今回のナーフについての意見をまとめてみました
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Hanae Lv29

今回のナーフについての意見をまとめてみました

トップ層→良いナーフと言っている印象あり

ツイッターで良く見る意見→自然ビショップにキツく当たり過ぎてはないか。もうちょいゆるいナーフでもよかったとは思う。

ツイッターのシャドバ公式へのリプや、QAでよく見る意見→クルトナーフしない運営は無能。黄金都市ではそんなに影響はないだろアホか。

どう思いますか

これまでの回答一覧 (15)

tus Lv183

環境への影響云々とは別にカード1枚を完全にダメにしてしまうナーフになったのは残念だと思ってる。

他7件のコメントを表示
  • フレ居らざる空気 Lv.218

    これ

  • 退会したユーザー Lv.125

    これは分かる。

  • アインズによろしく!! Lv.75

    これだよ、ぶっちゃけローテ自然ビショはどうにかなりそうだがアンリミ黄金都市は完全にデッキとして破壊されてるわ。

  • らいらい Lv.140

    セクシーの時もこれは思った。

  • Doppo Lv.175

    一番の代表は魔海。セクシーより酷い

  • きのこ Lv.98

    カウント1〜2の強アミュレットが複数出れば、燭台ですら採用圏内になると思います。多分魔海ほどの産廃にはならないんじゃないかなと。

  • 葉っぱ@サハイスラ Lv.493

    実質ビショのカウントアミュの殆どがナーフされたようなもんだしなあ…宣告や異端審問、儀式ももう使えたもんじゃないし

  • 退会したユーザー Lv.51

    元から産廃だったのが都市でまとも?なカードになっただけでそれ以上の強アミュがきたらどうせ産廃化と都市ナーフ不可避になってたんだからナーフ先取りと適正な産廃化くらいにしか思わん

でもさ、直接召喚もちのカードとしてしかるべき性能じゃない?特定のカードを軸にしたデッキって、みんなそれ探すのにいろんなカード入れてるのに、超序盤に自力で出てくることがおかしかったんだよ。

  • Doppo Lv.175

    直接召喚としては正しい処置だと思う。手札サーチに2コスト余分に払ってると考えるとね。何よりの問題は素出し3コストで、都市の無い燭台デッキは「引ければ強い」って訳でも無い雑魚ナメクジで、そんなナメクジの亜種にされた事。重ねがけする場合は1コストのナーフで2コスト分のロスになるのは致命的。

自分は良ナーフかなぁと。
仮にだけど、黄金都市以外のカードを1枚ナーフしたくらいじゃ1強は揺るがなかったと思う。

→じゃあ、大元の一番ヤバいと思われる黄金都市に手を付けよう
→3コストにして直接召喚も3コストにしよう
→あれ、まだ全然強くね?
→此度のナーフ

こんな感じの思考展開なら納得ナーフじゃね?
カードを産廃化させるな派の人はガチの産廃カードってやつを知らないマンだね。

  • Doppo Lv.175

    だったら最初から産廃でいいよ!ってなるケースもある。セラフリーシェナサタンなどは、それ1枚が産廃になるだけでデッキ全部が崩れかねない。そのキーカードの産廃ナーフされた場合、そのデッキ用のカードまで腐る可能性が高い。実際、都市ナーフで幾多のアミュが共に腐ったからね。それが暫く悪評だった都市だからともかく、前期の復讐が発売後すぐにアザゼルごと産廃化してたら返金騒動レベルだからね。

黄金都市ではそんなに影響ないだろうと思ってる人いるんですか?流石にいないと思うのですが…

他1件のコメントを表示
  • エレミア Lv.109

    そんなトンチキ見た事無いんだよなぁ

  • ピーアニー Lv.21

    黄金都市では~というよりは黄金都市"だけ"では~っていう意見だったんじゃないですかねと予想。 自然ビショップというデッキパワーを最強の座から落とすには黄金都市だけじゃそんなに影響ないだろうって思ってる層はいなくもないんじゃないかなと。

一体何人の意見をまとめたんですか?
ああ、妄想か。

ナーフの対象となるデッキはデータがあるから確実に決まるけど、その中のどのカードをどんくらいナーフするかは、判断基準によるから色んな意見が出てくると思う

まあここの人やリプの人は一時の感情で意見言ってんだろうけどねw

now Lv180

ローテで下方修正ではなく禁止制限が出来ない理由って何かあるんですかね?

出来るのであれば黄金都市ローテ禁止が1番丸かったと思います。
仮にスタン落ち後に元に戻るなら尚のこと。

  • フレ居らざる空気 Lv.218

    多分だけど都市はローテ落ちしても戻さないつもりなんじゃない?今後もローテ向けにカウントアミュは出したいだろうし、都市との兼ね合いを考えながら、ローテで構築級かつアンリミで暴れないちょうどいいパワーにするのは大変そうだし。ローテ禁止制限しない理由は謎。アンリミで使える分ただの産廃化よりマシだと思うんだが…

黄金都市1枚で影響ないとか今までもなしで戦えたみたいな意見あるけど正気かと思うよね
アニエスとネズミ女だけで戦ってきたわけじゃないから

退会したユーザー

まだ自然ビショで勝てるし全然良ナーフ
アミュ使うタイミングを考えるようになって楽しいよ

『アンリミ捨てました』宣言が酷過ぎる

ko-ran Lv151

トップ層はリノセウスノータッチの方に疑問を呈してるけどな。そして良くも悪くも(?)ローテ競技bo3の観点から言ってる。
自然ビショップはぶんまわり以外はプレーの比重も大きかったわけだからこんなやり方は確かに認めたくないけどね。強い弱いに限らずウンチなリノの方を規制してほしかった感じ

退会したユーザー

トップ層→(どうでも)良いナーフ
やろ
まあ今となってはクルトも適正だとは思うけどな

都市ナーフが適切かは今後どういうカードデザインを考えてるかによるとしか
0コスカウントダウン2とかばんばん追加できるぞやったぜとか思って調子乗るならこのナーフですら足りなくなるわけだし

他3件のコメントを表示
  • Hanae Lv.29

  • Hanae Lv.29

    ここまでして運営ディスりたい人久しぶりに見たわw

  • 退会したユーザー Lv.51

    ナチュラルディスになったなら申し訳ないが普通に心配よ。別にシャドバは嫌いじゃないけど絢爛追加してるあたり運営のバランスに信用とか持てんのよね

  • ピーアニー Lv.21

    『0コスカウントダウン1』をすでにやらかしてる運営だし、絶対ありえないとは誰も言えないじゃろうな。修正したものもあるとはいえ1度それでGOサイン出したのは事実。

リノセウスとルベルあたりも道連れにしてくれれば

それぞれ、特に最後は意見の抽出がひどいような気もするけど…トッププレイヤーが良いナーフって言ってるってマジ?
トートが後々嫌な予感しかしないんだが今環境だけ見るならそう…なのか?

退会したユーザー

そんなよく見るか?
というのは置いといて、いろんな意見があるなぁと思いますね。

  • Doppo Lv.175

    見ない。単なる捏造。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×