質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

エイラビショのプレイングについて

勝率トップというが、そこまで勝てない そもそもエイラを引けないという下振れは仕方ない(まあそれが一番デカいんだけど)から置いといて、自分のプレイングを見直して勝てないあまり理由を探して気になる点の質問です

①後攻4ターン目にエイラを置くか否か
後攻4ターン目にエイラ置くと、祈祷の効果は発動しないから、普通の進化後エイラが単体のみの盤面 それだと割り切った相手がエンジェルシュートしてくることがある 5ターン目にエイラ+リペアとかなら大型スタッツが残って割り切る余裕もなくなるかなと思っているんですが、どうでしょう?

②黄金の鐘の置きどころ
1ターン目以降、正確には試合終盤(祈祷設置済み)で鐘置くと盤面が圧迫されてしまう かといってドローはしたい 状況次第と言ってしまえばそれまでですが、終盤の鐘の扱いはどうしてますか?

③②の質問と少し関連するところがあるんですが、サブプランとしてセラフラピスの採用について エンジェルシュートに弱いという点は変わらないが、カウントを進めるカードを入れることで終盤で鐘が腐りづらくなるということもあるし、マーヴィンとかエイラと相性がいいものも多い

これまでの回答一覧 (10)

①よほどの不利盤面でもなければ最速で置くべきだと思う。
相手がそもそもシュート積んでない確率、積んでるけど先5までに引いてない確率、これだけで5割はある。むしろ設置を遅らせた方がシュート引かれる可能性が高まり、更にはこちらのアド損が大きくなると思う。
また先5シュートで4コス使うと残り1コスなのでろくな動きが出来ない。更にこちらに1ドローさせてくれる。

以上から、よほどエイラに勝ち筋を絞ったデッキでない限り最速設置が正着だと思われる。

②ロングゲームになっても怖くない対面なら迷わず置く(ロイヤル、ミッドエルフなど)
進化軸やらハデスやらリーシェナやらなら考える。鐘が開く3T後にゲームが終わってるかどうかを考えればおのずと答えは出ると思う。
後は回復バフによって盤面で押し切れるかどうかかな

結論:とりあえずリテュエル2枚は甘え。安定感を支えるという意味ではエイラにおいて最重要のカードでなので3枚目を生成してください。それでも勝てないならまた質問して、どうぞ。

他2件のコメントを表示
  • ペペロンチーノ Lv.30

    なるほどありがとうございます! リテュエルはエンジェルシュート採用するために減らしたのでちゃんと持ってます! しかし、リーシェナ最近減ってきたし、無理して採用する必要も無いんですかね?歌声は天敵だけど たまにマッチングしたら負けでいいかと割り切るのも1つの作戦でしょうか

  • チョコ Lv.3

    それも、一つの策としては悪くはないと思いますが、やはりリペアなどを手札を減らさずしてバフでき、進化時効果でバフ+ドローできる優秀な進化効果もちの良カードなので採用したほうが絶対良いと僕は思います。

  • フレ居らざる空気 Lv.219

    あ、持ってるんですね。回復軸でリテュエルを減らすという選択肢はほぼほぼ「無い」と思っていいと思います。シュート2枚入れる事を前提とするならマーセナリーを抜くかなあ。シャドバの歴史にのっとって言えば、「対策札でデッキパワー落とすくらいなら強いムーヴを押し付けろ」が王道なので自分はシュートは入れてませんが

飛鷹 Lv121

エイラ置くのは2.3としっかりテンポを取らないと無理
エンシュ採用は自由枠が取れて後半テンポロスが取り返せるコントロール型に多く、序盤に盤面負けすることはまずないはずだから多少勿体なくてもエイラ設置前に盤面取ったあとラビヒで回復して取り返しにくくするのも視野に入れておくと良い
エンシュ持ちには進化後エイラを残すと不味いと思わせられるかどうかが勝負
一番厄介な対面ヴァンプはエンシュ入れられないからそこが救いかな
まぁ結論無理にでも最速置きするのが一番
後攻なら事故率は低いからフォロワーはしっかり出せるだろうし先行なら1コス回復と合わせて消し辛くできるからさほど心配することではない

中盤以降の鐘は普通に置ける…というか構築との相談になるか
アミュビショ使って慣れてるのもあるかもだけど自分の手札と相手のムーヴ予想、何を引いたらどう動けるのかが分かってれば置くべきか否かはなんとなく分かる
そのデッキだと多分機械を細かく並べてバフしてファルコンで凸らせてってなるからどうしても狭くなる&元々低スタッツだからリペアだけじゃ足りなくてラビヒまで置きたくなる→結果リソース消費が激しくなって鐘が置きたいけど狭くて置けない状態になる
正直構築見てるとエイラというより機械だろっていう印象を受けるんだよね
しかもそのくせフィニッシャーがエイラだから機械寄せの意味がほぼない
主従逆転してるからエイラ側の回復シナジーが噛み合わなくなって勝ちきれない
そしてなまじ機械寄せの方が安定するし親和性が高くてそれなりに戦えるから気付きにくいのよね
マーセナリーファルコンいれてナイト2リテュエル2なのがそれに現れてる

最後の③に関してだけどセラフをいれるならエイラか機械どちらかを切るべき
3種は無理がある
それ以外だとソニアかメタパパの二択になるかな
それぞれに長所短所があるから吟味して好きな方を入れてみると良い
個人的にはメタパパがオヌヌメ
いちお、参考になれば↓

  • ペペロンチーノ Lv.30

    なるほどそれは盲点でした 修道女メカゴブ祈り手は、リペアモードを回収できるから入れるとして、ファルコンとマーセナリーは完全に"何となく"で入れてました 先入観ですね まぁリペア回収できる奴らサーチとか、イージスプランの成功率とか入れる意味が無いわけではないけれど   長文ありがとうございました!

1,大抵の敵はエンジェルシュートをそんなナイスタイミングで持っていません。持っていたならば、それは仕方ないと割り切るべきですよ。メタカードに気を使い過ぎるのは良くない。
2,それこそ、5T目のエイラとセットで置けたら良いと思う。回復ついでにドローが出来る、というサポートカードだから、そういう使い方が正しいのではないかと。クルトとの相性も良さそう。とにかく、何かしらのついで置きがベスト
3,デッキ構築のコツとして、軸はメイン+サブという型が一番だと思っています。貴方の構築は、エイラ+機械+セラフ。いっぱいいっぱいだと、デッキの中でケンカしますよ。ですから、エイラを機械が支えるという型がベストだと思う。
以上、エイラを使ったことの無い人間の言葉です。エイラにされたら嫌なことを書きましたのでどうぞ。

他1件のコメントを表示
Elf Axis Lv89

そもそもエイラ多すぎて大抵の人やエイラ使いでさえエイラメタってるからなぁ

使ってみた感じリモニウムが3枚いらない。基本的にエイラに進化権を使いたくて、進化権に余裕がないのでよほどのことがない限り4Tリモニウムはやらないほうがいいと感じた。

kaora Lv30

エイラは使わない、リモニウムセラフ使いから言うと、セラフはカウントかせぐカードをガン済みしないと回らないデッキなので、エイラにセラフを刺すくらいなら、リモニウムでイージス出す方が明らかに早いと思います。
セラフで勝つときは、手札に3枚はカウントアップさせるカードが入っています。(ガルラ、教理、マーウィンなど。教理とマーウィンはドローできるので、そこでガルラ引いて勝つとかもあります)

  • ペペロンチーノ Lv.30

    やっぱりセラフはセラフで別に組んだ方が良さげですかね ありがとうございます!

①エイラ本体無視のエンシューについて。4で緩めると5Tに相手に進化されてそれに当てるエイラの体力はバフがないときよりも低くなる可能性が高そうです。また、相手のppが1多い分返されるリスクが高まります。大抵のデッキが1ppでは触れないけど2ppあれば守護も処理できるようになるかと。なのでどうせ打たれるなら4でエイラ打って5でエンシュー打たせてエイラ本体の処理に1ppしか使えないうちに仕掛けた方が得なことが多そうです。
次にエンジェルシュート+盤面当てでこちらの盤面が一掃されるような状態。この状況であれば4クルト進化で相手の盤面を完全に掃除してからエイラ投げたほうが強いという状況は十分にありそう。頭6のクルトを上取りできないクラスには割と刺さることがありそうな気がします。ただ、クルト進化を577で上取りされると次もエイラおけません。567でも次にエンシュー+2コス除去みたいな動きでエイラが完全に処理されます。相手のppが増えるほどエンシュー+αでまとめてやられるリスクが高まります。エイラ遅らせが有効な状況はあるといえばあると思いますが基本的には遅らせても1ターンかなと。

②1~4Tであればppの隙間に雑に置いてドローメインで使ってエイラ引きだけでなくクルトレフィーエヘクター辺りのパワーカードを引きに行くために積極的に置くべきと考えています。5T以降は盤面が邪魔になるのでどうしても必要な回復として使うか、リソース勝負になりそうな気配を感じたら置きに行く感じかと。中終盤は状況が膨大で明確な基準は示せないのが申し訳ないです。

③道中加速カードが邪魔になりますし、加速詰まないならセラフ置けても相手の10ppの動きを受けなきゃいけないことがほぼ確定するのでセラフで面の圧緩める分フィニッシャー一発でやられることが多くなりそう。(8でセラフポンよりも多面+バフのほうが総スタッツは大きくなりやすく、ヘクター、ヒールバフの詰めろ範囲が多面のほうが広い。)あまり共存できそうな気はしませんがやってみたら意外といけるかもしれませんね。

なお Lv38

1…逆に置かない理由の方が薄い。手札に機械ガッツリ抱えて、7tイージス考えられるような盤面でのリモニウムとかでもない限りおくべきだと思います。エンシュとか打たせとけw

2…手札やリーサルとの兼ね合い。次or次々ターンに絶対ヘクターおきたい盤面以外ではおくことの方が多かったです。

3…セラフ入れるなら何を抜く?って話になるかな。機械エイラ、純正セラフと共に枠がカツカツなので、ハイブリッドはかなりきついと思います。

最後に、エンシュ2枚って何を意識して積んでますか?ナーフ後はリーシェナしか使ってないですが、対ビショは盤面除去りつつ黒にエンシュ使わせてのメイシアしか考えてないので、対リーシェナ意識してならあまり刺さらないと思っています。まぁエンシュが積まれだしたのが理由ですけどw

  • ペペロンチーノ Lv.30

    なるほど、確かにヘクター控えてるなら置くの辞めた方がいいですね! リーシェナは当然、エイラミラーや、冥府ネクロも意識してます 置かれたらどうしようもない白黒はエンジェルで消して、メイシアはヘクターやレフィーエの守護で止めてますね

Lv2

エイラは最速おきするべき
後手なら進化権の余裕もあるから消されてもなんとかなる
また、鐘は置いても盤面埋まることは余りない、むしろエイラの弱点である手札切れの解決になるので積極的に置きたい
盤面埋まりやすいと感じるのは構築が機械寄りだからかと
エイラ4こすになったのでリモニウムとの共存は難しくなったので構築を見直すべき
また、セラフ採用については完全な好みかと
ただエイラ軸で入れるなら共存は難しいのでピンか二枚程度
カウントダウン進める札は入る枠がないかと

最近は進化軸ゼウスに丸投げエルフ使ってるが
エイラビショップに対するプレイングは「いかにタイミング良く祈祷を消すか」にかかってます

①後攻4ターンにエイラ進化
→いいと思います。単純に最速で出されるとウザい、ただナーフのおかげでそのターンはバフがかからないのでエイラ自体は殺りやすい
(こっち側のプレイングとしてはここで嬉々としてエンジェルシュート打つと返しの5ターン目にまたエイラ進化されて詰むので基本持ってない振り)

②黄金の鐘の置き所さん
→ケースバイケースかなと。1ターン目ならドロソ枯渇せずデッキが回せて、祈祷がある時だったらそれはそれで強いバフがかけられる。ウザさは状況如何ですね。

③サブプラン
→セラフは大分好みが入ってる思う。祈祷エイラのデッキコンセプトと合ってないのでセラフ入れる分デッキが回らなくなるだろうなと、実際出されてもエンジェルシュートで返せないこともないし。だったらリモニ救済からのイージスの方がウザさはあるしサブプランとし成立してる気がする。

他2件のコメントを表示
  • life Lv.23

    使われこりゃヤバイと思った動きを書くと 後4 リモニウム進化 後5 救済2枚使ってエイラ2コスにしてからのラビヒラビヒリペア あえて最速置きせずに、リモニウムでナーフ前と同様の使用感で展開とバフを両立していたのはなるほどとなった。 スタッツの違いこそあれど、ナーフ前が如何に壊れていたか分かるわ…。

  • ペペロンチーノ Lv.30

    なるほど、最速で置くか、先にりもニウムがいたら後から置くのもアリなんですね!

  • Tena Lv.1

    フェザーダッシュとかいう激烈つおいカードがあるんだけどみんな使わないんかな。。。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×