シャドバから離れた人を再びシャドバに戻すには
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

シャドバから離れた人を再びシャドバに戻すには

どうしたらええんや?
みんなで知恵を出し合って
盛り上がっていこうや。

以前回答で頂いたランクマにNPCぶち込むとか
なかなか面白い意見やと思う。

これまでの回答一覧 (28)

やめろ!去った奴らはシャドバから逃げ切ったんだ....俺たちがここでシャドバを食い止めるしかない....!

他2件のコメントを表示
  • 梅ソーダ Lv.95

    逃げ出した腰抜け兵がああぁぁぁぁぁ!!!!(ズドーン

  • Luca Lv.29

    警告する。お前は戦いから逃げようとしている。逃亡者は銃殺される。

  • さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500

    お喜びください。逃亡者は(銃殺されたので)0名です。

この前テンポラリーカード大量配布されたときは、俺の友人も4~5人復帰したよ。でも、ランクマッチやってるうちにつまんねって言って辞めちゃった。
今のシャドバってパック大量配布とかカード配布とかでどうにかなる問題じゃないと思う。ゲームの根幹を為す対戦にストレスが多すぎる。楽しく遊べる環境じゃないんだよ、ここ最近ずっと。
また戻ってきてもらいたいと考えるなら、カードのインフレでプレイヤーを釣るんじゃなくて、楽しいゲーム性でプレイヤーを引き寄せて欲しい。

今こそ禁断のR18モードを搭載しないと…。

他3件のコメントを表示
  • あべちん Lv.60

    そーだ!そーだ! イラストナーフを解除して 黒い布を、肌色にするんだ! 特にテトラとメデューサ! (過激派)

  • インテライア@大丈夫だ問題ない Lv.69

    シャドバはイラストナーフし過ぎなんだよなー。モンストの方がまだえちえちな希ガス。

  • ITMYA Lv.6

    リーダー調べた時にエロい返しをする様に出来るとか

  • さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500

    ダメージを受けた時に服が破けるとか

いろんなゲームをやってはやめてる者として言わせてもらいますが、無理かなーと思います。

自分の感覚ですと、戻ってくるくらいなら他のゲームに手を出したいですw

Y・U・A Lv330

現実世界にリノセウスを大量に放つ

他2件のコメントを表示

単純にルピとかパックとか大量配布。
でもこういうカード系のゲームって他のゲームに比べて1度離れたらもうついていけないって人多いし難しいんじゃないかなぁ。

は? Lv19

ゲームの方向性をどう思うかは人それぞれなので、好きな人はずっといるし、合わないと思えばすぐ離れてしまうと思います。
だから離れて人たちを戻すことはまず考えない方がいいでしょう。

シャドバがするべきことは、知名度を武器に新規を参入し続けさせることなのでは

・STD2作ってそれを1年のローテーションの基準にして環境の安定化、1年後に新しいSTDのリリース
(環境の安定化で新環境によるカード価値の急激な変動を押さえる)

・STDの販売価格を半額(50ルピ)かつ配布を多くする
(価値の変動しにくいかつ低価格なカードパックの提供)

・新しいSTDを基準とした新フォーマットの作成、ローテーションのカードのデッキに入れれる種類や枚数等を制限したものとか
(ローテーション以上の新規向けフォーマットの実装)

とかやらんと厳しいと思う

ZZZ Lv89

フォーマット8つ以上作ってそれぞれ特定のクラス一強にする
ライトユーザーは好きなデッキで戦えることを重視するからどのクラスも戦えるようにするのは大事だと思う

  • あべちん Lv.60

    わかる。ライトユーザーは基本1つのクラスしか使ってないから、そのクラスが全然勝てないと、環境変わるまでずっと退屈。その対策すればアクティブは増える気がする

シャドウバースX、FANZAにて配信決定。
シャドウバースからデータ移行可能。

飛鷹 Lv121

NPCぶち込むのはフリマの方がいい気もする

アリーナで特殊ルールをやるべきだと思うわ
ルムマに常設しても良いくらい
好き嫌い分かれるけどジェムもオールスターもレガシーも1発屋としては成功の部類になると思うので多少失敗してもいいからもっとこう言うイベントを積極的にやっていくべき

他1件のコメントを表示
  • は? Lv.19

    ルムマ常設は常々思ってる。もっと対戦のバリエーションを増やせと……

  • あべちん Lv.60

    その意見に賛成!面白そうと思えることは 積極的にしてほしい、バランス調整言ってる人も、自分のクラスが勝てなすぎて、退屈な期間ができるのが嫌って人も多いと思うし

Uzak Lv224

無理でしょ
基本自分含め離れた人は前は良かったっていう懐古厨なので昔に回帰しない限り新しいことやられてもやっぱつまんね、になる
なので離れた人数を凌ぐ勢いで新規を獲得するしかないんじゃないですかね
できるかどうかはしらんけど

退会したユーザー

離れた人を取り戻すより今いる人を離れさせなくして、自動で入ってくる新規を確実に離せなくする方がいいと思う。(日本語下手ですまぬ。)

退会したユーザー

そりゃあ再録パックでしょ

ゲローリーとか絶対ユーザー取り戻す為に作られたと思う。まあ大失敗したけど

pooh3 Lv151

コラボなどで注目を集めつつ、少しずつでもゲームバランスを良くしていくしかないかと。
バランスに関しては、改善すると俺つえーしたい層が離れるからプラマイゼロで人口増加には繋がらないかもしれないけど。

馳夫 Lv278

離れて行ったユーザーの理由の分析が必要だけど、

基本的にはゲームのレベルを上げる(面白くする)に尽きると思う

年齢層や特定のゲーム層の取り込みなんかはまた違うと思うけど

今度アニメをやるから低年齢層が増えるかも知れない

ただ、シャドバのようなエーテル還元ができるゲームはゲーム内の資産であるカードを減少させる可能性もあるから、中学生なのか小学生なのかは分からないけどその辺りには問題があるかも知んないと思っている

新規が定着するゲームになっていけば、離れた人も戻ってくるのではないかとも思います

失礼しました

他3件のコメントを表示
  • は? Lv.19

    新規が定着すると離れた人も戻ってくる←この理論がわからない。離れていった人はこのゲームの内容自体に不満を持ってしまっていたからでは?

  • 馳夫 Lv.278

    新規が入るのは情報があるから→情報は離れて言った人にも入る→離れて言った人に良くなったゲームの情報が入れば戻るか試す人も出てくる可能性はある

  • は? Lv.19

    現状、その中で『環境が良くなる』という項目の敷居が高いのがなんとも言えませんね……

  • 馳夫 Lv.278

    それは新規さんにも敷居が高いので…

マッチングの問題はありそうだけど戦いたいクラスと戦えるようにするとかw
tier1と戦うか決めるのは君次第

他1件のコメントを表示
  • ITMYA Lv.6

    それ、ビショップで対戦したい人はマッチング出来なくなりそう

  • ITMYA Lv.6

    それ、ビショップで対戦したい人はマッチング出来なくなりそう

ルムマで一緒に遊ぶリアフレを作らないと戻ってこない

ルムマ限定でカードを全種類使えるようにする。
オールスター2pickを常時解禁する。ぐらいじゃない?前者は是非とも実装して欲しい。そうすれば自分たちの好きなカードでファンデッキ組み合ったり引退勢は引退した時代のカードから対戦始めればいいしでいい事づくめだと思う。ゲームの売り上げは下がると思うけどもそんなん知るか。

帰ってきたけど何がなんだかわからんからもっかい逃げていい?

他1件のコメントを表示
  • は? Lv.19

    いいよ、俺が許す

  • もこてぃ Lv.12

    逃げ切れ、頭がおかしくならない内に、、

とりあえずシャドバ以外に…

別ゲームを参考にすると
HSのソロアドベンチャーがカードゲーム強くなくても、楽しめると思う。
一人用だから、ソシャゲみたいにクリアできたか
どうかだけで話題にできるし、ぶっ壊れカードで
倒しても、不快になる相手もいないし、
後は、ジェムオブフォーチュンみたいな、カード
資産関係ない特殊なルールとかだと、入りやすい
かも、ブランクあったり初心者だとデッキを構築するってだけでだいぶハードル高いし

問題は気持ちよく勝てる程度のNPC
がランクマやソロアドにいれば盛り上がるかも
しれんけど、ほどよい強さのNPCのAIってかなり
ゲーム開発のセンスが必要になるから
割とコストかかると思う。それをできる
人材含めて

開発コストあまりかけずに不満減らそうと
するならクラスBANとかも面白いかも
ビショと闘いたくないなら、ビショ抜きで
ランクマ回せる設定を選べるとか

クラス格差があるなら、ミラー戦のみのランクマ作るとか
そうすると、カードプール同じだから、先行後攻ぐらいしか、差が出ない、いっそ先行後攻入れ替えて二戦して、引き分けなら、リーサルターンや残りライフで
勝ち負け決めてもいいかも、そうすれば負け確でも
粘るし、相手がリーサル焦ったり、回復してるうちに逆転されるとかの駆け引きも生まれるかもしれんし
マンネリ化はしやすいから。あくまでサブとは思うけど

個人的にはシャドバはまだまだ面白くなる
可能性あるからもっと手間暇かけて、
育ててほしいコンテンツと思う。

他13件のコメントを表示
  • 紫炎 Lv.189

    クラスBANやると嫌われてるクラスは最悪外部ツール使わないとマッチしない、マッチしないを悪用して談合出来るからやるのは非現実的

  • あべちん Lv.60

    あくまでサブの話、プロとかがランキング目指すのは、BANなしって感じを想定してたつもり 嫌われてることが明示されれば、運営も対策しやすいかなって

  • あべちん Lv.60

    サブって書き方が悪かったかも、フリーマッチ想定。グラマスの価値を下げるのは回避せんといけんしな

  • 紫炎 Lv.189

    嫌われてるクラスでもその嫌われてる戦い方が好きって人も居ると思う。何よりクラスBANに近い事した結果がACVのマッチング過疎だったし繰り返して欲しくない

  • あべちん Lv.60

    マッチングゼロまで過疎するかは、わからんし、メインはBANなしの想定、アークファイブ の話は詳しくないけど、BANありのマッチングでもdota2 とか成功例はあるかと、嫌なクラスと当たりたくない以外にも特定クラスの対策がうまく機能するか確かめたい時にも使えるかなって感じ、どうしてもあのクラスと戦うのはストレスっていう一部の人向けの話と思って

  • 紫炎 Lv.189

    MOBAのBANとTCGのクラスBANは流石に性質違い過ぎじゃね?クラス制BAN=タイプBANになるやろ。ジャングラー専の人がおめージャングラー使うなって言ってるようなもの

  • あべちん Lv.60

    ユーザー全員が特定クラスをBANするって想定が、極端すぎる気がする。使うなっていう訳じゃないんやけど、TCGでもBANはあるし、シャドバの番組でも採用されてるし、あくまでサブだから、BANされたくなければ、おやすみ普通のランクマすればいいだけの話

  • あべちん Lv.60

    すまん、予測変換が変なとこに ジャングラー専のひとには申し訳ないけど、 ジャングラーなしルールで戦える場所があってもいいんじゃない?ジャングラー戦の人はそこ以外で戦えばいいだけ、オールキャリーとか初心者っぽくて面白そうじゃん。

  • 紫炎 Lv.189

    1クラス絶対マッチしない権利があるなら誰だって使うやろ。今期だったらエルフビショ、環境問わずウィッチはローテアンリミ共にマッチ出来なくて遊べない事態になりかねない、初心者帯でエーテル奮発したのにマッチしなくて遊べない、BANされたクラスはネタデッキすら触る権利すら失う、なんて事にも繋がる訳だし

  • あべちん Lv.60

    何となく行き違いに気づいたかも、運営がそのクラスを使用禁止にするんじゃなくて、各ユーザーが個別に指定できるやつね、BANなしで遊ぶユーザーを排除するつもりはないし、グラマスとかきちんとしたランキングになるのはBANなし設定にすればいいだけ、遊ぶ権利奪ってないよ、それに誰だって選ぶなら、求められてるルールなんじゃない?

  • 紫炎 Lv.189

    ユーザー指定出来るならそれこそエルフウィッチはマッチング率極端に減る。

  • あべちん Lv.60

    ユーザーが選んだ結果なら、それがユーザーの総意なんじゃない?エルフ使っておきながら 自分もエルフBANするなら、被害者ぶっても説得力ないと思うし

  • 紫炎 Lv.189

    ユーザーの総意だろうとしても特定ユーザーを排斥するような機能を付けるのはNG

  • あべちん Lv.60

    今まで通りのランクマも、残すのに? 1ユーザーがたった1つのクラスしか使わないって訳でもないのに?排斥をNGにせず、排斥される理由を解決するべきと思うけど、まあ思考実験だし、このあたりで、付き合ってくれてありがとね

離れた人が追いつきやすいシステムに変えていくしかない
環境に飽きて離れてたけど新規出たから復帰するかって気軽にできるようにするといい

サイゲ関連のCM全部にサブリミナルシャドバを導入しよう!(法律無視

ルムマ100万チャレンジを月一で開催
札束で顔叩かれてなびかない人はいません(断言)

Ðust Lv92

コラボしまくる

ttt Lv113

体力30モード
体力40モード
体力50モードのどれか

他2件のコメントを表示
  • ハズレの絶傑・イラナイ Lv.55

    セラフ一強やめれ

  • 引退の淵に立つ者 Lv.20

    スパルタクスもいるよ!

  • ttt Lv.113

    ぶっちゃけその2つでも覇権は取れんと思うが(特にセラフは遅過ぎる) それでも嫌って言うならデッキ50枚とかの調整で1ターンスパルタリーサルは遅れると思う

退会したユーザー

普通に新環境で昔と違うことアピールしたらいいんでは?
やってみてクソなのは変わってないって意見がきてもしらん

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×