ダメージカットってどう思いますか?
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ダメージカットってどう思いますか?

ドラとウィッチ以外はダメージカットをお手軽か重いかに関わらず持っていると思うのですが、最近はなんかだいぶ軽くなってきて今の強いデッキはだいたい大ダメージ対策の軽いダメカを持ってるかそんなのいらないくらい早いかです。(まあ今の環境がダメカの無いドラゴンと大したの持ってないネクロが最下層にいるからそう見えるのかもしれません)
そもそもの原因がインフレしすぎた火力だとは思いますが、初期のローランやブローディアみたいに多少の重さが伴うくらいがちょうど良いのかなと私は思ってました。本質がリーサルずらしで直接の決めてでは無いし、取る側も熾天使さえあれば軽くなってきたとはいえなんか最近は過剰な気がします。

みなさんはダメージカットについてどう思っているのか教えて頂きたいです。

私はもうそろそろダメカ無効フォロワーとか欲しいです。

これまでの回答一覧 (26)

リーダー殴ることしか考えてないような能力ですし、守護だけでなくダメカも貫通してほしいと思ったり。

他4件のコメントを表示
  • 梅ソーダ Lv.95

    正直この子は貫通してもいいと思う、大魔法とかメイシアは許されないけど

  • (´破ω壊`) Lv.60

    いやこいつもダメだろひとつ例外にしだしたらキリない

  • filenewarm Lv.104

    あくまで自分のはこうだったらな〜という願望でしかないですし、そんな修正がくるとは思ってませんけどね

  • ひねくれ者の悪魔 Lv.125

    最大10点しか飛ばないからセーフなんだから!

  • 氷色の空 Lv.24

    正直ドラゴンが今の高コス特大スタッツ疾走路線守るならどっかしらで来て欲しい効果欲しい効果です。もちろんその時は守護無視は無い奴をお願いしたいですが。

cham Lv58

守護無視だけでもだいぶガッカリだったのにダメカ無視はほんとやめて欲しい

他3件のコメントを表示
  • エレミア Lv.109

    こういうの増えると無効を無効し出したりするからね…そもそも無視って無視された側のカードの能力否定してるわけですからね。何のために採用してるのか分かんなくなってくる。

  • 氷色の空 Lv.24

    正直別のゲームで無効を無効、その無効を無効みたいのに慣れすぎてて今のアザセルみたいなダメージカットがベターになるんだったらあってもいいんじゃないかなって思ってしまいました。無効の無効も3種類くらいできるとその三種類で三すくみみたいな感じになってメタが回りますよ。 まあアザセルが体力10だからオーバー気味のスペックってだけで他もそうなるなんて事は無さそうですね。そう願います。

  • そどん Lv.96

    シャドバは良くも悪くもスマホカードバトルだから、そんなに処理を複雑にしたり分かりにくくしたりするとお手軽さと低スペでもサクサク動く謎に軽いゲーム自体がお亡くなりになるからそんなイタチごっこはシャドバではやめて欲しい

  • 退会したユーザー Lv.74

    ただ今の環境は特にエイラが守護多すぎてなかなか疾走通さないから守護無視疾走は普通に欲しい。

理不尽な大ダメージ食らって負けると非常にムカつくので少しは延命させてくださいお願いします。

  • 氷色の空 Lv.24

    延命するのはいいんですがひどい時は強ムーヴのついでのようにやってくるのが個人的には苦手です。 蝙蝠とかアンとかが蓋の仕事を完璧にこなしたって事なんだとは思いますけどね。 私も守護置いても意味の無い手札からリーサルは嫌いですが、そういうの無くしてもっとハルクやソニアみたいなのに最初からスポット当てる風には作れなかったのかなと思ってしまいます。 まあもう遅いですが、結局は手札からダメージ系よりも疾走や大型のフォロワーが1番割食ってるのが少し悲しいです。

ttt Lv113

正直アザゼルバリアはやりすぎだと思う、特にアンリミ。
横並べには黙示録、縦の除去にはディアボ、見た目上ライフ10にはなってるがライフ20より硬いのではないか。

他9件のコメントを表示
  • にし Lv.50

    アンリミ回復多いもんね、ローテだとかなり使う場面限られるんだけど

  • ターンブルブルー Lv.154

    でもアンリミはアザゼルバリア突破する方法も腐るほどあるからなぁ

  • フォレおじ@けんぞくぅ Lv.116

    逆にあれくらい硬くないと復讐なんてやってられないし…ナーフ前セクシーは1ターン目からコスト支払わずに復讐入れるのがヤバかっただけで、体力11以上でも復讐に入ること自体は悪くなかったと思う

  • プレシャスボール Lv.33

    固さが問題というより、軽さと条件の無さと隙の無さがやりすぎやねんな 

  • フォレおじ@けんぞくぅ Lv.116

    アザゼル自体の強さ(ファンファーレ等含む)はやり過ぎと言うならわかる

  • にし Lv.50

    アザゼルのバリアは相手を選ぶとはいえ強すぎるけど、復讐の強さは復讐トリガーが全てだからそれくらいしないとデッキにならないしね。

  • にし Lv.50

    まぁそれを込みして適正の範囲だわ

  • ユーザー Lv.31

    その代わりドロシーや今はエイラのせいで息していないが、疾走Bには弱そうだから見逃してやってくれんかね()

  • 氷色の空 Lv.24

    アンリミは今期ダメカ張りながら回復遅延が余裕なヴとビショが多くて結構やっててまたかってなっちゃいます。復習は4tアザセル5tカオスシップ糸蜘蛛ヴィーラの黄金ムーヴが強すぎて先行がプレミです。ヴの耐性ミルフィーユとかエイラの盾貼り回復遅延は本当にやめて欲しいです。 まあさっさと有利なデッキ使えって話なんですけどね。

  • ttt Lv.113

    永続効果なのが嫌いなんや

アザゼルはやりすぎにしても、ダメカ無視は別にな
ダメカ無視するほどの大型疾走についてたらそれこそ対話拒否のクソカードが増えるだけだし、ただのフォロワーに付いてても弱いし
そもそもメタに対するメタみたいな能力はキリが無いからあんまりやって欲しくない。今でもラピスがラスワじゃないのとかちょっともにょる

  • 氷色の空 Lv.24

    守護無視自体は10コスト疾走についてたらどうなんだろうなとは思ってます(スタッツは塩梅わかんないので触れません)。コストを弄れないようになれば守護1枚でも十分1ターン分の仕事はできるのかなと、ウィッチに来たらまた別ですが。個人的にはドラゴンの竜の財宝がダメカの回答として今回結構いいのかなって思ってます。 そういう新たなメタではなくダメカのスナック化で出番がなくなりそうな大型に出番ができるみたいのが本当にいいメタへの対処法なのかもですね。

tus Lv183

いかにもダメカが大量に出回ってるような書き方だけど実際アザゼルくらいしか環境にはいないしそれもヘルス最大10になるんだからウィッチの真理狂信者等のバーンカードや横並びには効果薄いんだしそこまで騒ぐことないでしょ。重すぎたら積まないほうが強いってなるだけだしメタが刺さるか否かがはっきり分かれてる以上はそこまで重くする必要はない。

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  • 氷色の空 Lv.24

    私はAAだからかもですがブローディアやヴィーラ(どっちかっていうとダメージ無効)も結構見ます。 あと仕方ないこととはいえアンリミAFは必ず虚数が入ってるのでエルフ以外の環境でおおめなデッキでは結構見ると思います。

  • 氷色の空 Lv.24

    あと横並べは現状どっかの「***ンキュウ」が対話拒否してるのであんまり見ないんですよね。 見方によってはエイラと復習とバーン&横並べでメタが回ってるようにも見えて神環境なのかもしれないですね(まあ枠外にGと少しのドラがいますが)。すいません、アンリミの話です。AFもそこまではみませんが対戦した時は見ることが多いです。

  • 氷色の空 Lv.24

    現状かるすぎてローテですらミッド以降のデッキがあんまり見ないのでそういうダメカ格差みたいなのでターンをはやめて欲しくないなと思います(だからといって蓋も嫌ですが)。いっそヴィーラみたいのをニュートラルで配ってくれればダメカ無効に頼らず、大ダメカ時代を楽しむのもありなんですけどね。

  • tus Lv.183

    ボードで戦うデッキ潰してるのはクルト擁してるエイラであってダメージカットとは関係ない。

xyz Lv144

ダメカがないとどうなるかは闇喰らいがさんざん教えてくれました...(あってもあれだったが)
そうじゃなくてもリノ筆頭にダメカぶち抜いて来たり貼る前にワンショット成立させてくるのに申し訳程度にもダメカないんじゃワンショットするかその前に轢くかの先行ゲー待ったナシですよ

特定タイプのデッキへのメタとしてダメカはあって然るべきだと思う
それにメタなんだから刺さったら大人しく諦めてくれ...
まぁ仮にダメカ貫通あっても使い勝手次第だが採用されなさそうだけど

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  • 氷色の空 Lv.24

    今期はなんか先行プレミらしいんですよね。 エイラやアザセルが強いからなんですかね? 運営は0か1しか作れないのかと、これだけは、ツッコミたいです。 私は現状は軽すぎてむしろメタでありつつもある種の蓋って感じがし始めてます。蝙蝠とかが大元の元凶なんでしょうがここまで軽くするなら、何点以上のダメージを無効とかで微妙だけど必要だから積むってので良かったと思います。

  • xyz Lv.144

    今期が後攻ゲーなのはキーカードが軒並み進化必須だったり早期に引かないとそもそもゲームにならないからだと思われる。個人的には先行大正義な時は相手に先攻取られると無理ゲーだから自分もっていう理由が大半なんでそうなるくらいなら後攻の方が嬉しいな今くらいがいいのかなぁと思ったり。まぁ1or0しか出来ねぇのかってのは本当に思いますが。正直私はアザゼル以外のダメカってコスパ劣悪だと思ってるんで特大バーンに明確に刺さってくれるなら汎用性落ちても軽くなって確実に無効化できる方が嬉しいですね。

バーストショットとかは実質ダメカ無効だし

まぁ軽くで出せるやつは持続も短いから

  • 氷色の空 Lv.24

    短いんですけど少なくても3枚積めるので手札回るデッキとかだとエンドレスなので結構きついです。そこまで行くと交通事故かもしれませんね。

ウィッチはタイムレスウィッチがおるじゃろ?
あとネクロの束の間は機械軸じゃなくても環境見るなら入るし、エンハもダメージカットしつつ展開だから弱くはないよ。
大ダメージバーンとか疾走が増えてる、それらを対策出来るカードも増えるのは真っ当な流れだとは思うお

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  • 氷色の空 Lv.24

    個人的にはその辺はダメージ無効の分類なのかなとか勝手に思ってました。 つかの間はマンマルガードあるとはいえ最低でもワンクッション置くのでって感じがします。エンハンスで並べられるとリタイアですが。 メタが出回るのは、当たり前ですが、アザセルとかも出てきましたし、そろっとメタのメタが出てもいいだろうって感じです。 でも蝙蝠見たいのに着くのは私も嫌です。

  • アインズによろしく!! Lv.75

    別にアザゼルは天狐とか旧クルトで余裕よ? ローテならカラミティ進化にぶち抜かれたり秘術とソニックフオーうつだけの簡単なお仕事です。

特殊勝利やら、リーダー付与やら、ダメカやらそんな勝手なことする子はもう知りません!

手札選択破壊でも、カウンターでも好きにするといいです!

……チラッ(期待の目)

  • 氷色の空 Lv.24

    こう話は全く変わるんですけど回復に対してのカウンターとか欲しいなって思います。ダメカ張りながら回復するのは本当に辛いです。 手札破壊は元々手札がが細いデッキがただのカカシになっちゃいそうで怖いです。

退会したユーザー

必要。ある一定ターンに試合を強制的に終わらせられちゃたまったもんじゃない。

そもそもダメカってアザゼル以外は使いづらいし、アザゼルが全部悪い(しいて言うなら復讐時能力が過剰に強いカードが多い、リノとかでぶっ飛ばせばいいで済んでたから目をつむっていたがアザゼルいると別問題)

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  • 氷色の空 Lv.24

    流石にサイゲも蝙蝠みたいのにはつけないと思います。つけないよね? そういうのじゃ無くてこう子周りの効かない10コスくらいの疾走ならいいんじゃないかなと

  • 退会したユーザー Lv.81

    そこまで普通に強い動きができるのには与えちゃいけない。バーストショットみたいなのならいいけど。

はい20ダメージ即死www
守護あるからノーダメwww
守護貫通しますwww
残念バリアあるから3しか減りませんwww
バリアも無効でーすwww

……小学生かな?

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  • 氷色の空 Lv.24

    即死の時点でもう小学生なので今更ですね。

  • はらわたにわさび Lv.71

    このコメ見て小学生の頃にやったCCレモン思い出した

ゾーイ連打して勝とうぜ

  • 氷色の空 Lv.24

    ゾーイはいいカードって私は言いたいです。 守護で止まるし1回連打始めると止まった場合は負けですし。 強烈に攻勢に出れるダメカって本来はあれくらいだと思ってたんですけどね。 まあ当時のゾーイは疾走祭りで強かったはずなので大型疾走が減ったからこそこんなこと言えるのかもですけど。

あれがあるおかげで多様性が担保されてる節もあるので、特に嫌いではないです。というか好き。大好き。
疾走を当てにして盤面無視で顔つめてくる相手の首根っこ掴んで無理矢理盤面に目を向けさせる試合とかたまらんです。

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  • 氷色の空 Lv.24

    私は疾走厨なのでむしろ疾走並にダメカを信頼してるであろう人の首根っこを掴み返してアメリカのアニメムーヴ決めたいです。 まあそれは半分冗談ですが、現状ダメカの終着点みたいなアザセルさんが出てしまったので、これ以上強くなるとむしろ蓋になってしまってしまわないかって思ってます。まあ変な考えすぎかもですね。

  • アレックス Lv.54

    アメリカのアニメムーブw それも派手で面白いですね。私がダメカを好きなのは、そういうメタに対するメタという形で様々なデッキが出てくる土壌となり得るからなんです。ワンショットギミックの無い遅いデッキでもダメカのおかげでコンボデッキに勝ち得るというのはかなり大きい事だと思っています。アザゼルに関しては……そろそろリーダー付与にカウンターできる手段こないかなぁ。

アンリミで闇喰らい使ってるけど、ブローディアとか虚数がチラつくせいで闇喰らい無しでも削り切れるように動かなあかんのがめんどくさい
逆にアザゼルは花園眷属一裂きとかの細かいバーンで詰めれるから割と楽

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  • 氷色の空 Lv.24

    まあ蝙蝠さんは暫くおやすみが妥当かなとは私も思います。私はむしろ蝙蝠という担保のおかげで

  • 氷色の空 Lv.24

    好き勝手やりまくってたヴァーナレクが1番苦手でした。 体力20のままでダメカして回復遅延する感じのはだいぶ苦手です。

際限のないインフレ化がひどい昨今で
ダメカは必要と思われ

  • 氷色の空 Lv.24

    確かに必要なんですけど、もうそろそろそれに対する回答で君が!〇ぬまで!手札バーンを!やめない!とかアグロで横並べ以外の回答が欲しいなって私は思いました。即死級でなくてなんか有用な大型見たいのが出たら嬉しいなって感じです。

wxo Lv206

手札から投げられる特大バーストをしのぐ手段として絶対必要なのに数が足りてないまである、ニュートラルに使いやすいダメージカットくれ 
ただ新アザゼルの4コス永続虚数までいくと過剰、そういう意味ではローランくらいがちょうどいいんじゃないかと思う
ダメカ無効はピンポすぎてよほど汎用性がないとどうせ採用されないし採用されるとそれはそれでストレスなのでイラナイ

他1件のコメントを表示
  • wxo Lv.206

    あ、無効ってバースト持ち自体が持ってるってことか さすがに過剰なストレス

  • 氷色の空 Lv.24

    そうですね、私はもう10コス疾走辺りについて欲しいとか思ってます。 このゲーム過剰なストレスの押し付け合いらしいですしストレス理論で行けばありだろうなって私は思います。 ただまあ、むしろヴィーラや虚数レベルのをニュートラルで配れば逆に大ダメージカット時代が来てそれはそれで無効無しでも楽しめそうだなとか思いました。

ダメカは駄目か?

つまんな

  • 氷色の空 Lv.24

    ダメじゃないですよ。笑ってくれる人が見つかるといいですね。

ko-ran Lv151

物によるけど今んとこやりすぎってのは少ないのでダメカは許容しますね

  • 氷色の空 Lv.24

    その少数が今前面に出てきてるのでちょっと参ってますね。体力20もあるのに数ターン続く3点ダメカとか少し昔の話ですが毎回嫌になりましたね。

ムカつくただそれだけ

Ronald Lv17

ダメージカットは必要です。せっかくローラン出したのにダメージカット無効にされたら泣く自信があります。

  • 氷色の空 Lv.24

    私はローランくらいの重さならまあいいかなって思います。ダメージカット自体は蝙蝠などの即死バーン対策で必須だとは思いますが個人的には最近なんか軽くなってきたなと思ったので質問させて頂きました。

ふじ Lv61

3以上のダメージは普通に通るけど、2以下のダメージだけ完全カットとか、全ての顔面ダメージ1カットとか種類増やして欲しい

退会したユーザー

そしてダメカ無効耐性持ちカードが追加される未来が見える。

少なくともリノみたいな特大バーストがある内は体力20あっても足りないし、ましてや復讐なんてアザゼル並みのダメカないとやってられない

ダメカをどうにかするより、リーダー付与に対するメタを出した方がいい

だからフイルターじゃなくて根性的なやつではダメだったのかと言ったろ

他1件のコメントを表示
  • 氷色の空 Lv.24

    根性、、、スリップダメージで頭が痛くなりそうな単語ですね(´・ω・`)。それはともかく、そういう方向性で最初に一撃必殺に対処してあとからダメカ登場みたいな感じになってれば防御面の多様化が出来てたかもですね。

  • シュネッケン Lv.43

    復讐だったら一旦体力が10で止まるようなワンパン耐性でも巻き返せるとは思うんだよな。回復すればまたワンパンされなくなるし

now Lv181

なぜ防御カードを弱くしようとするのか

火力が低いゲームなら兎も角

  • 氷色の空 Lv.24

    火力の上げ方から既にまちがってた気もしますが、ダメカ自体もかなり終着点みたいな効果だと思います。 アザゼルなんかは横並べやバーンが弱点ですが、エイラはクルトや回復のおかげではそれらも

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