シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
ドラゴンナーフ案
ほぼナーフは確定しているであろうドラゴンですが、
ナーフされるとすればどのカードになるでしょうか?
一例
竜の闘気 ドローカードが2枚から1枚に
ラハブ 攻撃力バフの発動がプレイターンのみに
これでも若干勝率が落ちる程度でまだまだ強いと思いますが・・・。
レジェは大人の都合上ナーフされないと思うので、
それ以外で妙案があったら教えて下さい。
これまでの回答一覧 (72)
前環境初期のドロシー以上にマスター帯でランプドラ見てますね。
1月に流行ってたotkエルフ、アグロヴァンプのような対抗馬が無いため、ドラゴンに勝てるのはというか「闘う権利がドラゴンにしか無い」という状態です。
長い間日の目を見なかったとはいえ、大半の使用者はその都度流行デッキに群がってるだけですから、この先もどんどん増えるでしょう。
PPブースト関係はやっと気持ちよくゲームメイクできるレベルになって嬉しそうなので、弄ってあげたくないですね。
せめて不利なデッキが明確に存在すべきという理由で、
ライトニングブラストのエンハンス効果の弱体くらいが好みです。
エンハンス効果削除ならネクロが、アミュ消滅無しだけでもビショップあたりがまともな対抗馬になり得るためです。
ご存知かも知れませんが、TCGは基本 アグロ<ミッドレンジ<コントロール&特殊勝利<アグロ のバランスになっています。
そのため軸となるミッドレンジが環境に入るTCGは良環境と言われます。理屈でいうとコントロールに勝つのは特殊勝利です。例えば超越がドラゴンに本当に有利が取れて使用者が増え、環境が回るならナーフは必要ないと思います。
超越ですら勝てないならちょっと調整した方が良いです。
ナーフ厨ってやっぱり頭おかしいわ
-
退会したユーザー Lv.211
質問主は非常に頭悪そうに思えます、ははっ。
-
退会したユーザー Lv.107
プロフィールの画像でもうお察し。今まで散々狩りの対象だったドラゴンに、今度はドラゴンが受けた「餌」の役割を担う事になるんだから、笑える話だ。気の毒だが他の死霊使いには同情するね。
-
カボチャマン Lv.23
まだ、試運転中だけど骨とか将軍とかネクロも中々 いいもの貰ってるからね。 当然これからも、各クラスのデッキの開発が進んでくだろうから 質問主も頭を抱えないように頑張ってください。
-
退会したユーザー Lv.35
PPブーストするとそれが隙になるんだよ。むしろアグロにはブーストは程々にして盤面をとりに行く必要がある。覚えておくといいよ。あとネクロ以外のアグロには勝てる。
-
退会したユーザー Lv.211
アグロネクロは基本無理っすわぁ。
-
退会したユーザー Lv.114
ナーフ言われてる割にフィニッシューのレジェンドがファフしかいないドラゴンはなんなんだろう
-
C Lv.3
ナーフ予想の何がおかしいのか述べていないですよね。別に悪いことだとは思えませんが... 実際ドラゴンに対抗できると言われているアグロネクロだって水龍神の巫女やラハブなどで対策されてしまいます。まぁ他にもドラゴンには回復のすべがありますが... ヴァンプにラウラという疾走付与のゴールドのフォロワーがいますが、あれは3コスで復讐状態のときのみ効果が発動します。2コスで覚醒と進化だけで疾走付与、しかもシルバーは壊れではないでしょうか。ドラゴンにはもともとppブーストが備わっていますし、サハバハゼルのコンボは規格外だと思います。 主観が入ってしまっているかもしれませんがナーフされるという予想は妥当だと思います。
-
退会したユーザー Lv.42
聖地巡礼、現時点で500ぴったり
ついに言われる日が来るとは…
いや、普通に嬉しいですね(^^)
エボルヴから不遇扱い、バハ臨では戦えたら戦えたでニュートラルとか不満が出て…
ついに来ましたよ、ドラゴンナーフ案( ^ω^ )
開始初日からお疲れ様です!
-
じゃみ Lv.206
kirakiraさん、一応言っておくけど、俺個人はエボルヴは不遇と声高らかに言わなかったし、バハ臨はいそいそとサハルシ使ってました。堪え忍んでましたから。そりゃドロシーはおかしいとかは言ってましたけどね。よくある、ここでの何人かの意見で勝手に個人の考え方決めるのはちゃんと話してからにした方がいいよ?
-
退会したユーザー Lv.35
妬みが耳に心地よいですね。もっと私怨丸出しで書き殴ってくれてもいいのに。
-
リライト Lv.51
エヴォ期不遇と言っても、フェイスが頑張ってたおかげで勝率はそこまで悪くなかった記憶が・・・ 確か勝率は ロイヤル>エルフ>ビショップ>ドラゴン>ウィッチ>ヴァンパイア>ネクロマンサー だったはず
-
じゃみ Lv.206
リライトさん、あくまで聞こえてきた声、ですよ。俺も不遇とか思ってませんでしたし(^^)エンバレ2積みしたり、色々工夫して戦ってた記憶があります(^^)ビショは見るだけでげんなりしてましたけど、勝率はそこそこだったのでBP積み重ねられてましたし…。
-
退会したユーザー Lv.211
(一部の)ユーザーが待ち望んだコントロールバース始まったと思ったらこれですよヤダー
-
退会したユーザー Lv.211
暇してるんですよ( ´∀`)ハハハ
-
退会したユーザー Lv.211
ありがとうございます(イケボ
-
退会したユーザー Lv.211
ンゴゴー(天地を焦がす)
-
退会したユーザー Lv.42
聖地巡礼
ドラゴンナーフってマジすか…まず環境が固まってもいないのにナーフとか頭沸いてるのか疑うレベルです。ちょっとドラゴンに負けたからかは知らないけど今ナーフ論を出してくるのは呆れますよ…まず使用率と勝率が異常に一つのデッキに高水準で集まることがナーフの原因の一つなわけです。今日始まったばかりの環境でみんな手探りでいろんなデッキに手を出しているんです。こんなデッキのテンプレもできてない状況で勝率なんてアテになりませんし使用率に関しても同様です。あほか?って感じです。というか極論ですがここで言ったところで無駄ですからそんなナーフしろだのといった苦情はサイゲに言ってくださいよ…
ついに全リーダーにナーフが叫ばれたな
おめでとうドラゴン
そんなわけないwww自分がドラゴンに勝てないからって愚痴はやめろ。普通に勝てるしw
とうき1ドローは5コスかけて託宣やるようなもんだぞ。頭大丈夫?
妙案は君みたいな人がいなくなること。
なるほど。ロイヤルのレジェ全部ナーフしよう。あ、ウィッチもスペルブースト全部無くそう。ネクロもネクロマンす2倍にしよう。ビショップも偶像以外のカード全部ナーフしよう。吸血鬼も体力2になるまで復習ならないようにしよう。初期体力5にしよな。
よし、これしてからドラゴンナーフな!!!
ウロボロスでもナーフしときましょうか
ラストワード:自分のリーダーを3回復し、
ウ ロ ボ ロ ス を 出 す
ok.話をまとめると、全てのカードをバニラにすればいいってことだな。
-
退会したユーザー Lv.211
王もバニラだからファンファーレも何も発動しないよ!!!
-
退会したユーザー Lv.7
これにはディーラーさんとドミ姐さんもニッコリ
-
退会したユーザー Lv.123
ゴブリンプリンセスに死刑宣告
いきなりナーフ叫ぶより勝てる構築考える方が建設的ですよ
脳死プレイしてるから勝てないんじゃないですかね?
直ぐにナーフって…
不満ばかりじゃゲームを娯楽として楽しめませんよ?
というか、ドラゴンナーフしろってエアプですか?
超越、イージスには致命的に弱いのにそんな理屈が通りますかね。
ここはふざけ半分でナーフ論展開しちゃう人がいるのでその類だと思うのですが、環境初日にナーフ論を出すとは…
いい加減にウンザリです。掲示板へGO!
ほんまに、エチカの進化時効果でppブーストするのエグすぎる。
エチカナーフしろ
ヘヴンリーイージスの耐性を「ダメージ、効果で破壊されない、能力で選択されない」程度にナーフするのが先だと思うので大丈夫じゃないっすか?(適当)
まぁ、個人的に弄る必要があるかもと思うのはライブラ辺りですかね? 本来、ドラゴンの特性じゃない消滅カードだという事を考えれば、カードパワーがちょっと高すぎると思うので。
-
退会したユーザー Lv.24
塵も残さんほど強烈な雷撃なのだとなぜわからないのですか!
-
害悪=超越セラフイージスエルフ Lv.24
ネクロに消滅への対策とドラゴンに消滅付与を同一と考えるのはおかしいでしょ。消滅はあくまでビショの特性……なはずなんだが、運営が頭おかしいから、ことごとく特性を他クラスにばら撒くんだよな。まさかドラゴンにまで消滅とかいう糞なことするとまでは思わなかったが。運営のネクロ嫌いはほんとゴミ糞、でもどんなに冷遇されようとネクロ自体がポテンシャル高いのと、ネクロ使いがそのクラス特性上、思考錯誤好きな方が多いのも相まって、毎度環境に食い込めるくらいには研究される。もっともどこぞのエアプバカがネクロ弱い弱い連呼するのも、もはや毎環境の定番と化してるが
ドラゴンさんがどれだけ泥水をすすってきたか知ってますか? 庭園ウロボロス、ppブースト、回復盛りだくさん。これらは確かに強力です。でも、ドラゴンさんはそれを補って余りあるほどの苦労を積んできたのです。ディスカードドラゴン。このデッキを見るだけでその苦労の一角が見えると思います。ドラゴンさんはこんな運デッキに頼らざるを得ないほど追い詰められていたのです。今環境での強化によってようやくドラゴンさんは他のリーダーと肩を並べることができました。それをナーフだなんて酷い話です。ようやく手に入れた春です。ファフニールさんも骨の貴公子やヘクターの登場で長い長い戦力外通告が撤回されそうです。新パック実装までは我慢してあげてください。それがせめてもの人情です。それにドラゴンさんはそれほどバランスを欠いているとは思えません。対策しなければならないカードがあるのに、対策せず完成度の低いデッキを延々と回しているのでは、バランスが崩壊している、と勘違いしても仕方がありません。問題はあなたにあるのです。前の環境ではドロシーがヤバイ云々と盛り上がっていましたが、アグロネクロでは、それほど問題になりませんでした。そろそろ別リーダーへの切り替えも考えてはどうですか? 他のリーダーのカードを全粉砕してるのであれば、ドラゴンさんのように長い冬を耐え忍びましょう。
ドラゴンにナーフはいらないと思うます。
ここは つりの めいしょ
環境も固まってないのでナーフ確定はないです。
そんなにドラゴンがいやならメタってください。
ナーフは突出した勝率と使用率で決まるため、ドラゴンがナーフされる可能性はほぼないと思われます。
ドラゴンはフェイス以外は基本的に事故が付き纏います。
PPブーストカードと高コストカードを積む以上事故は避けられません。
故に勝率もそこまで上がらず、前環境のナーフ後ドロシー程度の勝率に落ち着く気がしますね。
-
kirakira Lv.36
対ミッド、コントロールに対する勝率はドロシーとは比較になりませんよ ブーストが容易に安全にできるようになった事で安定感が違います。 ドラゴンをナーフしない、というのであればカードゲームとして成立しません。 あくまでカードゲームとして成立しないだけなので、 「ガチャを引かせるソシャゲ」としては成立します。
-
竜大好きバカ Lv.5
寧ろ漸くカードゲームとして成立するようになったと思っています。 ランプ戦術は序盤を殆ど捨て、高コストのパワーカードを他クラスより早めにプレイすることにあります。 今迄はランプしてまで使うだけのパワーカードがドラゴンクラスにはありませんでした。 しかし漸くそれに見合うだけの高コストカードが追加されたことで、ランプ戦術をする意味が出てきました。 それ故に、ナーフはほぼないでしょうね。 結局ランプデッキ特有の事故が付き纏う限り、ドラゴンは突出しませんから。
インフェルノドラゴンさんはまじでスタッツの暴力だよね。1回も見たことないけど、隠れレジェンドみたいなとこあるよね!
ドラゴンがナーフされるのか(困惑)
祝!ドラゴンナーフが噂されるまでになるとはヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ
いいんじゃないですか?ナーフしてあなたが勝てる=楽しめるようになればいいですね!ドラゴン使いからすれば仮に弱体化しても少し前に戻っただけでダメージ少ないですから(笑)逆風に立ち向かう楽しみを味わえるようになれば面白いものですよ(ง˘ω˘)ว
-
タノカミ Lv.22
すごくその気持ちわかります。あまり環境トップのデッキをつかいたくないので環境変わる前にTiar2の上位あたりに来そうなデッキを予想して、ドラゴン好きだしランプ作ってランクマ潜ってみたらドラゴンだらけ.....。
-
届かぬ祈り Lv.8
初めて組んだのがランプドラゴン…サハルシも入れずに頑張ってきたが(バハは入れた、ドラゴンやし許せw)最近めっちゃ当たりまくってしかもなんかヘイト稼いでるし…いなごはドロシー使っとけっての…。
-
LAMIA Lv.44
なんかミラー多いですね( ̄▽ ̄;)ただ、これはこれでプレイング問われるので楽しんでます!まあま仮にナーフされることがあっても自分はランプドラゴンを使い続けますけどね∠( ˙-˙ )/
-
害悪=超越セラフイージスエルフ Lv.24
ドラゴンだけに限らず、他クラス使いだって、アホカードを望んでる人はそうそう多くないと思うよ。ドラゴンに消滅付与のライブラは運営のひねり出した糞で、完全アホカードだが
リアルに運営がやりそうな修正としては、
竜の託宣→コスト3 覚醒状態でのカードドローなし
アイラ→コスト4
竜の闘気→体力回復2 ドロー1枚
ってやって、他のドラゴンデッキ使いが憤死するのが見えるわ。
-
kirakira Lv.36
それだと明らかに弱くなってしまうので。今のドラゴンはバハ環境でのドロシーウィッチ以上のパワーデッキだと思うので、5%程度勝率が落ちる調整が必要だと思います。 それでも60%が55%程度に落ちるくらいだと思いますね。
-
うんしょ Lv.9
いや~、でも運営の頭で考えると、 ①主力のニュートラル勢・・・運営はニュートラル単体デッキでしか使われないと思っているので、修正しない ②レジェンド勢…課金要素のメインだから修正できない っていう状態なので、多分 「こちらがPP5の状態なのに、相手がすでにPP10であり、しかも手札が豊富であり、ゲームにならないため、ストレスを感じる。 よってPP上昇速度を調整してより戦略的(笑)なゲームにします」 とか言って茶濁すんじゃないですかwww あの運営ならやりかねない (あくまで空想ですがね)
-
キッチー Lv.20
ドラゴン勢としては闘気の回復は無くても問題無い アイラはラストワードなのでセーフ、ファンファーレだとアウト 託宣はむしろ覚醒状態じゃなくてもドロー効果付けて、テンポロスでしか無い
-
退会したユーザー Lv.211
託宣はプライズなので、たぶんないんじゃないかなーって
ナーフ確定してるのにナーフされるカードは未定かよ!
妙案って、質問者が黙ること以上の妙案があるんですか。
ナーフ厨怖い...ナーフかなんてまだわかんないと思いますよ...まだ環境始まって2日ですし
みんなナーフするの大好きね。短絡的だな
-
マーリンの託宣 Lv.48
誤解を招く書き方しましたがナーフ厨への一言です。流石にここの回答のじゃあ〜ナーフしようよってのはネタ混じりなのは理解しています。真面目にフェイン初とする1000エーテル達あたりはバフかけてあげてもいいと思いますね…
-
退会したユーザー Lv.211
それ昔よく言われてたわー
-
退会したユーザー Lv.211
いやむしろ選択されない能力をだな
-
天庵様の化身 Lv.170
選択されない能力ならエンシェントドラゴンさんで付与できるんやで・・・(小声) だから白狼で異形エンドラサーチしてきて単体除去効かないワンパンマン降臨デッキ作って、どうぞ(丸投げ) あっ、僕は異形もエンドラも持ってないので無理です。いやー、残念だなー
-
害悪=超越セラフイージスエルフ Lv.24
脊椎反射ナーフ連呼するユーザーより、脳死粗雑パワーカード量量産糞インフレ加速する運営のほうが圧倒的に短絡的だがな。実際、ナーフでバランス調整したほうがゲーム性は絶対に良くなる。この質問の良し悪しは別な
ライブラ
相手のみ全除去が敵味方全除去に。
本当ニュートラルドラゴンひで
この人、竜の闘気がROBで出てること知らなさそう(小声)
むしろ今までの不遇さから考えればやっとまともに戦えるカードを貰えたぐらいのレベルなんだよなあ
エルフは息してないけど他のリーダーはそれなりに戦略性もあるし良調整だとは思いますね
-
肉体派おじゃる丸 Lv.3
対ヴァンプ→隙だらけの序盤にフェアリー連打で削って疾走で押し込み(ベルフェゴール来たら00リノ導きリノ進化で10点入るので楽勝) 対ドラゴン→全体除去がないのでエンシェント出さずにフェアリー連打からの押し込み。回復が怖いがだいたい勝てる。悪戯3枚採用で守護は怖くないです 対ビショ→イージス出す頃には轢き殺し楽勝でイージス以外に殺られる事が少ないので凄い餌 ウィッチ→超越ばっかなので楽 ネクロ→アグロが多いのでメイとエンシェントで凌いで終盤バースト エルフ→メイと舞踏を何枚引けるかが肝
-
きたいなご Lv.2
なんだって!? A帯だから知らなかったゾ(MUR) やっぱ勝つ人は勝つんすねぇ〜 ドラゴンはライブラとかいう壊れAoEが出現したから、お前らよーく見とけよ(採用率が高いとは言っていない) ドロシーは勝てなくなった途端減って悲しいなあ……。
強いて言うならゼル
ドラゴン版リノセウスと言ってもいいレベルで壊れてます
そもそも環境定まってないのにナーフするわけがない。
仮にするとして、なんで闘気とラハブ?
闘気はともかくラハブの攻撃バフってドラゴンの勝率にほとんど加担していない。というか、そもそもラハブ入れていない人もいる。
今のドラゴンが強い理由は主に全体除去の豊富さ、ゼルによって10点前後のバーストダメージを比較的出しやすいこと、ウロボロスや巫女の実装による回復手段の増加、高コストニュートラルとの相性の良さ。
しかも環境始まって数日ではまだわからないことも多いし超越やイージスに弱いという明確な弱点もあるのにナーフ確定とか何言ってるんだか。
-
kirakira Lv.36
ドラゴンの強みを理解されていない方が多いように感じます。 ドラゴンの強みはPPブーストです。 これが無ければ他のリーダーより強いという事はありません。 PPブーストしつつ回復してドローまでできる闘気、 フィニッシャーまでの繋ぎとして優秀なラハブをナーフする事でわずかに勝率を落とす事ができます。 でもこれだけでは全然足りないのでナーフ案を募集しているわけです。
-
きたいなご Lv.2
他クラスの頭のおかしいバフとか回復とか消滅とか盤面掌握の代わりにドラゴンのランプがあるんだから闘気ぐらいなんてことないですよ。しかも盤面に干渉しない分テンポロスというデメリットもあるわけで。単純に闘気を使わせないようなメタプレイングができてないだけでしょう。
ドラゴンナーフって…
ドラゴン嫌いならアグロヴ使うことをお勧めする。
現環境で20回ほどしか回してないけど、ドラゴンには1度も負けてないし、他のデッキに対してもかなり勝率いい。
まあ精々AA2だけどね…
今回のドラゴンの場合、全体的にパワーカードは多いですが根源やルーンの貫きと言った「壊れカード」が存在しないと思います。(要するにppブーストの恩恵がやばいだけですが)
まぁ一つ欲を言うならゼルで走らせられるのをドラゴンカードだけにしてもらいたい。
-
kirakira Lv.36
ゼルの疾走付加をドラゴンカードのみにする、 中々良いナーフ案だと思います。 バハとイスラーフィール、どちらでも良いというのが、 バーストダメージのハードルを下げていると思います。 選択できるのがウロボロスかジェネドラだけなら破壊力はいくらか落ちますね。
超越ですら圧倒的優位は無い、ドラゴンが強すぎるがゆえにアグロが流行っていますが、アグロは簡単にメタれます。メタデッキでいれば勝ち越しは確実です。 ドラゴンをメタるためにアグロデッキで行くしかない、コントロール全般が死んでいる状況です。 このまま高額賞金大会に突入しても、ドラゴンとイージスとアグロしかいないような寒い展開になりそうで心配です。
アグロネクロはドラゴンで戦うと超不利なんですがそれは
そうですかね?ビショでメタるよりランプでネクロメタった方が安定すると感じてます自分は。 盤面に極力フォロワー並べずに託宣闘気でブースト&回復してれば盤面埋まったネクロってやることないですよ。 先行ガン有利な対面って印象です。