質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
清兄 Lv35

1日目感想置き場

遅くなったけど設置。
俺からは今回のパックでスペルウィッチの完成度がかなり高くなったと思う。G?赤いボタンを押せば解決するぞ。

これまでの回答一覧 (29)

kingmooo Lv35

インフレしましたね。

盤面で戦うデッキに存在価値がなさすぎる

とにかくあらゆるクラスから疾走が飛んできて回復ドレインがまったくないから、先行後攻、引き運に左右されまくる印象です。
お互い互角のときだけ盤面掃除しあってグダるけど、少しでも引きに差があると一瞬で勝負決まります。

守護と疾走と除去しかない分、復讐ヴァンプが頭ひとつ抜けてる感じがします。ヴァイディがメタになるかと思いきや遅すぎる+守護不足でいまいちな感じ。

初日の印象は正直つまらなかったですが、構築が定まってきてどう動くかが楽しみです。

分かってはいたけど先攻有利すぎて...

先攻5ターン目にリントカウント10になるとは思いませんでした。ちなみにこの次のターン、そのカウントはさらに9進むことになるという…。

他2件のコメントを表示
  • エルドル Lv.45

    サマリアの太陽が凄いことになってそう

  • outam Lv.233

    ちょっと待って、これもしかして、無運命冥府が現実的ってことかい?

  • filenewarm Lv.104

    これ相当なブン回りです。流石に運命無し冥府はキツイかと…。

自然ビショがやれそうで微妙に届かないもどかしい感じ
自然進化ウィッチは割とやれたから割と満足

Gはランクマで会っても即リタしてる MP盛る気はないし相手してても不快なだけだしね

自然ドラゴンが間に合わないくらい早い環境。ビショップ、ロイヤル、エルフの剛速球が環境を荒らしてる反面、例えば復讐ヴで顔面を固めればロイヤルやエルフは結構きついかもしれない。

ネメシス以外は色々とデッキが百花繚乱で強みがあるので、どれが出てくるかはわからない感じ。ネメシスもAF型とかあるのかな? 全然、見ないのでよくわかない。

守りをダメ軽減や守護でなく除去で頼るタイプは、もれなくリノセウスの餌食なので色々と苦しいかもしれない。少なくとも機械デッキやウィッチ系はかなり苦しい感じに見える。

初日はやっぱり楽しいですねしかし。

Ranraran Lv49

アグロネクロいけんじゃね?と思ったんだが致命的にバフと疾走が足りない。
他クラスアグロが「疾走、バフで削り切る」中
ネクロは「スタッツで押し切る(計算に入れられるバフ札レイヴンのみ)」型なのが致命傷。

マナカーブ通りに殴り合うなら絶対ネクロ強いんだが
なんせ今段、ナテラでみんな手札回す環境の為、
そうなるとマナカーブの強みが薄くなる。

初日という事で皆極端な構成だから事故に漬け込めてはいるが、今のうちにトートなり、ミッドレング軸構築しておかないとキツそう。

とりあえず、自分が触ってみた感想

自然フェアリー特化エルフ
上振れと下振れの差がヤバイ。アマツ引ければそこそこやれる気がしたけど、勝率は出なさそうだし、ネタデッキにしては普通に勝てるし強いなくらいの印象。tier3の力はあるかも。

自然テンポエルフ
くっそ強い。ラティカを5tに完全体で出せると進化権無しで盤面完全に取れるから、6シンシアの空進化に繋げやすすぎる。ナテラをオムニスが回収出来るのもずるい。1コス2プレイ1ドローのマナも3tブルームの3/3/5(上振れれば3/5/7)も強い。tier1候補。

自然ロイヤル
ロイヤルをtier1予想した自分としては、なんか思ったより...。まあ強いは強い。ただ、ミストリナやハルバードウルフのPP回復が思ってたより発動しなくて難しい。あとリオード思ったより取られるのな...。tier2〜3の評価だが、僕が下手なだけかも。

自然ビショップ
構築が難しい。構築が固まればtier1になる可能性は感じたが、現状だとtier2上位くらい。中盤どうするかについては、フラワーフェザーフォルクに可能性を感じた。ファザーフォルクパニッシャーが強いんだけど使い勝手悪くて難しかった。

TRYS Lv68

自然ドラゴンさわってみましたがとりあえず満足です。
バーン、疾走、守護、除去が揃ってるので少しでも付け入る隙があれば一気に追い詰められますね。
あとは周りのデッキの完成度が上がってもやれるかどうか…

てか私が言うのもアレですがドラゴン多すぎぃ!
ロイヤルとネメシスは全く見てない…

これより酷かったワンドリがすでに存在したことが驚き

思ってたより自然ドラゴンが強くなくてガッカリ
ヴァイディが引けない、引けても相手の更なる上振れで
叩きのめされる、そもそも機械ヴやGに勝てないetc…
これtier2が関の山では?tier1になれるだけの
パワーを感じられない_:(´ω`」 ∠):_
俺の引きが悪いだけでちゃんと強いのこのデッキ?
上振れだけで語られてるだけでは???
折角ドラゴンで勝てると思ってたのにキツくない?

他3件のコメントを表示
  • cunt Lv.94

    今のところ余裕で勝ててるけどなぁ

  • くろーしす Lv.246

    おなじく。

  • naoya0820 Lv.28

    マジですか(。-`ω´-) 相手の上振れ食らったり自分が下振れしただけで 勝てるデッキなんですね(´•ω•`)

  • 焼ビール Lv.65

    ヴァイディを序盤に引けてても大樹があまり割れてなくて効果が発揮できないことが多い。その前に自然ビショップやロイヤルが詰めてきて負ける。

リノがもっと増えてくれればガッツリ対策するんだけど今の環境だとデッキが多すぎてメタカードがあまり起用しないの言うのが感想。
あと対戦した土ウィッチがめちゃくちゃ強かった。(ただのぶんまわりかも)

ネクロいけるぞ。

実は機械進化ヴァンプがそれなりにやれる
gと他の大型疾走を、ハメサキュとアザゼルでメタれるし
ネクロやドラゴンはそもそも遅いから余裕持ってリーサルできる
あと、全クラスが機械神みたいなaoeがあるわけじゃないから、機械フォロワーが残りやすくモノファーストワンのバリューも上がった。

ネクロ使いですが、自然ネクロはルベルとトートがほんとに強いですね…その気になればこの2枚で体力10近く削りながら盤面更地にもできる。象とアイシャは盤面埋めてたまに邪魔になるので相談ですね。6シヴァ→7トートケルベロスもめちゃ強い。
けど、現状ゴキと自然ウィッチ、ドラゴン、ビショップによる疾走ブラスターのせいで盤面勝負する価値が怪しくなりつつあるのがキツい。沈黙の信者が本当に頼りになる。こいつ1枚あるかないかで勝敗が決まると言っても過言じゃない。ネメシスも止められるのが偉すぎる。

雑魚 Lv21

ヴァイディ 強いことは強いけど前評判程じゃねえわ。上位陣ではあるけど最強はない気がする。まあナーフはあり得る範囲な気もする。
復讐メタ?打つ暇確保するのきついって

ネクロ 思ったよりは強い、トートやルナルが普通に強い。ヘクターとアーカスの同居に近いイメージ。

ビショップ 今回の最強候補。黄金都市からのアニエス(多分ナーフ候補筆頭)と結晶3のツタンカーメンがやばい。豚やむにゃーるも隙が無い。

G ローテでも普通に強いけどアンリミやってたせいか「メタれば行けるだろう」と思ってる、けどまあ強いね。

総じて早くなったと思う

オープン6でウィッチやったらめっちゃ雑魚デッキが出来た
土とスペブとマナリアと機械と自然が均等にでてくるからひどいことになる

見事に先行が有利環境になりましたね。後攻だと巻き返すの本当大変

案の定機械軸は、おいてかれましたね
ロイヤルは、大将軍に利用できるのでまだまだ現役っぽいですが

うん Lv23

ワンドリとどっこいな環境2連発辞めてくれや
しばらく引退安定

後攻はプレミでした

・ブルームちゃんがやばすぎる
・機械と自然は両立できた
・フェアリー疾走おじいちゃんは専用構築必須
・ラティカかわいいよラティカ

・ビショドラバース
・疾走とかカウントアミュとかのビショは怖いし嫌いだけど好きよ
・ドラが強い環境はクソだって前から言ってるでしょ!
・ロイ強い
・ネメシス根底から環境にかみ合ってなくて救済むりじゃね?
・回ったネクロがメチャクチャ怖い
・ウィッチ見ない

プレリ回してない勢なので、自然ドラの酷評を受けてドキドキして臨んだが、結果的に悲観する状況ではないと認識した。
ヴァイディも5,6ターンでは決まるし、ドロー加速のおかげでヴァイディ2連から闇0コス化できる場面も多かった。
闇はテンポロスしてまで序盤で打つ必要は無く、3点ぐらいの打点に育ってから徐に打っても間に合う。

このサイトのテンプレ構築だと除去力が弱すぎる。
特にトリケラがあまり環境に刺さらないと感じ、ガルミ―に変えて今のところいい感じ。

相変わらず上手い人の復讐ヴァンプには勝てないが、エルフロイヤルネクロのマッチはそこそこ戦えた。

たた Lv188

うぉおおおお!!!!犬最強!象最強!犬最強!!!

hiro Lv50

疾走連中がクソすぎる守護もまともに機能しないし
ヴァイディも害悪すぎるしリノはさっさと滅べ
ロイヤルは知らん見てないし

Orange Lv128

リノ、ヴァイディ、自然ロイヤル、自然ビショ、アグロヴ、トート
とにかく環境が早いの一言に尽きる、未だに10T目までいかない
〜マナシリーズで10T目の効果見た事あるやついる?自分は見てない
リーサルじゃなくても大体6〜7Tには勝負あり、ここからじゃ巻き返せません
ってパターンばかり、マジでローテにこんな環境は求めてない、なんだこれ

  • 防人 Lv.126

    自然ヴァンプは10ターン目以降の効果まだ見られるし、その対戦相手が自然含むなら嫌でもマナ見れなくもない。だが、勝とうと思ったらまず見れませんわな。

紫炎 Lv190

ドラもエルフも陰キャロイヤルも大樹でシャカシャカするしマジで面白くねぇ

ゴキブリだらけって聞いたけど自然軸だらけだったな。
ネメシスビショップ以外は全部見た。

あと事前評価高かったヴァイディドラは、
少し工夫しないと勝ち筋が薄くて勝てないかも。

凍雨 Lv109

アンリミもローテも豪風使っとけばええんや!!

・・・いやまじでなんとかなりませんかね

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×