シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
AFネメシスエルフに強いつったのは誰だよ
全然強くねーじゃねーか
AF埋めるカードと引くカードはうまい具合に集まらねーしよ
ダメ軽減アミュはフツーに破壊・消滅させられてはいおしまいじゃねーか。
――AFネメシス、上ぶれしてる時はめちゃくちゃ強いけど、引きがよくないと全然勝てなくない?
これまでの回答一覧 (3)
まず第一に虚数物体はいりません。豪風エルフにとっては体力20も15も大差ないので盤面に付き合うのはエルフ側です。ひたすらに並べ、疾走を出し、フェイス進化で顔を詰めましょう。(基本講座)
展開には旋風が対策としてありますがリノバウンスを絡めてそれなりの打点を出すことは結構難しいです。展開に体力3が混ざってるだけで序盤綺麗にとるのは苦労します。攻撃力3以上のフォロワーを混ぜればリノ進化で取れませんのでこれも妨害に繋がります。総じて展開除去後の空進化でスタッツを上げておけばかなりの妨害になります。(例外もあり)
それで引きの問題ですが基本的にマリガンと序盤埋めるAFの影響がかなり大きいです。AFを引けるフォロワーはだいたい5種13枚前後積むのでマリガンをしっかりしていようがしなかろうがAF自体はそれなりに引くことは可能です。つまり引いてくるAF自体がPPをうまく使い切りながら次のドローを生んでくれるかも考えながら埋めなくてはいけません。
開放や加速装置があった場合でも効果的に使うためAF回収を優先する場合もあります。
このことより、手札からどう出して並べるかでなやんだ記憶が多く、逆に言えば手札枚数とか引きで悩んだ記憶があまり無い、つまり手札収集はAFネメシスにとって基礎科目です。そもそも本領が発揮できていない上どうやって勝つか知らない時点で正当な評価が出来ていないのでフリーマッチなどでもうちょっと構築とプレイングを練習したほうがよろしいかもしれません。
ネメシスの特徴としては展開や除去などが挙げられますが根底にあるのはデッキをその場で改造してしまえる点にあると思います。そのためアグロからコントロールまで対応できてしまう柔軟性がありますが、一度改造してしまうと強い動きが固定されてしまうので、知識と読みの比重が大きいです。豪風はなおさらリーサルターンが早いので読みの難度が高いため相当練習したほうがよろしいと思います(というか大変ですよホント・・・)
プレイング難しいとはよく言われるけど、それ以上に右手要求してくるのも確か。
アグロプラン、耐久疾走プランをフレキシブルに選択できる・・・ように見えて実際には手札と引きでその選択が決まっているという、「自分で難しい選択をしているかのように思わせてくれる」デッキ。
誰相手でもワンチャンあって楽しいけど、ずっと使ってると自分に振り回されてる感じがして心が疲れます。
自分が使うと事故多発なのに
相手が使うとガン回りしてくるのが困る
最近虚数複数積みが流行ってるのが地味につらかったり
エイラ狩れるってことでそっちメタで増えつつあるとの噂アリ
どうせミラー戦で虚数物体がキーカードになるから積むんですけどね。対エルフでもないよりマシですし。
アンリミミラーの場合はメイシア普通に7ターン目とかに走らせることもザラなんでPP回復妨害で加速装置割るために熾天使積んだほうが良いですよ
今は虚数で拾える勝ち星が多すぎて抜けないです。アグロプランは安定しないから、7ターンメイシアリーサルやら耐久疾走プランに移行してしまいます。虚数ないと下手すると7ターン目が来ない。