リノエルフのエイラ対策【アンリミ限定】
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
は? Lv19

リノエルフのエイラ対策【アンリミ限定】

リノエルフ的に一番対策が難しいのがエイラだと思ってます。
まあエイラを安定してメタれたら最強デッキになってしまうのですが、それを承知でお聞きします。
エイラと当たった時、どういうプレイングを心がけますか?

これまでの回答一覧 (7)

エイラ側だけどなるべく6ターン目以降に守護を立て続けられるようにカード集めてる。
豪風側は結局クソデカ処理は妖精に頼るしかないんだから安易に序盤に妖精を消費しない。
どうしても勝ちたいなら根元を積めばエイラ側は旧クルトくらいでしか顔詰めれないよ。
エイラ2枚置きはどーせ処理できないのだ、フォロワーが3枚しかでてこないのはアドじゃろ?
エイラ側からすると守護を立て続けられるかにかかってるから、確定除去が枚数あるとめんどいかも

他1件のコメントを表示
  • は? Lv.19

    エンシュ積んでるけど、エイラ相手にいつこのカード切っていいかわからないんだよね。相手の盤面埋まってそうならば大あくびで対応できるんだけど

  • アインズによろしく!! Lv.75

    アミュレット除去は盤面も取れる時に使わないと結局、テンポ取られてズルズル行くので守護退けるときでいいと思う。 エイラは守護も多めだから2枚くらいは突破する手段が欲しいね

レフィーエだのソニアだの出された後に来るメタリックファーザーは発狂もの

他2件のコメントを表示
  • HBSカプ・テテフ Lv.77

    途中で送ってしまった、いたずらとかエンシュとかは出来るだけ使わずに温存して除去る。最悪エンシュは使ってもセラフ剣でなんとかなるからエンシュは使っても良さげ。

  • は? Lv.19

    熾天使の剣そんなに有用?6コストとか重すぎないか?

  • HBSカプ・テテフ Lv.77

    セラフ剣が有用なんじゃなくてエンシュの方が早いうちから打てるって意味。終盤に出し入れしてたんじゃ間に合わんから序盤中盤のデカイ守護はエンシュで対応して残りのコストでリノ育てろってこと。6コスで除去しても残りで削りきれる力はあるんだし

某実況者さんのパクりだけど、絡みつく蔦(1コス対象攻撃力-10)+リノでデカい守護を上から取れるようにしたりだとか、いたずら頼みしかしてないです
リノ3枚呼び込んでおけば1枚位処理に使ってもリーサル十分狙えるんで上振れしにくいけれど、エンシェントエルフ抜いてリザループ型使ってます

正直ヴァンプよりかはエイラは戦いやすいですよ。
序盤はしっかり盤面取る。中盤は相手の守護を最優先で処理してそれ以外はバウンスさせるかロックさせて動けなくする。終盤にリノでトドメさせばそこそこ勝てる。
エイラ(アミュ)は出されても無視してます。そこでテンポロスするよりもリノの打点上げて一気にまくるようにしてます。

  • は? Lv.19

    アミュ置いてくれるようならばむしろありがたいですよね。大あくびとかでロックもしやすいですし

outam Lv233

メタりに行くならデビルフラワー。
実はプレイ回数増えがちな豪リノとは相性は悪くない。
リノ対空デビフラみたいに、出し入れのついでに破壊していこう。

あとは極力フォロワーを残さない、くらいしかないかなと。

…ちなみに、かつてエルフには「白狼根源リノ」という全クラス見渡しても10本の指に入る必殺技がありました。
それをカウント済み豪リノならどうなるか。
相手の盤面エイラ×2+ブローディア+メタリックファーザー×2でも根源豪リノ×3デビフラ×2で20点です。強い。

対ビショ以外ならオーバーキルにしかなりませんが一考を。
なにせリザ確定サーチなので、1枚でいい。根源は2~3枚欲しいけれど。

  • は? Lv.19

    根源ピンで刺しておこうかな……

クロエを使って守護貫通したり、1枚のリノセウスを相手守護と相打ちにさせたりして打破してる

fuhafuha Lv177

インセクトキングとリノ入れてると相手の盤面残さず済むから楽。

他1件のコメントを表示
  • は? Lv.19

    その手があったか……ありがとうございます

  • outam Lv.233

    あ、旧リノ投げつけるのか。その発想はなかったなぁ…

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×