シャドバ直接召喚からおかしくなった説
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

シャドバ直接召喚からおかしくなった説

直接召喚したら手札一枚棄てるとかで良かったんでねでね?

これまでの回答一覧 (22)

直接召喚自体は悪くない。
出てくるものがおかしいんだ。(特に初期)

他7件のコメントを表示
  • ウマエモン Lv.56

    フラウロスが2T目に出てきてたんだぜクソワロスwww

  • Lv.130

    1tで出てきてたやろがい!!!(忘れられぬ悪夢)

  • ヒバさん Lv.27

    『(先行1T)鮮血街街街フラウロス→取引眷属眷属フラウロス。回答は?』『ないです...(そっ閉じ)』 酷い。

  • アクセル》カグヤの傘持ち Lv.403

    まじであの時のアンリミはいつも以上に地獄だった

  • 人造人間19号 Lv.61

    ドラゴンのブレブレしか回答が無いとかイッてる

  • 人造人間19号 Lv.61

    ミスったフラウロスか。何と間違えたんだ…

  • 雲天中止 Lv.79

    デッキの中からボワッと〜(ボワッと〜)インチキおじさん登場!

  • たいやき Lv.51

    いつだって、忘れない♪絶傑は、エロイ人♪

条件緩くても本体が弱ければ許されるじゃん?(アポロン)本体が強くても条件厳しければ許されるじゃん?(開闢)そういうことだよ。

他11件のコメントを表示
  • TKG@メイド・メイド Lv.264

    都市、フラウロス、大将軍「なら、セーフだな!」

  • シュネッケン Lv.43

    将軍は条件が予想より緩すぎた。後の2つは緩い癖に本体だけでもopだろうが

  • たいやき Lv.51

    他の直接召喚に比べて制約が少ないんだよな。開闢オーディンはデッキ単位で調整して後半に作用するからヘイト溜めにくいけど、こいつらついで感覚だったり序盤から安定爆アドで実質手札多いみたいなもん。

  • Orange Lv.128

    いやー使えば分かるが炎獅子は結構適正だぞ、現に今採用されてんのは横並べしまくる機械だけ、他のデッキでは使い物にならん

  • シュネッケン Lv.43

    ナーフ前を基準に言ってる。ナーフされた将軍は条件と本体性能が合ってないと判断された

  • そどん Lv.96

    大将軍ナーフ前でも本体性能は今の体力+1だけだし条件も全く変わってないんだよなぁ 強かったのは確かだけど

  • Doppo Lv.175

    今だと適正どころかナーフ戻してもチマドンされる

  • シャフテキ Lv.113

    機動鎧装「ワイも話に混ぜてくれんか?」

  • シュネッケン Lv.43

    君はおまけで直接召喚がついてるってデザインだと思う。素引きがデメリットにならない感じ

  • now Lv.181

    (都市の本体がOPとかマジでいってんの?)

  • シュネッケン Lv.43

    正確には都市でカウントが早まったアミュがopの状態だけど燭台ではここまでならなかったから2パスのテンポロスでは足りない訳で。そういう意味ではop

  • たいやき Lv.51

    燭台は安定した供給できないからなぁ。一時期使ってたけど置けない試合の方が多いし、マリガンでガン狙いするから置けても安定しなかった

Uzak Lv224

カードデザインの仕方が悪いだけ
直接召喚自体は上手くデザインできれば面白い効果ではある
オデン位が丁度いいんじゃないですかね

hiro Lv50

全部新アイシャレベルにすればええんやで?

Lv130

そもそも直接召喚時というシステム自体が爆アドの塊だと言う事に何故出す前から気付かないんだ。

手札捨てるのはそれはそれでクソなんで賛成出来ないかな。
普通に緩いのを難しくするとかでいいかと。
黄金都市とか。

他2件のコメントを表示
  • スコルピオ Lv.38

    直接召喚できるのをバトル中に一回だけにするとか? 一回出したら残りのデッキの同名カードは消滅するとか

  • テルル[連なる屍] Lv.142

    手札捨てるんじゃなくて次ターンのドローを無くすのがいいかな?

  • Doppo Lv.175

    黄金都市とか初期から「積み込みどころか袖の下」「ライトニングブラスト以下」とか散々な酷評だったからね。手札アド考慮すればドロー1スキップで妥当だけど、キーカードを確実に使えるとか考慮すればむしろ安いレベル。ドラゴンで2ターン目に2PP残してエンドしたら最大PP増える代わりにドロースキップ発動と考えても頭おかしいからね。

そうだよ

他1件のコメントを表示
退会したユーザー

なぜまず手札にくる程度の効果にして調整しなかったのかこれがわからない

他1件のコメントを表示
  • Y・U・A Lv.330

    場に出た方がかっこいいやろ!いい加減にしろ!

  • オイスコ Lv.26

    アクティブエルフ・メイ「そうだそうだ」

馳夫 Lv279

どうなんだろう?

私が始めたワンドリ期には運営はクラスへのテコ入れをしていた

私はシャドバはキャラゲーに近いかなって思っている

理由は分かりやすい強いクラスや強いデッキを産み出して、強いデッキを握れば気軽に勝てるようにしているから、その強いデッキを新しく作り出して行くパターンがキャラゲー的に思っている

タクティカル的なゲームを目指すならクラス間のバランスを取ろうとするだろうけど、実際にはカード(プールの)デザインには確実に差を着けている

差がないってのはゲームを難しくする要素だから、手軽には勝てなくなるかも知れない

だから、意図的にパワーバランスを崩しているのかな、ってのは思っている

ゲームとしては1つの手法だけど、eスポーツって言ってるにしては競技的ではないと思っている

1強2強なら即時ナーフ(緊急ナーフ)をしてくる部分は運営の成長なんだとは思っています

競技性とシャドバのカードデザインを考えての考察を少し書きました

長文失礼しました

他5件のコメントを表示
  • ヒバさん Lv.27

    成程クラス間のカードパワーの差をつける理由はわかる。要するに「大会向けのクラス」と「そうではないクラス」でキャラゲー感がある、と。 ただ「クラス間のカードパワーの差」があるから競技性が無いってのは疑問。同クラス(or同デッキタイプ)での試合では問題ないんじゃね?或いはそれへのメタを張るのは競技性が無い?(所謂情報アド)

  • 馳夫 Lv.279

    勝敗があるから競技性があるとは捉えてはいないのです。 カード(プールの)デザインに競い会うための設計思想が入っていないと見えます。 TCGにおける運の許容範囲は難しいところですが、ネットでじゃん拳をしてもeスポーツにならないように道具には反映させるべき性質があると思います。 なのでシャドバのカードデザインは競技的ではないと思っています。 遊びとしては良くできているのではないでしょうか。

  • ヒバさん Lv.27

    あー何となく。「競い合う」の解釈は「妨害」あるいは「相手に依存するプレイング」であってる? 要するにシャドバには「メンコカード」ではなく「相手に○○させないカード(そのもの)」が無いよな。 (相手の行動に誘発する効果ってぱっと思いつくのはユリウスだけどこれの置くタイミングは「プレイング」or「デザイン」?) 「クラス間のカードデザインの差」っていうか「今のカードデザインorゲームデザイン」そのものが競技性を見いだせないってこと?

  • 馳夫 Lv.279

    考え方はあってます。 競うだけなら勝敗が出れば良いですが、競技は実力の差がでなければなりません。 シャドバ自体はTCGの性質として100戦率では差が出て来ますが、カードデザインとしてはこの実力差を出すための設計思想が組み込まれていないように思うため、競技的なカードデザインではないと思う訳です。

  • ヒバさん Lv.27

    進化置きとか構築そのものに競技性見出すのもありだけど、シャドバで一回の試合で所謂「実力」を見出すのは流石にキツイよなー。カードゲームならそれこそ1行動当たり沢山の選択肢を提示する必要性を感じるけど時間的に無理っぽいし気軽なスマホゲーでは無くなるしな。 主張は分かった。カードプールの増加に期待しよう。

  • 馳夫 Lv.279

    了解です!

メイは良調整じゃない?択が増えて使っててめっちゃ楽しい(エルフ厨)
フラウロス→謎高スタッフ
黄金都市→緩すぎ

2パスするだけでデッキがコートスキューになるのほんま…

他1件のコメントを表示
  • jacki@陰影の儚命花 Lv.107

    三権分立を提唱しそうなニュアンスやめい

  • お茶漬け氷 Lv.20

    なんのこと言ってるのかと思った、コキュートスだった。法の精神とか書きそうになっちゃった

pooh3 Lv154

オデンとか開闢とか、直接召喚自体は面白いし良いシステムだと思います。
2コス(本当に2コスが妥当な性能かはさておき)のカードを、2ターン目にでデッキから直接召喚!ってのがおかしいだけ。
手札からなら2コス、直接召喚はPP3以上残ってたら、とかで良いのでは?

直接召喚が発表された頃は、相手の行動に対する防御的な効果持ちを期待されてたけど
ローテーション1順しても実装されなかったな

2コスのカードを山札から唱えられるのがおかしい。

特殊召喚は何かの条件を達成したら出てくるものであって山札から唱えられるカードではないことを徹底すべきだった

まずネーミングがおかしいしな。何か察するものがある
ただシャドバは直接召喚出る前からおかしかったぞ

個人的には、クソはクソなりにバリエーションのあるクソの方がいいから直接召喚あった方がマシだと思う
逆にここから直接召喚を無くすだけでは良ゲーにはなりえない

退会したユーザー

最初からおかしいけどねw

Lutou Lv72

開闢今からでも遅くないから能力変更か条件緩和してくれね?
凄い大変な思いしたのに、ビショップ相手に2コストで取られるんだけど。

あ、直接召喚自体は悪くないからこのままでいいです。

アポロンみたいな、相手の動き依存で出せたり出せなかったりする直接召喚は対戦ゲーム感が増すので良いと思う。そういうカードがほとんど無いんだよな。
自分は対話無視の疾走バースが嫌で止めたけど、相手のターンに出せる守備的なカードが欲しかった。

自分の残りPPが2以上で、攻撃力3以上の疾走を持つフォロワーが相手の場に出た時、このカードを1枚、自分のデッキから場に出す。
4コスト 1/4 守護 必殺
みたいな。

Cyg Lv53

直接召喚自体はいいんですけど、
EXポケットとして、上限3枚でセット、
(要するに直接召喚カードは素引きしない)
もちろん、それによってカード能力は調整はする必要あると思いますが
これで良かったのでは

遊戯王のEXみたいなものだと思えば…
あっちのほうがひどいが()

退会したユーザー

2枚もナーフされてるしな

  • Lv.1

    黄金都市とか前まではどうでもよかったけど、黄金都市ナテラ性獣デスティニー2体ムーブは頭狂ってるね

直接召喚は、賛否ありますね。

残りppを参照しない直接召喚は、
ゼロコスト、手札消費なしなので
条件が緩いとぶっ壊れになります。

直接召喚カードをデッキに入れるデメリットは、
条件を満たすためのカードも含めて
相手に試合展開を読まれやすいことですが
読まれても問題ないくらいカードパワーが高い
ものが多い気がします。

全クラスに配布してるのでクラス間での
不公平は軽減されてますが、直接召喚を
採用しないデッキとの、格差は生まれがち
で、運営の用意したデザイナーズデッキ感
を強く感じてしまうことが、批判されがちです

そもそもコスト踏み倒し、手札消費無しでフォロワー出てくるって時点で爆アドだからね。
ただ、そもそもその前にリーダー付与系でおかしくなってきてるし、その前にもおかしな奴らいっぱいいたから、おかしいのはもっと前から(白目)

最初からおかしかったからへーきへーき

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×