質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
茜猫 Lv16

少し気が早いけど

次弾のカードパックどうなると思う?
このままもし、自然デッキを過去のものする様な感じなら
ワンドリ以上のインフレすると思うんだけど…

これまでの回答一覧 (12)

馳夫 Lv279

今の複数のデッキが環境で戦えるのは空中戦主体だから出来ているとも言える

前回の機械は盤面だったけど、リーサルが強力だったから成り立った部分はあると思う

やろうと思えば、デッキやムーヴを潰すカードを作るのは難しくないけど、ゲームとしての面白さを作るのは難しいから、どう舵を切るかはさっぱり分かんない

デフレさせるなら、ワンドリの経験からナーフが相当枚数いるし長期に及ぶと思う

インフレはインフレで弱い部分の引き上げが必要になるからバランスを取るのは難しい部分はある

あとは、ゲーム(シャドバ)を面白く出来るか、って部分が重要だと思う

例えば、遊戯王(リアル)だと漫画やアニメが元になっているし、パワーカードで勝つシステムでそれを楽しめる年齢層やユーザー層が着いているから、それはそれで良いと思う
(やり過ぎなら禁止や制限も入れてるし)

シャドバはハースよりも手軽にDCGを楽しみたいユーザー層だけど、年齢も比較的に高いからゲームに求めるレベルも高くなる

特に難しいのがeスポーツって言ってるから、格ゲーやFPSなんかと比べられる点がある

カードデザインがeスポーツ足らんとしているなら、たぶん良かったんだと思うけど、まぁ、良くできたソシャゲ以上のものではないからハードルとのギャップが大きいと思う

どのゲームにもある問題として、コアユーザーやヘビーユーザーとライトユーザーでは求める事が違ってくるところがある

商業ベースだからお金を落とすコアユーザーよりに成っていくのだけど、ライトユーザーから離れていくから新規の増加量が落ちる事になる

新規が増えないとゲームの規模は縮小していくから問題の解消も難しくなる

そう言った事を考えているかで今後のカードデザインやナーフなんかで大きく方向転換をするかも知れないし、ゲームシステムに手を加えるかも知んない

アニメもやるから、ゲームの年齢層が下がるだろうと空中戦良しパワーゲーム良しで行くのか、ゲームの認知度が上がるだろうからeスポーツとして盛り上げようふさわしいゲームに舵を切ろうとするのか、を楽しみに見てるって感じです

長文失礼しました

ドロー面でのインフレがすごいから、ドローの暇すら与えないアグロバース環境にするようなカードが作られる。

ZZZ Lv89

次弾は自然推しが続くんじゃないか
ヴァンプやウィッチにマシンブック的なカードが追加されると予想

他に今の環境を変えられるデッキを作るとしたら普通に考えれば超高速アグロだが
運営はきっと俺らの想像の斜め上を行くぶっ壊れを出してくれるだろう

ウミツ Lv222

ヴァンプまた自傷なの~?そろそろフォレストバット使いたいよ。

他1件のコメントを表示
  • 防人 Lv.126

    蝙蝠出すと自傷するか、自傷すると蝙蝠が出るか、ドローすると自傷して且つ蝙蝠が出るか、もしくは全てか。これならどっちも両立できるんじゃないかな。

  • ウミツ Lv.222

    なんで安定性を求めて蝙蝠使いたいのに自傷しないといけんのだ、やだよそんなの

ハト Lv101

ワンドリのインフレと現環境のインフレって同じインフレでも内容はちょっと違う感じがある

神々の騒乱環境→ワンダーランド環境へのインフレって

「盤面と回復で戦うドラゴンやネクロが余りにも強すぎるからどのデッキも先攻を取ってニュートラルアグロ出来るようにすれば解決じゃんw」みたいな感じでクソみたいに単純な思考でカード刷られたと思うから環境が大体下らなったイメージなんだけど

最近のシャドバってリーシャ剣舞リオードSTR環境→前環境で暴れたデッキを全て抑える展開スタッツのエイラデッキ、3/5/5のユリウス(リーシャが上から取れないカードを含めた復讐デッキ→エイラの超展開を物ともしない母なる君の必殺突進+守護、ユリウスの3/5/5のスタッツ等が苦にならない1コス5点スペルや進化後4/6/6のばら撒きと言った

「前環境で暴れたカードを確実に上から抑えられるカードをフォロワー等のスタッツで着実に抑えてインフレさせてる」ってイメージが強い

まあ色々書いたけど結局インフレさせるにしてもゲーム性を壊さないようにするインフレなら何にも問題ないとは思うんだけどね

ミュニエみたいな過剰なメタカードを全クラスに配ってバランス取るんじゃない?

1/1が並ぶ機械環境→機械有利な2/2が並ぶ自然環境→自然有利な3/3や2/3が並ぶ新環境

自然に勝つならこれしかなくない?1コストで高打点出るスペル増えてたし、次環境はヘルスの高いフォロワーが増えると予想。
まあ個人的には素直にN自然カードを一枚くらいワンドリのアリスみたくナーフしてもいいと思うけど。

荒野の休息のナテラをコスト0にする効果を削除。とか。

次はプリコネコラボ予想。

んで、グラブルコラボ並のインフレが君を待っている

このまま行くなら次は
ヴァイディやアニエスなどのバーンと疾走のオンパレードorプライマルギガントみたいな全除去ほぼ不可能のような大量展開の嵐

じゃないかなぁ。

1.更に疾走札とバーン札を出して更に大火力環境へ
2.疾走、突進、バーンに耐性持った守護カード満載で疾走などのカードが死滅

そろそろアニメの新情報がほしい。
低年齢層に合わせるなら、カードテキストを
簡略化すべきと思う。カード名も覚えやすくしたりと
ブラッシュアップする必要性を感じる。

自然環境はドローを強化し過ぎて
強いデッキが安定して強い動きするから
ネタデッキが多少上振れしても勝てない
部分でヘイト買いやすい感じ

インフレはこれからも進むと思う。
アニメと絡むなら特に、弱いプレイヤーでも
楽しめる仕組みが作られると喜ばれるのかも
しれない。

エース Lv103

そろそろ手札破壊が欲しいね、新たなる運命の両リーダー版とか

自然ストーリーも山場だし自然、機械両方追加されるんじゃね?
フォーマットやルールの変更がない限りインフレは進むと思います

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×