サイゲームス公式「先攻時の勝率は後攻と変わらない、とのデータが出ました」
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
*** Lv16

サイゲームス公式「先攻時の勝率は後攻と変わらない、とのデータが出ました」

12月中旬の高ランクユーザーの対戦データを集計したところ、
~先攻時の勝率は、「全デッキの総計」で53.8%でした(11月上旬の対戦データでは52.9%)


震えろ

これまでの回答一覧 (12)

プロリーグの先行勝率80%超えてるはずだけど大丈夫なのか…?

他5件のコメントを表示
  • 馳夫 Lv.279

    そんなに高いのか!

  • フレ居らざる空気 Lv.218

    これマジ?先攻ゲー先攻ゲーうるさい奴はプレイングが甘いだけ理論完全否定じゃん…

  • 馳夫 Lv.279

    いや、逆に80%超すぐらいのプロの隙のないプレイングは凄いと思った。

  • eyeeye Lv.25

    ちょっと確認してみたけど プロリーグ19-20/2ndシーズン11節 構築戦 先攻勝率61.5%(8/13) プロリーグ19-20/2ndシーズン12節 構築戦 先攻勝率53.3%(8/15) プロリーグで先攻8割のソースは? 「プロリーグ 先攻勝率」で検索したら去年の夏頃に81.8%(9/11)だった日が一回あったって記事は出てきたが、それの話じゃないよね?

  • 馳夫 Lv.279

    そうなんや-、超ビビった!

  • tus Lv.183

    仮に8割超えてるとしても数えられる程度の母数から先攻勝率高いって主張もあんまり説得力ないけどね

ハト Lv101

全データ総計ならそんなもんなんじゃね
てか53.8%ってこれを「変わらない」と表現するのはどう考えても無理がある

ほぼ54%と良い数値だし母数考えたらとんでもない数の勝ち負けが左右されてるしガチ先攻ゲーと言っても過言じゃないレベルだから

カードゲームで言う勝率54%って1デッキで考えたらTier1級の数字だからね

馳夫 Lv279

大会の先攻勝率はどうなっている?

eスポーツならそこも大事だと思う

馳夫 Lv279

連投、すまんす
(マジな意見です)

各ランクごとの先攻勝率が欲しいと思う

たぶん、ランクが下がるほど後攻勝率が上がっていると思う

マスター帯もMP1,000以下で回す底辺マスターが後攻勝率を引き上げている可能性があると思う

データはマスター帯だと思うけど、マスター全体ではないかと推測しています

なのでデータとしては、マスター全体とMP3,000以上の先攻勝率とかで出して欲しいと思います

失礼しました

他1件のコメントを表示
  • Doppo Lv.175

    底辺マスターってプレイングガバッてる人居るし。自分の事ね

  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    後は進化権重要になる環境外デッキ使ってる人とかもいるし。純自然ライリー握ってる自分です。なんで進化権使わないと案内人はナテラくれないんだよ。

エース Lv103

まあいつもの運営なら問題ない数値
だが問題ないなら後攻勝率が高い環境も体験したいね

先攻勝率は5割超えてて後攻勝率は5割切ってるんですか。

それで勝率が変わらないですかそうですか。

この数値が正しい。運営の中ではな(°д° )!!

まぁユニオンバーストの影響で後攻の勝率が少し上がる想定なのかも…?

相変わらずで草
現環境くそみたいだけど上からミルフィーユするから大丈夫だよ!
って言うことでしょ?
ラティカちゃんが草草言うのはこれの伏線だったのかなw

Doppo Lv175

リペアモード0コストにバフしようぜ

微妙に上がってないですかね?

今期で減るとは思えないんだけど。

最近、シャドログ更新ないけど
アニエスナーフ前の11/25-12/1ならデータはある。
後攻の方が勝率高いクラスはない。
ローテマスター帯で
先攻 後攻 差
エルフ  55.1 44.4 10.7
ロイヤル 55.0 48.7 6.3
ドラゴン 58.2 45.0 13.2
ウィッチ 37.2 27.4 9.8
ネクロ  50.9 36.9 14.0
ヴァンプ 49.6 36.1 13.5
ビショ  59.9 53.6 6.3
ネメシス 54.0 47.2 6.8
平均すると10.075

ほぼ一割違う感じ、先攻最強のビショは
後攻になると五番目に強いネメシスとほぼ互角
ユニバがどこまで後攻の、勝率に影響するか
楽しみではある。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×