運営「自然ビショップ強すぎやな...せや!黄金都市ナーフしたろ!」
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

運営「自然ビショップ強すぎやな...せや!黄金都市ナーフしたろ!」

アンリミ黄金都市「ぐわー!」
アンリミエイラ「やったぜ(アディショナルまで勝率一位)」
ローテ自然ビショップ「43連勝!」
控えめに言って調整能力皆無では?
奇をてらったとしか思えん

これまでの回答一覧 (18)

ZZZ Lv89

運営は自然ビショに黄金都市組み込まれるのが想定外だったんだと思う
それで自然ビショが暴れた原因を想定外のカードである黄金都市と考えたんじゃないかと
しかし本当の想定外は自然ビショが元々壊れていることだったというオチ

  • 退会したユーザー Lv.25

    ビショらしさ皆無な上n明らかにデザイナーズコンボしか入ってないのにぶっ壊れ勝率を叩き出してる所を見てると本気で調整する気あるのか?と疑いたくなる。ただでさえ疾走は強カード化しやすいのに超絶簡単な条件で0コス45疾走とか流石に勢いだけで刷り過ぎだろっていう

退会したユーザー

そもそも次でスタン落ちする黄金都市に巻き込んじゃうとか露骨に相性がいいカード追加するのが意味不明。

正直都市ナーフする為にわざと環境壊したとしか思えんわ。

  • meeco Lv.52

    黄金都市ナーフで進化軸ゼウスガチャは死んだ、、 そこそこ弱いくらいだったのに試合終了した、、

黄金都市をナーフが先にあって、理由後付けにしか見えませんでしたね
そもそもエクセス刷った時点で黄金都市をナーフしたかったのでは

ローテ自然ビショはクソ←うん
アンリミ環境は適正←うん(震え声)
だからアンリミローテ共に中心カードの都市ナーフします←うん…うん?

何がおかしいって自分で適正って言ったデッキをぶっ壊してるとこな

環境を見てから調整することに関してはまあまあ定評があったけれど、VECはどうかしてる。
調整班にコストが割かれていないと思う。

サイゲジョークやぞ

おとなしくアニエスナーフしとけばよかったってはっきり分かんだね。

ホンマ使えんわ〜、ハァ~~~つっかえ!

黄金都市は、落ちるカードだし都合が良かったってのが大きいかと

予想だけど黄金都市シナジーを開発側見落としてた完全に想定外のデッキタイプだったんじゃないかなと思いますね
たまにあるあのカードを忘れていたってやつ

  • HIROSAKA Lv.76

    エンハバフォあるのに昏き実装したワンドリという前例があるからな・・・(遠目

outam Lv233

何か適当に理由付けて潰しときたいカードだったんだろう黄金都市は。

そうとしか思えんし、それで正解だとも思う。
言い訳が下手だっただけだよ。

trd Lv144

黄金都市なくてもこの強さなだけであって黄金都市自体は糞カードなんでナーフして正解

tus Lv183

まあリオード消されることかなり減ったんですけどね

自然ビショップ強いので黄金都市ナーフします!
→運営怪文書には、「先行時に有利に働く」と「自然ビショップの中心カード」という文面がある。実際先行勝率が少し下がって後攻勝率が上がったように思うのでナーフの効果はあった。黄金都市型と言われるように都市エクセスを採用した黄金都市自然ビショップが実際に1番環境に蔓延っていたのも事実。

ただ実は黄金都市ない方も同じくらい強かったという誰もが想定しなかった事態になっただけである。

43連勝はまぐれだから…ミラーも4.5戦しかなかったし、
ほとんどがトイザらスウィッチとドラとレヴィオンだった。
これは運営が悪いんじゃなくて、自然ビショよりも強いと思った情弱達のせい。
調整能力以前に強さの真価を見極められないプレイヤー達のせいだな。
ナーフ後に同じ轍を踏むなんて、皆ビショなんか使いたくないってハッキリわかるんだね!
だから、運営は使用率の低いリーダーはどうすれば使われるのか?
そうだ!強くすればいいじゃないか!(使命感)
っていう思考でやったんでしょ

他1件のコメントを表示
  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    アディショナル後にウィッチ使用者増えてたのは強いからでなく試してみたかったと言う楽しみを追い求めた結果であり、勝つことしか考えてない人間ではないので、情弱云々は関係ないと思います。

  • 我こそ苦行、雑魚は消えろ Lv.26

    え?Twitterとか動画で魔道具最強!! TUEEEとか言ってた人たくさん居たけど 半日でやっぱ自然ビショに負けるドラに強かっただけっていうのがすぐにわかって使わなくなったじゃん。

43連勝はトイザラスをカモにしてたからね
アンリミも、今はアマツエルフの方が勝ててるし
トイザラスが環境から減ると思うから、
来週はメタが回ると思う。
アンリミ都市デッキはマジでかわいそうだけど…

最近は上方修正はするけどナーフは適当になったなぁって感じる。

とりあえずシャドバ関連者はシャドバしてくれ。数字だけで判断しないでくれ。

Uzak Lv224

いうて黄金都市も黄金都市で頭おかしいカードなのであれをナーフすること自体は別にいいと思いますよ
ただ以降自然ビショ札やクルト辺りに何のテコ入れの告知の無いことがなんだかなぁって思いはありますね、都市は取り敢えず調整だったんじゃないかとか思ってたので

新たなる運命を見落として冥府エルフ爆誕を許し、冥府ではなく収穫祭をナーフして環境トップ変わらなかったという調整力を3年前に見せつけてる運営ぞ

同感です。たとえ都市にナーフすることそのものは間違いではなかったのかも知れないが、熾天使軸等のアーキタイプ軒並み潰すものにするのはやり過ぎだし、何より都市ナーフだけで終わってその他肝心な自然系(ビショに限らず)のナーフをしないというお茶を濁しただけなのが調整の杜撰さを示しています。新弾出すからと言って、それまでのデッキのほとんどを実質消滅させている状況が極めて異常だとさえ認識出来ていないように思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×