ミッドレンジ型の進化ロイヤルって勝てるの?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ミッドレンジ型の進化ロイヤルって勝てるの?

進化ロイヤルと言えばミッドレンジ型が主流だと思うけど、正直勝てるビジョン見えない(特に式神ウィッチと妖怪ネクロ)。勝ち越せる人が居るなら、コツを教えてほしいです。

ちなみに、コントロール型なら勝てるしプレイングもミッドレンジ型より簡単だと思ってる。だけど可能ならニュートラルに頼りたくない。

これまでの回答一覧 (7)

最近の式神はクオン頼りじゃなくなってアグロムーブが決まりにくくなった感じがするので、展開をどう捌くか計算して、
クイブレを5Tまでキープする。
ブースト数見てクオン前にカゲミツをセットする。
7ユニバペコシズル狙う。
6リーシャデュアルブレイダーorワルツ安定させるために5T躓きを最優先させる。
とか色々対策してますね、リオード引いてたら顔全力で削れることも多いから例外かも。
5ターン目に展開しながら狂信者2枚とか理不尽上振れはむり。
式神は基本勝てるんですけど、妖怪は上振れた方が勝ちって感じしてイマイチですね……
リオードキープくらいしかコツが分かりません。

  • 恋文@城塞バカ Lv.82

    5t躓きの動き過小評価してたかもしれない。あとはだいたいコントロール型にも通ずるところあるから試してみます。

tus Lv183

少なくともゼウス入れるような構築じゃ勝てないから早々に抜ける。

最近の式神はクラシカル入れてだいぶ守りに寄せてきたりしててそこまで有利がつかない印象。
アグロムーブなら削り切れることも多いけどキョウカから導師出てきたりすると試合終了。

ネクロは更に対面として悪化して後攻のときまずセレスが取れない。

ポテンシャルは高いけどネクロ対面がきつすぎるのがマイナス。
どちらかというとレヴィオン進化軸の方が正義でセレス処理しやすいしウィッチ対面なら顔面にアルベール投げて削れるから戦いやすい。

ミッド型で勝つなら7,8ターン目で削り切ることを意識で、リオードをうまいこと回していく、横展開削り切る感じですね。
基本的に横展開へのAOEなどの対処札はネクロもウィッチもあんまり多くないので、そこを狙って叩く感じですね。
具体的には4ターン目で虎アクセラ、5ターン目で躓きなどをぶん投げて6ターン目にリーシャ兵士や白刃などに繋げる感じ。特にネクロなら3ターン目にカゲミツ投げられてると相手側の処理能力を超えやすく、後々効いてきます。
まぁ対処される時は対処されますし、7ターン目ギンゼツや6ターン握撃クオンとかやられると無理ですが、コアや酒吞切って横展開への対処はノープランの場合も多いので、それなりに勝ちは拾えますよ。

他1件のコメントを表示
  • 恋文@城塞バカ Lv.82

    もしかしてだけど躓きは3積みした上で2コスト引けてるならキープ案件でしょうか?

  • ほことん Lv.107

    躓きは3積みで特に先行ならキープしてますね。6ターン目以降のUB勢の動きに繋がりやすくなるのと、ツバキやトラが起動しやすくなるので。 とはいえ、自然ウィッチ自然ドラゴン辺りだと裏目ったりしますけれど

ウイッチ相手はアグロプランでゴリ押せば(向こうがブン回らなければ)普通に勝てるぞ?最近はコンエル対策なのかキャル入ってたりするのが辛いけど。
ネクロも特にキツいとは思わなかったな。向こうセレスや必殺持ちは揃ってるからタイマンは得意やけどAOE無いから、こっちが序盤からガンガン並べて処理強要すれば普通に押し切れる。コンエル対策でトートやらニコラやら積んでる影響で盤面弱くなりがちだし。

寧ろ後ろに寄せた方が自然ドラやらウイッチやらに潰される気がするけど

他2件のコメントを表示
  • 恋文@城塞バカ Lv.82

    対妖怪ネクロは今なら勝てるかもしれないのは分かった。対式神ウィッチは守護で止まらない?って思ったけどクオン出させる前にかなりダメージ与える計算なの?自然ドラゴンには不利だけど勝率の話するなら式神ウィッチや妖怪ネクロに勝てれば問題ないです。

  • 絶版の18禁・シャーバオラ Lv.77

    デュアルブレイダーやらで守護は突破出来る。それと向こう除去もフォロワーメインだから意外とペインレスが盤面残りやすい。陰キャ白刃とかもあるし、その辺メインで削っていけばクオン出る頃には虫の息。後はカゲミツ虎とかお姉ちゃんの本気で殺し切れるだろ。 6tクオンとかは知らん、上で書いた通り向こうがガン回らない前提だしな

  • 恋文@城塞バカ Lv.82

    マジか。まぁ守護突破できる体制を意識みます。

Hana Lv97

ネクロは厳しい。
ウィッチは先行取って全力アグロと陰キャ。6クオンはアキラメロン

他1件のコメントを表示
  • Hana Lv.97

    ちな主の構築じゃ多分何をやっても勝てん。剣舞猛虎必須。グリムゼウス入れてる時点で負け。ウィッチ対面は7ターンまで猛虎圏内入らないと相手の事故を祈るしかないからそれを意識して構築すべき

  • 恋文@城塞バカ Lv.82

    上に挙げてるデッキは、そもそもミッドレンジプランやる気ないですよ。猛虎圏内に入れて6tにカゲミツ破壊させたら天后貼られて攻め倦ねるんだが…。

xyz Lv144

ロイヤルはあんま使わんからわからんけど進化軸謳っててリーシャ入れない事なんかあるの?
あとグリムがただの守護になってそう

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.42

    アイテールのサーチ先をシズルに固定して、終盤確実に手に入る3ダメを確保するため

  • 恋文@城塞バカ Lv.82

    リーシャはミッドレンジ型で模索してたときは3積みしてましたけど、コントロール型ならアイテールからシズル確定サーチできるようにした方が強いという結論になった。というかミッドレンジ型やめた一番の原因がリーシャがあまり生かせなかったことなんですよね。 グリームニルの枠はツバキも候補になったけどフォロワー10体破壊の条件がそこまで容易じゃなかった。

  • xyz Lv.144

    偽姉確かに強いもんなぁなるほど

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×