シャドウバースについて質問してみよう。
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これまでの回答一覧 (11)
申し訳ないがコントロール殺しとしての超越の立場はまるっきり変わってないのでNG(ナーフ理由は過剰なパワーではない)
『超越ウィッチ』の勝率は48.4%と高くないですが、問題視したのは特定のデッキタイプへの勝率の高さです。バトル序盤から中盤は相手のフォロワーを除去することに専念し、終盤に高コストのフィニッシャーで勝利する、いわゆるコントロール戦術のデッキに対して、『超越ウィッチ』は非常に高い勝率を誇っています。これは、コントロールデッキの決着ターンが遅く、それよりも前に『超越ウィッチ』がコンボを決めて勝つことによります。現状、『超越ウィッチ』が使用率1位であることにより、それを苦手とする決着ターンの遅いデッキは使用しにくいゲーム環境になっていると考えています。《次元の超越》のコストを変更することで、決着ターンの遅いデッキが使用しやすくなり、ゲーム環境がより多様化すると想定しています。
コントロールキラーの立場ならスパルタが許されてるんだから超越も許してもええやろ
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退会したユーザー Lv.74
本当それ、スパルタはもちろん豪風リノセウスの方がナーフ前超越なんかよりずっとコントロールに蓋してますからね。
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退会したユーザー Lv.123
だからといってよりカオスにしていい理由はないんだよなあ てかウィッチってドロシーで戦えてるし ロイヤルはスパルタクスでも満足に戦えてないからスパルタクスナーフする理由がないのが現状
tier2にドロシーがいるのに、それより弱い他のクラスを差し置いてウィッチの他のデッキを強化する理由にはならない
アーサーやウロボのときみたく全クラスで同時にナーフ解除・上方修正を行うにしても、その環境でそのクラスが弱い場合でないと暴れそうなカードには手を付けにくいと思う
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eos Lv.152
基本的にナーフ解除や上方修正がなされるのはそのクラスがある程度弱いとき(少なくとも強いときではない)なんだから、そのクラスの立ち位置は大事だと思うよ その例外はアーサー等が一斉に解除されたときくらいで、しかもこのとき解除されてるのはそのカードが最早十分に対処可能だったりあまり通用しなくなったものだからね では超越は対処可能か?というと、基本的に「先に倒す」しかない(ルルナイ信者がいたらごめんね) じゃあ何故スパルタは放置されてるの?って思うだろうけど、恐らくロイヤルを無理矢理テコ入れしたいんだと思う(逆にそれ以外にアレを庇う理由がないし何なら庇いたくない) あとやっぱり他に弱いクラスがあるというのが一番大きい 彼らから「なんで俺らに上方修正くれないんだ」って文句出ることは必至でしょ
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AJK2 Lv.85
うんまあ、基本的に~から始まってる時点で、言うことは一緒なんだけどね。超越は基本的なナーフルール無視してナーフに踏み切った(全く勝率が高くない)から、そういう基本を踏まえた話は通じないんじゃないかな。おそらくウィッチの環境での立ち位置がいくら良くてもコントロール系のデッキが大流行したらナーフ解除される可能性はあると思うよ。それに文句をいうときに「環境にウィッチが既に居る云々」は多分、悲しいすれ違いの意思疎通にしかならんという話 もちろん、来歴を弁えずに自分の思うことを喚き散らすのは個人の自由だけど
良いですよ、18コスでもアグロに弱いですし、事故率もリノセウスやスパルタクスに比べてかなり高いですし。
超越は早めに引けないと発動ができないですからね。
というかアーティファクトネメシスを狩れそうだからナーフ解除して欲しい。
そんなカードよりもバハムートのナーフ解除してもいいのでは?
過剰なストレス(新リノ・ネメシス・エイラ・アグヴァン)まみれの環境だからって過剰なストレス(超越)増やしていい理由にはならんでしょ。
フリマに被害が行くから嫌。
蓋デッキの超越を餌にする蓋デッキ共が増えたしパワー的にはいいとは思うが、再びウィッチのスペル実装に蓋をすることになりかねないのでナーフ解除よりかは新規カードで強化する方向にしてほしい。ローテでも来期導き落ちるし丁度ええやろ(ドロシーが少し怖いが
同意。18コストになったところで今の環境tier1に食い込むパワーはない。よほどのぶっ壊れがスペル軸に加わらない限り今後も暴れることはないだろうね。
超越ナーフ解除されても結局ウィッチ強くなってるかという
それよりきゃーるるんのナーフアンリミで解除してもうちょい低コスの優秀なマナリア追加してほしいわ
守護多いし必殺持ちいるから超越より戦いやすいやろ
釣り針がデカすぎる
バハと公式オリカのナーフ解除推しもそうだけど、そういう勝率云々がナーフの理由じゃないって事考えてない人多いよね。
そうですねぇ・・・まぁOPだとナーフされるのが基本ですから、勘違いする人が居ても仕方ないのかなと思います。
久々に超越のナーフ文読んだわ でもこれの後にスパルタクス追加してんだよね…
超越より安定感があって決着ターンが早くてよりコントロール殺しなスパルタあるのに超越は許されない謎
↑アンリミの調整を放棄している節が見えるので、何も考えてないんじゃないですかねぇ・・・ (AFに機構追加してマキナこコスト下げたり、豪風リノ出したり)
トムさん宛でした
このナーフ文読むとスパルタ糞が使用率1位にならないとナーフはあり得ないって事か…(残念)
ナーフされたのがローテアンリミ分かれる前だったし、今なら解除でもいいと思います。遅いデッキなんて超越環境の頃よりアンリミじゃ使えないですし。
↑超越のナーフ解除しても、この間のローテのネクドラ機械兵のバフみたいに多分空気になる気がします。