質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

今月のナーフあるとしたら

何がナーフされると思う?

自分的には、やはりローテの使用率1位の自然B採用アニエスだとは思うんだが、ローテの現在のプールを見るかぎり、デッキの根幹を支えている黄金都市や飢餓の輝きが落ちることもあってナーフはもしかしてないんじゃないかとも考えてる。(一応対抗出来るデッキはあるのと、疾走に抑え込まれてた蓋になる可能性のあるデッキが暴れるかもしれないから。)

なんとなくどんな予想かはわかるけれどとりあえず皆の考えを聞いてみたい

これまでの回答一覧 (15)

アンリミロイネクドラバフはよ

他3件のコメントを表示
  • フレ居らざる空気 Lv.219

    運営「一応ナーフ解除はしたんですけどもね」

  • 葉っぱ@サハイスラ Lv.493

    ドラはフェイドラがやれてるでしょ。ここでもtier2だし

  • key&IM Lv.43

    ドロシーにランプが有利な時代はもう終わってしまった

  • aaaa Lv.36

    今のドロシー安い早い強いってどうなってんの

アニエスばっかり言われるけどやっぱ黄金都市の方がカードゲームとしておかしいと思うんだよな

他2件のコメントを表示
  • 絶滅の不毛・カミガネーゼ Lv.137

    実装時、いにしえの聖域来た時、今と何度も文句言われて来たんだけどな……

  • 腐ったファフ君 Lv.24

    黄金都市にカウントダウンをつけよう

  • 馳夫 Lv.279

    1枚しか入れてないのに100%2ターン目に出せるからなー

sstl Lv82

そりゃアーカスネクロが1強取ってもギリギリまでナーフ渋ったんだからビショもそうなるでしょ

デッキタイプが異なっても採用される実績を作ったからクルトナーフの可能性はありそう
アンリミはアニエス制限とかかな
それこそヴァンプでもなきゃ1強程度でデッキが崩れるナーフはしないからナーフ無しも十分あり得る

正直、メタが存在するビショよりメタ無し引きゲーのリノドラネクに上がってほしくないからナーフ無しの方が嬉しいまである

アニエスと豪リノだけ。

聖弓クルトはアグロと横並びの対策として必要だからナーフしないだろう。
ぶっちゃけコントロール環境の方が好きなので、対策しっかりできる聖弓クルトは今のままで必要。

Orange Lv128

自分が思う、ナーフ候補たち
【ビショ】

アニエス…8 4/5→9 4/4

黄金都市…2コスト→3コスト(直接召喚も同様)

ムニャール…カウント2→カウント3

クルト…4コスト→5コスト、進化後6/5→5/5

【ネクロ】

トート…10体以上→12体以上

ルベル…5コスト→6コスト

コープスドッグ…(ナテラプレイ時)+2/2→+1/1 or 1コスト→2コスト

【エルフ】
リノ…1/1→0/1 進化後3/3→2/2

この中からいくつかあって欲しい

自然ビショはまずムニャールかなあ。カウント3になるのは普通にありえそうというか早くやってほしい。
ほかにありえそうなのはアニエスかな?コストをいじるかスタッツをいじるかはわかりませんが何かしらちょっと手を加えるだけでも結構動きにくくなると思います。個人的にはスタッツいじってほしいですが、まあコストアップだけじゃないかと。

あとは一気に使用率・勝率が伸びたネクロからルベルかトート。現在のネクロの根底を支える2枚なので一気に両方ということはないと思います。
個人的にはルベルを産廃にしてほしいんですけどねえ…無難なところで考えるならアニマルズのスタッツダウンかな?ちょっと面白いところではファンファーレでネクロアニマルズ出さなくなるというのはありかも。5で打つカードじゃないですが打たざるを得ない場面でも使いづらくなる、というのは単純にプレイング要求するようになっていいんじゃないかと。THE・私怨オンリーでいうなら本体スタッツ3/3へ変更+ファンファーレアニマルズ削除+ネクロアニマルズのラストワードからナテラを出す効果を削除+アニマルズスタッツ1/1くらいはしてほしい。

リノはやられそうでやられなさそうですが、やられるとしたらwithの予想内容が割といいとこ突いてるなあって思います。
自然エルフは…明確にネクロが不利マッチなのでどの程度反応されるかですが、やられるとしたらブルームかな。スタッツ1/2にされそうな予感はしてますね。あとは絶妙に強くも弱くもないからなあ…アイリーネも効果はお化けですがスタッツでマイナス背負ってますからね。

  • リーバ Lv.62

    あ、もしネクロのナーフがルベルじゃなくトートならラストワードを持つフォロワー限定orアミュレットもカウントする場合15以上へ上昇+バーンラスワがつくのは「プレイしたカード」限定くらいはしてほしいですね。手札からバーン管理せえやあということで。

アニエス9コス+体力4するだけでもかなり違いそう。
新リノもナーフして欲しい所だけど勝率はそこまでらしいから無いんだろうなと予想

あとクルトはとっととナーフされてください(ブチギレ)

皆が望む現実的なナーフリスト
・アニエス 9/4/5 
→狂信者やサキュバスがナーフされてないのを見ると逃れる可能性大
・ミルフィ 5/5/4 エンハンス8へ
→起動が遅くなればその分回らなくなるからエイラと同様のナーフ
・コープスドック 2/1/1 +1/0
→体力までバフされるなら3コスへ 流石に1コス突進持ちで体力まで上がるのナーフされる
・ルベルの猫 1/1スタッツに変更 その代わり、ダメージが2点に変更
→ランダム効果とは言うもの、どれも優秀。スタッツを低くし処理能力低下
・ブルームスピリット 3/1/3
→起動が遅くなればその分脅威度が下がる。

ただエルフは一切ナーフされないと思います。なのでネクロとビショがナーフされたら機械ウィッチ同様に今環境エルフがずっと環境TOPに降臨します。

他6件のコメントを表示
  • 我こそ苦行、雑魚は消えろ Lv.26

    追加 トート 2/2/3 ネクロマンス3使用へ変更 →条件を厳しくするとその分起動が遅くなり産廃になる可能性があり、それよりはアイシャやソーラと言ったネクロマンスを使用して凶悪なムーブを断ち切ることが可能。そして冥府同様に独特のコンセプトへ

  • aaaa Lv.36

    ネクロ最底辺確定のナーフ案やめーや

  • ビビヨンンヨビビ Lv.61

    これはネクロに親を殺されてる

  • 我こそ苦行、雑魚は消えろ Lv.26

    カードパワー的にはネクロの方が強いからねー エイラがナーフされなかったのはそういう所だったし

  • へい Lv.23

    流石にネクロ産廃すぎるわ どんだけネクロ嫌いやねん

  • 我こそ苦行、雑魚は消えろ Lv.26

    ムニャール忘れてたわ ・ムニャール 3/1/2 スタッツを1下げてる事により進化飢餓ができなくなり凶悪なムーブを止める事が可能。  これぐらいしか無いよね?ナーフするものって 後は落ちるカードナーフしても意味ないし…

  • mk167 Lv.61

    先1ムニャールを2/2/2で踏めるようになるのはかなりデカイ

来るならまぁランクマでも多いビショでしょうねぇ。ムニャール、アニエス、クルト辺りが候補でしょう。クルトが一番、可能性があるかと。
カードが落ちる云々は、環境初期なら無視していいかと思います。新弾前なら渋るでしょうが。

後は来ないかもしれませんが、まぁ来るなら
エルフ 豪風リノ、ブルーム
ネクロ 犬
辺りですかね。

Z隊長 Lv105

ムニャールとエクセスのカウント増し、もしくわ黄金都市の特殊召喚削除これ手出ししてるビショ結構自然ウィッチとかドラとかでも押し切れたりする。リノはどうなんだろう2コストは重いからプレイが6になるかな、クルトは単体除去で頼むわもう理不尽なAOEは無くそう。ルベルの召喚時ナテラ供給削除

自然ビショを減らしたいならアニエスムニャールよりミルフィかなと思いますね自分は。

ミルフィがデッキの潤滑油として安定感を爆上げし過ぎてるのでそこを下げれば事故が増えて今よりも勝ちにくくなるかなぁと(・ω・)

Uzak Lv224

コープスドッグ

  • Uzak Lv.224

    レアリティもシルバーだからナーフしやすいだろうし

Lv82

ビショナーフしてもネクロゴキブリ(ドラゴン)が新たなトップクソになるだけだからやるならそこまで徹底的に、やらないならネメウィを上げてくれ
どっちでもいいけど個人的にはビショは適当にナーフしてネクロをどうにかしてほしい
トートは付与を出たときじゃなくてプレイ時にしろトークンまでぴょんぴょんさせるな

退会したユーザー

 ローテならクルトかアニエスがナーフされるかなと。
アンリミだと対空射撃、ラビットヒーラー、真実の狂信者あたりが制限くると予想。

アンリミは混沌すぎるのでローテの話で…
自然ビショからナーフするならヘイトの向かい方的にアニエスが最適ですね。正直ミルフィエンハ削除が産廃化には手っ取り早い気がしますが(上振れアグロだけでは安定性がね…)
他にもルベル、豪風リノあたりは環境調整に巻き込まれる可能性がありますね。
バフはするならネメシスかな?ウィッチはSTRの例見るにアディだけで底辺から頂点に行けるしネタ枠虹も切ってるからなぁ…自然ウィッチもまだ1種はいるの確定してるし

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×