質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Leoharut Lv96

シャドウバースの魅力

最近ゼノン始めたんですけど、
カードゲームとして、ルールの面でも戦略性の面でも、
正直シャドウバースは完敗してると思います。


一方でスマホゲーム、1つのコンテンツとして見たときに、
より魅力的なのはシャドウバースだと思います。

私なりにも改めて考えてみたのですが、
シャドウバースがコンテンツとして優れている点って
何だと思いますか?


(この質問は見ての通り大喜利ですが、マジレスも受け付けます)


・スマホに最適化されたUI
・ワンゲームのテンポが早い
・フルボイス(これは本当に神なんやなぁって)
・美麗イラスト
・要課金額ほぼゼロ
・喜多村英梨

これまでの回答一覧 (15)

やっぱりカードイラストでしょうね
大体はカードゲーム用のイラストってなんか安っぽさというかあんまり魅力を感じない有象無象って感じだけど、シャドバの場合は元々イラストで勝負してた神バハから流用してるから全体的にクオリティも高い
その辺の急ごしらえでカードゲーム用に用意されたイラストとは一線を画すレベルはシャドバの強み
それに地味ながらマッチングの速さも優秀

あんた「ゼノンのAIよりどりみどりやな、ツンデレキャラぐらいおるやろ」

???「ラブイグニッション!」
???「あなたのためなんです!」
???「世界の秘密を解き明かそう!」
???「クソ愚かですねご主人様!」
???「ワンダくんって読んでね!」

あんた「は?????」


シ ャ ド バ に は ツ ン デ レ が い る 点

他4件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.18

    クソ愚かですねご主人様!←これめっちゃ気になる

  • Leoharut Lv.96

    ツンデレがいないゲームをコンテンツと認めるわけにはいかないんだよなぁ

  • シュネッケン Lv.43

    但し杉田はいるし人外もいる

  • たいやき Lv.51

    杉田がいて中村がいないのか?

  • 名雪 Lv.36

    クソ愚か様ことフィンセラ様はごくごく稀にデレるぞ

戦略性が高いってことはそのぶん頭使うってことだからね。人間頭使うと疲れるんですよ
休日等を使ってガッツリやるタイプのゲームなら戦略性の高さは魅力だけど、通勤通学中にやるようなゲームとしては戦略性はむしろ邪魔。かといって戦略性皆無だと自分で勝った気がしないしすぐ飽きる
シャドバはこれがちょうどいい塩梅だと思う。脳死でも出来るけどプレイングの影響もあるゲーム作るのって地味に難しそう

シャドバの最大の魅力はそりゃもう「人が多い」っていう一点

この一点を覆せないとソーシャルDCGはハースシャドバデュエルリンクスorライバルズ?の3タイトルから変わることないでしょ
ゼノンは第2のウォーブレ

  • Leoharut Lv.96

    霜降りとか使ってかなり宣伝に金かけてるみたいだけど、MTG然り全くのカードゲーム初心者には手も足も出ないゲームだから、いまカードゲームに触れてる層にうまくアプローチしないとウォーブレ、COJ、クロノの二の舞いですね…

PC版がある





スマホ持ってねえんだよ悪いか!
どうせ電話してメールするだけやからガラケーで十分なんじゃい!

  • meeco Lv.52

    おらもpcでゼノンかteppen出たらやってみてる。 無いからやってない。

ヴァンピィちゃんがいる

退会したユーザー

ロリっ子がいっぱい!
ロリっ子がかわいい!!
ロリっ子が最強!!!

他5件のコメントを表示
  • ttt Lv.113

    どのロリが最かわなん?

  • ttt Lv.113

    後メドゥーサってロリ判定なん?

  • 退会したユーザー Lv.78

    どっちもそれは人の好みによるとしか........。

  • ttt Lv.113

    変態ぶるのに日和ってんじゃねえー!

  • 退会したユーザー Lv.78

    ロリコンは変態じゃないぞ!ただ、好きになった子がたまたま小さかっただけだ!!(実話)

  • Uzak Lv.224

    そして「にわたま」論争へ

は? Lv19

ゼノンザードやってみたけど、ほぼルールが簡単になったMTGだな。

戦略性があって嫌いじゃないけど、かかる時間とかバッテリーの消費量を考えるとスマホでやる感じじゃないなぁ……
あと、本家と同じくマリガンで事故るとほぼ負けっていうのも辛い。

  • Leoharut Lv.96

    マナ事故防ぐためにベースミニオン40枚でデッキを組んでみるといいですよ。私はこれで事故リスクゼロの快適プレイを実現しています。

(´・_・`)対戦中の画面が非常にシンプル。カードゲーム初心者にとってはごちゃごちゃしてない画面は非常にありがたいことだと思うんだ。

飛鷹 Lv121

個人的に戦略性とはシステムによる補完ではなくユーザーがカードの組み合わせによって生み出していくものだと思っているのでその辺は気にならない。
カードプールに関しては実際にはまだやってないからなんとも言えないけど…シャドバのSTDの完成度を超えるのは相当難しいんじゃないかと思う。

通信量が少ない

馳夫 Lv280

ゼノンはやってないから分からないけど、戦略性はデッキ構築の部分だと思う

この部分は攻略組(効率組)がいるようになるとシャドバみたいに最も勝てるデッキが拡散して来る事が予想されます
(イナゴと言われる層のユーザーが増えて環境が安定化(固定化)しやすくなる)

戦術面が良いとゲームが面白く感じる人が増えますから、ここのバランスを維持できるカードデザインを作り続ける事が出来るかが長期的には大事だと思います

シャドバはパワーカードで押し潰すカードデザインとeスポーツと言いながら競技理念の見えないカードデザインをしてますから、ゼノンがUIとこの辺りのゲーム性を確保出来るなら良いDCGになるのではないかと思います

シャドバはカードデザインの問題がなければ、ユーザーを考えている優良なゲームだと思います

失礼しました


Androidなんだけど、改めてシャドバの軽さを実感した。
ゼノン重いし充電の減りも早いんだよね。ゲーム性としては好きだから家でやってるけど、外じゃやる気になれない。

ゼノンは敷居が高いと感じた。
シャドバのチュートリアルですら難しくて辞める人がいるんだから、ゼノンはどうなんねんと。

後、一試合に時間食うのも個人的にはマイナスですね。やはりソシャゲって手頃に出来るのが売りだと思うので。

退会したユーザー

ルールが単純なところ。
ゼノンザード戦略性高くて、面白いけど難しすぎる。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×