シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
今 ローテで一押しのデッキが有れば教えて下さい。
自分はアンリミしかやってこなかったためローテでのランク帯はローテが導入された時にいたA3帯で止まっています。そろそろ、ローテでもマスター帯に上がりたいと考えて友人に相談したところ、機械ヴァンプと機械エルフの二つが面白くて強いと薦められ作ってみたのですがどちらも手札が事故ることが多くてなかなかBPが思うように上げられません。
そこで、皆さんの今期一押しのデッキがあれば教えて下さい。立ち回りなども教えていただけると幸いです。ネタデッキでも全然OKです。とにかくローテを楽しみたいので。
また、差し支えなければ機械ヴァンプと機械エルフの立ち回りも教えていただけると幸いです。どうしても事故ってしまうので。
これまでの回答一覧 (14)
さんびぃちゃんの生贄ぇになるのだ
立ち回りは相手の厄介なのを全部呪具に変えてこっちは風熊とかペトラとか弱いのを生贄にして10tまで進化絡めながら遅延してゼウスで大吉引くだけ。相手の場に呪具が無くなるタイミングでペトラでイミナ様をガードすると、生贄になった上にイミナ様を守れるので吉。
風熊のチョイスは基本願いだけどファッティ並べた方がいいと思ったら虎もアリ。
機械ヴと機械エルフは最近触ってないし他の人に任せる
ハイブリッドネメシスが今一番勝てて面白い
基本的にリーシェナ全力マリガン。特に後攻。一緒にツヴァイがいたなら一緒にキープしちゃっていい。2コスは結構多いから引ける。先行は獅子or試作機械兵はキープ。セットでメカニカルガンナーがいたらキープ。
エンジェルシュートは基本持ってると思って動いて、進化権は10ターン目まで温存。ヤバくなったら歌声とマグナジャイアントでひっくり返す。機構の解放は加速装置と一緒に使うとは考えず、アーティファクトと一緒に使ってドロー。白の章もアーティファクトなのを忘れずに。シルヴィアは趣味で入れてるので変えてもいい。
特にエイラには滅茶苦茶つよいし、機械の加速兵がメンテでバフかかるので作っておいて損はないはず。
僕のオススメは進化ウィッチですね。
マリガンでジンジャーを探して、あとはモニカがくれば大体いける。グラマスとるまで使ってたので強いです(確信)
理想ムーブは6ターン目までにモーラを手札に加えた状態で7ターン目ジンジャー進化+1コスにしたモーラを出す。そして良きところでゼウスぶち込んでフィニッシュです。
機械ヴァンプは2ターン目から流れるように機械並べてけばいけますよ。悪夢さえ引けてれば大体なんとかなる。困ったら機械神投げればおけ。
マ?機械ヴほど事故らないデッキもないと思うぞ。
使いにくいデッキ使ってプレイング上げろ!ということで球体シオンだ。
球体から機械像とシオン出してドーン!
掘りつくしちゃったらサタン出してドカーン!
祈祷は漏れなくパリーン!って感じです。
エイラ
デッキの操作がトップ層では比較的簡単で強い!
ローテを楽しみたいって言ってる部分とは合わないかも知れないけど、連勝ボーナスもあるし、エイラが今は一番楽だと思います
(過程が楽しいのか、勝つのが楽しいのかにもよるけど、事故の事をあげていたからデッキの調整は楽しめないみたいだし、無難に勝てるデッキを使うのが良いのではと思いました)
失礼しました
今のローテでエルフといえば機械…
某配信者の躍進もあってどこを見ても機械…
ということで機械なしのオムニスエルフです!というかミッドレンジエルフって言わせてください
必殺フォロワーを並べて処理しにくい盤面を作り、オムニスで決めきるデッキになっております。ヌシくんは上振れ用ですが、盤面有利に6/6潜伏が相手の心をへし折ります
実はフォレコを採用してたのですが、機械抜きのコンセプトに合わないので削りました()
機械復讐だの機械進化だの色々あるけど機械なら純機械にゼウス足すくらいで十分強い。スレイも走る。
機械ヴのモノスレイ偏りだったりドローソースが来てくれない、バフばっか手札に来て機械破壊数が稼げないみたいな事故はよくあるのでわかる。
個人的にはマリガンでとにかく悪夢を引きに行くことが大事。モノは返しちゃってもいい。悪夢がないと特にミラーは無理です。
コントロールエルフです。見切れはバハ2枚です。立ち回りは、ジャングルや愛の奇跡をなるべくエンハンスで使うことをおすすめします。対エイラに対しては、鷹匠の鷹の数を増やせるかと、その状態で鷹匠に進化を切れるかが鍵になります。フィニッシャーはジャングルが良いです。リノセウスは邪道と考えています。森荒らしの報いは、アリアの旋風に代えても良いかもしれませんね。
とりあえず進化系デッキは楽しいからおすすめ
進化機械復讐ヴ(ゼウス無し)とか球体入り進化機械ネメシスとかティティ採用ヤヴン確定進化ネクロ(マグロヘッド式)とか進化Mレンジロイヤル(リーシャ、オクトリス、ジェノの無償進化で回数稼いでゼウスでフィニッシュ、フニカルヤヴンオリヴィエ不採用)とか。ゼウスガチャと進化でアドバンテージ取ることで進化温存したり、パワカでリソース温存出来るのが幸福度高い
-
リンクス Lv.17
一応プレイングは先行でも後攻でも悪夢を探しに行く感じで、後攻だと蛇はキープで残りはマリガン。対ビショは2ターン目置くやついなかったらモノでも置いていく感じで、とにかく序盤に盤面作られると負けるので注意して、ビショに対しては魅惑の一撃キープもあり。対ウィッチはアザゼルに進化切ると大体負けるし、テトラが大体重いんでそこに合わせてエンシュー打てると良き。対ヴはアザゼルは切り得だけど盤面弱いまま切ると詰めきられるんで注意、破滅をうまく使って詰め切ってこう。それとバットと敵の後4アザゼルにもエンシューが便利。あとは総じて機械神の打点をあげてコスト詐欺を意識すると勝てると思う。
リメイカーネメシス
非常に事故りやすい反面回ったときのパワーは成層圏ぐらいはある。
立ち回りとしては自分の右手を信じないことが基本で、高度の柔軟性を維持しつつ臨機応変に対処をする。覚えておくことは先攻1tサーチで2t目共鳴、後攻2tは1t目になにもしてないと共鳴ということぐらい。
-
ユッカ@コンロ愛好家 Lv.16
難しそうなデッキですがいただいたアドバイスを元にフリマで練習してから慣れたらランクマで使っていきたいと思います。成層圏並のパワーをもつデッキとその詳しい立ち回りありがとうございました。
個人的におすすめの復讐進化ヴァンプです。
序盤はライカンベルセルクのスペルでの強化を狙い、中盤は無償進化を繰り返して進化権を温存しつつ、後半は相手に合わせてアザゼルかラウラに進化権を切り、ゼウス決める動きで使っています。
丁寧な解説と面白いデッキ 有難うございます。なんとかデッキ組めそうなので早速試してみます。