内容を含むため、削除されました

彼らはランクマで身も心もズタズタだったのでしょう。
そこにあなたのようなTier3デッキが来たらどうでしょうか、少し安らかな気持ちになったのではないでしょうか?
いつもはしない事をしようという気持ちになれたのはそのためでは無いかと思います。
無駄プしてくる人がいたら「あぁ、この人の心を少し癒せたんだな」そう思ってあげてください。

  • セイト Lv.62

    ヤベー 平和な世界。何か癒された

負け確したのでトドメを刺してもらおうと
「やるな。」って送ったのにその後弄ばれました。

いつから武士道というものが無くなったのか…

  • sage Lv.15

    処刑は時間をかけていたぶり56すが文化のお国相手じゃやむ無し

退会したユーザー

優勢だとイキるくせに互角か劣勢だと一気に口数が減る。確かにそういう人と時々当たりますよね
まぁそういう人はリアルキッズか自制という言葉を知らないお猿さんなのでそっとしておいてあげましょう。(ほんとは通報機能が生きてれば良かったんだけどね・・・)

余談ですが某テーブルトークなRPGではゴブリンを優勢だとイキるが劣勢だと即命乞いをする。しかし反省も学習もせずにまたすぐに裏切りを働く小物として書かれています。つまり彼らはゴブリンと同程度の知能しかないという事です。素晴らしいですね

おっさんの数少ないストレスの捌け口やぞ

要約

VEC環境辺りからエモ煽りはなくても盤面リーサル時ターンを渡したらに顔を取らず盤面フォロワーの処理だけしてターンを返してくる等の行為を行うプレイヤーが特に増えたように感じますね。(当時の自然ビショ)
シャドバは相手ターン中にカードプレイが出来ない、ハンデス札がないなどの関係上ムーヴを止める手段がなく、他のゲームに比べ一発逆転が起こりにくい、劣勢を返せないであろうことが予測しやすい為そういう事が出来てしまうのでしょうね。
(DMや遊○王、その他CGは1ターン返すだけで何されるか分からないから即座に勝ちにいきますよね。)

純粋な質問に純粋に解答するのであれば、表現は悪いかもなのですが『ゲーム以外でもいい年して子供みたいな事をするイケてない人なんだろうなぁ』と思ってます。

PT Lv43

身も蓋もないかもしれないけど迷惑だと思ってるなら通報すればいいんでは?
公ではやらないならランクマは公の場である事を意識させれば問題ない理論。公でないと言えそうなのは友達とのルムマくらい
通報内容としてはプレイヤーリスペクト宣言8項「その他、相手や視聴者に不利益や不快感を与える目的での行為や発言」に抵触するとか何とかで
「待つ時間がめんどくさいなぁ」で済ませられる程度なら問題がないとも言えますがね。エモ煽りに関しては嫌ならエモ切れ定期

ゴミのポイ捨ても実は監視カメラが至る所に設置されてて後日令状持った警察が自宅に。。
なんて事が起こるならリスクを冒してまでやるほどの事でもないだろうし
そもそもの問題として自浄作用が働く土台がないから水が低い所に溜まって腐るのは避けられないでしょう
ある意味で自分らの遊び場に生ゴミを放置してキツイ匂いを発するまで無視してたツケが回ってきたプレイヤー全体の問題とも言える

いる Lv23

>延々リーサルで無駄プ
>「心が満たされてない貧しい人なんだなぁ」
「待つ時間がめんどくさいなぁ」

リタイアボタンって知ってる?
律儀に待つとかお前もお前でちょっとバカなんじゃないの

俺は煽らんけどこれだけイライラしてる人が多いと煽る方も気持ちいいだろうなあ

けー Lv3

ネタデッキに煽り入れたりリーサルわざと逃してくる奴は一定数自分も対戦した事あるけど会うたびにやっぱ対戦ゲームやってる人間はクズ多いんだなって悲しくなりますねぇ

煽ってリーサル逃れた後に無言で勝つのが気持ちいいから不意打ちネタデッキで勝つ事を狙って溜飲を下げるしかない...

シャドバをやってて一番楽しい瞬間は勝ち確でもないのに煽ってきたやつを叩きのめしたときに切断された時や単純に切断してきた時だな
一つ目に関してはあんまりないけど二つ目は割とある
特にtier2、3ぐらいを使ってtier1ボコる時の爽快感
切断させることが出来るぐらい相手をイライラさせることが出来たと考えると気持ちがいいよね
遅延でイライラする場合は自分もやってる動画見ながらやるのがいいですよ
遅延でイライラするということは時間が無駄になるのが嫌な人だからその時間を動画を見ることで解決する
それにより心に余裕が生まれます

自分の場合は単純に気付いていないことがあります。ランクマやグランプリではぱっと見で判断してサクサクっとプレイすることが多いので、このままではリーサルは多分ないな→プレミorオーバーキルということをたまにやらかします。

言い訳:蓋系統のデッキを使うと、出せる点数>相手のリーダーの体力、という時に蓋カードを投げつければいいので計算する必要もありませんし、ましてやそんなの(自分はリントヴルム)を1年以上使っていたらその辺の感覚は鈍ってしまうんですよね…。

「俺はガチ対戦がしたくてランクマに潜ってるんだよね。そんな雑魚デッキでランクマ来られたら迷惑だから、二度と来ないように無駄プで煽ってみよう」
って感じなんですかね?

  • きのこ Lv.98

    意識高い系の人はとっととグラマス2になって私のような雑魚とはそもそもマッチングしないようにして欲しいですね。

エース Lv103

私も無駄に見えるだろう行動してる
悪いが手癖でプレイしてるんで、最大打点出す癖付けるためにリーサル見えても色々やらせてもらう

エモは毎ターン反応してロールプレイするのは煽りじゃないよね?

個人的主観ですけど、エモ煽りはギリOK。無駄プは大っ嫌い。殺意さえ覚えます。特に、本気でmpもってる時にやられるとストレス溜まります

 ほんお、無駄プは対面してて不快ですね。

質問内容がハッキリとしないが無駄プや煽りエモを許せるか?ってことですかね?

まず大前提に20~30代がまだ成熟した大人じゃないってことかと。成人以降だと大人げない行為だとは思うけど。仕方ないですよね

それよりも、シャドバ歴長いと無駄プ・煽りに一切感情が動かない時にシャドバへの熱が冷めたんだなって感じて寂しい気持ちになります。

長くなりましたが、要は人それぞれなので気にせず自分が楽しくやれればいいんじゃないでしょうか

退会したユーザー

環境であまり見ないデッキ使ってたらここぞとばかりに煽ってくる人は良く見る。
まあ環境デッキ握ってる相手が勝つのは当たり前だからかわいそうな人だとしか思ってない

質問が見当たらない

自傷昆布だと確かに多い気もしますね。クオン必要ないのに(盤面リーサルなのに)追加で出してくるのに関しては手札開示だったり余力あったんだぜ〜くらいにしか捉えてないです。他の煽りも大体そう。
白熱してたり疲れてると胎動リーサルとかシヴァリーサルを忘れてめちゃくちゃ無駄プしてしまうこともあります。インサニティ3ヴァーミリオンバイト3ターン終了1枚捨てて2点飛ぶ…そのくらい確実に見えていればすぐリーサル出来ますがユリウスを組み合わせたり進化しないとユニバ発動しない…なんて考えてたらとりあえず除去しようとしてしまうのでお互い様だと思っています。勝ち確煽りも現実では同級生にすらイキれない中学生が画面の向こうでドヤ顔でやってると思うと可愛いので許します。

ASTR Lv78

あの平均年齢って課金者の平均年齢(詐称込み)だと思うんだ

自分としては~に関しては同じ考えです

エモート切り+リタイアでいいかと。煽りで自分が傷つくんだったらその手間は省かないようにすればいいんですよね。

自分はTier4以下のデッキを使ってる時ほど無駄プしたいかな。自分のデッキの全容を見せてない時とかはちょっと自己顕示欲が出る。
後は、相手がTier1とかだとわざと遅延したくなる。「変なデッキに負ける気分はどうだ?」みたいに。煽りエモも同様。

Tier1Tier2デッキを使って変なカードを採用せずにテンプレデッキを使うやつが遅延する気持ちはわかりかねる。

sage Lv15

不適切な内容を含むため、削除されました

あんまり見たことないから気にならんな

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×