シャドウバースについて質問してみよう。
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これまでの回答一覧 (22)
直接召喚自体は悪くない。
出てくるものがおかしいんだ。(特に初期)
条件緩くても本体が弱ければ許されるじゃん?(アポロン)本体が強くても条件厳しければ許されるじゃん?(開闢)そういうことだよ。
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たいやき Lv.51
他の直接召喚に比べて制約が少ないんだよな。開闢オーディンはデッキ単位で調整して後半に作用するからヘイト溜めにくいけど、こいつらついで感覚だったり序盤から安定爆アドで実質手札多いみたいなもん。
カードデザインの仕方が悪いだけ
直接召喚自体は上手くデザインできれば面白い効果ではある
オデン位が丁度いいんじゃないですかね
全部新アイシャレベルにすればええんやで?
そもそも直接召喚時というシステム自体が爆アドの塊だと言う事に何故出す前から気付かないんだ。
手札捨てるのはそれはそれでクソなんで賛成出来ないかな。
普通に緩いのを難しくするとかでいいかと。
黄金都市とか。
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Doppo Lv.175
黄金都市とか初期から「積み込みどころか袖の下」「ライトニングブラスト以下」とか散々な酷評だったからね。手札アド考慮すればドロー1スキップで妥当だけど、キーカードを確実に使えるとか考慮すればむしろ安いレベル。ドラゴンで2ターン目に2PP残してエンドしたら最大PP増える代わりにドロースキップ発動と考えても頭おかしいからね。
なぜまず手札にくる程度の効果にして調整しなかったのかこれがわからない
どうなんだろう?
私が始めたワンドリ期には運営はクラスへのテコ入れをしていた
私はシャドバはキャラゲーに近いかなって思っている
理由は分かりやすい強いクラスや強いデッキを産み出して、強いデッキを握れば気軽に勝てるようにしているから、その強いデッキを新しく作り出して行くパターンがキャラゲー的に思っている
タクティカル的なゲームを目指すならクラス間のバランスを取ろうとするだろうけど、実際にはカード(プールの)デザインには確実に差を着けている
差がないってのはゲームを難しくする要素だから、手軽には勝てなくなるかも知れない
だから、意図的にパワーバランスを崩しているのかな、ってのは思っている
ゲームとしては1つの手法だけど、eスポーツって言ってるにしては競技的ではないと思っている
1強2強なら即時ナーフ(緊急ナーフ)をしてくる部分は運営の成長なんだとは思っています
競技性とシャドバのカードデザインを考えての考察を少し書きました
長文失礼しました
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ヒバさん Lv.27
成程クラス間のカードパワーの差をつける理由はわかる。要するに「大会向けのクラス」と「そうではないクラス」でキャラゲー感がある、と。 ただ「クラス間のカードパワーの差」があるから競技性が無いってのは疑問。同クラス(or同デッキタイプ)での試合では問題ないんじゃね?或いはそれへのメタを張るのは競技性が無い?(所謂情報アド)
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馳夫 Lv.281
勝敗があるから競技性があるとは捉えてはいないのです。 カード(プールの)デザインに競い会うための設計思想が入っていないと見えます。 TCGにおける運の許容範囲は難しいところですが、ネットでじゃん拳をしてもeスポーツにならないように道具には反映させるべき性質があると思います。 なのでシャドバのカードデザインは競技的ではないと思っています。 遊びとしては良くできているのではないでしょうか。
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ヒバさん Lv.27
あー何となく。「競い合う」の解釈は「妨害」あるいは「相手に依存するプレイング」であってる? 要するにシャドバには「メンコカード」ではなく「相手に○○させないカード(そのもの)」が無いよな。 (相手の行動に誘発する効果ってぱっと思いつくのはユリウスだけどこれの置くタイミングは「プレイング」or「デザイン」?) 「クラス間のカードデザインの差」っていうか「今のカードデザインorゲームデザイン」そのものが競技性を見いだせないってこと?
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馳夫 Lv.281
考え方はあってます。 競うだけなら勝敗が出れば良いですが、競技は実力の差がでなければなりません。 シャドバ自体はTCGの性質として100戦率では差が出て来ますが、カードデザインとしてはこの実力差を出すための設計思想が組み込まれていないように思うため、競技的なカードデザインではないと思う訳です。
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ヒバさん Lv.27
進化置きとか構築そのものに競技性見出すのもありだけど、シャドバで一回の試合で所謂「実力」を見出すのは流石にキツイよなー。カードゲームならそれこそ1行動当たり沢山の選択肢を提示する必要性を感じるけど時間的に無理っぽいし気軽なスマホゲーでは無くなるしな。 主張は分かった。カードプールの増加に期待しよう。
メイは良調整じゃない?択が増えて使っててめっちゃ楽しい(エルフ厨)
フラウロス→謎高スタッフ
黄金都市→緩すぎ
2パスするだけでデッキがコートスキューになるのほんま…
オデンとか開闢とか、直接召喚自体は面白いし良いシステムだと思います。
2コス(本当に2コスが妥当な性能かはさておき)のカードを、2ターン目にでデッキから直接召喚!ってのがおかしいだけ。
手札からなら2コス、直接召喚はPP3以上残ってたら、とかで良いのでは?
直接召喚が発表された頃は、相手の行動に対する防御的な効果持ちを期待されてたけど
ローテーション1順しても実装されなかったな
2コスのカードを山札から唱えられるのがおかしい。
特殊召喚は何かの条件を達成したら出てくるものであって山札から唱えられるカードではないことを徹底すべきだった
まずネーミングがおかしいしな。何か察するものがある
ただシャドバは直接召喚出る前からおかしかったぞ
個人的には、クソはクソなりにバリエーションのあるクソの方がいいから直接召喚あった方がマシだと思う
逆にここから直接召喚を無くすだけでは良ゲーにはなりえない
最初からおかしいけどねw
開闢今からでも遅くないから能力変更か条件緩和してくれね?
凄い大変な思いしたのに、ビショップ相手に2コストで取られるんだけど。
あ、直接召喚自体は悪くないからこのままでいいです。
アポロンみたいな、相手の動き依存で出せたり出せなかったりする直接召喚は対戦ゲーム感が増すので良いと思う。そういうカードがほとんど無いんだよな。
自分は対話無視の疾走バースが嫌で止めたけど、相手のターンに出せる守備的なカードが欲しかった。
自分の残りPPが2以上で、攻撃力3以上の疾走を持つフォロワーが相手の場に出た時、このカードを1枚、自分のデッキから場に出す。
4コスト 1/4 守護 必殺
みたいな。
直接召喚自体はいいんですけど、
EXポケットとして、上限3枚でセット、
(要するに直接召喚カードは素引きしない)
もちろん、それによってカード能力は調整はする必要あると思いますが
これで良かったのでは
遊戯王のEXみたいなものだと思えば…
あっちのほうがひどいが()
2枚もナーフされてるしな
直接召喚は、賛否ありますね。
残りppを参照しない直接召喚は、
ゼロコスト、手札消費なしなので
条件が緩いとぶっ壊れになります。
直接召喚カードをデッキに入れるデメリットは、
条件を満たすためのカードも含めて
相手に試合展開を読まれやすいことですが
読まれても問題ないくらいカードパワーが高い
ものが多い気がします。
全クラスに配布してるのでクラス間での
不公平は軽減されてますが、直接召喚を
採用しないデッキとの、格差は生まれがち
で、運営の用意したデザイナーズデッキ感
を強く感じてしまうことが、批判されがちです
そもそもコスト踏み倒し、手札消費無しでフォロワー出てくるって時点で爆アドだからね。
ただ、そもそもその前にリーダー付与系でおかしくなってきてるし、その前にもおかしな奴らいっぱいいたから、おかしいのはもっと前から(白目)
最初からおかしかったからへーきへーき
フラウロスが2T目に出てきてたんだぜクソワロスwww
1tで出てきてたやろがい!!!(忘れられぬ悪夢)
『(先行1T)鮮血街街街フラウロス→取引眷属眷属フラウロス。回答は?』『ないです...(そっ閉じ)』 酷い。
まじであの時のアンリミはいつも以上に地獄だった
ドラゴンのブレブレしか回答が無いとかイッてる
ミスったフラウロスか。何と間違えたんだ…
デッキの中からボワッと〜(ボワッと〜)インチキおじさん登場!
いつだって、忘れない♪絶傑は、エロイ人♪