どの比率で運営・開発にコストをかけてほしい?
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どの比率で運営・開発にコストをかけてほしい?

ゲームバランスはクソ、それ以外は神とよく言われていると思いますが、サイゲ側は実際にはどのくらい費用や人を割り振っているんでしょうか。開発費用を超えて開発することはできないので、その割り振りがおかしかったりするのでしょうか。

サイゲが開発コストをどの「比率」で割り振っているか、あなたの想像とあなたが求める理想を書いてください。
(項目としては、ゲームバランス、UI(プレイの快適さなど)、イラストなど)

これまでの回答一覧 (10)

ZZZ Lv89

UIや演出イラスト、広報に力を入れる判断は正しかったと他ゲー見てると思う

コストかければバランス取れるって言うならそうしてほしいしそうすべきだと思うけど、そう簡単な話ではないのかなと思う

コストとはちょっと違うけど、新パック露骨に強くしたりナーフ渋るのはやめてほしいね。これも利益だけの問題じゃないのかもしれないけど

他社と比較して
ゲームバランス…やや良好(ただし能力調整頻度は少ない)
UI…良好(緩やかに改善中)
イラスト…良好
大会…かなりリソース割いてそう
新規開拓…かなりリソース割いてそう
スキン…一部クラスに偏りあり
ストーリー…中身は良くなってきたが、他社のゲームと比較すると演出に時代遅れ感あり。初期で失敗したから手をつけないプレイヤーが多い。
ゲーム内イベント…宝箱、グランプリが多い、特殊ルールイベントは少ない。
システム関連…プラクティス放置はいただけない。

イメージとしては、ゲーム本体はややコスト抑え気味で、大会やプロリーグなどに力入れてる印象。システムよりもプレイヤー開拓に比重を置いてる感じ。
多少バランス取れてないゲームだけど、親しい知り合いとやれば楽しいよね理論は正しい気がする。

他1件のコメントを表示
  • ターンブルブルー Lv.154

    UIは飛び抜けて良好じゃない? ソシャゲでシャドバ以上のUIにまだあったことないんだけど

  • あべちん Lv.60

    そうだね。他のDCGと比べると大きな強みだと思う。

飛鷹 Lv121

コスト比じゃなくて単純にセンスの問題だと思うよ

  • 天庵様の化身 Lv.170

    これだな。UI、広報などは方法論が確立されてるから金と手間をかければより良くするのは難しくない。だが、ゲームバランスは金手間だけの話じゃなくセンスが問われる部分だからこのザマ。……色々といる先駆者をお手本にしてこれですからねぇ。まぁ、なんつーか改良が得意で独創が下手な、ある意味日本人らしい有様かもね。

退会したユーザー

何なら演出とスキンだけ切り分けで売ってくれ
ツクールで使うわ

運営の方針変えなきゃコスト比変えても意味ないよ
コストどうこうってのは方針の後についてくるものだから

退会したユーザー

コストかけりゃ良いもんできるってわけじゃないから、別に今のままでいんじゃね。何百万とか何億の大会も頭おかしい奴が台無しにしたりするわけだし

強いて言うなら有能な人材確保するのにコストかけて欲しい。特にカードの能力決めてる奴ら総入れ替えでいい

馳夫 Lv278

コストバランスはどうなるかは分からないけど、やって欲しいのは、

カードバランスを取るための体制の整備と、ユーザーとの認識の共有化を持つための広報の強化、

ですね

ponta Lv22

耳と尻尾に1対1

現状:あべちんさん記載に賛成
理想:イラスト5、声優5、かな…

一応調整班がいて
実装前に紙でカード作って対戦してるらしいぞ

それでこの有り様なんだけどな

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