マジで見れば見るほどカゲミツの評価が分からんくなる
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Orange Lv128

マジで見れば見るほどカゲミツの評価が分からんくなる

破壊枚数や進化回数を稼げたり、単純に除去として使えたり、ペインレスサムライとかの火力不足を補ったりと強く感じる要素もある一方で、1コスとして使うことほぼなくね?とか絶対自ターンに自壊させる必要性があったりとか、3コスって地味にくっつき悪いし、3コス払ってやるにしてはちょっと弱いかなとか、弱い部分も見えたりとかでマジでこのカードの評価が分からん
弱いことは無いと思うし普通に使われそうではあるが、その一方で「ロイヤル救済!」って騒ぐレベルなのか?とも思う
みんなの評価聞かせて

これまでの回答一覧 (17)

事前評価で騒がれているってことは…おっとこれ以上は言えないな。

他1件のコメントを表示

カゲミツ自体は普通のレジェンドって感じのカード

これ1枚でゲームを決めれるか。と言われればそうはならないが進化ロイヤルに至っては周りのカードが強すぎる。交戦時ダメージ0や指揮官がいるだけで進化するカード進化しまくれば最強の防御力を誇る凌ぎおじetc...

進化ロイヤル自体が「ロイヤル救済」になっているって感じ。
だからこそ1コストで進化権を稼げてフィニッシャーにだってなり得る無限の可能性を秘めたカゲミツさんの評価が上がる。

このカードを補助にペコリーヌやゼウスを投げる、所謂進化ロイヤルなら弱くはないと思うし、採用されると思うけど、あくまで自然ネクロのヘリオみたいな立ち位置。

これを成長させて猛虎と共に投げることをメインに考えるデッキは強くないと思う。あちこちで言ってますが、事前に疾走投げてくるかもしれないターンが分かってるなら守護等で対策はしやすい。あと、進化軸メインのデッキでフォロワー10体破壊は安定しない。

3コスト2突進が弱そうなのも同意。
ロイヤル救済とは到底言えないでしょう。

1コス運用は所謂コンボパーツだったりデコイにして相手のテンポロスを誘うのに使える。

5リーシャでリーシャ、カゲミツ、ナノって並んだ時の除去強制力は高いしナノの生存率が上がるだろうから相手の進化後フォロワーをナノでトレード出来るだけでも価値はあると思う。仮にカゲミツが残ろうもんならフェイス進化切ればいいし。

分身は夢見がちなコンボだけど決まれば進化2回+進化後カゲミツ2体を押し付けるってのは単純にアドが大きい。

3コス運用がメインだけど1コスとしても使える突進フォロワーって認識だな私は。
確かにロイヤル救済するほどの力はないけど、結構取り回しは良さそう。

自分ターンでないと効果を発動出来ないということは、裏を返せば擬似守護としても使えるということでもある。1コスで処理強要出来るの自体はかなり強いからそこを上手く使えるかでかなり強さが変わると思う。

環境次第

抑圧の関門がどのクラスからも出てきたら即死
凌ぎおじが置ける環境だったら最強レベル

シナジーある割に単体完結もしているので、どんな軸でも割と使えそうな感じが有る。
最悪、来期活躍出来なくても落ちるまでにいつかは活躍してくれそう


ロイヤルの救世主となるには現状の他クラスが強すぎるかな

1コスで使うことは1ターン目しかないと思う。進化してなくても、3コス2点除去&2/2突進。かなり有用だと思う。進化軸だと自分で進化稼げて、化け物スタッツにもなれるからとても期待してる。

なんというか、どのデッキにも入れやすいのが1番ポイント高いかな。

退会したユーザー

進化稼ぎや1枚で実質2体出すので猛虎の破壊カウント稼ぎ、処理要員に猛虎で投げれるフィニッシャー、除去をあえて撃たすデコイと役割自体は多い。あと、1コスなのでアンリミで威光やレイサム効果で走らせるのでネタにも使える。
こいつ1枚で色々な用途が浮かんでくるぶっ壊れではないものの楽しい良カード。

ttt Lv113

どうなんだろうね?
ロイヤルの進化軸って聞くと凌ぎおじやゼウスを思い浮かべるんだけど、前者は母君や伊達に弱くて、後者はリーサルターンが遅くて、安定した打点を出そうとするとアルベ分身やエンハルネス猛虎で事足りた。
そもそもtier4以下のデッキが多少強化された所でって感じ。
tier1は目に見えてやばいフィニッシャー使ってくるから。

でもこいつ結構面白いね。

間違いなく弱くはないと思うが、環境によるというか、盤面勝負用のカードだしなぁ。
……まぁ、新フェンサーとかで疾走付与すれば大ダメパンチもできそうだけど。ただ、他のカードとの併用前提となるとややこしくなるので、基本は単体性能で話したい(断固)
そうなると理想としては毎ターン相手の盤面を崩す補助となる立ち位置だと思うし、そのためには互いに盤面を固めて戦う様な環境が理想的。
そういう意味でも今期までのような空中戦主体の環境じゃ分が悪かっただろうなぁって思う。
運営がそれに危機感覚えたのか知らんが、来期は守護盛り環境っぽいし、そういう意味じゃ環境には恵まれるんじゃないかな?
上手くハマると相当嫌らしいカードだと思うよ。「もうやだこのオッサン」みたいな感じになりそう。

ロイヤル救済になるかは……ちょっどわがんね(訛り)

この質問を、カゲミツのテキスト見ながら考えてたんだが…そうか、進化後はラストワードが存在しないのか…まぁそれでも上手く運べば1コス進化込みで8/8や9/9も可能だし弱くはなさそうだけど

1コスとしての運用は闘技場とのコンボを想定してるんだと思う
後はアンリミでのレイサムとかレオニダスとか
とにかく突進疾走付与出来るカードとなら組み合わせられる

天狐の社みたくお供のカード次第かと思いますが、既に進化シナジーを持つカードはある程度揃っているので、環境が空中戦でなけば強いと思います。
途中で盤面処理に雑に切って進化権を稼いでもよいですし、終盤で高スタッツカードをポン置き(進化カゲミツ出たターンにフロントガードを置いて進化カゲミツ除去れなかったらタヒぞみたいな)しやすくなるかなぁ(と…ローテーションエアプが言ってみます)。

抑圧の門以外は刺さるカードなく、非常に強力。とはいえ抑圧の門と一応、ネメシスの1コスに弱すぎるのがなんともですね。
抑圧の門自体が特にコントロール系で非常に相性がいいので三積み化のカードですし。
聖獅子の神殿と熾天使みたいな関係ですからその例を取ると結構、強いかもしれません。

使用感はわからないけど強いとは思う。
突進待ちのヘリオ、その代わり復活後は
疾走はない。攻撃時バフと進化を
どうみるかって感じ
1コスや3コスとしては破格の性能
ロイヤルスペルとも相性良さそう
分身自殺で二体復活、二刀流で二面処理プラス
ファッティ
復活タイミング合わせて、アテナの裏に隠すのも
強いかも
カゲミツ軸のロイヤルが強いかはわからないけど
カゲミツは単独でもコンボでも強いと思う。

hoge Lv70

カゲミツは絶対強いけどロイヤルが強いかは知らんよ派

打点の低さはリターンの大きさで十分ペイ出来てると思うが
くっつきの悪さに関しては実際組んで回してみないとわからんち

レイサムがいたときなら間違いなく強かったけど今はまあ良カードみたいな感じかな?

使い心地と環境次第だけどまあ弱いカードではないと思う。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×