質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
AG Lv14

2ピック得意な方

どっち?
自分的には若干右かなぁと思うんですけど。
ヴァイディは勝ち筋として使えるけどあんまりナテラが回らなかったら弱いし……。
カラミティも除去にタイムラグがあるのが気になる。右はどっちも即時性があって盤面の取り合いに強い。
けど最初は場合勝ち筋カードを優先した方が良いのかな。教えて。

これまでの回答一覧 (10)


カラミティさんは別に悪くないカード
確かにタイムラグは気になるところやけど1度カラミティを出すことで相手に警戒させることが出来るし、ぽん置き拒否を出来る点や本体もスタッツが悪くないので普通にpickでは優先度高め
ヴァイディはゴミ
これがリーシェナレベルで理不尽なのであれば優先したいけど、これからのpick次第で火力が変わってしまう不確定要素が弱すぎる
リーシェナはそこまで今後のpickに影響はないけどヴァイディは今後のpickにもろ影響するし、ヴァイディありきでpickしたデッキはヴァイディ引けないとかなり悲惨なので取る意味がない。

母君は悪くないカード
特にドラゴンではガンガンナテラは割っていくのでそこまで意識しなくても3枚条件は達成しやすい。
1枚でも十分仕事はしてくれるのでドラゴンなら優先度は高め
トリケラはかなり強いカード
6コス標準スタッツ確定除去1ドローと強いことしか書かれてないカード。
そこまで確定除去は多くないのと、確定除去とりたい枠には他にも優先度高めのカードが多いのでそっちを取りたい場合も考えればここでトリケラpickは悪くない選択だと考える

ドラゴンは全体的に殺意が高めで金虹が補助的な役割多めでも銅銀がリーサルまで持ってってくれることが出来るから環境トップの強さなので、ここで無理して勝ち筋確保はしなくても良い

これは難しいけど個人的には僅差で左

カードの強さに大きな差がないように見えるので、この後のピックでどうなるかを考えました
右は両方ナテラ関連のカードかつ6コスのカードなので、ナテラを出せるカードが引けなかった時のダメージが大きいことと、この後のカードが6コス付近に集中してマナカーブがガタガタになる可能性があります
一方左はナテラに依存しないカラミティドラゴンがあり、コストもずれているので左を取ったほうがバランスの良いデッキが完成する期待値が高いです
なので左ですかね

Lutou Lv72

個人的に優先順位は
1トリケラ、2ヴァイディ、3ハハニカルゾンビ、4カラミティ

今季のドラゴンの戦い方として中盤に大きいスタッツを投げまくって相手に無理をさせる事を個人的に意識してるので、除去とスタッツを両立できるトリケラは優秀なカード。

左のヴァイディを選ぶとフィニッシャーが恐らくシルバー枠のエリオス辺りでも大丈夫だと思うが、進化権をヴァイディに振らないと影の侵食のコストが高い事をデッキ構成の段階やマリガン時に意識せざる得なくなる。

異論はあると思うけどヴァイディはナテラをどれくらい取れるかわからない最序盤に優先的に取るカードでは無いと考えてる。

右かなぁ。右で盤面取って勝つ。

左は両方進化ないと使いづらいっしょ。

右一択っていうくらい右じゃないかね

  • イキスギちゃん Lv.11

    イキスギ君 このクソゲー面白いのか? オレ様もインストールして、お前のフレンドになってやるよ。 お前の情報教えろよ。

wxo Lv206

個人的には左かな
ヴァイディは勝ち筋になるだけじゃなくて4/4/4(6/6必殺)って単体スペックも強いし永続1点でも2点でも稼げればリソースの削り合いのピックではかなり有利だと思う、ネメのリーシェナくらい取りたい
カラミティも確定除去が手に入る標準スタッツで及第点
右は処理としては強いけど処理札はこの先いくらでも出てくるだろうしナテラ割れないと弱いのはママも同じだし

  • wxo Lv.206

    というか俺はヴァイディ見えてたらノータイムでそっち取るかな

mouki Lv26

自分なら左かなぁ。
最初にヴァイディ取れたら後のピックで自然カード取りやすいし
取れなくてもカラミティドラゴンのライブラは有用な場面多いので
やっぱり最初は強力なフィニッシャーカードを自分なら取りにいきます。

さめ Lv119

カラミティ…5/5/5のタイムラグ有り除去、手札が減らない。
ヴァイディ…4/4/4の進化で除去、手札が減らない。
トリケラ…6/5/5のファンファーレ条件付き除去、ナテラあれば手札が減らない。
母…6/0/6の除去。

即時性を重視するなら右。ヴァイディや母のリーダー付与系はあまり期待しないでピックするなら右になるかな。さすがにナテラ0にはならないだろうし、この中じゃトリケラトプスが一番仕事すると思う。

trd Lv144

どっちもナテラ前提だし俺なら左取る
それ確定除去は意外と必要

初手の提示だし、新弾補正もあってナテラ集められる可能性も高いからヴァイディ取っても良い気がする。
中とか最後の金虹枠なら右選ぶだろうけど。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×