ヴァイディは現時点でぶっ壊れなのか?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ヴァイディは現時点でぶっ壊れなのか?

まずニュートラル2枚揃ってないのでまだはっきりとは言えない。
ちょっとヴァイディのコメント欄を見てふと気になって上振れした時の仮計算をしてみたんだが何とも言えない気持ちになった。
※あえて後攻かつ自壊した前提で話す。

2Tマナ大樹or案内人3Tプテラ4Tヴァイディ進化5T影マナ大樹プテラ(3)6Tヴェロ2大樹4(7)

上記を見て思ったのは上振れするとリーサル7T目付近とやばいがそれ相応のカードが必要になるというのは辛いなという印象を受けた。

2T案内人orヴェロ3Tワンダー4Tヴァイディ進化5Tマナ大樹プテラ(2)6Tヴェロ大樹2(4)7Tトリケラ(5)

ちょっと良い動きで9T前後と考えると今の環境でナーフ無しなら競り負けそう(特にエイラ)な気がした。
だが毎ターンバーン系は強いので皆はどう思うだろうか?とりあえずヘイトは高いと思った。

これまでの回答一覧 (4)

削るのは何もヴァイディだけじゃなくていいんやで?
ネプチューンやらフォルテやらあるじゃん

  • 生涯LV1様 Lv.27

    その通りだと思う。俺も仮デッキ作ってたが文字数の関係でやめた。一応新ネプは強いがフォルテの方は悩み所。あと2コス除去のオルカ入れようと思ったが新ネプとセットで出したら10PPだからそれもきついなとか思った。このデッキの一番の強みはデッキのドロー入れ替えで目当てのカードは狙いやすい方だなと感じた。

1回影出しちゃえばその後コストが要らないので毎ターン防御に全ppを使ったり疾走で更に顔を詰められる点が強い。カラボスの1点だってアグヴでおまけに出る点としては驚異だった訳だしそれが1ターンに何点も出るなら十二分に強いと思う。

  • 生涯LV1様 Lv.27

    うむ。そして現時点でこれほどという事はその次のパックではもっとヤバいと考えられる。ただエイラに関してはボロボロに負けそうなビジョンも見えるのだがな。ただナーフがあった場合はどう転ぶか解らん。

tus Lv183

割と忘れられがちだけどヴァイディを出した上で4コス捨てないとリーダー付与にはならないからそこはちょっと気になる。ヴァイディに進化切れば2コスに軽減されるけどそれでもテンポロスにはなってしまう。

他5件のコメントを表示
  • 生涯LV1様 Lv.27

    すまない。4コスを捨てないとリーダー付与にならないとはどういう意味なのだろうか?ヴァイディの方は割愛するとして、一応影の浸食の文面は『このバトル中、自分のリーダーは「自分のターン終了時、相手のリーダーにXダメージ。Xは「このバトル中に破壊された自分のナテラの大樹の数」である」を持つ。リーダーはこの能力を重複して持たない。自分がこのバトル中に他の影の侵食をプレイしていたなら、ランダムな相手のフォロワー1体を破壊する。』なので手札から4コスのカードを捨てるという記述にあたるのだろうか?

  • 生涯LV1様 Lv.27

    単に4ターン目でヴァイディを切らなければいけないのがテンポロス。という内容だったら俺の勘違いだな。まぁ、そうだった場合はリーシェナと似たようなもんだと思って許してやってくれ。

  • tus Lv.183

    1枚目の侵食だと4コススペルで一切盤面干渉できないって意味合い

  • ジークフリート Lv.32

    2コスなんてドラゴンなら余ること割とあるし、そんな気になるほどのテンポロスじゃない。ヴァイディ自身に進化時必殺ついてるから上から取られる心配もない。

  • 生涯LV1様 Lv.27

    あぁ、それに関してはなんとも。俺は気にしないが展開次第じゃ辛い時もあるだろうな。

  • tus Lv.183

    まあ従来だと余剰分を回すってことでそこまで気にならずに済むと思うけど自然ドラだとむしろ余ったPPでナテラ割ってドローしておきたい気持ちがある

cunt Lv94

典型的な上振れ強いデッキって感じ、引けない時が悲惨だと思うわ
ぶっちゃけフェイスの方が強そう

  • 生涯LV1様 Lv.27

    特にヴァイディが中核だからな。リーシェナ引けないネメシスが悲惨なのと似たようなものだと思っている。ただあっちはまだメイシアというサブプランがあるが…こっちもフェイスとの混合デッキみたいに作れないだろうかとは思案してる。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×