質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
いの Lv41

AFの大役満ムーブ

7メイシア決めたことある人いる?できたときどうやって決まった?(AFの枚数とか

これまでの回答一覧 (12)

たた Lv188

7tでマキナ発動加速装置設置済の状態で手札に解放とaf、メイシア握ってるのなら大体成功する気がする。

Mr.FM Lv44

ローテの話です。
ナーフ後、バフ前のROG環境で相手はエイラビショップでした。
7ターン目に加速装置が置けていて手札にアナライズ1枚、エンシェント2枚、開放1枚、メイシアが揃っていたので7メイシアを狙いに行きました。
結果1コスアーティファクト1枚引けたので7メイシア行けました。
打点は17点でしたが6ターン目に残ってた加速兵で顔削れたので足りてましたね。

当時はRAGEの為に7メイシアを決める練習をしていたので狙いに行きましたが、7メイシアの為には1コスアーティファクト4枚が必要ですし、打点も20に届かないことが多いので、アーティファクト引くことを祈って無理して狙うよりも8,9メイシア狙う方が強いですね

7メイシアだけなら、①加速装置が何枚あるのか、そして場には既に何枚出ているのか。
②解放は手札に何枚あるのか
③手札のAFの枚数は何枚か、またデッキに埋まっているのを引ける期待値はいくら程か。
④マキナの効果。
これらを計算して、例えば1AFの度に1コスト引いてpp2回復するなら、2回出せればOK。みたいな感じでやってる。

7メイシアよりも
手札の枚数ほぼ変わらないまま(むしろ増える)
2Tに盤面全部埋まってるとかのほうが大役満ムーブといえる気がする。

1T オートメーション メカニカルガンナー
2T メカニカルガンナー 生命の量産 機構の開放
   アナライズ アナライズ アナライズ 

とかね。

サマ Lv17

ローテaf使ってますが、自分の構築だと7tメイシア走らせることが出来る状況にあっても点数が足りないことが多いですね。大抵15〜17点しか出ない。
完全に体感ですが7tでドッキオ、解放2枚、1コスaf2枚以上、埋め込んであるaf4〜6枚以上、場に加速装置みたいな状況になりそうならメイシア進化を先にしてドッキオで7tリーサル狙ったりはします。
まあ割と理想ムーブなので8tリーサル狙う方が確実だと個人的に思っています。

7T目までにメイシアを破壊の使徒で0コスにしといて進化ドーン

飛鷹 Lv121

揃うもん揃ってたら行けるっしょ
まぁ結構何回かやられた記憶

1回できたことあるけど、火力不足でリーサルにはギリ届かなかったですね
まぁ7tじゃそんな破壊数稼げませんよね

退会したユーザー

簡単な計算方法

そのターンにプレイする予定の
加速装置・機構解放・メイシアのppをすべて合計する
これをXとする



(このターンに働く加速・解放・マキナの枚数 - 1)*AFの枚数
※AFはすべて1コストとする
これをYとする



(現在の残りPP) - X + Y ≧ 7 となるとき、メイシア一刀できる

後は、試合中に破壊された自分のフォロワーの数や
手札枚数・盤面枚数・AFを相手に当てれる枚数に注意



マキナバフ調整直後のアンリミではバンバン7メイシア決まった

Z隊長 Lv105

サタドラ相手の時こちら三面並んでる時に悠長にコア置いてくれたおかげで7ターンには体力8とかになっててさらにポセイドンもハルクも出てこなかったので美味しくいただきました。普通は無理まず打点が足りない

ofrero Lv500

ローテかアンリミか知らないけど、ローテだとアーティファクトを埋めたり破壊数を7tまでに稼ぎ切るのがそもそも難しいからほぼしない。
盤面に加速装置がある状態で加速or解放、メイシア、アーティファクト3プレイでの8メイシア、もしくは前ターンにグローリーコア設置の同様8メイシアが現実的な範囲。

アンリミだとマキナ置けてれば難しくない。
まぁ相手がフェアなデッキじゃなかったり、メイシアが通らない事が多いからあんまり狙わないけど。

適当にいけんじゃねってやってたらいけた(^。^)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×