質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

クルトナーフ叫ばれてますが

実際エイラってどうですかね。クラス別勝率もウィッチ・ヴァンパイアが1000越えしてる方いる時に700勝の方が1位ですし、思った程勝率出せてない気もします。入れ得パワカであることは間違い無いですが、クルト入ってるエイラはそもそもエイラ引けなきゃ本当に弱い。ただただ遅延するだけデッキですからね。明らかにウィッチ、ヴァンパイアのがヤバイと思う。

質問は、クルトナーフ必要なのかと、ナーフされたとしてエイラ止まりますかね。クルト引けなくても何とかなるがエイラ引けなきゃ始まらないの考えるとエイラ再ナーフかクルト・エイラ両ナーフか、、、

これまでの回答一覧 (36)

エイラどうこうよりもクルトがお手軽に横並べを否定しすぎてるのがナーフ叫ばれてる最大の理由じゃないですかね。

実際クルトはエイラ抜きで使っても単体で完結してて相当強いし、ナーフされても仕方ないくらいのカードだとは思います。

強さ自体は自分もエイラがそこまでヤバいとは正直思いません。
ただ、だからこそ仮にクルトナーフするならウィッチ・ヴァンパイアも一緒にナーフする必要があると思うし、全部に適切に手を入れてアディショナルのカードによる変化も考えて…ってすると環境予測が難しすぎるから運営もナーフしなかったんじゃないかなと。

なので個人的にはナーフはしてもしなくてもいいけど、するなら一気に。そうでないならいっそナーフしないでいいって感じですかね。

他3件のコメントを表示
  • さつき メイ Lv.36

    私も同意見かなぁ。 クルトするなら、トップ層のウィッチヴァンパイアにも同時に手を加えないと ただビショが減った分ウィッチヴァンパイアが増えるだけな気がします。なんならエイラなんかより厄介

  • らいらい Lv.140

    まずやるべきは機械神アクセラに上限設ける事だと思う。そのほうが効率いいから。

  • さつき メイ Lv.36

    使っても使われても、クルトなんかより機械神のが余程やってる感あるように感じますからね

  • ぱっぱ Lv.26

    機械新のナーフはアクセラのコストアップが良いんじゃ無いかと思う

デッキ単位で物事を見とる人と、カード単位で物事を見とる人とがおるねんな。

ワイの場合は、出来るだけ多くのカードにデッキ採用の選択肢上にいてほしいから、「取り合えずエイラにはクルト」って状況はあんまり好きくないかな。
エイラは嫌いじゃないしクルトも絶対嫌って訳じゃない。
けど、エイラにほぼ100%クルトが入って、クルトと採用不採用を争うカードがいないから、「どうせクルトなんだろ?」ってなっちゃう状況は好きじゃないかなーって感じ。

戦ってても自分が使ってても、もうちょっと「クルトは採用されてるかなー、それとも〇〇が入ってるかなー、いやこのムーブをしてるから△△を採用してるのかもしれないなー」っていう考える余地が欲しいねんな。

その為に、クルトをナーフして他の選択肢上カードとパワーのラインを合わせるのが一番ええならそうするべきやと思うし。
他のカードをバフして、クルトと採用を争えるラインに持って来るのでもええなと思う。

というまあ、デッキ単位でバランスを取ってればええって考えの人とは絶対相容れない考えを発表しつつ、別にデッキ単位~の考えを否定する気も無いとも言っとくで。

他11件のコメントを表示
  • さつき メイ Lv.36

    メチャクチャ同意。凄い大人な意見ですね。シャドバを楽しめる環境にするための根本的な考えかなって思う。要するに駆け引きの幅が狭いとプレイングや松永さんが言う構築でも幅が出せずつまらなくなります。 私も別にクルト擁護したい訳じゃなく、ナーフが必要でユーザー全体が望んでいるならされて然るべきかと思います。ただ果たして本当にクルトが今のシャドバ環境の癌なのかと疑問符はあります

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    まあ何だか難しい話なんだよなあ、ぶっちゃけもう二ヶ月に1、2度の3、4枚ナーフバフ程度じゃ、どうしようも無い根深い話になって来てる気はするねんな……。

  • さつき メイ Lv.36

    何だかんだでサービス期間も長くなりカードも増えましたからね。そう単純な話じゃ無いですよねぇ、、、。

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    取り合えずクルトどうこうには全く関係無いけど、最初期のカードを今の視点から調整してほしい、ノーブルナイト(5/3/3でナイト2体出すだけ)とか()。絶対無いと分かった上で言う()。

  • §たま§ Lv.48

    根本的に勘違いしてないか?ナーフ叫ばれる理由は「クルトが居て他の(例えばセクメトとか)カード死んでるからナーフしてやれ」って話でなくて「クルトが居て一部クラス除いてしんでるからナーフしろ」って話では…AOEという一部戦略のメタカードでありながら起動条件、ダメージ出すのがお手軽過ぎて大概の構築相手に強いってのは…インフレ加速だから諦めろというのなら能力ダメージ無効化カードもお手軽コストで下さいよ…同クラス内で採用枠争わせる前に下位クラスに同程度のパワーカード下さいよ…何がどうなったらクルト並みに他カード(同クラス内)バフするって話になる?

  • アインズによろしく!! Lv.75

    普通に使ってる側の意見じゃろ。クルト以外にも競合相手が選択肢がいるべきってのは間違いではないと思う。 だけど現状はクルトが環境に与えてる影響はでかいんだよ

  • さつき メイ Lv.36

    そもそも、クルト1枚でオワコンのデッキとかクラスってなんでしょう? 必ずケアも出来ず、クルト出るだけでリタイアレベルで不利ってデッキタイプだとパッと浮かぶのはアグロ系なんですが、今のローテだとアグロなんてほとんどいないですし

  • きのこ Lv.98

    「息切れしない横並べ」が可能であることが今期tier1の条件になってるのは間違いないですね。つまり強力なドロソがあること。AFもtier1昇格したらしいです。ある意味クルトと機械神が環境を作ってるのかも。

  • §たま§ Lv.48

    さつき メイ 展開するのに手札リソース吐いてるエルフ、小型主体&デカブツ取りづらいネクロやロイヤル、中盤までは小型&7PPまで大型取れないドラゴン。大体リペアモードや鐘、兎というくっつけ易い1コス回復がいくつもある以上ケアらしいケアも無理。進化権切らさなきゃ何時でも4点以上飛んでくるし、事故ってなきゃ進化権切らすのに一度クルト使わせるしかないというジレンマ。そしてそのデカイクルトは絶対残せないから不利交換(上から取れない)するしかない…

  • さつき メイ Lv.36

    ←たまさん ネクロに関してはクルトと同交換カードいっぱいありますよ。ノコギリや呪詛(どちらも先置きでもこちらはクルト置きづらくなります) ロイヤルやドラに関して(ネクロもですが)は、何もクルトだけが厳しい訳では無いよねって話になってしまうので割愛します。 エルフは、機械狼とリノ使ってましたが別ベクトルで他を駆逐してますからね。リノはエイラ来たらクルトとかじゃなくほぼ無理マッチですが。 ただ重ねてになりますが、別にクルト擁護したいとかじゃないですよ。本当にクルトナーフしたくらいで環境が変化したりするのか?疑問なだけです

  • ギギネブラ Lv.22

    アグロがほぼいない理由の一つがクルトの存在では?横並べを一掃した挙句回復までついてるんだから

  • now Lv.180

    今弾初登場のクルトが理由でアグロがいなかったって面白い理論ですね。以前のローテにはさぞアグロが蔓延っていたんでしょうね。どこの並行世界の話かは存じ上げませんが。

Leoharut Lv96

勝率とか勝利数とかじゃなくて、クルト1枚で否定されるデッキタイプやカードがローテのプールに多いことが何よりの問題。

盤面リセットのテミスですら一部では毛嫌いされているのに、簡単に相手盤面だけ更地にしてくる性能がカードゲームで許されていいわけがない。

同じ理由で機械神にも剣舞のように上限を設けるなど、何か手を入れるべきだと思います。

他6件のコメントを表示
  • さつき メイ Lv.36

    単体完結パワカではありますよね。 クルトはケアしようがあるカードかと私個人では思ってるんですけどね。あくまで個人的見解ですが。 倉木も確かにクルト/機械神が頭をよぎりますが、そもそも8tまでに相手の進化権切らせられなかったり、素のクルトに本体の倉木まで取られるようなデッキならそれはクルトじゃなくとも勝てないし価値を見出だせない気もしますが。

  • Leoharut Lv.96

    つまり過度なインフレがすべての過ちってことでおけ?

  • さつき メイ Lv.36

    過度なインフレは確かにありました(現在も進行中)。クルトの話からは逸れますが、インフレが過ちではなくバランスが取れないことが問題ですかね。別にインフレはいいと思います。全クラスが満遍なくインフレするなら

  • リッチ祭り Lv.156

    それナーフ前ライブラをテミス・ヘクターで擁護してるようなもんじゃないの

  • さつき メイ Lv.36

    各クラスの特色を出しつつ、パワーを均等に調整して配るならいいと思いますけどね。 今更、ベーシックレベルの能力等でただ殴り合うだけなのは物足りなく感じると思いますし

  • 退会したユーザー Lv.74

    本当それ、お互いの盤面を破壊するテミスの方がずっと良カードだった。

  • 退会したユーザー Lv.123

    クルトケアしたらエイラ進化されて裏目に出るのが最高にゴミ 逆にエイラケアしたらクルトどーんがくだらん

feuille Lv67

正直な話。クルトや機械神が盤面デッキを否定していて環境の蓋が云々って意見には共感できない。

そもそも環境に有利が多いからtier1になっているのであって、それがアグロであれミッドレンジであれ、有利対面を駆逐するのはカードゲームとして当然のことで、それを中心にメタゲームが組まれるのは何も不健全じゃない。

環境に蓋しないトップなんて存在しないんですよ。

今回はたまたまクルトや機械神が強くて盤面を形成していくデッキが活躍できない環境ってだけですね。

環境への支配力は使用率に出ますし、デッキパワーは勝率に出ますから、このバランスが崩れない状況で文句が出る場合は個人の好みの問題でしょうね。

他2件のコメントを表示
  • さつき メイ Lv.36

    好みの問題と言えばそれまでですが、ここまで各所でクルトナーフ説見かけるに、本当にクルトいなくなったくらいで前よりのデッキがやっていける環境になるのか疑問。 昔にフェイスやアグロがやれてたのは回復が乏しかったり、低速デッキは展開してこない、AOEが少ないなど全体的にみてやれる環境だったと思ってます。クルトナーフされたところで、機械神飛んできて展開はされる、回復はされる、で処理強要されてたら詰めきれないんじゃないかと思うんですよね

  • feuille Lv.67

    単純にアグロカードが弱いので、機械神クルト無くても前寄りの構築は無理だと思います。ローテでミッド以前のキルターンを作れるプールはそもそも無いですね。

  • さつき メイ Lv.36

    クルトがいることでアグロ系統が押さえ付けられてるという意見見ますけどね。クルト居ようがいまいがやれない気がします

退会したユーザー

クルトナーフなんて当たり前やろ
先後問わずエイラ+クルトでほとんどのクラスがゲームセットなんだから
そこから先はほぼ延命措置しかできない(ワンチャンあるのは機械ヴか進化ヴ、機械ウとAFしかない)んだからプレイする意味がない
クルト+エイラされて盤面更地にされた瞬間ほぼ即リタしてるけど擁護派は何考えてるの?
対策教えてくれ

  • さつき メイ Lv.36

    対策ですか。マッチアップして、8-2くらいで勝ててるのはスペブ開闢ですね。 結局はデッキタイプの得て不得手かなって思ってます。ただ今の環境だとクルトは不得手な対面(使われる側)が多いからナーフ叫ばれてるんだろうとは思いますが。

なんにせよ、エイラデッキがいる限り前寄りデッキ・盤面重視デッキは死んでる
ある意味超越・スパルタの系譜

  • さつき メイ Lv.36

    クルトがいなくなったら前よりデッキちらほら見かけるようになって環境が動くならナーフして欲しいですね

Uzak Lv224

取り敢えずクルトの進化時のダメも1のままにしてほしい
加えてスタッツを-1/-1か進化時の回復を無くすか
位やって適正かと
あとユリウスも騒がれてないけどなんとかせぇよって思う

他3件のコメントを表示
  • さつき メイ Lv.36

    あー クルトのナーフは進化後もAOEダメ変わらずは良いかもしれませんね。1と2じゃ天地の差ですしね

  • 天庵様の化身 Lv.170

    5コスで最初から2ダメの森の戦士と比べたら2ダメに上がるのはあってもいいかもしれんけど、一緒にトリガーとなる回復効果付いてくるのはどうなん? って思う次第。本気でレオスピが馬鹿みたいだろ。進化時誘発がなければまだ差別化できんのに。

  • さつき メイ Lv.36

    かなり昔のカードなレオスピと比較は多少厳しいかと思います。森戦もトリガーに二枚の勝ち必要ですしね

  • さつき メイ Lv.36

    訂正:二枚のカードが必要

クルトには手を加えるべきだけど産廃化だけはやめてくれろ

  • さつき メイ Lv.36

    私も個人的にはナーフされてユーザー全体が気持ち良くプレイ出来る環境になるなら賛成ですが、それでだんまりしてくれれば良いけど、次はウィッチ、ヴァンパイアに矛先向いて終わらない戦いな気がしてならない、、、

アグロ視点だとエイラだけなら割と突破できるけど、クルト抱えられると本当にきつい
クルト警戒して勢いを落とすと、ジリ貧にしかならないので、クルトがない事祈りつつ並べるしかない事も多い
ウィッチやヴァンプは守護回復が甘いので、アグロなら強引に潰せるので勝負にはなる
アグロ的には復讐がエイラを抑えていたナーフ前の方がやりやすかった
クルトナーフしてアグロが伸びれば少しウィッチやヴァンプも大人しくなるのでは
エイラもナーフするほどの勝率はないと思われる。

  • さつき メイ Lv.36

    他の方への返信でも答えましたが、アグロはクルト1枚で終わり兼ねないですね正直。アグロ好きとしては、想像しただけで絶望。 ローテにも多少はアグロデッキ欲しいから、そういう観点からはクルトナーフやエイラ弱体には賛成なんですが

ナーフ叫ぶ人のほとんどは勝率とか関係ないんでね

  • さつき メイ Lv.36

    なるほど。エイラというデッキタイプが嫌いで、それを支えているクルトがただただ気に入らないって訳ですね

今回のアディショナル見てて思ったろうけど、産まれる前から環境・他強カードにコロされることが確定してるなんて悲しいじゃない…

アレ、ナンカマエモアッタヨーナ

クルトがナーフされたら、盤面でしか戦えないエイラがどうやったら勝てるのか逆に気になるわ

他4件のコメントを表示
  • さつき メイ Lv.36

    そこですよね。確かに頭おかしい盤面作れますが、疾走はない、手出しで顔詰めるバーンもない、これで盤面も取れなくなったら産廃デッキですからね

  • テルル[連なる屍] Lv.142

    新旧クルトナーフor制限してくれたら新たにバーンなり追加してくれてもいいよ

  • 退会したユーザー Lv.15

    ヘクターやファルコンパンチもあるじゃん クルトの進化時回復を無くして自己完結させないナーフくらいしてもよくね?

  • Uzak Lv.224

    普通に場に残るんだから疾走なんか不要だし…大体延々回復で延命してくるじゃないですか…

  • さつき メイ Lv.36

    疾走不要ですか。今流行り始めてるAFネメや、私も使いますが開闢やセラフなんかを相手にしてたらチンタラ10t越えしてたらいくら延命しても決められる時はヤられますよ。 エイラなんかより、機械ウィッチや機械ヴァンパイアと対峙してる時のが余程辛いのは私だけなのかな、、、

にし Lv50

まぁ実際環境を良くしようとしたらビショやらヴァンプをナーフするなんか絶対無いと思う。
個人的に今完全にウィッチ1強だし、どうにかするならまずあれどうにかしないといけない。
よってヴァンプもだけどビショtier1はただ印象が強いだけ。だからクルトナーフは要らない。

クルトが影響与える〜ってのは今横並べ死滅してるのクルトだけのせいじゃないし…機械Wとかいうイカれたデッキを度外視しちゃいけない

他15件のコメントを表示
  • Harurun Lv.80

    普通にヴァンプ ビショップ強いでしょ…

  • にし Lv.50

    弱いとは言っとらんよ

  • にし Lv.50

    少し過大評価しすぎじゃねって思ってるだけ

  • まったり Lv.94

    普通にビショもヴァンプも強いけど…文面から見るにウィッチ嫌いと思われますが…だからって色眼鏡かけるべきじゃないと思いますよ

  • にし Lv.50

    ???これでウィッチ嫌いって思われるの…?機械ウィッチ好きだしなんなら今1番使ってるよ

  • Harurun Lv.80

    確かに、デッキとしての最大値はウィッチがトップと思うけど、ランクマの勝率的にはヴァンプ とビショが上なのが現実

  • にし Lv.50

    上手い人もいれば下手な人もいるからね、強くても勝率にあまり出ないのは昔からだし。他2つに比べたら試合の構成とか難しいからそこはまぁ…っていう感じかなぁ

  • にし Lv.50

    とりあえずナーフはいらん

  • Harurun Lv.80

    上手くなくても、クルト投げれば高勝率wってのが現状ならナーフすべきでは

  • にし Lv.50

    上手くなくてもクルト投げれば高勝率ってのがよく分からない

  • さつき メイ Lv.36

    私も にしさん寄りかなぁ考えは。脳死でクルト投げてりゃ勝てる程甘くないし、先行なんてクルトに進化きれて一回だから使い所考えなきゃだし、今期はウィッチ・ヴァンパイア・ビショを満遍なく回してますが、パワー自体はウィッチとヴァンパイアを10とするならビショは8.5~9って感じかなって。 ヴァンパイアは事故率が低く安定していて、ウィッチは回し方難しく事故も怖いが回れば(回せれば)一番パワー高い、ビショはその二つに対して4~5tにエイラ進化出来てようやくスタートラインって強さ。

  • Harurun Lv.80

    三強相手だったらクルトを考えて使わないといけないのは分かります。ただ、三強以外のクラスは秒出し脳死クルトで即爆がよくあるのが現実。

  • さつき メイ Lv.36

    3強が機械神握れて(実際3積みでしょう)、展開や顔を詰める性能(瞬間火力)はクルト入りエイラよりある現状、クルトナーフしたら他に手を加えずしてそんなに今辛いクラスやデッキタイプがノビノビいけますかね?

  • Harurun Lv.80

    ナーフするなら勿論クルトだけじゃなくて、機械神、モノ、狂信者全部ナーフだとは思います。

  • にし Lv.50

    それはバランス考えてない。ナーフするならクルト機械神だけでいい、モノ狂信者ナーフは重すぎる

  • にし Lv.50

    エルフはなんか噛み合わないしドラはドロソ不足が過ぎる。まるで悪夢獲得前のヴァンプみたいに…ネクロは回す気が起きないから分からない、ロイは潜伏がかなりやれてるから大丈夫…って感じでエルフドラネクロは強いカードが少なくデッキが弱いだけでちゃんと良いカードがあればもっと勝てるはず…上をがっつり落とす程の事でもないと思う

運営的な観点で見ると無いと思う
運営の基本方針として、ランクマッチ勝率・使用率を1番重く見ており、エイラは範囲には入らないくらいだと考えられるため考えにくい
ただ、たまに「片方を弱くし過ぎると環境で一強化されてしまうため」という名目でのナーフは度々あるので、もしあるとしたらそっち方面かな

環境的にはあった方が良いようには感じる
結局ウィッチヴァンプがヤバい理由って、苦手な早いタイプのデッキ(特にアグロ系)をビショップが完全に止めてるからという理由が大きいと思っていて、エイラのパワーを下げる(ゲームウィズ基準でtier3くらい)だけでかなり多くのデッキが可能性試せるんじゃないかなと思う
まあこういう意図のある環境を動かすタイプのナーフをしない運営だから、上記の理由で行われることはかなり確率低いけど
もしナーフされたらそういう変化が起きるだろうなという感想

  • さつき メイ Lv.36

    なるほど。確かにエイラ(クルト)が少なくなって、ローテでもアグロが息出来るようになりバランス保てるならアリかな。速度あるデッキも多少は欲しいです

hari Lv41

クルトあいつエイラとか全く関係なく横並び系デッキ否定する存在やぞ

  • さつき メイ Lv.36

    機械神も同列かそれ以上かと思うし、横並べを否定出来ず並べなれたら返す術なくやられるの良いんでしょうか? 乙姫/セージ時代が正にそれでしたね。それからAOE追加されましたが。そこは好みのわかれる所ですかね

退会したユーザー

それでもtier1で脳死3積みされてる、クルトのせいでネクロロイヤルエルフドラゴンあたりが完全に終わってるからナーフ必須ですね。アグロや盤面で戦うデッキ自体を完全に否定してるのが糞。

エイラ自体ローテもアンリミもtier1なんだからクルトがナーフされないというのはとてもとてもありえないと感じますよ、ナーフ案としては他のフォロワーすべてにダメージ飛ばすに変更でいいと思う。回復自体にデメリットがないんだからこれで十分、テミスですら自陣を巻き込むんですからね。
エイラのアミュレット自体が超絶ぶっ壊れで1コス回復が大量にあるからクルトナーフされたとしてもまだまだいるでしょうね。
クルトナーフ来ないならエイラを1ターンに2回まで発動に変更ですかね。

他3件のコメントを表示
  • さつき メイ Lv.36

    ネク・ロイ・エル・ドラに関しては、ビショにだけ頭叩かれてると使ってて思えなくて。ウィッチやヴァンパイアと当たっても同じように辛いです。だから、クルトナーフはいいんです全然。同時にウィッチとヴァンパイアを叫ばないのは何でなのかなって謎に思いまして質問させていただきました

  • 退会したユーザー Lv.74

    ネクロやドラゴンも機械神が辛すぎるのでビショップ同様ウィッチやヴァンプもナーフ騒がれてると思いますよ、ビショップにだけナーフ叫ぶ人って単にエイラに私怨があるからでは?

  • さつき メイ Lv.36

    機械神も見かけますね。でもクルトナーフの意見出す人で同時にウィッチとヴァンパイアにも手を加えてって意見する人はあまり見かけたことないです。思ってるけど言わない言葉足らずなだけかもしれませんが。

  • 退会したユーザー Lv.74

    エイラデッキ自体回復でやたら遅延できるのがウィッチやヴァンプと違ってストレスなのかもしれませんね。 ウィッチもpp回復や0コス連打できるから叩かれても不思議ではないのですが…

馳夫 Lv277

新エイラデッキの厄介なところはライフアドバンテージに優れた強いデッキって事だと思います

今の機械ウィッチもバフで上がってきたAFネメシスもエイラに対抗しやすいデッキだと思います

私は機械ヴァンプモドキを使っていますが、相性としては新エイラに弱く機械ウィッチなどには強いと感じます

環境のシェアは分からないけど、環境の基準はエイラビショップなんだと思います

主さんの言うように新エイラデッキが弱いと感じる状態にあっても、引きずり落とされていないのが新エイラの強さだと思います
(私は新エイラデッキは大会でウィッチの強さが判明してランクマで増えたため、新エイラデッキが簡単には勝ちにくい環境になったせいでシェアを落としただけで、新エイラデッキはすごく強いと思っています。 勝利数から言えば環境に叩かれている状態だと思います)

新エイラデッキを弱くするかって話なのか、クルトが問題なら機械神もって話なのかによって考え方が変わるので、環境で言えば回らないけど対抗して勝率の出せるデッキがあり1極化2極化も防がれている状態ですから、デッキを触るナーフが難しくなっていると思います

そのため、今の新クルトの話はそれだけでは言えない環境になっている状態だと思います

しかし、今期は運営も無茶苦茶やったけどユーザーはよく対抗できるようになってきたとは思います
(一般ユーザーの視点としては)大会でウィッチの強さが判明したり、デッキとしては嫌われるタイプですが潜伏ロイヤルとかが出たりで、トップ層のデッキ以外の勝つための模索が行われそれが拡散されてランクマ環境に現れているのは面白く思います

私は今はグランプリが終わって疲れてランクマにも潜ってはいませんが、昔のような強いデッキから動かないユーザーの状態から、今のように少なからずデッキの移行が起こる状態は運営よりもシャドバのユーザーの方が成長している気がします

長文失礼しました

他6件のコメントを表示
  • さつき メイ Lv.36

    クルトナーフ必要と言う人の意見の内容が、横並べデッキやアグロを駆逐しているって内容が大半です。あまりクルトの存在がエイラデッキを支えているとは聞きません。まぁエイラにしろ別にしろ入れ得カードでどこからでも飛んでくるのも問題視されてはいますが。 では果たして本当にクルトナーフされたことで環境に変化がもたらされるのか?私はそう思えず皆さんの意見を聞きたく質問させて頂いた次第でした。 どちらかと言えばアグロ系が好きな私からすれば、今の環境でクルトいなくなったくらいじゃ全然やれる気がしないという気がします(あくまで想像と予想になってしまいますが)

  • 馳夫 Lv.277

    ムーヴの噛み合わせの分析が好きなら分かると思うのですが、ローテの新エイラデッキは盤面を取って相手を押し潰すデッキです。 そしてそれが中盤で成り立つ早さがあり、それに対抗でする方法の多くが盤面にフォロワーを残しておくことが対抗の手段になります。 クルトはこの対抗手段を潰しつつ自分はフォロワーを並べる一方的な展開のできるカードで、祈祷があればバフもかかり、祈祷が出る前なら隙を潰す効果を持ちます。 機械神は中盤では処理力が少し弱いのに比べれば、クルトは中盤の処理力が高くフォロワーとしてもスタッツが高い部類に入ります。 クルトは相手を不利にする要素の高い能力を持つカードだから騒がれる要因になります。 新エイラ自体はナーフによって上振れ要素が軽減されたので、盤面処理力があるデッキに取っては脅威度が下がった状態です。 そこにクルトの弱体化が起こると新エイラの勝ち筋が狭くなる事になります。 それが環境として良いのかと言った部分が

  • 馳夫 Lv.277

    切れました。それが環境として良いのかと言った部分が難しくなっていると思います。 クルト自体に関してはお手軽過ぎ・強すぎ(デメリット無さ過ぎ)となっているので、不満は集中していると思います。カードバランスを取るのであればナーフの必要は高いですが、環境のバランスを取るのであれば今は新エイラデッキがそこまで強いのか?と言った部分がネックになると思います。 長文失礼しました

  • さつき メイ Lv.36

    対戦ゲームですので多少私怨や環境全体を考えての発言ばかりにはならないのは重々承知しているつもりですが、クルトに関してはかなりの頻度で見かけますから一言で はいはい私怨で言ってるだけでしょ で片付けるのはどうなのかと思い質問したのですが、馳夫さんが仰有るように環境に影響を与えるならナーフはアリかと思います。ただ、クラス格差や環境一切度外視でのカード単体を見てのナーフには賛同しかねますね。 で、クルトに関しては入れ得だ、アグロ系を潰してる(今後にも一抹の不安がある)等の理由を目にしますが果たして本当にそうでしょうか? 入れ得なパワカなのは言うまでもないですが、例えば今後ローテに昔の疾走ビショのようなデッキを作成出来るようになった場合入りますかね。また現在具体的にどのアグロデッキを抑えこんでいるのかも疑問です

  • 馳夫 Lv.277

    クルトは回復カードがあるデッキで強いですが、単体としても4コストで使えるレオスピリットと同格以上の能力を持ちます。 なので入れ得は入れ得です、が環境が変われば刺さるかどうかは別物になります。 私はライフアドバンテージの高いデッキがトップ層にいる場合、環境が動きにくいと思っていますからクルトのナーフも良いとは思いますが、環境で叩けるならそちらの方が良いと思っています。 それと大会前と違いウィッチが環境のシェアを伸ばした今の状態はクルトだけをナーフ対象として話すにはバランスが悪いかと思います。 クルトはナーフ対象になるには十分に高いスペックを持つカードですが、今期の新セグヴァンと新エイラのナーフ前に圧倒的なデッキに反発してその手のデッキを使わずにグラマスになる動画配信者も出ていましたから、一般ユーザーが楽しむためにはナーフもいるかと思いますが攻略面の動きも大事にしていきたいと思います。 なので新エイラがトップ層から落ちた後の環境の話も考えるべきか?、新エイラデッキが妥当になるにはどうすべきか?、一般ユーザーが楽しめる環境にするにはナーフの対象はクルトだけなのか?、と言った事も考えた上でクルトの問題は今の環境ではあると思います。 今期はトップ層のデッキを使わないと中堅層のユーザーには厳しい環境だと思います。しかし、動画配信者や大会出場のプレーヤーが可能性を示しましたし、大会以後はウィッチが増えて定着しています。 昔みたいに一時的に増えて消えていく状態ではなくなりつつあると思います。 なので、より多角的に話し合う必要がシャドバでも出てきたのではないかと思います。 今一度、プレーヤースキルの向上も含めた上でよく考えて見るのも良いのではないかと思います。 運営のカードデザインはよくはないと思いますが、今期は動画配信者などがユーザーの向上心に寄与できる面を見せていたことは、ユーザー側のレベルが上がって来ていると感じましたが主さんはどうでしょうか?。 長文失礼しました

  • さつき メイ Lv.36

    例えば、某かもの○しさん等が顕著ですかねぇ。辛いと言われていたドラゴンでやってましたね。血反吐吐く思いでやってましたが。 本来、常に環境やナーフバフについては多角的に考慮すべきかと思います。ウィッチが好きな人、ビショが好きな人、コントロール好きな人 等、ある特定層にだけウケの良い環境はゲーム的にも商法的にもそぐわないと思いますので。 多角的に考えて、クルトのみナーフすれば本当にナーフを訴えている方が思い描く理想の環境になるのか今一度考えてみて貰いたいですね

  • 馳夫 Lv.277

    そう言った、他の事も含めた意見を考えたり探したりする話し合いが出来るようになるのが、対人戦のゲームとして攻略に合致していると思います。 根本的には各クラス間のゲームバランスを本気でとる体制を作るのが運営の仕事だとは思いますけど。 失礼しました

mk167 Lv61

他の回復カードと組み合わせたり、前準備したりとかが一切なくても単体で十分すぎる能力持ってるのが異常。レオスピは大分昔のカードだからまだしも、森の戦士とか比べると馬鹿げてる。

エイラビショの生命線って言い分も勿論分かるけど、せめて他の回復カードとの組み合わせ前提にするのが妥当だと思う。

クルトの単体性能に疑問は抱いてるけど、ナーフ無いなら無いで別にいいとも思ってる。

  • さつき メイ Lv.36

    私もあるならあるでいいし、無いならないでいいと思ってます。 ただ、クルトがあると環境全体が~って意見みると少し私怨込みで考えてないか?って思うので皆さんにも意見聞きたく質問してみました。 まぁ今は回復手段数多くあるし、自己回復無しとかはあってもいいですね

特定のキーカードがあるデッキは多かれ少なかれそうだし、エイラのみに限った話でも……。
あんだけブイブイ言わせてた復讐ヴァンプだって、セクヴァン引けなきゃ~、さらにはラウラとカラブリ抱えなきゃ~な訳ですし。
ただただ遅延するだけとは言うが、むしろキーカード来なくても遅延はできるんだからキーカード引くまで待ちやすいデッキとも言える訳で。
さらには時間さえ稼げれば触れられざる光輝(笑)さんで蹂躙できるリモニウムとも同居してるしな。

クルトに入れて止まるかどうかは分からないけど、手を入れるならクルトが妥当って所じゃないっすかね?
エイラは本体ナーフ済み、アミュは古株と今更手が入れづらいから。除去力の要であるクルトを落とせば付け入る隙も充分に生まれるって算段でしょう。……タブンネ。
まぁ、個人的にはアミュ自体に手を入れた方が良いとは思うんだけどね。
つーか、実装前にもちょいと思ってた事だが、よくもまぁエイラの祈祷をローテに戻す気になったなぁと。
テミスやバハみたいな問答無用の薙ぎ払いが横行してた過酷溢れる環境でも一定の成果挙げてたアミュを、何故今の除去が衰退してる環境で出そうと思ったのかコレガワカラナイ。

  • さつき メイ Lv.36

    まずは、遅延出来る力があるがひたすら遅延して耐えた後に楽勝でした!ってなるほど周りは弱くないですよね。エイラ起動が7~8tになってしまった場合かなり危ういです。それをビショじゃない側が捲らせてしまうならデッキパワー自体弱いのを使用してるかプレイングに問題ありかと。 エイラはアミュをコスト-1して手札に加えるとかでも良かったんじゃないかとは思います。 その昔のエイラは使ってましたが、今以上にエイラ引けなかった時問題が深刻で本当に安定せず人気はあったけど成果は今一つでしたね。確か勝率50%いってなかったと思いますよ。

クルト、機械神、ゴーレムなどのaoeを全体的に少しナーフするかaoe対策のカードを追加することをしてほしかったです
アディショナルで盤面のフォロワーを守るカードが追加されていれば良かったんですけど…
aoeが強いのはまぁ環境といえばそれまでなんでいいんですけどaoeが強いデッキしか今の環境いないのでaoeされても問題ないデッキじゃないと戦えない、対策カードがないからaoeに弱いデッキが軒並み死んでいるのが不満が多い原因だと思います
環境デッキでaoeがそこまで強くないデッキがあればまた話は違ったと思います

ただ次のパックで強いバリアカード増やしてバランスを取ろうとするとまたインフレが起こると思うので個人的には素直にナーフしてほしかったのが本音です

  • さつき メイ Lv.36

    AOEが強力なのは同感です。が、今の展開力・フィニッシュ力みるとAOEが弱くなるとコントロール系が息出来なくなってしまう可能性が出てきてしまいますよね。 ただ、白黒の黒やシャルロッテのような効果カードがあるといいかもしれません

now Lv180

ティア1に4クラスいる現状でナーフする意味がわからない

  • さつき メイ Lv.36

    4クラスと他クラスの格差の酷さはあれどtire1に4クラスいるのは中々バランス取れてる感じですよね。 もう少しtire1クラス以外も入り込めてきたらかなり良いバランスではないでしょうか

ko-ran Lv151

今の環境はクルトと機械神が作っていると言っても過言でないし、この環境を変える、これらを乗り切れるカードを刷ろうとすればopにならざるを得ないからですね。大味バースが加速してしまう。シモッチによる副作用とかあれば別ですけど...

Z隊長 Lv105

クルトは強い弱い以前にデザインが許されない、これ許すと遅かれ早かれシャドバってゲーム自体終わる。

飛鷹 Lv121

個人的には要らない…やるとしても進化時回復無くすくらいがいいかな?
コンボカードでありながら単体完結能力が高いのが4〜6tにおいて強いというだけでコンボ性能だけならウィッチヴァンプのがやばいことしてる。
エイラのナーフも必要ない。強いて言うなら今後しばらく疾走の追加は控えた方がいいってくらい。
正直言ってクルトが居ようがいまいがどうせウイッチヴァンプAFに盤面否定されるのは目に見えてるしテンポ勝負はどのクラスもロイヤルの劣化でしかない。
ナーフ叫んでる奴は何を夢見てるか知らないけどクルトやエイラが消えたところでエルフドラネクロが上位に浮上するなんてのは無理。
アグロ?エイラ追加前から息してなかったけど?

  • さつき メイ Lv.36

    大体言いたいこと言ってくれてるので返信することがない(苦笑)

inorin Lv31

エイラも大概だが
クルトはどんなビショにも入るくらいのパワカなんやで?

  • さつき メイ Lv.36

    ですね。2弾先くらいにはクルトですらパワカじゃなくなるんでしょうが、、、

Cyg Lv53

自分の使ってるところのデッキにもよると思います
私個人はクルトより進化権も使わず、尚且つたった3コスで更地にする
機械神のほうがひどいと感じます
まぁ、どうしてそこまでひどい事になるかって言ったら、結局、機械神をひどくしてるのが、お手軽横並べ+お手軽にドローなせいでしょう
ウィッチはこれに加えて、魔導ゴーレムというこれまた進化無しで使える超除去性能があるので凶悪です
(もちろん、クルトがぶっ壊れじゃないわけではない)

  • さつき メイ Lv.36

    私もどちらかと言うと機械神のがヤバイ気がしてますね。3コストでかつ盤面も必要としない。 大体、横並べをクルトが否定しているって意見みますがtire1デッキはお構い無しにバリバリ展開してきますしね。クルトが本当に否定しているなら機械ウィッチも機械ヴァンパイアもいなくなるはずなんです

ttt Lv113

エイラ使っててつまんないんですからナーフされて欲しいですね。クルト産廃化すればエイラは潰れると思います。

エイラの勝ち筋って、エイラ置いた状態で回復カード貯めて、ライフで敵の攻撃をしばらく受けてからクルトでドーンと返すのが主流ですから。
結局エイラとクルトをセットで引けるかなんでつまんないです、ドローもサーチも弱いし。

  • さつき メイ Lv.36

    使ってると分かりますが、エイラ引けるかゲーですもんね

クルトナーフして欲しいけどそれ以外に機械神とかも同時にナーフすべき
こいつらはテミスのような盤面リセットではなく、アドを取りながら除去したり、低コストで除去することでより一方的に盤面を作れることができる。しかもそのアドがあまりにもデカすぎることが多いから除去力落とすか、アドを作りにくくして欲しい(スタッツ下げたり、コスト上げたり)

  • さつき メイ Lv.36

    私もクルトだけじゃなく、機械神も必要かと思う。 まぁウィッチヴァンパイア使ってたら安心感半端なくて助かりますが(笑)

最大要因として、お手軽に、アグロデッキや横並べデッキを序盤から終盤までメタれるから嫌われてるのだと思います
クルト1枚でこれらのデッキの勝ち筋最低1つは潰せるので
機械神や白刃は? というと、序盤の機械神はあまりダメージ出ないのです(そのかわり遅いデッキにはめちゃくちゃ嫌われてますが)
白刃は機械神の逆で、終盤になると全処理できないというケースが多いような気がします
まあ自分は3つとも大嫌いですが(さらに言えば隠ロも好きじゃない)
なぜウィッチやヴァンプよりヘイトが溜まって見えるかというと、エイラビショはクルトエイラにヘイトが集中してるからではないでしょうか。ウィッチ、ヴァンプはヘイト買うカード3種以上あるように思います

  • さつき メイ Lv.36

    一度ルムマでクルト無しを前提に対戦してみたい。もしアグロなら尚良し。本当にクルトいなくなったらやれるのか試してみたいです。 私は機械ウィッチか機械ヴァンパイアでいきますし、負ける気しませんが

クルトのカードパワーも高い事は高いですが、ウィッチ・ヴァンプのがやばいのは本当にその通りだと思います。
ウィッチやヴァンプの強さを支えているコストダウン系能力やロスの少ないドロソと比べて、「相手の横並べを咎める」という一点でしか活躍できないクルトは使い勝手において劣る部分があるというのが正直な印象ですね。
その横並べについても完全に死んでいるわけでもなく、環境デッキの機械ウィッチなどはガンガン横に並べて顔つめてきますし、結局対応できていない他のリーダーが弱いだけで、バフしてやれば解決するんじゃない?って話じゃないんですかね。
何より、機械神やらクルトやらのランダムダメや無限とも思える程のリソース補充札が増えた背景として、リオード剣舞サタンに何の調整も入れず新カードで無理矢理バランス取ろうという運営の思惑があったのではないかと思っているので、仮にクルト調整するならするで、その辺りまで遡って何とかしないと結局意味が無いんじゃないかなとも思っています。

  • さつき メイ Lv.36

    これも言いたいこと言われちゃって返す言葉がありません(笑) クルトがいても結局tire1張ってるウィッチ、ヴァンパイアはお構い無しに展開もするし、それでいてtire1に君臨し続けている訳ですから。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×