エルフに欲しいオリカ投稿所(私怨含む)
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
ashida Lv46

エルフに欲しいオリカ投稿所(私怨含む)

機械エルフ使いたくてランクマから逃げてフリマ行ったのにフリマにいるようなデッキたちにすらぼこぼこにされて帰ってきたので建てました
ぶっちゃけ、オリカとか言わずリザ採録で大体解決する気がしますが()

3/2/3 3/4 エルフ 機械 フォロワー
ファンファーレ:カードを1枚引く
進化時: このターン中、カードを3枚以上プレイしていた場合,
相手のフォロワーすべてに自分の場の「機械・フォロワーの数」の2倍のダメージ。

こういうものが機械エルフに足りないのでください(クルトを参考にしたけどドローも欲しかったのでファンファーレドローしたぶん進化時のスタッツを削りました)

これまでの回答一覧 (17)

4/4/4(6/6)
ファンファーレ このターン中に(このカードを含めず)カードを4枚以上プレイしていたなら、手札のフォロワー1枚のコストを0にする。それは「自分のターン終了時、このフォロワーは手札に戻る」を持つ。


複数枚プレイ時の効果は、旋風以外もう少し強くても良いと思う。

他1件のコメントを表示
  • ashida Lv.46

    …0コストカードなしだと最速8Tなのに盤面干渉もできないのは悲しいことに現環境基準かなり非力では…? 4プレイ分+このカード+コスト下げたいカードを手札に揃えてなお 即**ないと考えるとこの効果も準備にしか使えない それでも他のまだ見ぬなにかのカードとのコンボ合わせて8、9Tにコンボで大ダメージ吹っ飛ばせそうなデザインはしてるが

  • アビサル Lv.58

    カードプール次第だよね。アンリミだと一応、6ターン目にotkが狙えるので、カードパワーは高いと思う。

Elf Axis Lv89

3コストアミュレット
カウントダウン4

ファンファーレ エルフガード・メタルエルフメイジ・マグナボタニスト・トレントの中からランダムな3枚を手札に加える。

このアミュレットが場にある限り、自分のリーダーは「自分のターン開始時カードのプレイ枚数を4にし、自分がカードをプレイするたびにプレイ枚数を1増やすのではなく1減らす」を持つ。

他1件のコメントを表示
  • ashida Lv.46

    プレイ枚数4条件がかんたんになる代わり3コスト先払いするアミュ ついでに手札も3枚肥やしてくれるけど確率的に3/4で重く使いづらいカードが混ざるので手札きつくなりそうですね

  • くたばれPS○2 Lv.70

    1/2では?

空歌 Lv49

0/0/1 ブロンズ
このフォロワーが場から手札に戻ったとき、カードを1枚引く。
相手のターン終了時、このフォロワーを手札に戻す。

1 スペル ブロンズ
自分のフォロワー1体を手札に戻し、+1/+1する。

2/2/2 ブロンズ
ラストワード:次の自分のターン開始時、「このターン中にプレイしたカードの枚数」を+2する。

2/1/1 シルバー
突進
ファンファーレ:このターン中に(このカードを含めず)カードを2枚以上プレイしていたなら、必殺を持つ。

3/2/3 シルバー
ファンファーレ:「翅の輝き」1枚を手札に加える。このターン中に(このカードを含めず)カードを2枚以上プレイしていたなら、そのコストを0にする。

3/1/1 ブロンズ
ファンファーレ:フェアリー2体を出す。
進化時:自分のフェアリーを全て手札に戻し、自分のPPを3回復。

4/3/3 シルバー
元の攻撃力1のフォロワーをプレイするたび、ターン終了時までこのカードのコストを-1する。
ファンファーレ:元の攻撃力1の自分のフォロワー全てを+1/+1する。

他3件のコメントを表示
  • 空歌 Lv.49

    他にも妄想すればキリないけどとにかくプレイ枚数軸を順当に強化して欲しい

  • ashida Lv.46

    正直、これでできるようになる動きにワクワクする以上にものすごい勢いで手札が滅びそう…

  • ashida Lv.46

    翅の輝き、2コスト2ドローだけ見ると優秀なんだけど条件で手札2枚先払いして手札枚数1枚回収してるだけだったり手札にフェアリー追加するカードにはだいたい実質1コストかかってたりして動き弱くなりがち

  • ashida Lv.46

    ダメ出ししてしまったことに気づいたので個人の意見を言うなら 機械エルフをいじっていて、一度使ったフェアリーやウィスプ、機械ミノムシを使い回すバウンスカードって大事だなと プレイ枚数を継続的に稼ぐとき結局手札が減り続けることはきつく、バウンスを絡めてリソースを手札に戻しながらアドを出してプレイ枚数を稼ぐと複数軸組み合わせると強い

3コス スペル
「このターンにプレイしたカード枚数(このカードは含めない)分、カードをドローする」

1コス スペル
「相手のXコスト以下のフォロワーかアミュレット一つを選択して消滅させる。Xはこのターンプレイしたカード枚数(このカードを含めない)に等しい」

2コスト スペル
「このターンの間、場にフェアリーが出る度にカードを1枚ドローし、PPを1回復する。その後、そのフェアリーを消滅させる」

10/5/5
「アクセラレート4:自分のリーダーは『次の自分ターン開始時にカードプレイ数を+Xする。Xはこのターンにプレイしたカードの枚数に等しい』を持つ。同名のフォロワーを手札に加える。」
「ファンファーレ:相手リーダーか相手のフォロワー1体にXダメージ。Xはこのターンプレイしたカードの枚数に等しい」

6/3/3 守護 機械
「ファンファーレ:自分のリーダーは『自分のターン終了時、自分の場の機械ではないフォロワーをすべて手札に戻す。その後、この効果で戻した枚数分、自分の場の機械フォロワーすべてを+1/+1する』を持つ」

ヴァンパイアに続いて、エルフもクラス紹介の文章が看板に偽りアリだなぁと感じてきた昨今、プレイ数で勝負するエルフも再建させるべきではないかと思って考えてみた。
あと機械エルフってあんま軸になるフォロワーいなかったなって事で一番下のを考えてみた。
……まぁ、豪風リノ辺りに良い様に使われる未来が見えるんだがさ。
でも6コスならオムニスの7コスとそこまで変わらんし、大丈夫……じゃないか。

他1件のコメントを表示
  • ashida Lv.46

    上から さすがに3コストでこれをするんだったならば翅の輝き採録でいいのでは?2プレイ+2コストで向こうは2枚ドローできるのに対しこちらで勝つには3プレイ+3コストが必要、ドロー枚数が青天井なのはいいことですが3コストはコストのついでにうつには割と重く序~中盤に手札にいても役割を持てない長期戦用の終盤カードに見えます アミュメタですがコンボ回数で除去できるコストが指定されるので消滅がついていてもリーシェナ対策にならない、低コストカウントダウン~中コストアミュレットメタに特化したカードですねほかのコンボの合間に使えれば2~3コストのフォロワーを除去しながら盤面を埋めずプレイ枚数を稼げるのでそこはいい感じ フェアリーを0コスト1ドロースペルに実質変換する2コストスペル、低コストで強引にコンボ枚数を稼げる明らかに強力でいろんな遊び方が見え異形も育てられる面白く実用的なおもちゃ、ぜひ使ってみたい 3枚目まで

  • ashida Lv.46

    4枚目から アクセラレートでコンボ回数を永続積み増せることは面白い効果で強力な効果 複数ターンかけてプレイ枚数を上乗せできるのであらかじめプレイ枚数を稼ぐ+前のターンのプレイ回数で大型のプレイ枚数条件カードをプレイorさらにプレイ枚数を積み別の効果を発動、など強い動きを毎ターン続けられそう、ただ4コストは割と重くどうやってそれを取り返すのかは考える必要がありそうアリアの旋風あたりで強引に盤面を取り返すのだろうか 機械フィニッシャー、機械じゃないフォロワーをバウンスしてバウンスした枚数+1/+1バフを全体にかける面白い効果、次のターンもバフするためにフォロワーを使いまわせる、ただこのカードをプレイした後リザのラスワ発動しなくなるからそこだけは懸念 どうせ終盤にサーチ回してる時点で強い動きじゃないもあるが

Elf Axis Lv89

5コスト 4/4
ファンファーレ 自分のリーダーはこのバトル中、「フェアリーが自分の場に出るたび、相手のフォロワーすべてと相手のリーダーに1ダメージを与える」を持つ。

進化 5/5
フェアリー2枚を手札に加え、自分のPPを2回復する。

クルトいるしこれくらいええやろ精神


  • ashida Lv.46

    だが待ってほしい、ほんとに進化+1/+1で1/1を2体並べるだけで妥協していいのか 進化6/6でも環境的に構わないのでは

0コスト スペル
自分の場のフォロワーを1枚手札に戻す。

1コスト スペル
このターン中、このカードを除きプレイした枚数分カードを引く。

2コスト スペル
ランダムな相手のフォロワー1体に3ダメージ、ウィスプを1枚手札に加える。

4/2/4
ファンファーレ:自分のリーダーは「場のカードが手札に戻る度に、相手のリーダーとフォロワーすべてに1ダメージ」を持つ。
進化時:相手か自分の場のカードを1体持ち主の手札に戻す。

3/2/2
ファンファーレ:このターン中、このカードを除き4枚以上プレイしていたなら、自分の場のフォロワーすべては疾走を持つ。

8コスト スペル
すべての場のカードを持ち主の手札に戻し、戻した枚数分自分のPPを回復する。


コンボ軸、アグロ・ミッド、沼・コントロールの幅を広げて欲しいです。

  • ashida Lv.46

    0コストスペルは業風がぶっ壊れる未来しか見えないから判断をさておくとして コンボしながら手札回収ができることで現状のミッドエルフ、コンボエルフと相性がよさそうな1コスト、ウィスプを手に入れながらランダム3点除去できる強力な2コスト、バウンス用のウロボロスな4コスト、コンボで疾走できるフィニッシャー3コスト、相手盤面を掃除しながら動きを作れる便利な8コスト 強力なカード達がそろっていて環境でも戦う力になりそうですね

インキンとか旋風みたいに各プレイ回数で効果があるものがほしいかな
ダメージ量が上がるじゃなくても、1プレイならドロー、2プレイならサーチみたいに効果が変わってもいいのかも
オリカというかほしい効果になってしまった

  • ashida Lv.46

    プレイ回数で効果が向上するカード…5コストレジェ…うっ頭が… シャドバ運営が実装すると2プレイごとに効果が向上していくのでほんと困る

4プレイで直接召喚されるケツデカ守護

他1件のコメントを表示
  • ashida Lv.46

    単純に物量インチキできるカードがほしいですよね…わかります

  • 葉っぱ@サハイスラ Lv.493

    (パメラにバフされる姿が)見える見える…

4/3/3
ファンファーレ:対戦相手の、この試合中に破壊されたフォロワーの数を0にする

他1件のコメントを表示
  • ashida Lv.46

    リーダー付与もそうですけど相手のためようとしてるリソースの阻害するカードが欲しい欲求ありますよね 「試合をある程度の長さの間には決着させる」というシャドバ運営の方針には合わないから出してもらえないんでしょうけど

  • ashida Lv.46

    (ただ、実際に実装するなら墓地を浄化するとかそういう理屈付けてビショップ当たりのほうがフレーバー的にあいそう)

1コスト1/1機械
疾走
ターン終了時手札に戻る

ティスタ使うと2/2が毎ターン飛ぶがソニックフォーあるし良いだろ。こんぐらい。

  • ashida Lv.46

    基本的には「顔に向けて使うと戻ってくるエンジェルスナイプ」といったところアグロに積まれるかって言うと盤面に残らず手札に戻るの割と痛いですしそこまで積まれるカードではなさそうなのは確か…ただ、ティスタ関係なしにリノあたりでは悪用されそうな気がしますが

3/2/3→3/4 レジェンド
ファンファーレ: 相手のターン終了まで、自分のフォロワーへの「フォロワー、スペル、アミュレット、リーダーの能力によるダメージ」は0になる
進化時:このターン中にカードを2枚以上プレイしていたなら他の自分のフォロワー全てを+1/+1する

4/3/3→4/4 ゴールド
ファンファーレ 自分のリーダーは「自分のターン開始時コンボ+1」を持つ
進化時 相手フォロワー1体に2ダメージ

2コストスペル シルバー
相手フォロワーに3ダメージ。自分のフォロワー1体をバウンスしたなら4ダメージ

2/2/2 ブロンズ
ラストワード 森荒らしの報いを1枚手札に加える

  • ashida Lv.46

    下から ラストワードとはいえ除去を手札に持ってくる2コストは便利がいいですね!とりあえずで詰みやすそうです バウンスについて書いてないけど「バウンスしたなら」だからフォロワーが出ていたらバウンス強制で4ダメフォロワーがいなかったら3ダメかな?バウンスシナジーを持ったカードがないと使いづらそうではあるけれど4点除去が出せるのは強いですね!アミュバウンスができないのはアンリミだと使いづらそうなところ 永続コンボ回数+1は強くて助かりますね!2回コンボは特に意識せず、4枚コンボも簡単に満たせて強い動きができそう、進化で2面除去が見れるのも積み得で便利です 盤面保護と強化を組み合わせた強力な盤面作成カード、コンボ2枚条件でいいのは非常に便利で小型を並べるコンボだけじゃなく中コストを絡めて気軽に使っていけますね 除去耐性を持つ代わり盤面干渉能力がないことだけは懸念点かな?

5/4/4 5/6/6 エルフ フォロワー
ファンファーレ:自分の手札のフォロワー1体は「自分のターン中、カードのプレイ枚数につき、ターン終了までこのカードのコストを-1する。」を持つ。
進化時:フェアリーウィスプを1枚手札に加える。

エルフでも6,7Tサタンがやりたいんじゃ

  • ashida Lv.46

    フェアリーウィスプさえあれば高コストを盤面に出せるのいいですね!! 他にも高コストのフォロワーが追加されるたびに遊び方が増えそうで楽しそうです 

退会したユーザー

5コストスペル
自分の場のバフされたフォロワー2体を選択し手札に戻す。大狼2体を場に出しそれらは突進を持つ。

  • ashida Lv.46

    1体、あるいは選択できない場合はスペルを使うことができないのでしょうか? オムニスの本体を抜いて条件も限定した代わり早期に盤面を取りに行けるカードですね バフ軸+バウンス軸で活躍するカードなので差別化もできていそうです

連続射撃
2コス スペル
自分の場にフォロワーがいるなら、対空射撃を1枚手札に加える。相手のフォロワー1体に3ダメージ。このターン中に4枚以上プレイしていたら連続射撃を1枚手札に加える

  • ashida Lv.46

    簡易に除去スペルトークンを手札に加えられる便利な2コスト3点除去、コンボ条件を達成すると手札に増やすこともできて便利そうですね エルフは2コスト3点に難があることが多いのでこれは強い

fuhafuha Lv177

2コス アミュレット 機械
自分のターン終了時、このターン中にカードを3枚以上プレイしていたなら、カードを1枚引く。

  • ashida Lv.46

    収穫祭はいい加減ナーフ解除してもいい気はしますね…

プレイ枚数+1するリーダー付与が欲しい
4/2/3ファンファーレでリーダー能力重複可とか

  • ashida Lv.46

    プレイ枚数+1の方法にもよりそうですね ターン開始時処理プレイ枚数が増えるのか、手札に効果がおまけ程度の0コストスペルが来るのか、条件を満たしたらプレイ枚数が増えるのか、1回カードをプレイするごとにプレイ枚数が増えてあっという間に回数が増えていくのか()

とりあえずスーテラさんは泣きますね。

  • ashida Lv.46

    スーテラさん、弱いとは言わないけど現環境1点AoEが刺さるのが機械ロくらいかなぁというところが悲しい 機械ヴの盤面は飛ばせるけどもどうせ機械ヴは序中盤は盤面に価値が薄いし このカードはクルトを模範に作ったので「機械ミノムシとほかの機械カードを手札にそろえていたら5,6コスト+進化払えば相手盤面がどうなってても消し飛ばせる」ぐらいを目指して作りました 3コストに落としたのはメイシアを参考に「1ドロー3/2/3強いな」です

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×