質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ゼウスが嫌い

・ニュートラルかつ効果条件が全部のデッキで成立するから常に警戒しないとならない(警戒してもそんなに変わらないのがより嫌い)
・守護無視できるからクラスによっては対策不可能(ニュートラルで虚数くれれば話変わる)
・運要素が強すぎるので自分では使う気になりにくい(使っても使われてもお祈り前提)
・ほぼ勝ち見えてる状態で、大して進化もしてない相手のわるあがきで火力全振りで逆転負け(振れ幅でかすぎ)
・謎回復(上限超えて明らかに無駄になる場合もある上に、回復なんてガラじゃないだろお前。どうした。)

メイシアなんかよりよっぽど嫌いなんだけどみんなどうなん?あんまり批判なさそうだから評判いい感じなの?

これまでの回答一覧 (23)

馳夫 Lv278

使う側は分からないけど評判が良いわけではないと思う

トップ層にアザゼルがいるのと10ターン前に勝負をつけるデッキが環境に多いからゼウスを騒ぐ前で止まっているんじゃないかな

盤面の勝負が長引いてゼウス環境になれば、ゼウスは言われると思う

イージスの時もあったけど、活躍する環境速度にならないと『騒がれない・弱いと思われる』事はよくあるから、トップランカーや配信者のデッキとか大会のデッキとかで影響が出ないと今のところは別のカードに優先してヘイトの対象が続くと思います

失礼しました

  • 退会したユーザー Lv.18

    運営「雑魚どもが力比べイージス倒せないから力比べエラッタするぽよwww」

エース Lv103

大好き、まさに神カード
カードゲームはこういうカードが環境にあると楽しいと私は感じる
ゼウスのような乱数があった方がおもしろい

しかし大会競技としては微妙
スマブラの勇者が大会禁止指定喰らったように、一発勝負にランダム性は相性悪く、高ければ高くなるだけ実力が隠されてプレイヤーのスター性が失われる
野球のシーズン戦のようにたくさん試合すれば、4番のホームランのように盛り上がる要素になると思うけど

批判見るし嫌い。まず守護無視とかいう謎効果の時点で嫌いなのに打点から効果まで全部運なの使ってて全然楽しく無いし相手のは何でか走ってくるんだよね。
こういう運フィニッシャーは宣告くらいの安定度が限界。一つのカウントに対しての効果の度合いが高過ぎるし種類も多いからから振れ幅が大き過ぎる。

退会したユーザー

お祈り糞ゲーとまさにシャドバのまことの姿を体現してる神カード

tack Lv69

結果的に強化になってもいいから5回目までは能力の順番固定して欲しいわ
なんで出す方も出される方も最終的な勝敗を運に委ねないといけないんだ

嫌い。

使っても使われても勝つも負けるもお互いの運次第なのが最高に糞

進化軸のフィニッシャーはオーディンで良かったのではとは思ってる
オーディンを補佐する手段みたいなのを各クラスかニュートラルに用意する方向で行けばよかったのでは、と

ついさっき大逆転をかまされたので、大嫌いです。

kwti Lv3

進化1回につきのスタッツ上昇を抑えて守護無視さえ無くせば良カードになるのかな?
運に関してはカードゲームだしデジタルならではでもあるからまあいいんじゃないかな
回復無駄にするのは腹立つけど

いまの環境は不利マッチか運ゲーがほとんどだから

ゼウスはなによりそこまでの過程が「進化しまくるだけ」でどのクラスも最終目標が同じ
進化回数たった2~3回でも疾走してきて負けるとかマジであるし
逆に10回以上進化してるのに疾走持たないとかもある
とにかくただの運ゲー


まあかといってゼウスじゃなくクラス毎に進化軸フィニッシャーを作るなんてのをサイゲにやらせると、それはそれでいまの機械みたいに特定のクラスだけ異常に強くなりそうだがな

シャドバは昔から10ターン以内に決めるゲームデザインだから、仕方ないと割り切ってる。
出されて負けたらムカつくけどね。

  • 退会したユーザー Lv.74

    ただ10ターン以内に決めるデザインなのにアグロが強化されないのは謎ですよね苦笑

wxo Lv206

結構批判見る気がすっぞ
ワシも嫌い

本来TCGで許されてるランダム性っていうのはランダム破壊やランダムカード生成であってランダム疾走じゃないんだよね。ポケカのうちわダーテングが禁止になったのと同じように、コイントスやジャンケンで勝負が決まるのは競技と名乗っちゃいけない。
ゼウスはeスポーツを名乗ってはいけないカード。eスポーツを運営している所なら本来あんなコイントスカード作らない

雑魚 Lv21

運ゲーが過ぎる。使うほうも使われる方も。勝てるべき勝負を落として負けるはずの勝負を拾えるようなランダム性が競技としてはアレ。強い弱いとは別の問題。

ただそれぞれの要素が必要とされる理由は分かる、必殺以外。なので順番固定とかで良いと思う。相手のムーブでゼウス入れてるかはほぼ確実に分かるとは思う。

けどそれ以上にクルト機械神アザゼルとかクソの温床なのでまだ問題になってないだけかと思う。特にアザゼルが機械にでも入って普通にメタれるから。

ttt Lv113

嫌い
ヤブンとフニカルの処理能力が高すぎる。
↑のコンビが途中で見えたらゼウス確定だから、10t目に到達しない様な立ち回りをしなきゃいけないのもやだ。

ゼウスは出されてもリーサルとられない可能性が全然あるからね、確実にリーサルとってくるメイシアよりはまだ望みがあるって考えるとメイシアよりは嫌いじゃないかなって感じ。

ちなみに自分で進化軸使ってると振れ幅どうこう以前に全くハンドに来ないからゼウスは嫌いです

そりゃパワーでごり押してるトップ層の壊れカードに比べたら…嫌いじゃないよ。ヴァンプみたいに「ついでに進化軸」みたいなのに入ってると腹立つけど…結局早く詰めれば良いだけの話。ドラゴンのランプ、ウィッチのジンジャーで10T前に出て来ても然程強くもない
「運だけだろ…」といった感じで負ける事もあるが、10回進化したって疾走すらつかないこともあるんだし、テロにでもあった、詰められなかった自分が悪いと反省するしかない。Tier1でないけど、陰キャロイヤル(リオード)に比べたらまだマシ


個人的には必要悪。軸を使いまわせるのでルピに優しいし、ストーリーモードで使いまわせる。総じて無課金の味方。
相手するとしても、カードゲームはそもそも運が前提にあるようなもんだからゼウスのランダムも仕方ないと割り切ってる

デュエマでホーガンブラスターとか大好きだったのもあって普通に好き
批判は結構あると思うよ

Cyg Lv53

ゼウスがどうより、ゼウスまでの過程がつまらない
突進まみれの盤面処理ばかりのガン待ち遅延やろって感じだし
ネで始まるクラスにそんな奴いるの
他クラスで、そんなしょーもな遅延蓋プレイみたくないわ

tus Lv183

OTKできることもあれば顔に打点飛ばさない場合もあるってフィニッシャーとしては致命的な欠陥抱えてるし次弾以降の進化軸にテコ入れにはあんまり期待できないこともあるからあと1ヶ月くらいの命だと思うけどな。

まさに望んでいたカード
進化軸は引き続き強化希望

BBB Lv118

俺は嫌い
オーディンくらいの決定力でよかったんだよ
うまーく使えば軸として成立するよ程度で

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×