ナーフ筆頭候補ってクオンとギンセツで良い?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
*** Lv16

ナーフ筆頭候補ってクオンとギンセツで良い?

こいつらだけ壊れすぎ

これまでの回答一覧 (13)

酒天童子かなぁ?
サーチ可能
必殺で必ず1or2トレードを要求させれる
限定だけど永久疾走付与
っていうコレでもかという詰め込み具合でデッキの核になりうるからギンセツよりもこっちのほうが可能性高そう

クオンは、どうなんだろう?調整基準にしてそうなローテだとなんだかんだ安定しないから微妙な感じがする

他8件のコメントを表示
  • Elf Axis Lv.89

    正直5コス 1/5でいいと思う

  • hiro Lv.50

    5コスにしたら先攻有利になるだけでは?

  • まったり Lv.94

    サーチ不可能な2/4にするだけでも大分不安定になるかもですね。必殺も進化時限定にするとか

  • hiro Lv.50

    というか今のネクロナーフするなら攻撃か体力を2にするのが一番効くからな

  • 神社.pdf Lv.145

    一番効くんだがコンセプト崩壊するからやらないだろうなぁ…

  • mk167 Lv.61

    修正するとしたら4/1/3にするとかかな。頭5を上から踏めて2/2殴るとケツ4になるのがかなり効いてると思う。

  • Z隊長 Lv.105

    必殺なくなるだけで大分弱そう

  • 《金欠》カネガネイア Lv.98

    コンセプト崩壊させないなら5コストがいい気がする。4コスは後攻が4酒呑進化5セレス6誓い7ギンセツの動きを無駄なくできるから

  • ターンブルブルー Lv.154

    大穴として火車が4コストになる可能性

クオンよりもカオスと狂信者が頭悪い気がする。
カオスが来た時期からアンリミのドロシー抜きドロシーが流行ってるからやっぱカオスナーフすべきだわ。

  • Uzak Lv.224

    この辺はスペブコストダウンを見直さない限りどれやっても一緒のような気がする

ギンセツは単体でなら9コスなので最近のインフレ度合いを考えれば許されそう。クオンもアマツが許されてることを思えば同じ上振れが酷い札なので許されるかも。但しキャルは使ってる自分でさえドン引きする時もあるレベルで汎用性と理不尽の塊なので、UB発動後に通常のファンファーレ発動という手順になってもおかしくない。

他3件のコメントを表示
  • *** Lv.16

    いや、花嫁で7コスになるが

  • 葉っぱ@サハイスラ Lv.493

    単体でならって意味知らなそう

  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    酒呑と花嫁セレス先に使って、6コス先払いという多少のテンポロスもしているし、あて先作らなければギンセツ本体もほぼ刺さらない。現環境にしっかり刺さっていでレジェンドにふさわしい効果のある札というだけで、ぶっ壊れているというわけではない。花嫁セレスも環境によって刺さりにくいこともある(前弾参照)ので、ナーフ必要なほどではない。但し1回/tとはいえなんのコストも払わずに疾走できるようにする酒呑は多少はナーフ受けるべきかもしれない。

  • mk167 Lv.61

    当て先を作らず1ターン回復も攻撃もさせない、みたいな駆け引きできるのがいいよね。 駆け引きもクソもない8コスのエメラダが一番クソ。

Uzak Lv224

キャルも十分壊れだと思う

クオンというか式神全般と酒呑童子があり得そうだと思ってます。あとキャルちゃん(個人的にキャルのコンセプト好きなので残したいが…)

共通するのは今後のカードデザインへの影響度合いの高さですね。
分かりやすいのが式神か。式神軸はスペブしながらテンポがとれるという果てしなく意味不明な性能であり、今後強いスペブカードを刷ることが著しく困難になる懸念があります。
酒呑童子は条件付きとはいえリーダー付与故の永続疾走排出。サーチもあり上手く回せばドローもさほど苦労しないのでこちらも今後のカードデザインへの影響が著しく高いです。
キャルはその存在のせいで明確に1クラス存在意義が失われています。UBと自身のファンファーレで能力が完結しているのもポイント。蓋性能って意味では歴代最強にお手軽です。コンシード系をほぼころしかねない、そうでなくても先げー助長に繋がります。

ギンセツは強いのですが火力として強くなるのはあくまで酒呑童子進化ありきなのでナーフは無さそうに感じます。

Orange Lv128

キョウカかな
まぁメタ回ってるからそこまでやる必要も感じないが

本命 酒呑童子 キョウカ
対抗 セレス クオン
大穴 ギンセツ キャル、式神系

どちらかというと今までの調整のやり方的に核よりもキーカードを弱体化させてデッキ自体を弱めるやり方を運営はやる傾向にある。
例:黄金都市、ミラ、ワルツ等々

ネクロは恐らく酒呑童子のせいで疾走が強すぎること、セレスと合わせて4-5ターンの場持ちが良すぎることを問題視して酒呑童子5コストでセレスと使いにくくさせて結果的に誓いを打たせづらくしてギンセツの間接的弱体化、みたいなことにしそう。
多分ギンセツ本体に調整は来ないけど取り巻きのセレスか酒呑童子には来てもおかしくない、そこさえいじればギンセツの暴れ方も収まるから(ランクマの勝率使用率次第だが)
セレスは今誓い打ったらその後のムーブが強すぎるのにセレスと誓いの同時ケアがほぼできないからスタッツ調整かコスト調整はあるかもしれない。
前までなら誓い打たれたところで後に特に何もなかったけどギンセツとの噛み合わせが良すぎるからね…

ウィッチも同様で調整来るとしたらクオン本体より先に明らかにおかしなことしてるキョウカの方に来ると思う。
コストかスタッツか、ブーストを進化時のみにするか。
そうすれば結果的にブースト遅れてクオンの間接的弱体化になる。
次点で直接的にクオンのコストを18とかにしてお茶を濁してくるか、式神系のラストワード付与を「ランダム」にしたり天后の3回を1回にしたりとかかね。

パワー的にもまずウィッチネクロ以外からのナーフは来ないのは確実。

hiro Lv50

前期ビショ超えしないとナーフはないぞ

pooh3 Lv151

ギンセツより酒呑童子がヤバいと思う。(勿論揃ったらクチャクチャヤバい)
スタッツそのままで6コスでも良いのでは?と思えるほど。

3 Lv10

クオンもですが、キョウカもですしスペルブーストしやすくなってる気がします
クオンもギンセツもデッキの主軸以外のカードが強すぎる気がします

個人的に酒呑ドゥルジがヤバいと思っている
一体制限撤廃していいから突進に変わらないかなぁ

Dear Lv23

ギンセツよりは酒呑童子やろ。5コスにする代わりにネクロマンス少し減らしてやればいい塩梅だと思う。

ハト Lv101

クオンよりギンセツの方が逝かれそうな気がする

ウィッチとネクロなら多分だけどネクロの方が辛いし
最近進化ロイ回してるけどウィッチ対面はそれなりに行けるんだけどネクロ対面の方がだいぶキツかった

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×