シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
超越は一見戦術性の高いカードなのに、なぜつまらないと言われるのか
例えば「35回スペルブーストしたら勝利する」というカードがあったら、使われてる側は楽しいでしょうか
使ってるほうはリーサルまで計算する必要があるので戦術を楽しめますが、相手はアグロで先に倒すかドロシーが除去できない守護を置くしかありません(多分)
相手目線だとスペブされただけで負けたようなものです
手札バフとリーダへの付与効果は基本的に解除できません(多分)
手札を捨てさせることはできますが
ただ、リーダーへの付与効果には制限があるのに対し、手札バフには制限がありません
よって、超越のように強すぎる手札バフは制限を設けるか、相手が解除する方法を作るべきだと思います
これまでの回答一覧 (9)
使われてる側が楽しい相手のカードなんてねえだろよく考えろ
質問内容と主張がちぐはぐで何を言ったら良いかよくわからないけどとりあえず。
対超越が戦術性があるのにつまらないのは相手がどう戦術立てて頭使ってプレイングがどうだろうとやられる側は結果しか降ってこないからってのがあると思う。
他に、言う通り超越自体にどうにかするのは無理なので、アグロや選択不可のデッキ単位での対策かフォロワー出さないプレイしか元来対戦時に気をつけることは無い。今は相手からガンガンスペブフォロワーが出てくるのでフォロワー出さないで遅延する事も出来ない。そしたらもう自分が勝てるデッキかどうかで試合が決まる。相手が何考えてようが関係無い。戦術性あるかどうかすら危うい。
ヴァンプのハンドバフとかも不可侵なヤバい打点抱えられたりするのでやっぱりハンデスは要るのかなと思ってしまう。要るから他のカードゲームでは存在するんだろうし。シャドバで本当の意味でのループとか無いし多少実装しても暴れることは無いと思うけどね。
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シャドウバースはじめました Lv.4
ハンデスって言うんですね 今は「辺獄の悪鬼」以外はないんでしょうか 他のカードゲームにあるならシャドバでもそのうち出そうですね 新カードのアイデアにも限界があるでしょうし
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狼好き Lv.22
テミスにナーフなし、根元への回帰にナーフの理由が、手札が燃やせるので過剰なストレスが貯まる。 という事情が書かれてないけどあったら、ハンデスは当分無さそう。 木村は、コンボデッキ好きと言ってたから、パーツがなくなるハンデスは、、(察し
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エレミア Lv.109
一応根元は、期待出来るドローが除去の副次効果で消されるのが過剰なストレスという話ではありますが、ハンデス実装が期待出来ないというのは同意です。変獄の扱いを見ると運営はハンデスを相当重く見ているようですし。でもドローがこれだけあってパーツ揃える側だけがどんどん有利になっていくばかりなのでソリティア、特定カード依存デッキが強くなっていくデザインは変わらないんでしょうね。
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シャドウバースはじめました Lv.4
過剰にスペブされてるとコスト増やせないってマ? そんな仕様いらないだろ… https://shadowverse.gamewith.jp/article/show/119000
もう答え出てるじゃん
ハンデス出してくれ
リーダーへの付与効果って制限あったっけ?
リーダーへの付与効果も解除できんし
超越対策に一応ゾーイがあるぞ あいつはターン開始時までだからな 変異の雷撃?知らんな
どのコンセプトだろが、どのデッキだろうが、結局のところ理不尽の押し付け合いだから どれだけ御託を並べようがつまらないと感じる人はいる
手札には干渉できないから、コストは高め、能力も盛りすぎないようになってる 別に解除する方法は必要ないし、制限も必要ない
今は使役がやり過ぎてるだけ
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シャドウバースはじめました Lv.4
リーダーへの付与効果は、「重複しない」がついててバフのしすぎで最強状態になることがないと思う(多分) 手札にバフをかけるのは、コストが高かったり、時間がかかったりするからそんなに強いとは思わないけど、対策が存在せず出せば勝ちというのはつまらないと思う ゾーイは試したことなかった 正直ちゃんとした超越対策のカードがあれば文句はない でもコントロールの概念から言えば解除の手段も欲しい
> 例えば「35回スペルブーストしたら勝利する」というカードがあったら、使われてる側は楽しいでしょうか
似たカードもう実装されてるし似たコンボも開発済みなんだよなぁ…
ていうか超越自体確実に勝てるタイミングでしか打たないから実質特殊勝利と一緒なんだよな。とはいえ下手に手札に干渉すると他の戦術にも影響が及ぶので弄るとしたらやっぱり超越自体にメスを入れるしかないんじゃないかなぁ。ハンドバフも叱り。問題なのは勝率であって超越という戦い方自体を否定する必要はないと思う
どうしても超越ピンポイントで対策したいなら相手のターン開始時に起動する効果(例えば相手リーダーに5ダメージ、とか)を増やすしかないかもね