質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ぜっけつの事前評価に疎いので

始めたばかりだったから事前評価を教えてくれい

ベイル
オクトリス
簒奪の使徒、従者
レイピアマスター
ライオ
真実の宣告
マナリアフレンズ共
侮蔑の兵団、炎爪
イラナイ
ケルベロス
自傷シリーズ
安息の領域
マーウィン
黄金都市
発明家
オートメーション
リーシェナ
破壊の歌声

数が多いのでクラス絞って回答してくれてもいいです

これまでの回答一覧 (10)

マゼルベイン
https://shadowverse.gamewith.jp/questions/show/208227
リーシェナ
https://shadowverse.gamewith.jp/questions/show/209267
ルルナイ
https://shadowverse.gamewith.jp/questions/show/209237
マーウィン
https://shadowverse.gamewith.jp/questions/show/208796
ガルミーユ
https://shadowverse.gamewith.jp/questions/show/209333
エズディア
https://shadowverse.gamewith.jp/questions/show/208590
ヴァーナレク
https://shadowverse.gamewith.jp/questions/show/208897
オクトリス
https://shadowverse.gamewith.jp/questions/show/209169
ライオ
https://shadowverse.gamewith.jp/questions/show/208660
ギルネリーぜ
https://shadowverse.gamewith.jp/questions/show/209077

がんばた

他1件のコメントを表示

これまでいなかった3/3/3かつメリット効果という圧倒的インフレ
そしてその能力は特定クラス(ウィッチ)を殺しかねないもの
めっちゃ評価高かったし、その前に出てたオクトリスを叩いてたネクロ使いをルルナイを材料に叩いてた

なお現実

  • 絶滅の不毛・カミガネーゼ Lv.137

    あとケルベロスはあまりの壊れっぷりに初報はガセ扱いされてたし、黄金都市は直接召喚がカードゲームにあるまじき暴挙とされてた

SPIN☆ Lv123

ケルベロスがイカレすぎて初出はコラ画像だと思われてたって話はマジだよ

OOTの侮蔑ドラゴンの事前~当時

火竜の炎爪
侮蔑シナジーを発動させるトリガー、そして当時は3点火力を求められるシーンが多かったため当時から最高評価

侮蔑の信者・従者
事前段階ですでに上がっていた侮蔑ドラゴンデッキの序盤を支えるドロソフォロワーとしてだけでなく今後のドラゴンを支えるドロソフォロワーとして早期から高い評価

ドラゴンスネーク
事前段階ですでに分裂増殖が強力との声は出ていた、しかし事前段階ではデッキ名に冠するフォロワーにはると予想できた人は居なかった

侮蔑の使徒
強力な打点を叩き出す疾走フォロワーではあるが意外にも評価はあまり高くなかった、飢餓の輝き等とのコンボは強力ではあるが事前段階の侮蔑ドラゴンには使徒すら必要ないと見なされていた

侮蔑の絶傑ガルミーユ
事前段階から最強の絶傑だった、1ターン中に複数回バーン効果を発動させる超火力コンボは全てを焼き尽くした
環境に小さい打点を振りまくケルベロスやククルといったフォロワーを採用したデッキが多かったこともガルミーユの超火力を後押しした
結果としてガルミーユはナーフされ、環境から侮蔑ドラゴンというデッキは姿を消した

ざっとこんな感じ、OOTの侮蔑系カードはどれも強力ではあったけどガルミーユへの依存度が高く、ガルミーユがナーフされた後は今の自然が来る前まで続いていたドラゴン冬の時代が始まった

他4件のコメントを表示
  • かたりま Lv.64

    ドラゴンの冬ってそんな長かったっけ?確かその後のALTで来たサタドラも強かったと思ってたが。

  • 絶滅の不毛・カミガネーゼ Lv.137

    ナーフされるくらいには強かったよALTドラゴン

  • 葉っぱ@サハイスラ Lv.493

    サタドラはドラゴンじゃないんだよ(適当)

  • ASTR Lv.78

    ドラゴンスネークドラゴンの名称は運営渾身のネタでしたね

  • 退会したユーザー Lv.25

    まぁガルが汎用性高すぎたから仕方ないね。現環境で例えるなら自然ドラをヴァイディドラっていうようなものだ

Lv147

イラナイさんの評価高かってまじ?‪w‪w‪w
沈黙シリーズは1人覗いてみんな雑魚扱いでしたねぇ( ˙-˙ )

他1件のコメントを表示
  • さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500

    いやいや、事前評価ではナーフしろの声まで聞かれたくらい高かったですよ。

  • Orange Lv.128

    3 3/3という高スタッツに加え、低ネクロマンスで今まで出来なかったスペル妨害持ち、誰もが強いと思ったし、確かここのサイトでもS評価とかだったと思うが、実際には「3T目にネクロマンス溜まってることが少なく、やったとしても序盤妨害して何?」ってのと「だからといって後半に出すには3コスが重くてくっつきが悪い」、「エンハンスやアクセラにはめっぽう弱い」、「相手の手札だから強さのが実感しづらい」など、結局弱かった

発明家 回復ソース煮込み。話題性無し。
乙女 今となっては壊れカードだが、当時解放ガンナー呼符不在でフィニッシャーも「遅い」AFネメは人形遣いとの勢力争いに敗北者ァしてた
リーシェナ 女神と崇める新興宗教が一瞬で誕生した。低速環境が予想されてたこともあり、壊れ評価だった。
歌声 そもそも低コスト人形(フラワーハメジャンク部屋)中心のリーシェナ軸にはまあ入るよね、っと。

Z隊長 Lv105

レジェンドは軒並み評価高かった気がする。絶傑の中だとエズディアが低かったぐらいで、ガルミーユが誰が見てもぶっ壊れだったから使徒や炎爪の評価も当然高くて今回に似てたよね

ベイル…コスト減少ということで一定の危険視はされていたがそこまで荒れなかった
簒奪使徒…5コスとか重すぎだろとか言われまくってた
レイピア…大体レイサムの玉メインで考えられていたためなんとも
宣告…XYZってなんだよ

ライオ
本気出すのが8t以降なんで遅い。弱い。実際環境が低速化するまでは微妙だった(相性のいいカード群の追加も勿論あったが)

宣告
ランダム性からおもちゃ!おもちゃ!と持て囃された

マナリアフレンズ
概ね優秀という評価で纏まってた。アンのコストダウンに対する怨嗟の声は出てたが、そこまで暴れはしないだろうという感じ。実際アンオーウェンが出てきてもマナリア軸はそこまで振るわなかった。アディショナルでグレアが出るまでは・・・


大体こんな感じだったはず

オクトリス
強い弱いというよりは効果を詰め込みすぎ、モルディカイ...などデザインがちょっと勘弁してくれって声が多かったと思います
よっぽどのことが無ければ勝手にデッキに入るからか入れる入れないはあんまり聞かなかった印象

簒奪の使徒、従者
使徒はなんかヤバそうだけど5コストはそんなに困ってないよなぁ、とか財宝残すのかぁみたいな。
押し付けカードというよりは対応カードなのでイメージが難しく評価は割れてたけどこれより他優先しない?って感じだったと思います
従者はとりあえず入れとく?ってノリでしたね。顔に行きにくいのはあまり話題になっていなかったと思います。

レイピアマスター
スカイフォートレスからレイサムへの転換期になったのがBoS中後期で、それと相性がとてもいいのでまぁ入れるでしょうという感じだったかなと。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×