質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
TAC Lv19

即リタイアはアリ?ナシ?

ランクマッチで相手の手札が悪かったのか何もせずに2ターン目にリタイアしました。
こちらの手札も正直微妙なバランスだったし自分は逆転目指して最後まで粘るのでその行動が理解できませんでした。
皆さんはそういう事をアリだと考えますか?ナシだろと思いますか?

これまでの回答一覧 (16)

アリアリですね♪

一つに個人の自由だから。
一つにリタイアされてもこちらに損失は皆無だから。
一つに否応ない場合があるから。

これに尽きます。

さて、私事ですが先日実際にあったリタイアをご紹介しましょう。
その日は夕方から職場の飲み会でした。できるだけミッションをこなしておきたかった私は早めに会場に到着して、外でシャドバをしようとしていました。
(まだ三十分あるし、流石に誰も居ないな……ランクマ四勝かぁ、時間あるし上手くすれば終わるな)
いつものミッドネクロでランクマへ
(うん、悪くない手札♪ 相手ウィッチだし、これはいけるかなぁ)
そこへ一台の車が
(あれ? あの車って……)
「おぉ、お疲れ、思ったより早く着いたよ」
「お疲れ様です」(……社長じゃん)
「まだ誰も来ん?」
「はい、流石にまだ」(……あぁスカルビースト出したいのに触れない)
「そっかぁ、それじゃ先に中入って飲みおろうや」
「はい」(……あー2ターン目になってる)
「生でいいよね?」
「はい」(切断は申し訳ない、せめてリタイアを……)

そんなことも世の中にはあるのです(笑)。
不自然なリタイアや切断はなんか理由あるのかなぁと思うと、この同じ空の下色んな人がシャドバしてるんだなぁと思えたりします(何故か良い話風)。

あ、飲み会は楽しかったですよ♪

kuzaki Lv16

双方にメリットがありますので私はアリだと思います。

・質問者様のメリット
BPが確実に増える
手早く次の試合に臨める

・相手のメリット
手早く次の試合に臨める


勝利時獲得BP>敗北時減少BPとなりやすい現BP変動設定だと1敗はそう大きいものではなく、いかに試合数を稼ぐかが鍵となってきます。お互いたくさん試合できた方が得ですよね。


逆転を目指したければ目指せば良いですし、望み薄と判断しつつも長々試合を続け結局敗北したという最悪の状況を拒みたいのであればリタイアも手かと思います。

アリです。
リタイアは相手の権利ですから、それをアリかナシかで論じる必要はないでしょう。

それに相手が手札が悪かった以外にも、親や彼女から急に連絡が来た、仕事の電話が急に来た、来客が急に来た、トイレに行きたくなった、体調が悪くなったなど、リタイアする理由はいくらでも考えられます。

また自分が連敗続きで嫌気がさしていた時に、最悪な手札が来たらどうでしょうか?
やる気が削がれてリタイアしてもおかしくないと思います。

相手はゲームの中のNPCではなく、自分と同じ人間だと思って考えれば、ナシという結論にはならないでしょう。

普通の事じゃないですかねランクマッチだし
手札悪くてのリタイアって理由わかってんのにナシだろってのはちょっと意味わかんないです
切断とかならともかくリタイアにいちゃもんつける人はいないと思いますね

他1件のコメントを表示
  • TAC Lv.19

    書いてないけどコレDランクなんです。 よほどガチャ運いいか課金でもしない限りデッキに穴あって当たり前のランクで何やってんのとなった訳で…

  • モグリ Lv.56

    そういう事ですかすいません それなら即リタイアされたら自分も意味わからなくなります

というか、リタイアにいちゃもんつけること自体がナシですよ
切断遅延ならともかく、普通に標準装備されてる機能じゃないですかw

楽園 Lv20

アリかナシかで言ったらただで勝ち点もらえるのでアリだと思いますよ
そのためのサレンダーなんですから
ただアリーナでもそうですけど即降参という心情はあまり理解できないですね
まぁどうせランクマミッションでもやってるんだと思いますけど

アリです。

本当は最後の最後まであきらめずに試合を楽しませてほしいですが、デッキによっては事故ってるときに長く続けるのが苦痛な場合もあるでしょうし、もちろん早くたくさん試合を消化したい、リアル都合で終了しなくてはならなくなったなどの理由もあると思いますのでそこはこちらのことを気にせずに自由にしていただきたいです。

退会したユーザー

有りかと思います。

やっぱり手札事故って一番萎えます。

特に相手が自分のデッキが苦手とするクラスなら特に…
ただ質問者さんの精神は素晴らしいと思います。

諦めずに戦う事は良い事です。
きっと海馬社長も褒めてくれます。

カードゲームとして考えるなら、即リタイアは基本的にマナー違反に当たります。なぜならカードゲームの目的は対人戦そのものにあり、対戦そのものに面白みを感じる人が大多数であり、マッチングしたのに無駄な時間を消費させるのは明らかに画面の向こうの相手に失礼です。
ただし、これはソシャゲではないカードゲーム一般での話であり、ランクを上げることや勝利することでミッションをクリアすること自体に価値があるこのゲームの場合は一概には言えません。ソシャゲである以上やむを得ない事情で中断することも比較的多くあるはずなのでリタイアせずにゲームを続けることを強制することはできないでしょう。
しかし基本的には即リタイアせずにゲームが行われるのが正常な姿であり、その状態をできるだけ目指すべきであることには代わりありません。

2ターン目のリタイアは他の方と同じ意見で有りです。
1ターン目でのリタイアは無し。

勝率を記録している方であれば、ドロー運が普通での勝率を目安にしていると思います。
普通のドローが出来ていて勝率70%であれば2ターン目の手札事故でも粘る可能性はありますが、40~50%であれば次の試合にかけたほうが精神的に楽な気もします。

Riku.A Lv26

シャドバではノープロブレム。基本プレーが無料だから。マナー違反となる要因として、プレーに何らかのコストがかかるというところが発生したときに注意が必要です。こうなったら勝てたんだからいいじゃんという答えは否定せざるを得ません。ゲームをプレーするのにスタミナあるいはクレジットを払ってるのに即サレされたらプレーできずに報酬だけもらうことになるので楽しめないですし。(それでいい人もいますが)この概念はCOJとかで起きます。ですが、このゲーム、やりたいときにいくらでもできるというポイントがあります。なので勝ったけどツマンネ→次いこと出来るところで即サレもありえます。
ただ個人的にん?っと疑問が残るのは間違いないですが。でもよっぽどリーサル切断のほうがたちが悪い。

hosoka Lv26

手札がダメだったので投げたというより、急な電話が入ったとか、突然腹が痛くなったとか、本体に何らかの事故があったのだと思いますし、自分もそういう経験はあります。
その際は向こうの時間をもったいないものにしてしまったわけですので、エモートで一言お詫びを入れてからリタイアさせて頂きました。

12345 Lv50

シャドバプレイ中に他の用事が出来たときにリタイヤすることは何度かありました。
特に問題ないんじゃないでしょうか。

ハンド事故等なら仕方ないと思います
「〇〇〇相手は即サレ」みたいな感じの名前の人は(^_^;)(^_^;)(^_^;)って感じですね

処理落ちに決まってんだろ。最後の最後まで諦めるなんてありえない。

  • TAC Lv.19

    諦めないのは同意見ですが応答待ちにはならなかったので処理落ちの線は無いと思います

遅めの陽光サタンなんかでマリガン後初手テミス、テミス、サタンだとリタイアして次行った方が早いですからリタイアも全然アリだと思います

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×