質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

カードバランス調整班とは一体…

宮下尚之氏と佐藤有一郎氏のインタビュー記事
https://magazine.cygames.co.jp/archives/1937

リリース前にチェックする人達なのか、ナーフ時に動く人達なのか

これまでの回答一覧 (13)

・リリース前にチェックする人達
 じゃあなんでセクヴァン出したし。
・ナーフ時に動く人たち
 セクヴァンと悪鬼ナーフしたら後は2か月半お仕事なしですかそうですか。
カードバランス調整班とは一体…

カードのエロバランスの間違いでは?

outam Lv233

ちょっと待て。

2人でやってるってこと?
あれだけの枚数のバランス調整を?

単体壊れもシナジー壊れも精査するんだから見るものは多いし
クラス間の力関係も当然確認せなあかん。
そもそもカードバランスなんて超繊細

ミスるに決まってるじゃんそんなの…

他3件のコメントを表示
  • 《浪費》・ケースケ Lv.86

    プランナー職のマネージャーと、その下の1人ってだけ。2人だけで作るなら3年で1パックくらいになるよ...。プランナーも他にいるだろうし、もっと下に色々名前を出せない会社(契約やクレジットな問題)がうじゃうじゃいる。

  • outam Lv.233

    まぁだよね。そんなわけないよね。多数で確認してたのにたまたま絢爛みたいなのが検閲すり抜けただけだよね?ただのヒューマンエラーだよね?

  • まったり Lv.94

    調整班のフィードバックが機能していないorトップダウンが蔓延り上流工程組の意見が優先され調整班が実質機能していないor調整班のテストケースがうまく設計されてないとか色々原因ありそうではありますね

  • 《浪費》・ケースケ Lv.86

    下の元社員が正しいなら2。3でも結局「1~2ターン目素引きはノーカン」とかだろうから作意を感じる。DCGなら紙からデジタルに落とし込む工程あるから1はない。よくて4.ナーフ後かその間まで弱くしたらダメだったから適正と言い張った。

久々にインタビュー記事出たかと思ったら自分たちのしたい話ばっかでシャドバユーザーが求めてるカードデザインとかの話が無くて草
まるで流行りの最速でコンボ完成を目指す対話拒否デッキみたいだぁ(直喩)

風呂上がりMYST

他1件のコメントを表示
退会したユーザー

飲み会のノリでカード作った後打ち上げで飲み会行く人達。
なお、ヤバいと思ったけど社内で評判の良かったクソカードについては、ノリノリで実装して食い気味に紹介するもよう

メインは契約社員じゃない?
サイゲが今炎上してる理由のやつに書かれてる

https://ord.yahoo.co.jp/o/realtime/RV=1/RE=1568109431/RH=b3JkLnlhaG9vLmNvLmpw/RB=/RU=aHR0cHM6Ly90LmNvL2swS05BYkw1S3M-/RS=%5EADBbtXOAmbOED561Plqc.0SwoDKJY8-;_ylt=A2RinF33IXZdyX0AJyr3bAF8;_ylu=X3oDMTJnYTRxOGRxBHBvcwMxBHNlYwNzdWJjb24Ec2xrA3R3bHVybAR0d2lkAzExNzA5MjUyMTI5Mzk4OTQ3ODQEdHd1aWQDODQzNjcwNjY5BHZ0aWQDanBjMDAx

wxo Lv206

ちゃんとバランスぶっ壊れてシャドウバースしてるかどうか調べ壊れてなければその都度調整してるんだ

他1件のコメントを表示
  • フレ居らざる空気 Lv.219

    異議あり!最近もスタンダード期ですら通用しなさそうな雑魚カードがちょいちょい出てます!

  • wxo Lv.206

    バランスが壊れるにはクソザコクラスもいないといけない(+ネタ切れ防止に水増しもしないといけない)からねしょうがないね()

xyz Lv144

久しぶりにでてきた(KMRが出過ぎな気もするけど)と思ったら別にシャドバに限った話じゃなかったからいまいち面白い話でもなかった...

ところでユウイチロウさんとワンドリの実装年度が一緒なのは偶然なんですかね?

MYSTヨイショで何も身になる話がなかった印象

退会したユーザー

打ち首 Lv106

最近はナーフされてないしその理由を書いてるつもりの怪文書すら無くなってきてますね…はい…。

馳夫 Lv279

斜め読みをしたから『カードバランス調整班』に関する文章を見かけなかったみたい

何処に書いて有ったか教えて下さい

退会したユーザー

2人だろうが1人だろうが俺はセクヴァンというイカれたカードデザインを許しはしない

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×