質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ウィッチの新カード出尽くしたけど

ニュートラル含めたらゴールド1枚のみ

今期やれそう?スペブ軸詳しい人予想でいいから教えて

これまでの回答一覧 (19)

退会したユーザー

スぺブ軸は瞬間的な大量展開が売りだけど
新カードの式神系統は1枚で2体以上展開するんよね
それでいて、本体のスタッツは結構控えめ

盤面狭そうだなあって印象

どのくらい戦えるかは実際に回してみないと
ちょっと想像がつかない

他2件のコメントを表示
  • フレ居らざる空気 Lv.218

    同意見。大展開で戦うには盤面狭い。カオス爺とかも導きと違って盤面埋めるし、管理が大変そう。逆に言うと除去られても除去られても安いコストで簡単に再展開していく様な戦い方ができそう

  • TKG@メイド・メイド Lv.264

    上に同意で、最初から言ってるけど爆発的な展開ではなくて、ねちっこく展開をし続けて相手のスタミナ切れを狙っていくデッキって感じがする。まぁ、そのためには自分の手札が枯れるのは防ぎたいわけで、そこが課題であるかなと。

  • まったり Lv.94

    本体が単なるバフ要員なのに最低スタッツだらけだから実際に回してみないとなんともって感じですね…

どうせ専門店より弱い。

で。その土はどこに行かれました?

他1件のコメントを表示
  • ぱっぱ Lv.26

    なんで比較が専門店なんだろう?

  • 名無し Lv.26

    今一番勝てるのが専門店だからじゃね?

スペブ軸はよくわからん(質問無視)
ただ自然ウィッチを愛用してる俺から一言だけ言わせて欲しい。風の元素君強いけどナテラ加えられるカード後2枚は欲しかった。このままじゃあ風の元素君強くても宝の持ち腐れになっちゃう。

他1件のコメントを表示
  • そどん Lv.96

    わかる 盤面に強いカードは欲しかったから嬉しいけど最低限ナテラ回せるカードと欲を言えばライリーまで遅延できる優秀な守護か回復が欲しかった

  • ナマステ@シャドバ1の亡霊 Lv.258

    両方補える真実の宣告入れる型とかもあったけど次落ちるしそれならスペルウィッチでよくねって感じだしなぁ。

ドロソ来なかったのがネック。カオスジジイだけじゃ手札きついし掟は遅い。となるとコア入れるしかないがあれ使い勝手そこまでいいものじゃないからなあ…

他4件のコメントを表示
  • perderymorir Lv.87

    カースエンチャンターは?

  • てきとー Lv.182

    書いたあとゴールドのあいつのこと思い出したがどうもテンポロスが怖い。進化後3/3はなかなか辛い所

  • TKG@メイド・メイド Lv.264

    運営がどれほどスペブの速度を考えているかだと思う。カースは5に加えてどうすんの?って感じ、2枚目以降を加えるって感じだと思うけど、速度がな

  • フレ居らざる空気 Lv.218

    クオンもスペブ進めるし、クオン着地後の後続を持ってくる動きじゃないかなあ(クオン着地大前提理論)

  • ぱっぱ Lv.26

    進化3/3は除去として見ましょう、それで上手く上から取れれば儲けものですし相打ちになったとしても3/3と1/3が残るのでそこまで悪くは無いと思います。スペブも出来ますしね。

面白そう。
式神軸は式神に全ツッパするよりフレデスとか混じらせて守護裏に大型置いたりする方が今の所は強そうだと思っている。

手札的にも場の狭さ的にも、なるべく0コスになるまで貯めて貯めて大展開、と言うよりテンポ意識してある程度安くなったら早めに出して除去切らせたりするイメージ。

ただ超越ギガキマの様な明確な勝利のビジョンが薄いのでそこは難しそう。クオン着地後のデッキのフィニッシュ力がどの程度になるか

他1件のコメントを表示
  • フレ居らざる空気 Lv.218

    あとは折角自然のアミュ使い回しカードが来たのだから、ファンファーレが強い土の印アミュが来て欲しかった

  • ぷー Lv.51

    守護裏フレデス強そう。環境から自然が減ってくれれば大分処理しづらそうだし

恐らくスペブ軸やるなクオンメインでやることになり、クオンメインだと結局1枚目のクオンがどれくらい早く出せるのかが問題なのよね
クオンささっと1枚出してスペブしまくって一気に攻めるコンセプトなんだろうけど、肝心のクオンがいつ手札来るかは運次第
サーチは5t目で決して確定サーチという訳ではない(確定サーチにしても良いけどそしたらスペブの恩恵を受けるカードが減ってデッキパワーが落ちる)
ギガキマと違い出してはい終わり!じゃなくて出してそこから攻める起点になるサポートフォロワー寄りだから早さと安定感が欲しい

その点ライオは7コストといういつ引いてもコストが安定してたし、ソロモンで確定サーチも可能、宣告という受けカードもあり、出すだけでデッキのスペブ持ち9ブーストと一気に攻めることが出来てたから優秀な印象
ただクオン自体はあれでも今回お供が優秀なやつが多く手札スペブはこっちの方が進められそうだから、ライオとはまた違ったスペブの戦い方が出来そうで楽しみ

自然は守護環境になりそうだからライリー守護貫通欲しいっすね
土は錬成が落ちるだけだからそんなダメージないけどバフもないので今とそんな変わんなそう
進化はジオスがスタッツの暴力になれるからそれだけで楽しみ
上3つはそんな立ち位置変わんなそうやけど、キャルの使い勝手が今んとこ不明だからそれ次第では環境入りあるあも
専門店も今と変わんないと思う。結局環境のリーサル速度や流行ってるデッキ次第なデッキだからね

クオンのコスト15ってかなり重い印象があるから厳しいと思う
疑似マジックオウルが追加されたとはいえ、アンリミでもそこそこ時間がかかるし
超越みたいに発動さえ出来ればほぼ勝ちという訳でもなく、顔も4点しか削れないから回っても弱そう
マナリアみたいに展開しながらフィニッシャーの準備もしていく戦法がどこまで通用するかは未知数

ちょっと本筋とは離れるけど、恒例のマナリア枠や土枠も潰して式神に全振りしているのが怖い
もしこれが強くなかったらまた今季と同じくナテラ植えたりおもちゃ屋開業したりMAXマギサ狙ったりしないといけなくなる
まぁジンジャーもなくはないけど事故率考えるとどうも次環境は不安になる

究極錬成が今季よりは使えそうなので私のプレミアムオーブ×3も浮かばれそうです。
クオンを5〜8で出してスペブ用にしてもいいしいけそうならかなり低コスまでスペブして究極錬成と一緒に出して詰み盤面を作ってもいいし色々考えながら戦えそうなので今から楽しみです。
え?マンモス?クルト?即リタするから関係ないです。

Ðust Lv92

こいつらに適当な新カード足すだけで相当強そう

マンモスがちょっと怖いけど

印象は悪くない。アンリミ用のカード貰えて、ローテでも普通にやっていけそう。少し心配なのが、環境が遅くなると予想できるから「専門店で良いや」ってなるかもしれないこと。

秘術どこ…ここ…?

アディショナルで旧若レヴィとオリゴを合わせたような強さの期待していいのよね?(


スペブは今までとは違った感じで面白そう
やれるかは正直わからん
まぁトークンが軒並み体力3↑の横並べだからクルト1発じゃ沈まないのはいいかな?

Z隊長 Lv105

そこそこロングゲームできれば宇宙見れるかもしれんけどそれ言ったら機械のが強い、正直環境遅くなる雰囲気無いし次弾はネクロも早そうだしでほとんど空気になりそうな気はする

ぷー Lv51

ドロソが足りないのでマナリアの禁術入れてカオスウィザード複製狙い、後は一枚の価値が高い狂信、クオン、双刃
キョウカはぶっ壊れだからキョウカ絡みで上振れれば強いと思う。
問題はスペブフォロワーをどこまで入れるか。

  • ぷー Lv.51

    クラシカルソーサラー単体だと微妙だなって思ったけど導師と一緒に出せれば除去もできるので双刃より式神2種の方がいいのかな?守護が多めだからフレデスとかも検討してみたい

まあTier3くらいはあるんじゃないかな
来期導き下位互換くるだけでブクソからの機械のごとくぶっ壊れるし、ドロソ足りないいうけどオウルもいるし
逆にアンリミはアマツのが壊れてナーフレース逃げきれそう

弱くはなさそうだけどギルネリーゼほちい

今までのスペルって遅いデッキを餌にしてきたけど、逆にトートや専門店、ドラゴンみたいな長期戦になればなるほど強いデッキに弱いなあという印象
来季は守護ビショもとかもいるし、環境的にどうなの?って思う

式神軸は厳しそうな気がする。
横展開は強そうなのだけど展開するだけで処理が弱い。突進もあるがスタッツが低くて盤面に残らない気がする。疾走付与からの展開でどれだけ顔詰められるかに掛かってるかな?

式神軸でなく、スペル軸に式神入れるのはかなり強そう。
狂信者と新レジェンドで顔を詰めて究極錬成で盤面を叩く。それらのスペブを式神でテンポロスせずに稼ぐ。現状のスペル軸に上位互換カードを投入する感覚だから結構いけそう。

今よりよいフォロワーオンリースペブウィッチが組めそうで楽しみです

触ってみないとやっぱりわからんよなぁ15コストって。カオスと5/1/1で手札回りはあるけど、攻め手は狂信者と魔剣士になりそう。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×