シャドウバースについて質問してみよう。
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これまでの回答一覧 (9)
湧きはじめたターニングポイントは大きく分けて2つ
1つは狂信者追加されてから
ゲイザーあたりが抜けて、手札から出せる打点が上手くいけば20を越えるようになり、ドロシーでありながらバーン系デッキへと進化した
2つはクラーク追加されてから
さらに殺意が上がり、なんならドロシーいらなくね?とまで言われ始める始末
利点は現環境なら復讐ヴ、AFあたりなら余裕で勝てること
欠点は今もっとも多いであろうエイラ、というかクルトに弱すぎることですね
スタン落ちしてからもそれなりにはいたんだが、ヘクター卿が落ちてきてミッドネクロが環境制圧したり、マキナが落ちてきて盤面デッキが更地にさせられたりする中でほそぼそ程度だった。
1番でかかったのは狂信者追加かな。
フェイスドラゴンが長らくTier上位にいたように、手札から疾走が来るとAFネメシスは対処が後手後手に回って、後半強いデッキには序盤の盤面展開で勝負できていた。
狂信者がウィッチに入ることで、いわばウィッチ版フォルテがデッキに追加された。
これでドロシーが1番苦手にしていた盤面更地問題は狂信者連打というサブプランができて安定性が上がった。
ついでにクラークが追加されると狂信者ケアの守護を無視して顔面にダメージも入れられるようになった。
必要レジェ1種類で安く作れるからじゃないかな~
自分も使っているが個人的に狂信者とW魔剣士、魔法い剣、飢餓の輝きが強いかな。
狂信者は素で輝き使えば7点疾走だし魔剣士コンビも進化魔法剣飢餓で10点の疾走になる。
既に言ってる方もいたがこうなってくるとドロシーはおまけみたいになる。あと術式の3点も地味に強い。
スペブ進めて早ければ5、6ターン目に疾走大展開、そのままリーサルってことが結構ある。回転早くて数こなせて強いから増えたんですかねー
実際今復権してるかね
守護が立てられないし確定除去もないから弱いものいじめはできてもTier1にはちょっとな感じある
まあスペブ好きな人用のガチと雑魚の間みたいな
(別に利点は)ないです
シャカシャカやって相手に精神ダメージを与えられる。
狂信者、クラーク、双刃と相性が良いカードが出るにつれ増えてった気がする
盤面圧殺から疾走バーンに変わってドロシー引けなくてもそのまま押し切れたりするようになった
利点はやはり回った時の爆発力と復讐ヴに強いとこかな
今は相性の悪いエイラと豪風が多いからそれほど見ない
ブン回ったら勝てる
環境に比較的多いヴァンプ二種に対して、有利がつくこと。但し防御面に厚いヴァンプ(羊採用してる)相手だと五分くらいになる。
後AFもやれる。たまに現れるドラゴンも基本餌。
但しエイラは回復によってシビアな打点計算が狂わされるので不利がつく、リノもあちらの方がリーサルが早いので不利がつく。なのでこれら二種を多く見るなら担ぐべきではない。
以上、敵情視察を兼ねて一週間回し続けた個人的な所感です、