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質問と回答
解決済み

クソゲー化が止まらない

タイトルに過激な事を書いてしまい申し訳ないです。けどこれが本音です。自分はエボルヴ環境から初めてワンドリでアンスト。そして蒼空からまた初めて今に至ります。蒼空から初めて思ったのはカード効果が派手で面白くなったな~と感じました。絶傑の時に嫌いだったギガキマがスタン落ちしてさらにユニークなカードが増え環境が楽しみでした。しかしそこから理不尽としか思えないような環境が増えていきました。サタン、蝙蝠、マナリア、エイラ、自然軸の大半。次元歪曲の後半で少しましになりましたがそれ以降はさらにリーサルターンが早くなり今じゃアンリミより少し遅い程度まで早くなりました。コントロールロイヤルや昆布などコントロ系デッキが好きな自分からすると残念で仕方ないです。質問は
どの環境が1番好きだったか?コントロール系デッキが日の目を見ることがあるのか?あと疾走、バーンダメをどう思うか?です。長文失礼しました。

これまでの回答一覧 (14)

今の環境割といい方だと思うんだけど

一番良かったのはバハ降臨期のルーンミニゴブナーフ後かな 昆布楽しかった。

sstl Lv82

1番楽しかったのはエボルブ期かな
冥府ヴァンプで遊べてたのは良い思い出

言うて今昆布が自然ビショをメタれているから日の目は見ている
コントロール好きだけど環境上位に入られても困るから現状がベストポジション

疾走バーンそのものは特別どうとも思わない
嫌なのはかつてのギガキママナリアや今の豪風リノのように対策困難なotkダメージ
自然系は段階的なダメージなんで回復や守護が意味を持つ分今までより何倍もマシ

退会したユーザー

CGSがいちばん楽しかった
コントロール系が日の目みるってエイラってコントロール系に分類されやんの?
ゆーて横並べもクソやしどっこいどっこい

他3件のコメントを表示
  • 絶滅の不毛・カミガネーゼ Lv.137

    速度的にも戦法的にも今のエイラはミッドレンジや

  • 絶滅の不毛・カミガネーゼ Lv.137

    今のとか言ったが昔のエイラもミッドレンジに分類される気がする

  • 退会したユーザー Lv.147

    エイラやってる事はコントロール系のはずなのにテンポロスとかほぼほぼないからミッドレンジに分類されるんですかね、、、

  • 馳夫 Lv.278

    今は知らないですが、前期のローテエイラは長期戦になれば手札切れが結構おこる場合があったみたいです(対戦経験から)

DDAA Lv53

昔の環境はあまり覚えてないけど、ここ最近だと今の環境が1番好きです。1週間経ってもモチベしかないので。

コントロールについてはやっぱり昆布(自然復讐進化)がおススメです!

疾走についてはスレイやヘヴンリーナイト2回殴って勝ち!w みたいなの以外は何も思ってません。
バーンについては昔のアグロヴにイラついたくらいかな〜

一番好きな環境とかはなく、その時の環境で頑張っているという感じです。
個人的な意見としてはどんな環境であっても理不尽なデッキは存在しているので今が特にダメとも思いませんね。コントロールが全盛だと超越やアグロが流行り始め、その両者がめっちゃ嫌いな自分としてはそのほうがいやです。さらにいうならほぼだいたいの環境でリノがいましたがそれも最高に嫌いです。これはもはや好みでは?
ただし、全盛期のNヴァンプと復讐ヴァンプお前らはだめだw

退会したユーザー

昆布はまだ生きているぞ!
リノと自然ビショを狩って生きているぞ!!

1番好きな環境はバハ期の後期。

疾走はどうにでもなるがバーンはきついから黒死の仮面再録求む。

Uzak Lv224

もう他ゲーに逃げました

面白くないと思ったら暫く離れるのが吉ですよ
1回アンストまでしたのなら、暫く離れる位どうということないでしょう

馳夫 Lv278

ゲームは好みが強く出るからなー

勝つと言う事と好きな環境・好きなデッキで勝てないとかのズレが大きいと楽しくなくなるとか、しんどいとか出るんじゃないかなー

私はいつも今が好き!

環境や環境デッキを上手くメタれた時の記憶は良い思いでだけど、変化していくTCGをやっていくスタンスは攻略をするって事だと思うからね

対戦での勝ち負けは運が強い時もあるけど、戦略を考えるのは完全な思考ゲームの領分だから、思考ゲームとして攻略を考えるのが良いと思っています

ゲームは仕事と違って見返りがないからストレスに潰されやすいけど、自分でゲーム(シャドバ)をどう見るかどう付き合うか何が見返りかを、長く続けて行くなら考える必要があるのではないかとは思う

eスポーツと言いながら、シャドバのカードデザインの競技性を考えない設計思想の無さは不誠実だと思うけど、遊ぶゲームとしてはそれなりに良くできていると思うし、勝ちたければ勝てるデッキを持つか、こだわりに殉じて勝てない場合でも耐えられるかってゲームだとは思う

なので今は(肉体的に疲れていて)しんどくてシャドバが出来ていないけど、大抵は手持ちのカードで勝てるデッキを模索しているよ

変化するカードプール・環境を攻略する
駄目ならトップデッキを握る事も視野に入れる

そう考えてシャドバをやってるから、ここのQ&Aで出てくるデッキの情報やプレイングの考え方も面白く見ているよ

まぁ、勝ち負けを運、運って事しか言えないのは建設的ではないと思うげどね

一応書いておくと、私はシャドバを4つぐらいのDCGの中で比べて選びました
そして私は遊ぶゲームとして選ぶ当初から、シャドバを効率的に相手のデッキを嵌めるゲームって思っています
(だからカードデザインを競技的に変えていくのかなって思っていましたよ)

最後の方の質問に答えると競技的に見れば批判は沢山あるけど(私はそう言った立ち位置で意見書くことが多い)、私自身はデッキにこだわりはないです
基本的に全て自分が使う予定のデッキです
ただ、いまのところ無生成でやってるのでカードが揃わないだけなのです

長文失礼しました

エース Lv103

前期から昆布最高潮と言っていいレベルで強いじゃん?
今期は多少相性悪いが十分通せる

コントロールならアンリミで黄金都市組めばそこそこいけるで

STRアディショナル追加後
自分が好きなリントヴルムをローテで使えた最後の環境です。最終的に「完成した」と思えるデッキが出来たのは嬉しかったですね。やっぱり自分が好きなデッキを思う存分考えることができ、そしてそれを使って勝てる環境は何だかんだで面白いです。

環境の速さについていけるかどうか、少ないカードで勝負を決めることができ且つ普通のデッキではやや使いづらくて入れ得にはならないようなフィニッシャーがあるかどうか、特にこの2点が重要なのかなと思います。現状は前者が特に大きなネックなんですけどね…。

疾走、バーンは何だかんだ自分もよく使うので(邪リントもまさにそれですし)嫌いとは言いませんけど、バランスをもう少しちゃんとして考えてほしいなって。欲を言えば「(実質)使用pp数>=進化無しの攻撃力、火力」にしてほしいところ。スペブ:コスト-1内蔵の疾走とか!アニエスとか!

バハ期が一番楽しかった
その次にマナリア全盛期

なんだかんだやりたいことやれた
早い環境はやりたいことやる前に終わるから嫌い

疾走メインをロイヤル、ドラゴン、ネメシスがやるのはいい
そういうクラスだから
バーンメインを ウィッチ ヴァンプがやるのはいい
そういうクラスだから

沖縄 Lv4

やり始めや復帰時の周辺では新しさがあるので面白く感じるのではないでしょうか。

私は始めたての騒乱が面白かったです。

ワンドリ前期は糞を煮詰めたような環境だと思う
ただ後期は(思い出補正もあるとは思うが)結構てんやわんやしてて面白かった。

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