質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv166

海賊女王アルビダについて

あのカード全然見ないんだけど環境に合ってないだけ?それとも純粋にパワー不足?使った事ないんで誰か教えて欲しい。

これまでの回答一覧 (25)

シャドバしてない

  • 雑魚 Lv.21

    ここかなあ。弱くはないしそこそこ強いんだけど上が強すぎて・・・

5コスでいい

他4件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.74

    それはさすがにナシ、6ターン目に2/3守護と3/2疾走、5/5が出るのは強すぎるし。

  • Lv.130

    アルビダの号令知らないんか…

  • ハズレの絶傑・イラナイ Lv.55

    あれれおかしいなぁ返しでクルト進化されてラビヒで盤面帰っちゃうなぁ………???

  • 葉っぱ@サハイスラ Lv.493

    クルトがおかしい定期

  • クォスムス Lv.214

    黒の書をエンシュで消されたらガチギレしそう

0130 Lv48

実質8コス(7+財宝)だし事前準備必要だし、と考えるとレイサムが落ちるまでは使われないかも?

他3件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.62

    鋼鉄神父みたいに財宝入れつつ手札のを0にする仕様にすれば良かったのにね(それでも弱い?)

  • 退会したユーザー Lv.123

    財宝0コス化は普通に強すぎ ただ今弾の感覚だとそれが普通

  • §たま§ Lv.48

    手札の財宝0コス化くらいは良いんじゃないか?手札に財宝加えつつ0コス化(実質7コス5/5、3/2(疾走)、2/3(守護)+回復or突進or1点ダメ)はやり過ぎだし、前弾までの暴れ方からロイヤルはもう少し休んでて(Tier2以下)良いと思う

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.21

    財宝シナジー増えていいと思う

4コストで使えば中々なんだけど、本体に関しては7コストではバニラで実質8コスト以上でしか使えず、財宝自体も自分では回収できないので事前に他のカードかアクセラレートを使って財宝を確保せねばならず、そもそも8コスト以降の運用が遅い。レイサムとも被るし。
その上で、アルビダの号令を発動する効果がフィニッシュには心許ない。そのコスト帯なら、トップクラスのデッキならリーサル飛ばしてきてもおかしくない。
と言うわけで、本体も微妙だし、環境がアルビダを使う悠長を許してくれない感じ。
それでもアクセラレートが本体と思って使ってはいるけど。

アクセラあるし、ミッドロにはとりあえず3積みされる
それだけ

退会したユーザー

弱くはないけど、それほど強くもない印象。便利ではあるけどね。
見ないのはそもそも環境にロイヤルがいない、いたとしても機械か潜伏だからじゃないかな。

AFネメシス→全除去される
エイラ→パワーと展開力も負ける
機械ウィッチ→全除去される
復讐ヴァンプ→カラミティの餌
機械ヴァンプ→轢かれる

6コス無条件で毎ターンパイレーツとバイキングが出てくるくらいしないと今の環境では生きていけない。

Ðust Lv92

アクセラはいいんだけど本体はやっぱり簒奪系が入ってないデッキだとかなり使いにくいし重い
まあ機械ロイヤルが沈めばそのうち見るようになると思う

単に使ってる人と当たってないだけ。簒奪軸は、割と環境に合ってるから強いんだけど、それに気が付かない人が多いね。tier1とも戦えるから使えるぞ。

アクセラは使いやすくて強いけど
そこまで盤面が強くなるわけでもない
7コスでは実質使えなく8ターン目以降のカードだけど
8ターン目にはもっと強いカードが多い
そもそもこのカード、事前に財宝カードを手札に加えていないといけない 地味に使いにくい性能
五分五分の勝負をしていたら出すチャンスはあるが、このゲームで8ターン以降なんてリーサル狙えるかものすごく強い盤面作れないと環境とか抜きにしてパワー不足
いろいろ適当に書きましたがミッドレンジなら余裕で入る性能してますし個人的には好きなカードです
ファンファーレで一枚選択して手札に加えるかファンファーレで一枚ランダムで手札に加えそれを0コストにするなどのアッパー調整してほしいですね
長文失礼しました

マジでシャドバしてない。この一言に尽きますね。

あんまりきちんと見てなかったので、実装前、アルビダ出すのは効果はてっきりリーダー付与だと思っていました。シャドバしてるならリーダー付与くらいじゃないと。
微妙に重い4コスかつランダム性のあるアクセラ、本体はシステムフォロワーなのに7コスの実質8コスと重いわ、コストダウンの手段が限られるロイヤルではねー……って。しかも、1t1回制限まであるし。
8PPで2コス増やして5/5が一つ立つだけのアルビダの号令では、もし盤面を簡単に返されたときに後が続かない。特に今のロイヤルって序盤のプレッシャーが微妙だから、うまく進化権を温存されたら、守護裏にアルビダ出してもそうそう生き残らないかと。

このインフレした環境で、ブーストもコスト踏み倒しもない7コス、又は8コス使うなら、王手に1歩手前くらいのことしないといけないのに、まぁちょっと難しいよねって。コストダウンが貰えたり、もうちょっとロイヤルが序盤のリードを保てるなら、化けるかもしれませんが。

型にもよるがミッドロに普通に3積みしてる
本体よりむしろアクセラが強いです

そもそもロイヤルを見ない。


んでこいつ自体はアクセラが強いけど、本体自体は相当自分が有利なときくらいしか出せないからほぼほぼ使いたくても使えないって感じ。
あとアイテールからサーチしにくいコスト帯だから入れてても手札に来ないとかザラなのよねこいつ。

本体か財宝カードのどちらかのコストを下げるカードがあれば、もっと活躍したかと。

Z隊長 Lv105

7コス5/5より6コス4/4とかのが強いよね結局ミドロは8コスト渋滞してるから7の動きが欲しいのはある。アルビダ自体は弱くはない、フィニッシャー不足で後に続かないだけで繋ぎとしては優秀だからコスト下げて欲しいね

性能自体は高いと思うがね。
1コストのトークンスペル使うとまんま6コストスペルの効果が乗っかるのって、冷静に考えたら「は?(威圧)」って感じだし。
ロイヤルなら頑張れば潜伏も付けられるから、1回限りの使い切りとも言い切れんしな。アクセで中盤にも別な役割持ててなお便利。

……ただまぁ、祈祷でゴリゴリスタッツ上がってくエイラさんとかに仁王立ちされると3点疾走させた所で城壁に水鉄砲で立ち向かうようなもんなのが見ない理由じゃないかと思う。
エイラ相手だと3/2疾走&2/3守護よりもリーシャの1/1必殺の方が有り難いくらいだしな。
1コストに負ける6コストェ……。

財宝カード達が0コスじゃないのが悪い


あとそれ差し引いても本体が重い
そして本当に0コスだったら色々クソゲーだからやめて

アクセラレートがあることまで考えれば十分強いんだがレイサムがいるうちは枠がない+ビショヴァンプが強すぎて霞む。
レイサムが落ちる次環境では使われる可能性は十分あると思うが、その3か月後には財宝組落ちるんだよなぁ。生まれるのが遅かった。

アンリミのスパルタクスで使ってるけど個人的には強いよ。雑に投げて相手の生き物にぶつけて時間稼いだり、運命の弾の補充もできる。

今んところ使うとしたらアクセラでつかうのが主流かなぁ。ローテとはいえ素出しでプレイするのはちょっと遅いから、もしかしたらバフされるんじゃないかな。

天空城で使ってるけどなかなか有能よ
アクセラも本体の能力もカウント進めるのに最適

wxo Lv206

進化レヴィオンに3枚採用してる
4コスでも7コスでも使いやすくていい感じなんだけど盤面型のロイヤル自体が今は弱いからあまり見ないだけ

ぶっちゃけレイサム使った方が事前準備いらない分楽だからですね。私は誓いロイヤルでバリバリに使ってますが

馳夫 Lv278

私も使った事はないけど、動画とかを見る限りアクセは優秀な部類になると思います

アルビダのカードの性質はデッキの隙を埋めたりシナジーのためのカードって立ち位置だと思うから、今期のビショップやヴァンプのパワーカードと比べるのは保留した方が良いと思うよ

今期はカードパワーの格差やデッキシナジーの格差が酷いから、将来デッキが強くなった時にアルビダの評価ができるかも知れないと思います

失礼しました


pooh3 Lv151

アルビダは強いけどそれを活かせるカードパワーが今のロイヤルにはない、のかな?(ロイヤルエアプの感想)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×