質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ローテ機械ドラの構築募集

今週機械ドラでローテーションランクマを頑張りましたが、なかなか勝率6割に届かず、10連勝も達成できず、まだmpも5000弱です。
有識者の方、御助言ください。
色々レシピは持ってますが、今は以下のレシピで回しています。
見切れはイアン3ゼル1フォルテ2マシエン3です。

おそらく問題になるのは
1 飛翔採用するかどうか
 私はとしては、飛翔採用型はレジェファイ絡みの上振れが強力で回していて楽しいですが、スペル事故などがやはり気になり非採用に気持ちが傾いています。
2 疾走の枚数
 ガジェット3エイファ2フォルテ2ゼル1ですが、皆様はどれほど採用しておられますか?
3 低コストの構成
 ドラの低コストは今回採用してない中でも、伊達ポセ狂信ストライクレジェファイフニカルルフ鳥などが候補に上がると思います。私は今回少し後ろ向きに構築しましたが、皆様はどうお考えでしょう?

ローテ機械ドラ有識者の方、よろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (5)

ぷー Lv51

今月になってから回してないのであまり参考にならないかも。

飛翔入れる場合は仰っている通りスペルを大目に入れないといけないので構築をガラッと変える必要が出てくると思います。
低コストはメカゴブを抜いてしまっていいと思います。その方がフロボがガジェットを引っ張ってくる確率が上がると思います。ハンド切れやすいのでフロボももっと増やしていいと思います。またゼルを採用していらっしゃるのでレジェファイを入れるのも面白いと思います。ゼルレジェファイの8点コンボがあるので。ポセイドンもゴブリン信者、侮蔑コンボでダメ受けたフォロワーを保護できるのでありだと思います。

あとは疾走じゃないですがガルミーユの謎顔面3点も相変わらず強力ですので採用を検討してみてもいいと思います。

他1件のコメントを表示
  • Raiza(マゼルスピードネメ Lv.96

    レジェンドファイターは大分使いましたね。ゼルや飛翔とのコンボの破壊力は超楽しかったです。でも、楽しいけど勝率が50%ちょっとしか出なくて我に返って一旦切りました。 フロボ増やしてフロボ事故が気になりました。どうせ2ターン目には置けないし、置くのは中盤以降って考えると1、でもやはり強いんですよね…2でもいいかもしれませんね ポセは強かったですね。ただ、攻撃1増やすとどうしても速度不足になって攻撃1枠の争いになかなか厳しいです。慈愛やフロボより上に来るかというと… ガルミは相手に5/5多すぎて腐るので抜きました。アデール3あれば十分かなって

  • ぷー Lv.51

    エンハで試合引き伸ばしつつトップゲー仕掛けれられるけどうーん言われてみればたしかにガルミーユはたまに腐りますね。特にテトラ、ユリウスあたりが場にいると。ちょっと自分も抜いたデッキを試してみようと思います。 よくみたら投稿者さんのデッキでは代わりにゴブファイでリソース確保してるみたいなので確かにフロボ入れすぎると邪魔になるかもしれないですね。ポセイドンは自分も強いとは感じていて入れてみたいけど枠の捻出が難しい…

あげ
ドラは殆ど門外漢でアドバイスなんも出来ないのが心苦しい

Uzak Lv224

ローテは機械というよりフェイスの方が勝てると思うんですけどね、ビショ対面は捨てで
機械では勝てる構築できなかったのでデッキは貼れないです

他3件のコメントを表示
  • Raiza(マゼルスピードネメ Lv.96

    そもそも機械とフェイスの境目ってどこなんでしょうね…バイロンは当然フェイスでも3確でしょうし。勝ちを追求していくと機械ドラってフェイスとの境界が分からなくなりますよね。

  • Uzak Lv.224

    自分は使徒やエイファ入れて恐竜時代や輝きも入れてます、多分フェイスには基本守りの札は入れないのでその辺が機械との違いじゃないですかね

  • Uzak Lv.224

    ただ今の環境だとエイラが普通にいてロイヤルも凌ぎおじ使ったデッキをちらほら見かけるのでいうほど勝てなくなってますね

  • Raiza(マゼルスピードネメ Lv.96

    使徒は軸になるくらい構築縛らないといけないんですよね…使徒軸も決まると破壊力はありますよね 凌ぎおじはまあ出てくる前に轢こう

退会したユーザー

機械ドラは作った事がないからあくまで意見として聞いて頂ければ幸いかと。(あと、日本語間違ってるかも)

私だったら恐竜時代いれて正義ドラは3積みするかな。
あと、ドラゴニュートスカラーとかの攻撃されない系出されて詰んだ事あったから疾走引く確率上げたりするのも兼ねて入れるのはありかも。
あと、ゴブファイとは相性悪いけど幕開けってどうなの?

  • Raiza(マゼルスピードネメ Lv.96

    少し前のフェイスなら正義3+恐竜時代でしたね。しかし、今の環境トップはどいつもこいつも回復するので、バーン締めが非常に頼りないですね。恐竜時代はニュートラルにかけられないのが機械だと割と足を引っ張ります。スカアハの方が今6コスト運用がそれなりに強いので、恐竜時代はちょっとおやすみですね。飛翔採用なら卵リサイクルで採用あるかも。ドラゴニュートは弱くないので、普通に1か2挿しはあると思います。 盤面はただでさえ足りないのにアミュは置くスペースないので、採用範囲外かと。

なかなか細かい枚数調整してますね…その辺もいろいろ聞いてみたい。

私は飛翔は入れる派で、アグロなら中盤に向けてのマナカーブを整える意味で手札交換は悪い効果では無いので普通に採用レベルと思っています。
フォルテ採用しているなら、特に手札調整になるので。
また、これも当然上振れ要素ですが、ガルミーユまで含めた進化枚数でオデン直接召喚も見ていたので(ここまで来ると機械軸とは言えないかも)。

統計は取れるほど回していないので参考までに。
ウィッチにはそこそこ戦えていたので今なら悪くないかも。

  • Raiza(マゼルスピードネメ Lv.96

    飛翔はどうしてもポセマシエンフォルテといった重要度の低いカードが残って炎爪やバイロン、ガジェットといった重要度の高いカードが落ちやすいのが難点で、回していて総合的にあまり得してないなって感じました。もちろん飛翔に救われた試合もたくさんありますけど、飛翔に裏切られた試合も多いですね。採用レベルだとは思います。しかし、かなり構築難易度が難しくなると思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×