ローテルナちゃん「ルナのソルコン返して!」
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ローテルナちゃん「ルナのソルコン返して!」

今環境で見かけないルナちゃん。そんなルナちゃんに、どうやら追い討ちがあるようです。
運営「ルナちゃん、環境に出れないところ悪いけど」
ルナちゃん「おじさん誰?」
運営「次パックで蒼空の騎士落ちるからソウルコンバージョンローテで使えなくなっちゃうよ」
ルナちゃん「変な声出さないで!」
運営「へ、変な声って…。結構かっこいいと思うんだけどな(KMR)」
ルナちゃん「もういい!おじさん嫌い!ルナのお友達にしてあげない!」


皆さんはローテルナちゃんの機嫌を直すためにどんな代替カードをあげますか?(茶番ごめんなさい)

これまでの回答一覧 (28)

既に書かれてますが、そもそもネクロのドロソは大半が自壊前提である時点で他クラスのそれに大きく劣ります。その時点でまずクソ。
ROBの時みたいに自壊と組み合わせるに足る強力なラスワを貰えればまだ良いのですが、そんなラスワはほぼ存在しない上に奪われるリスクすらある現状では自壊前提のラスワなんざ使いようがありません。
なのでそうした無駄にデカすぎるテンポロスが無く、かつ盤面もある程度確保出来るドロソこそが今の(アンリミ含め)かなりド底辺にいるネクロの救済に必要と言えるでしょう。つまり…

悪夢かなーやっぱりwww

他8件のコメントを表示
  • はらわたにわさび Lv.71

    リザも捨てがたい

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.21

    スケルトン二体出してそれぞれのラスワに「カード一枚引く」ならいいよ

  • outam Lv.233

    それだとドローがワンテンポ遅れるぶん悪夢より弱いからなあ…出すのをゾンビとスケルトン各1体にしておこうか(本格的な壊れ)

  • テルル[連なる屍] Lv.142

    スケルトン2体でいいから6コス以上のサーチして(結局壊れ)

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.21

    いうて悪夢は墓地をリソースに使えるわけじゃないからな(蝙蝠機械シナジーはあるけど)

  • 虚数物体 Lv.79

    マル2体だそーぜ、いいだろそれぐらい、ネクロ強くしてくれよ

  • 金型(誤字警察巡査) Lv.78

    スケルトン2体出して場全体にラスワワンドローつけるか(頭悪夢)

  • ORX-005@至高のセレス Lv.113

    https://shadowverse.gamewith.jp/answers/show/1732499

  • ぷよん Lv.41

    ラスワならワンテンポ遅れる上に消滅変身簒奪のリスクがあるから場全体付与も適正ですね(感覚麻痺)

コスト1
カードを一枚引く。
ネクロマンス3 さらに一枚引く。

他6件のコメントを表示
  • はらわたにわさび Lv.71

    知恵の光の上位互換的なやつですね。シンプルに強くて草

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.21

    ネクロとしては墓地温存とドロソどっちを取るかでプレイングを問われるので上位互換ではないかな

  • しーちゃん。 Lv.15

    どんぐり3は墓場の調整に関わる量だし、脳死で打ちにくいなかなかいいと思った

  • さやし Lv.7

    これは良案

  • おねーさん@過剰メタ抹消教団 Lv.66

    問題は墓場消費したくなくても規定量以上あったら強制消費させられるとこなんですけどね・・・

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.21

    だから1コスなんだゾ

  • 虚数物体 Lv.79

    1コストだから使いたいネクロマンス撃った後に撃てるの良案

退会したユーザー

悪夢の処刑人

他2件のコメントを表示
Leoharut Lv96

魂の変換

ネクロマンサー 0コストスペル

ゴースト を除く自分のフォロワー1体を破壊する
カードを2枚引く

エンハンス2
手札のネクロマンサー フォロワー1体を 葬送 したなら
カードを2枚引く

他4件のコメントを表示
  • はらわたにわさび Lv.71

    素はイカれてるけどエンハンス弱くて草

  • Leoharut Lv.96

    ネクロあるある【低コススペルのエンハンス、ネクロマンスが邪魔】

  • テルル[連なる屍] Lv.142

    2コスで自壊して葬送すれば4枚引けるんか? まぁリソースは吐くけど中々テンポロスは少ないんじゃないかね?

  • はらわたにわさび Lv.71

    葬送で4枚とかやばいですね(鉄人の悪鬼眺めながら)

  • 葉っぱ@サハイスラ Lv.493

    悪鬼くんは5コスでドロソとしては重いほうやし

白骨化
3S ネクロ シルバー
自分のフォロワー1体を破壊し、カード2枚引き、スケルトン1体を出す。
自分のフォロワーが進化した時、手札のこのカードのコストを-1する。




悪魂の処刑人
4/0/3(0/5) ネクロ ゴールド
必殺
交戦時 カードを1枚引く。
進化時 このフォロワーは相手のターン終了時まで、「守護」と「相手の能力で選択されない」を持つ。

ほかの回答見て処刑人ちょっと欲しくなった

他1件のコメントを表示

悪夢の始まりが許されるなら、ソルコンと墓場への誘い合わせて1枚にしても許されると思うんだよね。
大体ネクロのドロソって自壊前提で盤面弱くしてるのがねぇ…強ラスワもないし、奪われるし、そろそろ自壊前提のドロソから抜け出したいわ

ソルコン落ちんのか…、ドローと自壊もできる1コススペル落ちるとか辛すぎる。
今は自壊のバリュー落ちてるけど、適当なドロソ貰えても無理やろ…絶対代わりに務まらん。グールじゃ役不足だし死を知るは違う。
ソルコン以外だと手札問題は死の夢&レヴィか妥協点でグレモリー添えになるけど、レヴィ&グレモリー落ちてそれも無理になる。ついでみたいにフランもフェリも落ちる。つまりネクロのドロソは今のドラゴン以上に死滅する
あれ…、これマジヤバくね?無理やろ。

他5件のコメントを表示
  • Leoharut Lv.96

    レヴィ……?さてはウィッチ使いだなオメー

  • はらわたにわさび Lv.71

    オリカ考えなきゃ()

  • Leoharut Lv.96

    しーちゃん…ドロシーちゃん……?やっぱりウィッチじゃねーか!

  • しーちゃん。 Lv.15

    土こね民なんで使ってました(小声

  • シュネッケン Lv.43

    どうでもいいけど役不足って言うとグール超有能マンって意味になっちゃう

  • しーちゃん。 Lv.15

    ご指摘あざっす(日本下手

ソルコンさんは最悪グールで代用できるから、グレモリーフェリレディグレイフラン落ちの方がヤバイ
特にBOS実装から1年余ずっと2コス帯を支え続けたフェリグレイ同時落ちとかマジどうすんねん。

「特定クラスのテコ入れ」せざるを得なくない?

他1件のコメントを表示

アンセストラルリコール

ネクロ
1コスト スペル

相手のリーダーかあなたは3枚ドローする

これで決まりですね。

他3件のコメントを表示

魔翼のアンドレアルフス
6コス 5/6
ラストワード:カードを1枚引く
自分のターン終了時、相手の場のフォロワーすべてに「自分の手札のラストワードを持つフォロワーの数」のダメージ

進化後 6/7
進化時:自分の手札のフォロワーすべては「ラストワード:カードを1枚引く」を持つ。

ふじ Lv61

ヘクターはお腹一杯だろうし、グレモリーは流石にヤバそうだから、ナーフ前大王貴公子破魂とネフティス屍王ハウルネクアサ追加ぐらいで環境取れないかな

滅殺の鎧にアクセラ3カードを2枚引く、をつけてくれ、ついでにファンファーレで突進もしてくれ

outam Lv233

どシンプルにさ、

2/2/2 ネクロマンス2 カードを1枚引く
2コスト3ダメ ネクロマンス4 カードを2枚引く

とかあってもいいんでないかい?


というか何故か存在しないのよね、ネクロマンスドロー。

  • はらわたにわさび Lv.71

    運営自体がキャントリを最近になって入れ始めたから単純に考えが追いついてないだけなんじゃ…。

白骨化
3S ネクロ シルバー
自分のフォロワー1体を破壊し、カードを2枚引き、スケルトン1体を出す。
自分のフォロワーが進化した時、手札のこのカードのコストを-1する。




悪魂の処刑人
4/0/3(0/4)
必殺
交戦時 ネクロマンサー・カード1枚を手札に加える。
進化時 相手のフォロワー1体に4ダメージ。このフォロワーは相手のターン終了時まで、「守護」と「相手の能力で選択されない」を持つ。

wxo Lv206

つよつよラスワかおてがるトークンがいたからなんとか使えたのであって今のソルコンマジでよわよわだから落ちても特に問題ないのつらみ
それよりグレモリーちゃんいかないで・・・

回答はソルコンとかいうゴミはいらないから悪夢よこせ(迫真

他6件のコメントを表示
  • はらわたにわさび Lv.71

    悪夢が来たらルナちゃん大歓喜

  • しーちゃん。 Lv.15

    今の構築に合わないだけで手札から出せる自壊スペルは大きい。今だとゴーストに使えばいいし、ゴーストも手軽生産できる。1コス2ドロが弱いはありえない。

  • wxo Lv.206

    1コス2ドロだから強いって人多いけど2:2交換だから全く得してないんよな、むしろ諸々のロスが大きい分損まである アーカスや旧モル並にシナジー無いと運命や悪夢よりだいぶ微妙だよ

  • Doppo Lv.175

    行き場の無いゴーストに使えれば強いけど、それらと常に合わせられる訳で無く、それが出来ないと事故orテンポロスの要因になるからね。ラスワ無し2コスフォロワーに対して使うと「2手札消費3コスト2ドロー」と単なる手札交換でしか無いからね。マシエンにしても3コストで手札減らさず1/1を1体出すだけだし。

  • しーちゃん。 Lv.15

    言わんとすることはなんとなくわかるけど、ドローしてなんぼのウィッチの運命とただ壊れてるだけの悪夢と比較しても… まぁ盤面弱くなるのはわかりますが、結局使う先次第で+に転じネクロは墓地貯める行為にも意味がありますからそこまで下げる理由がわからない、なんかすみません。

  • ギギネブラ Lv.22

    +に転じるようなラスワが無いのが問題。ゴーストに打つにしてもそのゴーストは盤面に触れない事が痛い時が割とある。墓地を貯めて意味あるのが冥府とほんの一部のネクロマンスなのも原因

  • wxo Lv.206

    ラストワードって別に自分で割らなくても発動するから自分で割るメリットもあるってだけで基本的にはアド損してる、その損を埋めてプラスにするにはめちゃくちゃ強いラスワかシナジーがないときつい 相手ターンに手札から自壊カード撃てればコンバットトリックとしても使えるから対応力で差別化できるけどそういうのこのゲームには無いし

ドロソの筈のグールが空気って凄いよな。ソルコン、イーター、アンドレが強力過ぎたのが悪い。

他1件のコメントを表示
  • 紫炎 Lv.190

    グール1/1なのが弱い、相方になり得る死運びが3コスで重く、パクられる可能性が高く、冥府には4種制限に引っ掛かるからグールが積めない。餌が基本ゴーストで自壊出来る状況が限られてるってのはあると思う

  • はらわたにわさび Lv.71

    気軽な餌を全く用意できない問題がグール採用の低下につながってるんですよね…。僕も機械ルナちゃん使ってますけどグール抜いてますもん

Z隊長 Lv105

新ネフティス9コス7/7守護ファンファーレデッキの中から5コスト以下のフォロワーをコストの大きいものから一体ずつランダムに場が上限まで出すそのフォロワーは疾走とターン終了時消滅するを持つ。アクセラレート1カードを2枚引きランダムに2枚消滅ネクロマンス2消滅しない

  • はらわたにわさび Lv.71

    それ結構いいかも。ただ同名じゃないように縛らなきゃ絶対悪さしちゃうね

3コスト
1/1
ファンファーレ:相手の場のフォロワー1体は「ラストワード:相手はカードを1枚引く」を持つ。

進化後
1/1 必殺
進化時:相手の場のフォロワー全ては「ラストワード:相手はカードを1枚引く」を持つ。

ラスワが奪われるなら相手に付ければ楽しそう?

他1件のコメントを表示
  • はらわたにわさび Lv.71

    誰も使わなさそう(白目)

  • 乾坤一擲 Lv.3

    相手はカード引くって、相手のフォロワーに付けてるから、こっちのドローになるって意味でやんす。 それでも弱いってことなら、交戦時相手のフォロワー全てに2ダメージとか乗っけちゃえっ!

目覚める災厄の屍王
4/0/5(4/6/4)
アクセラレート1 場に「目覚める災厄の屍王」1体を出し、破壊する。その後、カードを1枚引く。
このフォロワーはリアニメイトによって場に出た時、進化する
エンハンス8 リアニメイト4

進化後 ラストワード 「目覚める災厄の屍王」1体を場に出す


ドロソかつ自己完結リアニメイト。新カムラによる増殖もあり

他2件のコメントを表示
  • エルドル Lv.45

    進化前に「自分のターン開始時、ネクロマンス6 進化する」つけ忘れた…これないとただの地蔵やんけ

  • はらわたにわさび Lv.71

    忌むべきみたいなスタッツしてんなお前な

  • ym Lv.9

    進化すると体力減るのバグりそう

2コススペル
スケルトン2体を場に出す。
エンハンス5
リーダーに「自分の場に出たスケルトンはラストワード「カードを一枚引く」を持つ」を付与する。重複しない。

4/1/1
潜伏
自分の他のフォロワーが破壊されるたび、+1/+1する。
ファンファーレ:スケルトン2体を場に出す。
進化時:自分の場にいる全てのフォロワーに突進を付与する。

シャドウリーパー早く復活して

他1件のコメントを表示
  • はらわたにわさび Lv.71

    ボーンバーストくらいしかまともなスケさん生成できないからローテはカードプール次第になりそう。アンリミは知らん

  • (^▽^笑) Lv.18

    上の奴ヴァンプは同じスタッツで即時ドローで3コスでやってる(し、機械カウントも進む)らしいですよ^^*

どうせドロソ貰って悪夢以上じゃねーんだろ。
ならパワカ貰うほうがよほといいわ。

ヘクターくれくれ。

pooh3 Lv151

禁絶の盟友 マーロン
3コスト3/3(5/5)
進化時 プレイヤーは「自分のネクロフォロワーが破壊されたときカードを2枚引く 」を持つ。
自分の場にニコラがいるならEPを消費せずに進化できる。

考え無しに使うとデッキ切れで自滅しそう。(でも力が暴発したマーロンっぽくて良き)
おじさんがお友達になって帰ってきたよ!
やったねルナちゃん!

  • はらわたにわさび Lv.71

    「おじ…、ルナさん、私のことはお兄さんって呼んでくれますか?」

デーモンイーターリメイク

コスト3 1/3 (3/5)

自分のフォロワー1体を破壊してカードを2枚引く。

ネクロマンス3 2枚ではなく、3枚引く。

次々弾で運命の導きと共にソルコン再再録されるから震えて待て

退会したユーザー

ルナちゃんの持ってる人形ちゃんをカード化する。

真面目に答えるなら最低でも純心クラスのドロソかな。

他1件のコメントを表示
  • はらわたにわさび Lv.71

    ほんと純心さん愛されてるなぁ。シャ始めたの3ヶ月前なんでわかんないんですよね

  • 退会したユーザー Lv.78

    まあ、簡単にいうなら悪夢の始まりにデメリットをあたえてちょうどいいバランスにしてニュートラルにしたって感じ。

O-M-I Lv21

怠惰な蘇生者
3コストアミュレット カウントダウンX
Xは自分の墓場の枚数
ファンファーレ:ネクロマンスX カードをX毎引く 
ラストワード:スケルトンX体を出す

null Lv111

瓦礫遊び
3コスト 機械 スペル
自分の場にフォロワーが無いならプロダクトマシンを2枚出す。その後、場の機械フォロワーの枚数分デッキから機械ではないネクロマンサーフォロワーを手札に加える

ルナちゃんとエンネアちゃんがトンネル作りで手が触れ合うやつ

ちなみに相手の場の機械も参照する

他クラスの適当なクラシックパックのブロンズと一緒にソルコンをベーシックにする
むしろなんでベーシックに自壊カード一枚も無いんだよおかしいでしょ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×