シャドウバースについて質問してみよう。
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一番プレイ難度の高いクラス
一番プレイ難度の高いクラスは
どのクラスだと思いますか?
あとそのクラスの中でこのデッキが一番使ってて難しい!ってのがあったら教えてください!
理由つきでお願いしたいです!
これまでの回答一覧 (25)
こういう質問には必ずどのクラスも同じだわ、脳死で〜するだけって輩が湧きますけどあまり気にしないように。
前置きは置いておいて、自分は超越ウィッチに一票です。
環境によって変えなきゃいけない除去札、除去をどこで切るかどうかやドロースペルなどの盤面関係なしに使えるスペブカードの枚数。昆布やネフなどにはほぼ勝ちみたいなところがありますが、他のデッキも見る場合には構築からプレイングまで決して脳死でできるようなことじゃないと思います。
自分も配信者の超越に惚れて最近使ってますが、なかなか勝てないw
ロイヤル
いかにレオニダスをカッコよく安全に出せるかが課題
ディスカ冥府ドラゴン
山札もリソース兼寿命として管理対象のため中々しんどいです
脳死で回すと簡単に死神さんとこんにちはできます
OTKエルフ超越だと思います。
超越は上手くないのであまり分かりませんが、エルフはいつまでにリーサルか、どれを引けばリーサルか、ここで何を切ればリーサルに支障をきたさないか、分割リーサルはどのタイミングで出来るか、など考えることがそこそこ多いので難易度は高い方だと思います。
エルフじゃないでしょうか?
エルフは最近全く使わなくなったので難しいデッキはあまりわかりませんが個人的にやっぱりotkかなって思ってます
骸ネクロ
単に手早く王を降臨させるだけだと簡単に返される昨今
相手を見ながら的確に回さないと悲劇しか産まない
まぁどのデッキにも言える事だろうけど骸ネクロはより顕著にそれが現れるかと
慣れればどのクラスも大して変わらない
慣れなければどのクラスもそこそこ難しい
ただイメージとしては超越は慣れるのに時間がかかりそうだからウィッチかな
エルフかスペル軸のウィッチ
他のデッキよりは考えることが多いなと思った
ドロシーに一票
マリガン、進化権切るタイミング、トレード、打点計算しつつドロシー投げるタイミングを考えたりと考える要素が多すぎる。
次弾で強化されてるっぽいドロシーはどこまで登ってくるか見物
エルフのOTK
慣れない時はよくリノ算間違ってリーサル逃したし、相手のライフと盤面良く見て動かないと返り討ちに遭いやすかったから難しかったイメージがあります。
OTKされる側はクソゲーって思うかもですが。
エルフとウィッチスペル系は基本難しいです。
案外ビショもカウントダウンそろえたりするのが結構判断力いります。
今はNビショしかいないけど。
N系は全部脳死ですね
セラフビショップですかね?
やられる側は遅延除去からのテミスで簡単に処理されてるように思うかもしれないですけど、出した次のターンに勝利するために温存してるカードに圧迫されてかなり厳しい戦いを強いられるんですよね。実質ドロー-3みたいなものなんで。
相手のデッキを読んで、残せないカードを判断するのはニワカには難しいんじゃないでしょうか?
ネタ抜きならエルフか超越じゃない?
エルフウィッチがやはり難しいとは思いますが、あえて違うところを上げるなら復讐活用する昆布ですかね
相手のクラスとデッキタイプから、このターンに復讐に入っても大丈夫なのか考えるのは、リノセウスや超越に関して慣れるのとまた違ったカードプールの知識と思い切りの良さが必要です。
思い通りに試合が運んだ時の愉悦っぷりが一番です。
読み外して突然のデスタイラントで吹き飛んでもまた一興です
クラスと言うかデッキですが超越は難しかったですね。フレデス型もフラムグラス型もぶっちゃけそんなに強さ変わらないだろうと考えて舐めてかかったら痛い目にあいました。使用当時の勝率は余裕で5割切ってたと思います。(時期は確かDRK終盤からROBのルーンナーフ前だった気がします)
ウィッチです。
理由
超越ドロシーというデッキの難易度が凄まじい。
クラスって言われると難しいですね
どのクラスも難度の高いのと低いのが混在してると思うので、デッキベースなら
ネクロの(ちゃんと勝ちを意識した)骸
構築難度も高い純土ウィッチ
個人的に難しいけどお気に入りのレリアビショップ
辺りですかねぇ
ロイヤル
アグロやフェイス類以外の選択肢を選んだとたん、勝ちとは対局の位置にまで成り下がるから。
挙げ句アグロはニュートラルに食われてるし、挙げ句他のリーダーよりぶっ壊れレベルのAOEや厄介な回復も一枚でなんにでも解決するのーしカードも無いため、ロイヤルで嫌われもののカエル類しか勝てるものがないため正真正銘勝つことがすべてのこのゲームで低速のロイヤルでの勝利に導くための構築にプレイング難易度は高い。
超越ドロシーとかいうネタに見せかけた難易度激高のガチデッキ
難しいデッキしか生き残ってないクラスという意味ならOTKエルフ。
デッキ単位でなら超越ウィッチ。
「多数の選択肢からどのカードを使う」か選び、「どの順番でカードを使う」かを選ばないとデッキが動かない。
一つ目は「多量の手札を維持し」「低コストのカードを多用する」デッキにだけ生まれる問題。
大抵のデッキはプレイ中の手札の中に選択肢が無い。
二つ目はスペブ算で使えるカードの数も効果も変わるため。
微妙な線ではあるけどヴァンプを。
アグロは特に難しい事もないけど、コントロール系統のデッキになると途端に難易度が上昇すると思います。
回復するタイミングや復讐に入るタイミング、時にはわざわざ体力を下げる大胆なプレイングどのコントロールにも言える事だけれども相手の手を読んで削るべきか除去すべきかを考えること等中々のプレイ難易度だと思ってます
既出ですがエルフで
リノや冥府は勿論ですがNエルフとかも結構頭を使いますね
ニュートラル3枚以上の効果があるのでNデッキのくせに123アリスしたら自壊したりします
BB出す前にはトランプを出したくなるような盤面を作ったりしてとにかく相手フォロワーの攻撃力が低くなるよう誘導する必要がありますし
後ガチデッキではありませんが弓術とかメタルメイジとか入ったコンボエルフは難しくて楽しいですよ
特に返せない盤面がせめてましになるための期待値計算
エルフですかね。
デッキは冥府エルフだと思います。
リノセウスで決めるか冥府で決めるかの判断、また運命を使うタイミングが難しいです。
コンボ性でいえばエルフウィッチですが、自分はミッドレンジ型の復讐ヴァンプを挙げましょうか
自分と相手のライフ管理及びリーサルの可能性探索に、このデッキほど頭を悩ませるデッキはないと思います
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meguri Lv.24
復讐はかなり柔軟性がある動きができるんだけど、使い慣れないと普通にアグロに轢かれたり、バーンに焼き切られたり。っと意外と警戒するべきことが多く、構築が難しいのがありますので。
超越は慣れという方はいますが、構築やプレイに如実に差がでるデッキですよね! 回答ありがとうございます!