ファミ通 新カード ロイヤルプリコネゴールド
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ファミ通 新カード ロイヤルプリコネゴールド

ロイヤル 兵士
4/3/5→5/7
守護
ファンファーレ ユニオンバースト10
相手のリーダーに3ダメージと子のフォロワーはEPを消費せず進化できるを持つ(1ターンに1回しか進化できない制限はある)
進化時
自分のターン終了時自分の残りEPが相手より多いなら自分のリーダーとこのフォロワーを3回復

ソースは今日発売のファミ通(電子版、BOOK☆WALKERから)
商業誌のため画像は無し
もし質問の回答にシャドバ公式発表前で画像出てたら通報で
(プリコネリーク含む)

知ってたまたは感想どうぞ

これまでの回答一覧 (25)

知ってたけど後攻に立てられるヴェインが弱いわけないよなぁ(ヴァイディで上からとられるけど)。UBも顔詰められるし盤面も取れる。しかも無料進化モリモリのロイヤルには相性良いんじゃないですかね。

他5件のコメントを表示
  • 耳朶爆発 Lv.225

    一応名前書き忘れたのでここに書かして、お姉ちゃん剣士・シズル

  • TKG@メイド・メイド Lv.264

    回復しなくね? より多いだから、2-2の時、つまり後4では発動しないな。もし、させようとするなら相手に先に進化してもらう必要がある。

  • リーバ Lv.62

    優雅なもてなしなどと処理が同一なら先4=進化解放前はEP0扱いなので後攻4Tで発動しますね。

  • フレ居らざる空気 Lv.219

    進化可能ターン来るまではEP0扱いだったはずだから後4のコイツは回復すると思う。違ったらすまん

  • 葉っぱ@サハイスラ Lv.493

    いや、その認識であってるよ(覇食帝の調理で後4に2面処理できる)

  • いーそーちゃん Lv.22

    後4でも先行のランプついてると思ってたんだよ、許してあげて

pag Lv84

べらぼうに強いが、ヴァイディを切ってトランプルを切ってこの子が強いのかって話よ。リーシャが採用検討外なんだぞ今

他1件のコメントを表示
  • pag Lv.84

    ヴァイディ!?!?!?!????!?!?? 頭クソやべぇのわかったからさっさと寝るわ。

  • タイレーツ@黒羽アリス推し Lv.69

    ベイリオンの間違いですかね?

カゲミツがプリコネを自分の軸に取り込んでて笑う

  • 《浪費》・ケースケ Lv.86

    レジェンドを取り込んだ上に共倒れしそうなバーサーカーよりはマシじゃね。逆かもしれないけど。

wxo Lv206

EP多くないといけないのに進化時効果なの草、進化軸に寄せないと先攻の時は無限に腐るな

何度目かの知ってた。

EP参照効果を一番EP踏み倒して進化するロイヤルが行使するの汚いわ
しかしラハブが強かった時代が消し飛ぶ435守護だな

小ヴェインと言った感じで弱くはないが、全般的にカードパワーが低くコンボもないロイヤルの現状からコレジャナイ感が強い。もう一枚のレジェが並だったら来季は絶望的ですね

しかし、ユニオンバーストのクソザコっぷりはなんとかならんのか。推してるのにロイヤルのUBのクソ雑魚っぷりは正直、がっかりである。

他1件のコメントを表示
  • Orange Lv.128

    まぁ多分進化軸だからってことなんだと思うけど、それでユニバが抑えめになるなら進化軸やめてくれって感じはした

  • ほことん Lv.107

    進化軸にしても、そんな早く出せるわけでないし、いまいち面白味がという感想です

ロイヤルにも後攻有利助長が配布。

ただ今回はロイヤルは進化権詐欺カードが増えていたので先行でも達成出来そう(?)

ユニオンバーストはEPを2回復とかの方がよかったかなー...ちとイマイチ...

プリコネ再現度どんどん下がってる気が…

プリコネ
サブタンク的な役割→守護、味方を回復するスキル→進化後効果、単体攻撃+自分にバリア貼るユニオンバースト
意外と再現されてるか?
初心者は割と重宝するキャラだと思う

カードの方
後4位外強くなさそう
効果の噛み合いと言うかユニオンバーストはEP回復でも良かったんじゃない?

Orange Lv128

まぁ普通に強いが、次弾のロイヤルは無料進化はあれど進化権回復はないから、進化権が切れた時に進化後効果が完全に腐っちゃうのがなぁ…
まぁそれはいいとしても、こいつ自身が核となるカードってよりかは、デッキの強さを底上げするタイプのカードだからな、やっぱカゲミツさん次第だなロイヤルは
あとユニバ効果が抑え目じゃない?カゲミツが進化軸だから抑えてんのか?

  • 刃ネズミ Lv.55

    マジでカゲミツに掛かってるね。 カゲミツさんが写ってるニュートラルのカードの効果から見て、多分リーダー付与で進化時に無敵不要。

これ後攻4t目は進化時効果使えるけど後攻5t目(手動進化二回目)だと使えないのキツすぎる

自動あるいは無償進化で乗り越えたら強いけど、ロイヤルの顔詰められない守護立てフォロワーがどれだけ使われるかと言うとやはり言葉をつぐむしかない…

Ðust Lv92

リーク通りっすね

よわ

他1件のコメントを表示
  • Ðust Lv.92

    スタッツは良いけど言うほど強いかこれ?

  • Ðust Lv.92

    あー後攻4Tで発動すんのか それなら悪くないなアイテールでサーチできるし

体力高いし守護付きとリーダー回復はえぐいなぁ
ユニオンバーストも相手の体力削れて進化持てるのは腐らなくて優秀
普通にどのデッキでも3積みされそう

知ってた

EP余しつつ終盤戦に入りがちなレヴィオンデッキが1番強化されるかな

後攻4ターンの他は後半用の守護。


うーん、入れるべきか…。

いままで4コス進化勢はいろいろいたけれど、先5で使えないタイプなのは新しいな。
まあロイヤルは性質上、一番先後格差でかいクラスだからこれぐらいしないといけないかもしれんが

Z隊長 Lv105

効果はシンプルだけどコストも軽めだし使いやすそう、ケツが7もあって守護付いてるのは普通に優秀

退会したユーザー

使い勝手がよくなったヴェインさんかな?ユニオンバーストで使わなくてもそこそこ活躍できるのはなかなかいいデザインだと思う。

知ってた
単体性能めちゃんこいいのにどこに採用すればいいのやらねぇ

やったぜ。(リークより)

退会したユーザー

4/3/5守護は中々の驚異。
先攻4Tに置いても強いし、後攻4Tなら1コス軽い守護付きヴェインになる。さらに終盤では無償進化しつつ顔3点と強いことしか書いてない。

問題はレヴィオンでは枠がなく、猛虎とも相性悪い、陰キャでも使いにくそうと今の環境で使われているデッキには入れにくいところ。
カゲミツロイヤルが進化軸であることに期待しましょう。

ハト Lv101

ユニオンバーストにリーダー3点って入っているのが相当強そう
このゲーム直接ダメージ入る系大体強いからね

しかも進化踏み倒しが多いロイヤルだしユニオンバーストはガンガン下がりそう

不屈の武士等で事前に処理札切らせておけば取れる札なくなるクラス多いんじゃないかな。単体では怖さ感じないけど、考えて使えばかなり厄介なカードになりそう。

また進化だ! また進化だ!

退会したユーザー

何気に数少ないロイヤルでバーンと回復を待つカード。
なんせ前者はパーシヴァルとウォードッグ、後者は杯とアルビダから出てくるドレインの娘しか居ないからね。

性能としては、先陣以来の単体で機能する4コスのカードだから、ありがたいなと思う。
というか、この追加で次の進化軸ロイヤルは構築が結構分かれそうな気がする。4コス枠をリーシャにして、今回追加された兵士中心に組むタイプと、4コス枠をこっちにして、フニカルとかヤヴンで稼ぐタイプ。

まぁ、私は誓いで両方出すんですけどね!!

  • 退会したユーザー Lv.125

    あ、先陣とファングスレイヤーがいたわ。

SPIN☆ Lv124

後4最強だけど先行だとうーん…
本当にカゲミツの強さにかかってますね…

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×